壊された5つのカメラ(2011) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ふうけい

3ヶ月前の今年6/19(火)深夜0:15~1:15AMに、
NHKBS1で放映された
BS世界のドキュメンタリー
「5台の カメラが壊された~パレスチナ~」
が、
壊された5つのカメラ パレスチナ・ピリンの叫び
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-godai
のタイトルで、
本日、9/22から、
シアター・イメージフォーラムにて
モーニング&レイトロードショー!

■9月22日(土)~10月12日(金) 
 11:00~/21:10~
■10月13日(土)~10月19日(金) 
 21:10~

8月に試写で見ました。

息子の誕生で手にしたカメラがパレスチナの現実を鮮明に写し出す

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-こども

パレスチナの民衆抵抗運動の地、ビリン村に住むイマード・ブルナートは、四男の誕生を機にカメラを手に入れ、はからずも村の記録者となる。そんな中、ビリン村ではイスラエル軍により「分離壁」が築かれ、村の耕作地の多くが奪われる。怒った村人たちは毎週末、非暴力のデモを続け、イマードはそれを記録する。銃撃などで壊れるたびに彼は新たなカメラを手に入れ、のべ5台のカメラが、息子の成長と友人たちの日々の闘いを克明に切り撮っていく。


作家集団Addictoe オフィシャルブログ-けっき

これ、知る人ぞ知る、TCC試写室で観たんですけど、
隔世の感がありましたね。

というのも、ほんの4~5年前は、ここでの試写、諸般の事情でフィルム上映できなかった、
観察 永遠に君を見つめて』(2007)
観察 永遠に君をみつめて [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2008-04-23)
売り上げランキング: 87490

とか

ペルソナ』(2008)
ペルソナ [DVD]
ペルソナ [DVD]
posted with amazlet at 12.09.21
ポニーキャニオン (2008-06-18)
売り上げランキング: 104100

とかは、解像度ガビガビのDVD上映で、そりゃあ画質なんて、ひどいもんだったんですよ。

それがこのドキュメンタリーは、終始鮮明画像の印象でした。

映画は、
当初は漠然とカメラで撮影していた人が、その行為の意味に目覚め、様々な障害にもめげずに撮影を続けるうちに、やがてその意義が浮き彫りになっていく。
といった内容で、
たとえば何気なくブログを始めた人が、その継続の意義や価値を見出していくのにも通じる部分があるように思う。

おいそれと万人に必見とまでは申せませんが、
時間と資金に余裕のある方は、ぜひご覧ください。