松本零士のヤマト/大和統合計画 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

「新戦艦大和」からの派生記事。



前回
ひおあきら氏は、
「新戦艦大和」と「宇宙戦艦ヤマト」の両方を描いた、
farawe
ただ一人のプロのマンガ家

としたが、
実はもう一人いたのではないか、と言う話。

「新大和」復刊は、なかなかの着想、
5554
「それは思いつかなかった!」
と感心しきりだが、
0543
この企画は今年2016年まで影も形もなく、
50年以上前の幻の作品が復刊するとは、
誰も思わなかった。

そこでどうやら松本零士は、
「宇宙戦艦ヤマト」を自作群、
すなわち、
「銀河鉄道999」「キャプテンハーロック」「クイーンエメラルダス」
1111
と統合しようと考えていた2000年前後に、
ついでに「新戦艦大和」も取り込もうとしていたフシが見受けられる。
mkmk
1996年から再開された「銀河鉄道999」(エターナル編)で、ヤマト、アルカディア号と共に停泊するまほろば。

銀河鉄道999 (15) (ビッグコミックスゴールド)
松本 零士
小学館
売り上げランキング: 244,523

それが、
「超時空戦艦まほろば」(1993〜1998)で、
にんき
作品中の設定では大和型戦艦の4番艦とされ、
外観もほぼ、第二次大戦中の戦艦大和を模していた。
その

これぞまさしく、松本零士版
1111
「新戦艦大和」といえるのではないか。



と言うのも、当時の松本氏は、
「同年輩の仲間=マンガ家が
次々と鬼籍に入る中、
残された(遺された)者が頑張らねば」

的な主旨の発言をしており、

フィギュア王 no.22 (ワールド・ムック 211)

ワールドフォトプレス
売り上げランキング: 1,506,504

「ヤマト」も含め、このままでは自然消滅、忘れ去られかねないと危惧し、
改めて自作の一篇として取り込むことで、
貴重な文化遺産を保存しようという試みだったのかも知れない。

ちなみに梶原一騎は、 1987年1月21日没。

もしそうだったなら、
なかなか崇高なこころざしだし、
プロットやストーリーはパクらず、
完全オリジナルだった点は評価できる。

しかしいかんせん最盛期に、
同時進行の連載期間をまっとうすれば、
作家の務めは果たしたと開き直り、
ことごとく未完で済ませて来た弊害で、

松本零士 大解剖 (SAN-EI MOOK)
松本零士
三栄書房 (2016-03-31)
売り上げランキング: 84,284

「まほろば」のストーリーは、
ちっとも要領を得ず、
さっぱり前進せずに、
またしても未完に終わった。

第二次大戦をひそかに生き延びたまほろばは、
現代(1990年代)に合わせた超近代的改装がなされ、
6654
「新・宇宙戦艦ヤマト」(2000)客演時には、
sent
バリバリの宇宙戦艦に変貌していた。
どういうこと
この時期の松本メカの代表図案は、
小泉和明プロダクションが手がけていた。
popoi
当然、まほろばも同プロによる。
mit

超機械絵図―スーパーメカイラストレーション
小泉 和明
グラフィック社
売り上げランキング: 1,191,685

まほろばは、2004年のOVA、
「大YAMATO零号」にも登場。
9999
※詳しくは知りません。

宇宙漫画の巨匠!松本零士 原作 デザイン 総設定!「大YAMATO零号」 VOL.01-05 (SPECIAL DVD-BOX)
アルドゥール/発売元:God Ship (2008-10-24)
売り上げランキング: 86,090

さらに2011年12月には、
アニメ化もアナウンスされたが、
99999
幾多の松本零士プロジェクト同様に企画は宙に浮いたまま、
はやくも5年が過ぎ去ろうとしている。

最後に見かけたまほろばは、やたらとくびれが強調され、
ざ
もはや(新)戦艦大和の面影は、みじんもなくなっている。

近年は板橋克己氏が、
全ての松本メカの整理再統合を進めている。
uiyutu


というわけで、
松本零士本人がひそかに進めたヤマト/大和統合計画は、
てんd
何人かの絵描きの手を経て、
すっかり原形をとどめなくなり、
誰にも悟られずに、今日に至ったというわけ。

零次元機械紀行 (原画集・イラストブック)
松本 零士 板橋 克己
小学館
売り上げランキング: 41,526