April 25, 2011

《Ameba》ブログで小説連載

テーマ:小説連載サンプル
▼小説連載見本
棘梨(シィリィ)の村の李梨(リリィ)
▽PC用
最初から読む / 最新個別記事
▽携帯用
連載初回個別記事 / 最新個別記事(携帯で読む場合は「前の記事」が新しい記事、「次の記事」が古い記事になります)
月別リストURL:http://m.ameba.jp/m/archiveEntryList.do?unm=adan&ym=190101&orderFlag=1&guid=ON(旧順に並ぶ)


 《Ameba》ブログは「古い順」に記事を並べる機能がないので、小説連載は難しい!とずーっと思っていた阿檀めでありますが。
 グルっぽにて、etudeさんに、「月別画面は古い順に並べることができます」と教えていただきました^^
 上の見本でいえば、
 http://ameblo.jp/adan/archive-190101.html では新しい順に、
 http://ameblo.jp/adan/archive-1-190101.html で古い順に、表示される、というのです。知らなかった!!!
 あと、携帯では、月別リストに飛べないのも初めて知りました。携帯URLへ直接リンクしなければならないようです。直接リンクのURLの書き方も、etudeさんに教わりました。ありがとうございましたm(__)m(個別記事URLは、PC用のリンクで、携帯もそのまま飛べるようです)

 下記の対応で、「とりあえず、小説を連載することは可能」なはず。(架空の年月日が表示されてしまうのがみっともないとはいえ)

▼小説本文記事の書き方
・小説は過去記事として、特定の「年&月」に保存する。(実際に書いたのが何時でも、たとえば、1901年1月の記事として保存する)
・記事タイトルを「タイトル&数字」(見本の例では「棘梨の村の李梨-1」)にしておくと、個別記事のナビゲーションが判りやすい。
$タコノキはうまく踊れない
(全角7文字+半角2文字までは表示される)

▼更新報告記事を書く。
・(RSSを見てくれる読者のために)実際に連載した日づけで更新報告記事を書く。
・更新報告から、最新記事と最旧記事(初見読者のための読み始め記事)にリンクを貼る。(月別リストにリンクする場合は、携帯は別個対応が必要、上記「携帯リンク」参照)

▼メッセージボードを目次として使用
・メッセージボードに、「年&月」へのリンクを貼っておく。(メッセージボードは携帯からは見えないようだ)
 例では、下記の通り([管理人専用]は、「年&月」の編集ページ)
 <a href="http://ameblo.jp/adan/archive-1-190101.html">最初から読む</a>
 / <a href="http://ameblo.jp/adan/archive1-190101.html">最新を読む</a>
 / <a href="http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventrylist.do?entry_ym=190101">[管理人専用]</a>

 なお見本に「棘梨…」を使ったのは、某ブログさんの記事で「あー、そういえば昔調べたっけなぁ」と思い出したからでして、あまり深い意味はありません^^
 今回は、見本として短編をこまぎれにして連載小説のレイアウトを示していますが、《Ameba》の記事は1記事半角40000文字まで入力できるとのことです。

◆2011/4/26 追記◆
>架空の年月日が表示されてしまうのがみっともない
という問題。
http://group.ameba.jp/thread/detail/fti5_ORJnN5U/--285LmOy-jTKWPqqyPLBv/
[ 122 ]zzさん4/25 21:36で、解決策を教えていただきました!!
いっしょに、[ 125 ]zzさん4/25 21:54も感謝です。コメントがすっきりしました^^
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

2 ■kim-romiさん、お知らせ多謝!

>携帯表示にて、テーマ別リンクが追加されました。
うひひひ、やっとできたのか、携帯のテーマメニュ! 遅くても、ないよりいいです!嬉しいです!

1 ■携帯の機能変更がありましたよ

>携帯表示にて、テーマ別リンクが追加されました。
>パソコン表示と同様、投稿時に設定したテーマごとに、記事をご覧いただけます。
http://ameblo.jp/staff/entry-10873776638.html

これって参考になりませんか? わたしは便利だと思ったー。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。