奇妙な符合/訃報・松野莉奈 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report



我が家のブログ作成マシン、
MacBook Pro(13-inch, Late 2011)は、
rered
もうボロボロ。

キーボードが効かず、
トラックパッドもバカになり、
別売りの安物キーボードとマウスをつないでしのいでいるが、
USB接続部もアヤシく、
時々作動しなくなる。

さすがに買い代え時だろうか…。

だが、タッチバーの最新型(Macbook pro 2016)には、
554
どうにも乗り換える気がしない。

というのは、しょせんは酸っぱいブドウで、
新型に買い代えるどころか、
所有しているマシンの不具合を修理する金さえない!

ハードの故障に加えて、
ソフトのもたつきも、かなり深刻。

特にFirefoxがねえ。
最初は、デフォルトのSafari(サファリ)のトロさと比べて、
劇的にサクサク動く…はずだったのに。

すぐにもたつき、再起動しても、
なかなか前回の表示に復帰しない。

そこで思い立ち、履歴を消去したのが、
2/7の日中。

ウソのように軽くなったはいいが、
登録していたパスワードは全て打ち直し。

YouTubeも初期設定に戻ってしまった。

その日の夜。
アイドリング!!!の動画を流しっぱなしで、
眠ってしまった。

ふだんなら再生が終わったら、それでオシマイのはずなのに、
なにやら再生が続いていて、
なぜか、ももクロ(その1)に話題が移っている

どうやら自動再生がオンになっているらしい。

再生は、
ももクロ(その2)
ももクロ(その3)から、
エビ中に移り
エビ中でも自分がただ一人名前を認識している、
幼児アニメ声で鉄オタ女子(鉄子)の、
廣田あいかで、6本続いていた。
1本目
2本目
3本目
4本目
5本目
6本目

すぐに終わると思っていたので、
けっこうな音量で再生していたため、
熟睡した気分にならず、
起きがけに真っ先にマシンにとりつき、
再生を止めながら思ったことは、
「なんでエビ中やねん?」

そしたら、その日、2/8の夕方に、
エビ中メンバーの松野莉奈さんの急死を知り
二重の意味で驚いた。

死因は、所属事務所から8日の夜に発表されるとの情報があったが、
「致死性不整脈の疑い」とようやく発表されたのは、
10日金曜日の夕方だった


それにしても、
前触れとしか思えない、
松野さんの死亡推定時刻に連続再生された、
エビ中関連動画は自分にとって、何の意味があったのだろう。

こういうことは、「考えすぎだ」「こじつけだろ」と思えばそれまで。

何か自分と関係があると思えば、何かしら思い当たることがあるもの。

私は松野莉奈さんと聞いても、まったく顔も思い浮かばなかったが、
突然死や突然の大病なら、
それこそしょっちゅう出くわしており、
だからこそ、私なりに納得する部分はある。

当事者と傍観者を分けるのは、
自分の意識だけである。

松野さんの急逝に報いる自分の生き方を考えている。