『アメイジング・スパイダーマン』/それまくる話(34) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

アメイジング・スパイダーマン

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-だいひょう

6/26に入院する直前に、先行のIMAX-3Dで鑑賞。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-kumo

ただし当時は入院前なので、持病の多飲、頻尿の症状で、
2時間以上の映画を、トイレに中座せずに観るのは不可能だった。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ikemenn

そこで症状が改善した退院後に、2D(DLP上映)で再鑑賞。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-おなじがぞう

絵づらは同じはずなのに、あまりの違いに驚く。

2D(平面)と3D(立体)というだけでなく、
臨場感とか迫力が全く異なる。

橋から吊されたクルマから
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ぼっ
子供を救出するシーンとか、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ほのお
緊迫感とかハラハラ度が、まるで別物!

2Dだと、なんか冷静に見ちゃうんだよね。

とにかく今回は、前の3作
ブルーレイ スパイダーマン™ トリロジーボックス [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2012-05-23)
売り上げランキング: 2326

とは、やり方を変えようって事で、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-さかさ
スパイダーマンの正体がピーター・パーカーだということは、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-あっさり
随所で実にあっさりと明かされ、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ひょっこり
秘密でも何でもない。

前3部作で説明があった事柄は省略されたり、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-すぱんでっくす
↑スーツの素材として、スパンデックスに目をつける場面はあるが、どうやって調達したのかは描かれない。
スーツ制作はシルク・ド・ソレイユだって!

変更されている。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-じっけn
↑ストリングは人工の合成物質製だが、
↓オズコープで研究されてた、クモの巣を遺伝応用したものと同一かどうかは、これまた不明。

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-すいっち
※訂正情報はこちらで。

そのほか、けっこうアバウトな場面も多く、
ピーターがどうして、血清(解毒剤)の番号を知っていたのかは謎。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-けっせい

一番不可解なのは、リザード。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-りざ
「トカゲは尾や手足が再生できるので」云々の説明があるが、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-お
再生するのは尾だけだし、しかも新たに生えてくる尾には骨がないんだけど……。
ネズミのフレディは、欠損した右前肢が、このおかげで生えてきて、しかもしっかり骨も形成されてるし、
同じ再生能力をコナーズ博士に応用したら、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ぶはっ
博士の欠損した右腕が再生しただけでなく、
大トカゲに変身するという全く不可解な現象については、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-りざ
「なぜだか」と、字幕わずか4文字でごまかされている。

昨今はスーパーヒーローが氾濫してるんで、
ウルヴァリンみたいに、
ウルヴァリン:X-MEN ZERO [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-07-23)
売り上げランキング: 19303

傷なんてヘッチャラと勘違いしてる人も多かろうと、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-たいめん
顔や体が傷だらけのシーンがけっこうある。

ヒロイン(エマ・ストーン)は、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-えま
このシリーズのお約束?で、オバサンくさく、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-おばはん
しかも今回は、相手役の男性(アンドリュー・ガーフィールド)が小顔なので、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-たいひ
並ぶとバランスが悪い。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-たいめん

むかし、コーセイのCMで、

瀬戸朝香より、唐沢寿明の方が小顔だった…。

前3作では、CGバレバレだった、スパイダーマンの「飛行」シーンは、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-じっしゃ
今回は可能な限り、実写で撮影されている。

個人的にツボだったのは、最後にスパイダーマンが、クモの巣(spider web)を放ち、
そのまま監督のマーク・ウェブ(Webb)につながるところ。
名前は偶然だけど、このやり方は、明らかにねらってますね。


クレジットの途中に挿入される場面の、この人物は、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-えんど
瀕死のノーマン・オズボーンではないとのこと。

日本公開用だけの日本人アーティストの歌それ自体は、悪くないと感じました。
オリジナルと聞き比べたくはあるけど。

今回はこれぐらいでカンベンしてください。