フラワーロード整骨院ブログ

フラワーロード整骨院ブログ

こんにちは!江戸川区小岩の整骨院です!
健康に関する事を中心に、思った事など綴っています。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは、院長の樋口です

 

しばらくぶりのブログ更新です。

これからはこちらの「健康コラム」と題したページにて、健康に関する事を中心に、思いついた事などを不定期に掲載してゆきたいと思ってます。

当面は自分が一人で担当して行こうかなと。

というのも、スタッフにはインスタグラムを担当してもらう事にしたのと、自分がインスタの事を良く解ってなくて出来ないからです。

なので、当院のインスタグラムもよろしくです。

 

「健康」に関する事と言う事で、自分がつい先日、体験した事についてお話します。

うちには5歳と2歳の娘がいるんですが、その5歳の娘が「お父さん、鉄棒やりたい!」と言うので、近所の公園まで行きました。最近保育園で鉄棒を習ったようで、習うとやってみせたくなるんでしょうね。「さーちゃんね、鉄棒出来るんだよ!」と。

公園に着いて、娘が早速鉄棒を始めました。見てると上手に前回りを「くるん」として見せるので感心しました。「5歳ってこんなこと出来るんだ~、成長したなぁ」

 

「上手だね~」と誉めると「お父さんもやって!」と言うので、・・・ここは父としていいとこを見せようと思い、逆上がりをやってみせました。

すると・・・、途中までしか足が上がらず、見事に失敗!

「ええっ!」と、自分でビックリ。まさかあの逆上がりが出来なくなってるなんて!。

以前は逆上がりなんて何でもなく出来たのに、体は重くなってるし、腕の力も弱くなっているし・・・

 

自分の運動能力に低下に、ものすごいショックを受けてしまいました。娘は「?」という顔でキョトンと自分を見てるし・・・。「これはヤバイ!」、2回目は1回目よりも勢いをつけて思い切り回ったところ、何とか成功しました。

 

と言う訳で、自分では出来て当然だろうと思っている事が、年齢や運動不足のせいで、当然ではなくなっている事があるんじゃないか?という事を感じた訳です。要は、自分は健康だ、自分は体力ある、等の「思い込み」って良くないなと。

なのでその日以来、腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットを毎晩やっています。

 

自分の体の状態を把握するのにも、健康を維持して行く為にも、何かしらの運動をして、「思い込み」を無くして、現状を改善して行く。これが大切ですね!

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス