【期間限定?】怪獣・超獣で、いきなりそっくりさん(42) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

※記事内の動画には賞味期限があります。
ご試聴はお早めに!
もっと早くやるはずが、二つの訃報記事が挿まれて、
今日になってしまいましたとさ。


今回は、
怪獣・超獣で、いきなりそっくりさん

日村勇紀(バナナマン)
=改造ベムスター


↓これ、前にやったんですけど、
じゃない

改造ベムスターは、
『ウルトラマンタロウ』第29話「ベムスター復活! タロウ絶体絶命!」、
第30話「逆襲! 怪獣軍団」に、2話連続で登場。

ウルトラマンタロウ COMPLETE DVD-BOX
バンダイビジュアル (2013-06-21)
売り上げランキング: 11,254

以前は全身の画像が、
↓ガレージキットしか見つからなかったのですが、
yamuwo

このたび、改造ベムスター、日村勇紀双方に、
もっとふさわしい画像が見つかったので、
再チャレンジです。

↓それがこちら。
むら
↑第2期ウルトラシリーズ凋落を示す、
造形センスのかけらもない、改造ベムスターの頭部。

↓山村紅葉(もみじ)顔の初代とは似ても似つかぬ、
aztw
↑いたましい惨状がここに。

単にアトラクション用を流用した二級品だから、
しかたないとはいえ…。

そんなものに似てしまっている、日村の方が問題だ?

小籔千豊=ヤメタランス

小籔千豊…。

「すべらない話」あたりを契機に、
ここ数年は関東のテレビ出演も増え、
だいぶ見慣れてきたけど、
「小千豊」って漢字も、「こやぶ・かずとよ」って読みも、
それから人相の悪さも、とうていテレビ向けとは思えない。
かずとよ
ヤメタランス級の、ふざけた顔です。

なまけ怪獣ヤメタランスは、
『帰ってきたウルトラマン』第48話「地球頂きます!」に登場。

DVD 帰ってきたウルトラマンコレクターズBOX
ビクターエンタテインメント (2006-05-26)
売り上げランキング: 108,626

ベロクロン

ウルトラマンA(エース) コンプリート DVD BOX【初回限定生産】
バンダイビジュアル (2010-12-22)
売り上げランキング: 66,919

「ウルトラマンA(エース)」第1話に登場する、
敵役トップバッターにふさわしい、
迫力の造形と体色の、
↓ミサイル超獣ベロクロン。
くろん
↑「エース」第48話「ベロクロンの復讐」のベロクロン2世(中段左)と、
「タロウ」第30話「逆襲! 怪獣軍団」の改造ベロクロン(最下段)の2体は、
同一のスーツの使い回しだが、ベムスターの日村化と同じく、
↓初代とは体色も造形も大きく異なる。
itaka
それもそのはず、エース版「2世」/タロウ版「改造」は、初代ベロクロンではなく、
↑鈍足超獣マッハレス(右2点)の改造。

この反省もあって?、
↓「メビウス」(2004)の新造ベロクロンは、初代の姿を忠実に復元。
maebi
その後の数タイトルを生き延び、10年後の「ギンガS」(下から2段目・右)でも、ほとんど劣化していない。

ウルトラマンメビウス TV & OV COMPLETE DVD-BOX
バンダイビジュアル (2012-12-21)
売り上げランキング: 36,876


大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE メモリアルボックス (初回限定生産) [DVD]
バンダイビジュアル (2010-04-23)
売り上げランキング: 13,625

ウルトラマンサーガ Blu-ray メモリアルBOX (初回限定生産)
バンダイビジュアル (2012-09-21)
売り上げランキング: 29,171

……。

今回のテーマは、「ふぞろいの怪獣たち」ではなく、
「いきなりそっくりさん」のはず。

「超獣」は、複数の生物の複合体を巨大化したものだが、
トカゲ風の本体は宇宙怪獣だとして、
肩や背中に盛大な、ミサイル発射管の突起は何なのか?
frfr
設定では、珊瑚(サンゴ)。
そう、今ちょうど、中国漁船の小笠原諸島近海での乱獲が問題になっている、赤サンゴらしい。

だけど、サンゴには見えないなあ。

11月14日放送の
『ウルトラマンギンガS』第10話「未来への聖剣」
↓記事更新中は配信されてますが、24時間以内(21日夕方)には消えると思います。鑑賞はお早めに!

——に登場した、ベロクロンの突起と比較すれば、
ベロクロン=ミンチ(挽き肉)
rassa
の方が、よほどサンゴより似ていると思うが?

以上、少し趣向を変えた、
「いきなりそっくりさん」でした。

ウルトラ怪獣500 ベロクロン
バンダイ (2014-06-28)
売り上げランキング: 6,259

ウルトラ怪獣シリーズ57 ベロクロン
バンダイ (2009-03-28)
売り上げランキング: 44,546


大怪獣シリーズ 「ベロクロン」 少年リック限定商品
エクスプラス
売り上げランキング: 32,713


ヘルシーミンサー DK-0580
貝印
売り上げランキング: 2,638