こんにちはっ!梅雨が始まった

沖縄ですが、日課のパッション

の畑に行かないと!という事で

自転車で今帰仁村から屋我地

アイランドへ向かいます。

 

晴天の時はこんな景色が

拝め天国の様ですが、

今は梅雨!びしょ濡れの雨具

が重いです・・・

畑では主に受粉と果実の袋掛

け作業ですが、雨だと花粉が

落ちてしまい残念です。

折角、片道30分掛けて来た

のに・・・ とはいえ豊作です。

 

帰路でマングローブの海、

屋我地島の饒平名へ寄り

ました。

 

古宇利島といい、屋我地

といい贅沢な通勤路です。

 

 

あまり知られていないと思い

ますが、屋我地島の羽地内海

には立派なマングローブが

あるんですよ。

 

写真はヤエヤマヒルギです

ね。外来種ですが根っこが

良い感じにワイルドです!

 

世界の北限でしょうか?

 

こちらはオヒルギです。写真

は干潮時で満潮では幹まで

どっぷりと海に浸かる、

水陸両用の樹木、それが

マングローブです。

こちらはメヒルギです。

屋我地のマングローブ

の中では一番普通の

木っぽいですが、満潮時

には第一枝まで海水に

どっぷりと浸かる、タフな

マングローブです。

 

これはマヤプシキという

背の低いマングローブです。

 

根っこを地中から地上へ

針のように突き出し空気を

取り入れるようです。

屋我地にはこの様に

4種類のマングローブが

あります。

 

解りずらいですが沖?

ではお父さん達が

機械の様にアサリ?ハマグリ

?の様な2枚貝を取ってました。

 

見に行ったらバケツ一杯

取っていましたよ。栄養豊富

なのでしょうね。こんな自然豊富

な海岸ですから!

マングローブは命のゆりかご

と言われ、満潮時には小魚

のお家になっています。

 

この生命に満ち溢れた、

雰囲気と環境が大好きで

長々と綴ってしまいました。

 

マングローブの種も、お家で

育てています。この自然豊かな

環境に感謝し、帰路につきました。

 

最後に家のネットショップを

ご紹介させて下さい。

yahooショップ ADAN沖縄

メルカリ adan okinawa

ラクマ ADANおきなわ店

島バナナの苗、フクギの苗、

ボゴールパイン、月桃の苗、

海ぶどう、フルーツの詰合せ

が只今好評です!