ベスト・オブ・コスプレ2013/それまくる話(58) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

昨日、「今日はスタトレ」と宣言したが、

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-dreds

果たして30年近い昔の話(究極の立体エンプラへの道)を続けても、

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-popopo

という疑問がある。


どのネタ(テーマ)でも、
ウケばかりを狙ってるわけじゃないが、
かといって、「究極の~」は、ひたすらクソ真面目なわけでもなく、
爆笑ポイントがあるにはあるんだけど、
そこに行き着くまでには、まだまだまだ、道のりはうんと遠い。

だいたい、スタトレで旬なネタと言えば、
今(2013年7月)なら、やはり「イントゥ・ダークネス」じゃないか。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-だrkねっs

そこで今回は、「イントゥ・ダークネス(以下ダークネス)」から「今年最高のコスプレ」に話を「それまくって」行くことにしよう。

「ダークネス」でシリーズ初登場キャラのジョン・ハリソン(※厳密には「初登場」じゃなく、コイツはアイツらしいが)を演じた、ベネディクト・カンバーバッチ(以下、勝手に「缶バッジ」氏と呼び代える)は、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-kore
スタトレ界では「誰やねん?」なのに、
昨年12月に、まだ本国でさえ未公開だった「ダークネス」プロモーションで初来日。
成田空港には500人のファンが集まったとか。

??????

そして先日の7/15の再来日では、ファンの数は倍の1000人以上にふくれあがっていたとか。

????????????

映画が公開されてないのに、なぜファンがすでに、そんなにいるの?

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-かん
↑絵に描いたような爬虫類顔で、だからこその悪役起用だった「缶バッジ」氏だが。

主演ドラマ『SHERLOCK / シャーロック』が大人気で、先日NHK総合テレビで再放送されたから、なんだとか。
SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]
角川書店 (2012-07-06)
売り上げランキング: 1,111

だけどそれって、
スタートレックとは、なんの関係もない話
ですよね。

この人が来日して、スタトレ映画のヒットに、どれだけつながったりすんの?

クリス・パイン(カーク・右)や、ザッカリー・クイント(スポック・左)が来日するならいざ知らず。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-nara

映画の出来や人気、ヒットするかどうかに無関係な来日と言えば、
何と言ってもジョニー・デップ。

親日家で、ファンへの対応がよすぎるため、
毎度来日のたびに成田は大騒ぎだが、

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-でっぴ

それは宣伝する映画の質とは無関係。
最新作『ローン・レンジャー』だって、

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-rede

『パイカリ』のスタッフってだけで、どうせ中身なんてないに決まってるってわかるから、シラケることこのうえなし。

ジョニー・デップに、目を留めてもらうためだけに装うコスプレもなあ。



本来のコスプレの意義や目的から、それまくってるじゃんか。

コスプレってのはなあ。

なにより作品への愛を原動力にやるもんで、
公開から何年も経った作品でこそ映えるものだし、
装う方の自己満足じゃなく、
それを見ていただく他者への目の保養にもならなくちゃ。

そんな作品への愛があふれ、
目にした人を思わずなごませる、
私の知る限り、究極、最高のコスプレを最近知ったので、ここに紹介し、
今日のそれまくる話を結びたいと思います。











ではご覧ください、

ワン、ツー、スリー!

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-@ea
元画像はこちらより。7/21のコミコン会場にて。

素晴らしすぎます!

何のコスプレか、知らぬ人はいないとは思いますが、念のため。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-bira

このお二人には、私から勝手に、2013年ベストコスプレ賞を差し上げます。

明日は、「いきなりそっくりさん」の予定。