アキバ・アイデンティティー | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

※一応、これからの続きですが、今回は「サントラ探訪」ではありません。

題して、
アキバ・アイデンティティー
つまり
AKB48の素性(正体)

YouTubeで「似てる曲100連発」をチェックしてたら、誰でも目につく、
AKB48がパクリだらけだった件

ここに全部をご紹介。


「ヤマザキ一番」は、ヴィレッジ・ピープルの“In The Navy”が元ネタじゃないでしょうか?






この一連の動画を見ているうちに、だんだん元歌の見つけ方のコツがつかめてきましたが、
「ヘビーローテーション」の歌い出しは、
「咲いた 咲いた チューリップの花が」
ですね。

この曲の表向きノリノリのPVを見て、だまされてる気分になったり、
バナナマン日村とか、森永卓郎がフリマネしてるのを、
「愚かだなあ」と冷笑的に蔑みの視線で見ていた自分。
その理由が、はからずも明らかになった気がします。





こりゃひどい!

楽器の編成まで同じじゃ、偶然の一致なんて言い訳は通用しない。
もはやカバーとかパロディの領域、
さしずめ、「仮面ライダー」に対する

「仮面ノリダー」のようなもの。


これ、間違い探しや「元ネタはなんでしょう?」クイズのつもりで、やってるんじゃないの?

「ほとんど世に知られないグループ限定の曲まで、わざわざ新たに作曲する必要なし」って判断もあるんだろうけど、こんなんで1円でも楽曲印税をせしめたら、作曲家(という名の編曲家=アレンジャー)は窃盗罪じゃん。

AKB48のパフォーマンスやPVに接した時の、本能的な嫌悪感、
なにか見てはいけないものを目にしたような、後ろめたい気分になって、
直視できない、「こっ恥ずかしさ」の正体が、遅きに失したが、ようやくわかった気分。

「搾取の対象のキモオタ連中には、
フリーキーで中途半端なアイドルと、
手垢のついた、“お下がりの歌”でも
あてがっときゃ充分。
本物を提供するなんて、
もったいないことをする必要なし」

っていう、秋元康の安直な魂胆が見え透いて、ホント、吐き気がする。

ジャニーズとかモー娘。の曲までパクるって、牽制とか示威行動とかのつもりなんだろうか?

「秋元は作曲じゃなくて作詞だよ」って擁護の声があるが、とんでもない。
こいつが「この曲のこの部分」って、作曲家に指定してるんだから。

こいつが審議員をつとめた、先週始まった「アイアンシェフ」も、前途多難だなあ…。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-shefu
この番組については、こちらで

それから、
「メンバーは歌わされてるだけで、罪はない。むしろ被害者とか犠牲者」
というバカなファンの声も間違っている。
なぜなら、「こんなんでいいんだ」っていう安直な姿勢を本能的にかぎ取って、
その仕組みに乗っかる道とか、個人で勝負せずに人数により頼む道を、自分自身で選び取ったんだから。

自分がホンモノだとわかってたら、このいかがわしい組織に参加しようなんて、絶対に思わないはず。

トップがその場しのぎのゴミだから、メンバーのスキャンダルにモラル的な対処が何もできず、メンバーもメンバーで、整形とか
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-しも
なんでもかんでも、その場しのぎの対応で物事を切り抜けようとするんだよ。

業界人はプロなんだから、AKBと仕事をするってことは、それが自分も卑しめる(=プロであることを捨てる)行為だって、わかってやってるんだよね?

なのにこの前、誰か(ミュージシャンかアーティスト、忘れた)がテレビで、
村上隆に勧められて、AKB48に注目したら、ホントによかった」
とかほざいてたけど、だったら村上隆も共犯だよね。
どのツラさげて、現代美術家なんて名乗れるんだろうか。

ついでながら申し上げさせていただければ、総選挙とかジャンケン大会とか、民放だけでなくNHKのニュースでも取り上げるなんて言語道断。
もはや共犯とか幇助(ほうじょ)に等しい行為、
なぜ窃盗団(や文化破壊の犯罪グループ、呼び方はなんであれ)に公然と加担するのかと、暗澹たる気分になるのは、私だけ?

放送倫理規定とか、ないのかい?

こんなゴミタレとその一味を取り上げるなんて、オレ様の貴重なブログが汚れたぜ!

だったら書くな?

終わってるよ、いろんな意味で。