歳を取るたびに | アダモカマラのブログ

アダモカマラのブログ

気がついたら、アメリカに渡って27年目。がむしゃらに来たけど、気づいたら知らない間に時間だけ過ぎてるのはちょっと寂しいので、毎日を大事に見つめてに生きれるよう自分の足跡を残すことにしました。


アメリカに渡って、まだ若かった頃は、何週間も日本食を食べなくても平気だったのに

 

 

歳を取るごとに、時々「日本食がどうしても食べたい!」 ということが多くなりました

 

でも日本のスーパーは直ぐ近くにないので、出来る限り似た食材なんかで代用したりしてます

 

今日の朝は卵焼きが無性に食べたくなったので、日本食の朝ごはんにしました

 

アメリカではこういうのをcomfort food(コンフォート フード)と言うんですが、決して豪華なご飯じゃないんだけれど

 

食べると気持ちがホッとするっていうか、安らぐというか、お腹と同時に心も満足するご飯のことです

 

と前置きをして、自分の簡単朝ごはんに言い訳をしているのではないですよ~~~~目  してるか。。。やっぱ

 

 

 

 

そして、緑のぶどう

これはマスカットと違って、皮ごと食べます

糖尿病の先生には、このぶどうは一日5粒までしか食べちゃいけませんと言われています

(なのに7粒入ってますね、これ)

 

 

さあ、きょうも一日がんばるぞ~

 

アメリカでは水曜日のことをhump day(ハンプ デー)と言います

 

humpはコブ、凸という意味ですが、一週間の半分、つまり峠を越えたという意味でよく使います

 

それでは~ パーパー