中居正広の怪しい噂の集まる図書館/優良番組選定委員会(7) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

1月8日の
中居正広の怪しい噂の集まる図書館
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ぼうとう
(毎週火曜日 23:15~ テレビ朝日系)

冒頭のコーナーは、前回までの放送分からの続きの企画。

佐藤かよ

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-nemu

人呼んで、「汚文字(おもじ)の女王」

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-かと

彼女の書く字がこれ。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-どうどう

しっとりとした容姿からは想像もつかない、人格破綻を疑われかねない、キケンな香りのする文字

なんだけど、どうも本人は、それほどひどいとは思っていないフシが見受けられる。

とはいえ、番組がより頼む、
中塚翠涛(なかつか・すいとう)先生の評価は公正で、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-gokoujou
堂々たる「汚文字」認定。
※「美文字」や「汚文字」、採点法は、番組独自に考案されたものです。

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)
中塚 翠涛
宝島社
売り上げランキング: 10


汚文字評価に納得いかぬ(自分では字がヘタだとは思っていない)佐藤かよ本人からも、以前に
「30日で汚文字を脱することができるのか?」
という問いかけ(=「字がうまくなりたい」という心の叫び)があったので、
このたび、そのプロジェクトが開始。

まずは中塚先生のお手本の、「ありがとう」を目指すことに。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-boridasi

しかし、当初の「ありがとう」は、この有様。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ari
…感謝の気持ちが、まるで伝わらない。

というわけで、1週目は、ひらがなの克服。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-kadai
だが、文字を書く前に、カタツムリの絵を描くことに。

正しい図形がかけないのは、筆記具の持ち方に問題がある場合が多い。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-もじ
そこで持ち方を矯正し、正しい図形がかけるようになれば、美しい文字も書けるというわけ。

こうして美しいカタツムリが描けるようになった、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-cgcg
佐藤かよの1週間後の成果が、
↓これです!
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ださえ

思わず、「おおっ!」と、声を上げてしまいましたよ。

1週間前とは、まるで別人の字です!
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-dtれ

当然、堂々の「美文字」認定!

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-さいてん

いやあ、素晴らしい!

30日できれいな字が書ける 大人のペン字練習帳 (TJMOOK) (TJ MOOK)
中塚 翠涛
宝島社 (2010-12-04)
売り上げランキング: 88


思うに私は、
どうせバカ」とか、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ばば

どうせデブ」とか、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-まぁこ
次回、「Oh!どや顔サミット」で、まぁこのダイエットの結果が披露されるのは、2月1日金曜日21時からテレビ朝日、だそうです!
ダイエット本の出版も決まっているとか。


「どうせ字がヘタ」
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-べt
とか言う、固定観念が見事に覆る、
人間の再生や可能性を追求した番組が大好きらしい。

*「どん兵衛」のきき比べ
(中居正広がふだん食べ慣れている、日清どん兵衛を食べ当てる)
とか
*すっぴんを見せてくれる女性タレントはどっち?
とか
*この子供の親のタレントは誰?
とか、
「どこが“図書館”やねん!」
の企画が迷走した末に、
ようやく番組がたどりついた、この「美文字」「汚文字」企画。

大してお金がかかるでもなく、安上がりな企画の割には、
ふだん知ることのできない、タレントの字のうまいヘタには興味がわくし、
文字をうまく書くコツまで伝授されて、
いうことなし!

余談だが、番組から察するに、中居クンは、歌に負けず劣らず
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-nakai
相当に字がヘタだと思われる。

かくなるうえは、
鈴木奈々(24歳)が、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-なな
2012年11月20日の「バナナ塾」で見せた
*「自分の結婚式に知人を招待する仮想の手紙」を、
*自分で考えた文章で、
*漢字間違いのやたらと目立つ、
*子供丸出しの字で仕上げたものを、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ばなしゃ
誰か、どうにかしてあげてください!

「中居正広の怪しい噂の集まる図書館」
次の放送は、明日、
1月22日(火) 23:15

『怪しい美文字大辞典 頭脳派芸能人SP』

【出演者】
[MC] 中居正広
[進行] 清水俊輔(テレビ朝日アナウンサー)
[ゲスト]
石原良純、劇団ひとり、水道橋博士(浅草キッド)、杉村太蔵、
友利新、東国原英夫、藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)、渡辺真理

[美文字講師] 中塚翠涛


楽しみですね!

文字のうまいヘタについては、またいずれ。