『BRAVE HEARTS 海猿』(2012)〈その1〉/それまくる話(29) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

以前に映画評を書いてたけど、単純な感想ならネットにあふれてるし、時機を逸して、公開終了が近い作品でそれをやってもしかたないので、
それまくる話」と合わせ技に、路線変更です。

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-うみざ1
第1回
BRAVE HEARTS 海猿』(2012)
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ふたり

1本目
『海猿 ウミザル』
(2004)は、
海猿 [Blu-ray]
海猿 [Blu-ray]
posted with amazlet at 12.07.20
ポニーキャニオン (2010-08-18)
売り上げランキング: 500


佐藤秀峰のマンガ原作のことを全く知らず、
海猿 全巻セット (小学館文庫)
佐藤 秀峰
小学館
売り上げランキング: 14494


シネコンの横断幕に、
「鑑賞後の観客満足度90パーセント以上」
とあって、
観たらなるほど、満足だった。

後年に私もオトナになり(笑)、
酒のあやまちでベッドインする主人公二人の描写が、
勘違いや未遂では片付けられない様子に描かれているという、
「インチキ」というか「作為」が気になりはしたが。

1作目の肝は、最初のバディ(伊藤淳史)が死ぬところで、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-あつし

この
「また誰か死ぬんじゃ?」
が、
テレビシリーズ
「海猿 UMIZARU EVOLUTION」
(2005/未見)の
海猿 UMIZARU EVOLUTION Blu-ray BOX
ポニーキャニオン (2012-07-04)
売り上げランキング: 284

牽引力でもあった気がする。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-おなくなり
↑そして番組内で、主役級の先輩(仲村トオル)がお亡くなりに。

お次は、公開当時は「ついに最終章」だったはずの、
LIMIT OF LOVE 海猿
(2006)
LIMIT OF LOVE 海猿 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2010-08-18)
売り上げランキング: 748


任務(救助活動)の真っ最中に、
ケータイで愛をささやくというふざけた展開に、
海外試写で失笑されたが、
この「よく考えると陳腐」な展開と作劇のあざとさが、
これ以降の『海猿』の特徴になってしまった。

映画3作目の
THE LAST MESSAGE 海猿
(2010)
THE LAST MESSAGE 海猿 スタンダード・エディション [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2011-04-06)
売り上げランキング: 871

は、先日のテレビ放映まで未見でした。

入院中にワンセグで途中まで見たものの、興味が持てずに断念。

と、件名の作品に行き着く前に「それまく」ったところで、今日はここまで。

※続きが明日かどうかは未定です。