14日、仕事を終えてから飯豊山の登山口近くの宿「いいでの湯」に素泊まりする。翌15日早朝4時に起床。カーテンを開けて外を見ると暗い。雨が降っているようだ。

 



粉末のスープにポットのお湯を注ぎパンをかじる。5時に宿を後にする。薄暗い中車を走らせ登山口に到着。雨脚が強まり山は濃い霧に包まれている。

「まいったな~」

 

スマホで天気予報を見るとお昼まで雨、午後からあがるようだ。最低気温が4度、最高気温が12度。

「さあ、どうしたものか」

 

車の中でしばし様子をみる。私の足では、山小屋まで5~6時間はかかる。午前中いっぱい雨に打たれて体は持つのか、でも3日間休みをとってせっかくここまで来たんじゃないか、出発時間を遅らせたらいいんじゃないか、いや、それじゃ山小屋に着くのが夕方になる。

 

30分ほどあれこれ思い悩みました。

下した結論は撤退でした。登山はあくまでも趣味です。楽しんでするもの、修行ではない。


それに沢山の人に助けてもらった命です。ここまでたどり着けただけでも感謝しなきゃ。

 

ここ山都町はそばの名産地です。そば畑には真っ白いそばの花が満開です。うまいそばでも食べて帰ります。

 

 

他の方のブログを読むことができます。

 にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへ
にほんブログ村;


食道がん ブログランキングへ