にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2011-07-06 20:34:35

GOSICK -ゴシック- 最終話(第24話)「死神の肩越しに永遠を見る」

テーマ:GOSICK-ゴシック-
脚本:岡田麿里/絵コンテ:和田純一 三條なみみ/演出:和田純一/作画監督:松田剛吏 富岡隆司
ブライアン・ロスコーの片割れに命を狙われたヴィクトリカ・ド・ブロワは、必死に命乞いをする。
以前のヴィクトリカは死を怖れなかったが、久城一弥と出逢い、母コルデリア・ギャロに救われた事により、プライドを捨てても生き延びたいと思うように至った彼女の姿に、ロスコーはコルデリアの影を見る。
ロスコーが事故で崖に転落して負傷するも、辛うじてヴィクトリカに救われると、二人は当初の予定通り船で国を出ようとしていた。
ロスコーは腹からかなり出血しているようだけど、あそこから転落してどんな怪我の仕方をしたのか。そしてヴィクトリカはどうやって助けたのだろう。

クレヴィール・ブロワに発見されるも、クレヴィールは素知らぬふりをしてロスコーに、もし灰色狼を見つけたら「逃げるなら、そのモンストル・シャルマンの頭脳を使って逃げ延びて見せろ」と伝えるように語る。
借りは返したぞ、て何か借りがあったんだっけ? ジャクリーヌの一件の事を言ってるのかな。

国王ルパート・ド・ジレの下にアルベール・ド・ブロワ侯爵の死の報が伝えられると、ルパートは一人になる恐怖に震える。
ブロワ侯爵はコルデリアのあの一撃で死んでたのか。も少し悪人らしく行きのびるのかと思ったが。まぁ、ママンが無駄死に終わらなくて良かったわけだが。
ロスコーの片割れはまだ死んでなかったものの、結局炎の中で死んでいったようですが、コルデリアの下に辿り着くとかいう演出はないのか。

夜中に目覚めた久城は基地が空爆を受ける現場を目撃する。

ブロワ侯爵の死の噂を船で聞いたヴィクトリカ。更にヴィクトリカの手配書が船にも伸びていた。
ブロワ侯爵は死んだけど、オカルト省は健在だから手配書は有効なのか。

ロスコーはヴィクトリカに過去を語り出す。
灰色狼ではない血が混ざっているため、村を追われたロスコーたち双子。
セイルーンや世界の全てを恨んだロスコーは、コルデリアと出逢った。
前だけを見続けた彼女に、母の姿を見たロスコー。ヴィクトリカを殺そうとしたのは、そうすれば自分だけを見てくれると思ったから。
「お前は生きろ、それが……コルデリアの願いだ」
ロスコーはそう遺言を残して命を落とす。
結局はただのマザコンだったのか……二人のロスコーは片や自分(たち)だけを見てほしいと思い、もう一人はコルデリアの願いを全て叶えたいと思ったため、最後の違いとなって現れたのかな。それともこの二人が逆の役割を担っていても同じように行動していたのか。

葬式の後、船長はヴィクトリカの髪の色を確認するが、それは金髪ではなく銀髪だった。
何故銀髪になったのか。唐突に銀髪となった理由がハッキリしないな。精神的ショックから髪の色素が抜けるというネタは良くあるけど、ロスコーの死がヴィクトリカにそこまでのショックを与えるとも思えないのだが。どうせなら染めたとかの方がまだ説得力あったかなぁ。
グレヴィールが「モンストル・シャルマンの頭脳を使って逃げろ」と言っていたんだし、ここは知恵をフル回転してうまく逃れて欲しかったなぁ。

ヴィクトリカは久城から貰ったペンダントの中に、彼が書いたみんなの絵がある事に気づく。
下手くそな絵に描かれているのはヴィクトリカ、久城、アブリル、セシル先生、クレヴィール。
芸術的センスも皆無か……

ヴィクトリカは船の中でジュピター・ロジェと出逢い、久城の手紙を託される。
ロジェも国外逃亡をしようとしていたのか?
父や兄とは相容れなかった久城だが、戦地に立って初めて理解できた事、大切なものを守るために戦う、という事。
生きてヴィクトリカに会いたいという願いの託された手紙。
よくこんな手紙が許可されたな……普通ならこんな内容の手紙は破棄されるはずなんだが。そして何故ロジェがこの手紙を持っていたんだろう?

久城にだけは生きて欲しいと願うヴィクトリカ。心臓である彼が死ねば、自分も死ぬのだから、と。

戦争が終結し、ソヴュールにも戦争の爪痕を残しながらも平和が訪れた。
……あれ? ソヴュールってドイツと同盟していたから敗戦国の筈なんだけど、なんでどこの国の支配も受けてないんだろう。上手く立ち回ったのだろうか。でもこの国の中枢にいたブロワ侯爵は死んで、ロジェもいなくなって、無能な国王だけではとても難局を乗り切れるとは思えないのだけど。早々に降伏したのかな。

シニョレー警視の計らいで警察に戻ったグレヴィールだが、ジャクリーヌは彼を責めた自分をグレヴィールが怒っているのではないかと感じていた。
グレヴィールが前と変わっていなかったのだというジャクリーヌとルイジの前に、髪を下ろしたグレヴィールが訪れる。
髪型がドリルじゃなくなったのは、ヴィクトリカに借りを返したので必要が無くなったからだろうか。
しかしグレヴィールは戦犯であるブロワ侯爵の一人息子だから、世間の風当たりが強いのではないのだろうか。彼自身、オカルト省の一員として行動していたわけだし。
シニョレー警視は生きているみたいだし、グレヴィールは一生独身なのかなぁ。戦争でシニョレーが死んで、ジャクリーヌを迎えに行くとかもありだったのではないか、とも思ったげと。

アブリル・ブラッドリーはヴィクトリカと久城にボトルレターを送るも、あっという間に波で戻ってきてしまった。
一人だけネタキャラ。やっぱりいらない娘だったな。

執務を行うルパートの前にロジェが伝えるべき事があると姿を現した。
て、国王の前に今や政府の要職でも何でもない彼があっさり現れる事が出来るって、この国の警備はザルですか!?
彼は国王がココ・ローズを殺害していないという真実を伝える。
ルパートの寵愛を受けるためにココ王妃殺害のために動いた彼だが、ルパートの歪んだ愛を知ってしまった。
ココ王妃をメイドが命を賭けて守った、ルパートとは真逆の純粋なる愛。
だがどちらも愛には変わりないと立ち去ろうとした彼を、ルパートはセイルーンの復興を目的としても構わぬから自分の側で働き続けて欲しいと頼む。
これからは科学アカデミーの時代だというが、彼はそれは違うと否定する。
世界は変わっても、本質的なところは変わらない、というところでしょうか。
ロジェはココ王妃の入れ替わりについて気付いていたのか。ルパートはいっちゃってて気付かなかったけど、冷静なルパートはいくら似ていてもメイドと王妃の違いには気付いたのだろうな。
ロジェが生き延びたココを上手く逃がしたり、王子は死んだ事にしたり、生活の援助をしていたのだと信じよう。でないと、王妃が一人で子供を育てられるわけなんてないんだから。
なんだかんだでロジェは勝ち組

司書の仕事に就いていたアンブローズ。
古き物は新しき物へと、世界は変化していく。
過去の事件の関係者で出てきたのはルイジを除いたら彼ぐらいか。アンブローズはやはり世間で言われていたモンストル・シャルマンがヴィクトリカという事には気付いていたのかなぁ。

セシル・ラフィット先生はゾフィーと共に閉ざされていた再び聖マルグリット学園に戻ってくると、門の鍵を開ける。
あれ、戦争が終わったらヴィクトリカたちを捜しに行くとか言ってなかったっけ……

戦争は……終わりを告げた。
戦地から戻ってくる兵士達。
1人の少女にきっと、帰ってくると励ます久城瑠璃。
そして姉が捜しに行ったところで、久城が帰ってくる。
ヴィクトリカと再会した久城はヴィクトリカの髪の色に驚く。
銀髪のままという事は、やはり染めたのではなく髪の色素が無くなってしまったのか。それもあれからずっとという事は、毛根からだよ。
瑠璃が防空頭巾をずっと被せていたのは、当然異国人である事がばれない様にするためなんだろうな。
それにしても、ヴィクトリカ全然成長してないな。灰色狼の女はサイヤ人並に成長しないのか?

久城の手紙の住所を頼りに彼の実家を頼った。
言葉が違ったけど、久城の手紙があったから母親と姉が匿ってくれたのかな。親父たちは戦争に出て不在だっただろうし。
しかし戦時中に同盟国とは言え、外国人を匿うとかなかなか勇者だな。しかも言葉が通じていなかったとは。悪態をついているのと、甘い物好きだけは判ったって……
習った程度の英語やフランス語は通じなかったというけど、ソヴュールの母国語って何語だったんだろう。
まぁ、今後はヴィクトリカが日本語を覚えるのでしょう。

とても苦労をした2人。
しかし不安はなかった。
お互いがいつも隣にいたから……

世界がどう変わろうとも、これきり……離れるものか。

そんな訳で推理物と思わせて、推理は結構大雑把なところが多かったこの作品も最終回
結局は推理物ではなく、久城とヴィクトリカの恋愛をメインとしたお話だったのだろう。
風呂敷を広げ過ぎたので、そこここに綻びが見えてしまった感も否めないか。
主人公の一人である筈の久城が悉く無能で、とてもじゃないけど「中途半端な秀才」には見えなかった。
コルデリアとロスコーを除いては概ねハッピーエンドで終わった。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
GOSICK-ゴシック-BD版 第1巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第2巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第3巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第4巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第5巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第6巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第7巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第8巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第9巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第10巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第11巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第12巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第1巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第2巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第3巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第4巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第5巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第6巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第7巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第8巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第9巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第10巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第11巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第12巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」オープニング・テーマ:Destin Histoire/yoshiki*lisa
¥1,890
Amazon.co.jp
TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」エンディング・テーマ(仮)/V.A.
¥1,260
Amazon.co.jp
ドラマCD GOSICK-ゴシック-/ドラマCD
¥3,150
Amazon.co.jp
GOSICK もふもふひざ掛け キービジュアル柄2/エーシージー
¥5,040
Amazon.co.jp

GOSICK もふもふミニタオル ヴィクトリカブラック柄/エーシージー
¥1,050
Amazon.co.jp
GOSICK もふもふマフラータオル ヴィクトリカブラック柄/エーシージー
¥2,100
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-29 19:56:50

GOSICK -ゴシック- 第23話「灰染めのチェスにチェックメイトを告げる」

テーマ:GOSICK-ゴシック-
脚本:岡田麿里/絵コンテ:タムラコータロー/演出:中村里美/作画監督:田中誠輝 三輪和宏
世界大戦の気配が漂う中、国王ルパート・ド・ジレは科学アカデミー長官ジュピター・ロジェの働きにより、国民に目を向け戦争には参加しないと表明するも、その席でアルベール・ド・ブロワ侯爵によりロジェがセイルーン王国の末裔の灰色狼であると開かされる。
この大戦で戦争に参加しなければ、ソヴュールの国力は低下する。それがロジェの狙いだというブロワ侯爵に反論できないロジェは彼らの前から姿を消す。
ロジェはこれで退場? 随分とあっけなかったな。彼の目的が本当にブロワ侯爵の言うように、この国を陥れる事なのか、それとも純粋に国王に仕えていたのかは謎。
そういや、ロジェはオカルト省と形見箱の争奪戦とかしているのだから、ブロワ侯爵が自分を追い落とそうとしていることは判っていた筈なのに、何故逆にブロワ侯爵を失墜させるための画策をしなかったのか。普通なら、自分がやられる前にやると思うのだけどね。

ブライアン・ロスコーはヴィクトリカ・ド・ブロワが王宮の地下牢獄に捕らわれているため手出し出来ないと語るも、コルデリア・ギャロは必ず機会はあると助け出そうとしていた。

学園にただ1人残ったアブリル・ブラッドリーもイギリスに戻る事が決まり、セシル・ラフィット先生は最期の授業を行った。
そしてウサギの着ぐるみを被る怪しい集団たちが溢れかえるソヴュールから去って行って……結局この娘の役割はなんだったのか。本当にいらない子だった気がしてならない。
最後まで残っていたのは久城とかヴィクトリカの事が気にかかっていたから?

オカルト省の一員としてシニョレー警部の下を訊ねたグレヴィール・ブロワに、ジャクリーヌ・ド・シニョレーは自分を騙して久城一弥を国へ返したことを抗議する。
嫡男として父の命に従い続けるグレヴィールだが……
愛する女を裏切ってまで父親に従い続ける彼はどこへ行くのか。このままダメ男として終わるのかどうか。

ドイツに同盟を申し込んだソヴュールだが、ルパートは国民を苦しめることに苦悩する。だが、ブロワは彼が愛をも殺した、今度は義のためだと囁いて彼の心を掌握する。
傀儡国王の出来上がりです。
ドイツとの同盟がヴィクトリカが示唆したものだとした場合、ヴィクトリカはドイツが負けると睨んでドイツ側につかせたのかどうか。それとも日本と同盟関係にある国だからなのか。

『モンストル・シャルマン』を慕う人々は増加の一途。
その心を利用するため、ヴィクトリカを利用し続ける。

ヴィクトリカはブロワ侯爵の目論見を言い当てる。
リヴァイアサンによりホムンクルスの存在を信じたブロワ侯爵だが、彼の錬金術にはトリックがあった。失望したブロワ侯爵は、しかし金の力と権力を使って人を操る方法を思い付き、人々を自分の手足として動くホムンクルスとした。
そしてヴィクトリカも自分のホムンクルスの一人だと嘯く彼は、ヴィクトリカを大量の書物が集められた地下牢獄に幽閉し続ける。
「ここには図書館塔と変わらない沢山の本がある。
 沢山の知識がある。
 しかし、ここには……キミがいない」


久城は北の大地で上官一兵卒として働き続けていた。
偉いさんの息子なのに一兵卒なのは、兄たちと違って士官学校を卒業していないからか?
ヴィクトリカの指輪を手にヴィクトリカを思い続ける。そしてヴィクトリカは久城にもらったペンダントを手に、久城を思う。
北の大地というのはロシアの事かな。
結局、久城は日本に送り返されていたんだな。それなら科学アカデミーの手で送り返されていた方が、よほど良かったわけで、結局はヴィクトリカの足手まといになっただけか。
てか、日本に送り返したら人質にならないんじゃないのか?

ソヴュールが戦争に加わったことや生徒たちが自国へ戻った事もあり、学園は閉鎖されてセシル先生は失業。ゾフィーと共に学園を去りましたが、戦争が終わったらヴィクトリカたちを捜すと決意。

ブロワ侯爵の首相就任式典で、『モンストル・シャルマン』として人々に紹介されるヴィクトリカ。だが、本物のヴィクトリカは逃がされ、コルデリアがその身代わりとして残っていた。
コルデリアはロスコーの片割れと共に式典の最中、火災を起こし、ブロワ侯爵を討つために戦う。
コルデリアは意外と強かったな。まぁブロワ侯爵は軍人ではないからそれほど強いというわけではないのでしょうが。

逃がされたヴィクトリカの前に現れたもう1人のロスコー。
ヴィクトリカを失うぐらいなら自害するというコルデリアの意思により、彼女に思いを遂げさせ、片割れは彼女のために身を張って戦い続ける道を選んだ。
だが彼は……コルデリアの涙の根源を絶つため、ヴィクトリカを殺そうとしていた。
二人のロスコーの違い。一人はコルデリアのためならば何でもする。それが彼女の身を危険に晒すことでもそれが彼女の願いならそれを聞き届けて自らも危険に晒す。もう一人のロスコーはたとえ彼女の意に反していても、コルデリアのためと思う事を実行するわけだ。

戦い続けるロスコーはオカルト省の老婆と戦い力尽きる。
燃え盛る炎の中、遂にブロワ侯爵に一撃を加えたコルデリアだが、ブロワ侯爵の手下の老婆に背後から襲われ、咄嗟に反撃をするも相打ちとなる。
「炎よ燃えろ……
 燃えて……あの娘の未来を、照らし出せ……」

果たしてブロワ侯爵が死んだのかどうか。一命を取り留めているとかあるのではないのか。だとすると、ブロワ侯爵にトドメを刺すのはジュピター・ロジェか、或いはクレヴィールという事になるだろうな。
それにしても……ばあさん強すぎ。

次回 最終話「死神の肩越しに永遠を見る」
脚本:岡田麿里/絵コンテ:和田純一 三條なみみ/演出:和田純一/作画監督:松田剛吏 富岡隆司
ロスコーと共に、ブロワ侯爵の追っ手から逃げ続けるヴィクトリカ。その姿にコルデリアを重ねたロスコーは、やがて心の丈を、過去を静かに語り始める・・・。いっぽう、兵士として前線に赴き戦っていた一弥は、離れた場所からもヴィクトリカのことを想い続けていた。歴史の大きな流れによって、離ればなれになってしまった2人。やがて時代は春を迎える――。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
GOSICK-ゴシック-BD版 第1巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第2巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第3巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第4巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第5巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第6巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第7巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第8巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第9巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第10巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第11巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第12巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第1巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第2巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第3巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第4巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第5巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第6巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第7巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第8巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第9巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第10巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第11巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第12巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」オープニング・テーマ:Destin Histoire/yoshiki*lisa
¥1,890
Amazon.co.jp
TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」エンディング・テーマ(仮)/V.A.
¥1,260
Amazon.co.jp
ドラマCD GOSICK-ゴシック-/ドラマCD
¥3,150
Amazon.co.jp
GOSICK もふもふひざ掛け キービジュアル柄2/エーシージー
¥5,040
Amazon.co.jp

GOSICK もふもふミニタオル ヴィクトリカブラック柄/エーシージー
¥1,050
Amazon.co.jp
GOSICK もふもふマフラータオル ヴィクトリカブラック柄/エーシージー
¥2,100
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-22 19:58:48

GOSICK -ゴシック- 第22話「クリスマス・キャロルは窓辺の幸いを飾る」

テーマ:GOSICK-ゴシック-
脚本:岡田麿里/絵コンテ:福田道生/演出:大西景介/作画監督:堀川耕一 宮前真一

クリスマス。
学園では生徒がみんな仮装をする。
妖精の仮装をするアブリル・ブラッドリーは、久城一弥も仮装をさせようとセシル・ラフィット先生のところへと連れて行った。
美しき怪物(モンストル・シャルマン)というお話の兎のキグルミがあった。
少女の姿をした怪物がいて、その傍らにはウサギがいて、ウサギは怪物を手に入れようとする存在を凄まじい力で排除していた。
怪物は恵まれない人々に施しを与えていて、その手足として働いていたのがウサギ。
人々に愛された怪物を手に入れることこそが力の証として、権力者はこぞって彼女を狙い続けた。
怪物を守ろうとするウサギを殺して、怪物を手に入れる事が出来たと思った権力者だが、怪物は死んでしまっていた。
ウサギは怪物の心臓だった。

セシル先生がウサギの衣装を久城に、怪物の少女の衣装をヴィクトリカに与えたので、アヴリルはショック。
セシル先生はその事に気付いてショックを受けてるアヴリルに必死にフォロー入れようとしてますけど、まったく慰められてない。

仮装して現れた久城とヴィクトリカ。
パーティではヴィクトリカは大人気で、いつもは黒い死神として怖がられている久城も、ウサギの仮装なら怖くないとみんな普通に接してくるという謎っぷり。
でウサギの着ぐるみを着ていたら平気なんだろうか? ならいっそ、ずっと着ぐるみのままでいればいいのに。

ツリーに飾られたクリスマスプレゼント。
セシル先生はパンダの着ぐるみ……
久城が選んだのは小さく白いリボンの掛けられた黒い箱。中身はヴィクトリカがコルデリア・ギャロから受け取った指輪。
みんなが大きくて豪華な物を選ぶ中、みんなよりも後に選ぶだろう久城が、ヴィクトリカを思わせる色の小さな箱を選ぶと考えて出したとの事。
いや、大きい物が必ずしも高価とは限らないし、みんなが大きい物を選ぶとは限らないだろう。この学園にはおとぎ話の意地悪爺さんのような人しかいないのか。

久城はヴィクトリカのために買ったペンダントを取りに戻るも、国王ルパート・ド・ジレの使いの男たちに無理矢理に連れ出されてしまい、駆けつけたアヴリルにヴィクトリカへのプレゼントを託す。
何、このアヴリルイジメとしか思えない回。というか、アヴリルってキャラクターはこの物語に必要なんだろうか。いてもいなくても普通に成立するよね。
そうとは知らず、バルコニーで久城を待ち続けるヴィクトリカ。
どうでもいいけど、ヴィクトリカの影がおかしいよ。

戦争が始まろうとする世界情勢について会議を行う国王達。
ルパートはジュピター・ロジェに一任するが、町では噂が持ち上がっていた。
モンストレ・シャルマンが現れた、と。
当然ヴィクトリカの事でしょうから、噂の発信源はオカルト省だろうね。

久城を本国へと送還しようとしていた男たちたが、町に溢れる兵士によって車が止められた隙に久城は逃げ出すが、そこでルイジに助けられる。
兵士たちはウサギのかぶり物をしている地下組織の男たちを取り押さえる。
町にはこの国の現状を憂い、モンストル・シャルマンが復活するという噂が広まっていた。
地下組織は差し詰めオカルト省の息が掛った者たちというところか。大多数はそうしたオカルト省に通じている男たちに先導されているだけの人間だろうが。

ルイジはジャクリーヌ・ド・シニョレーの力を借りることにする。
ジャクリーヌはグレヴィール・ブロワならなんとかしてくれる筈だと考える。彼はオカルト省の一員だが、ヴィクトリカの事を心配してくれている筈とその提案に乗る。
確かに最近のクレヴィールはヴィクトリカに対してだいぶ思いやりを見せてくれてるけど、それ以上に父親には逆らえていないという事実を忘却しているところがダメ男の証だな。

戦争の気配が漂い、学園からは次々と生徒達が去っていった。
学園に残るアブリルはヴィクトリカに語りかけるも、ヴィクトリカはすっかふぬけ状態。
姿を現したクレヴィールに、ヴィクトリカはオカルト省の手先となるぐらいならと死を選ぼうとするが、彼と共に久城がやってきていた。
クレヴィールはブロワ侯爵から、ウサギを利用してヴィクトリカを従わせるように指示を受けていた。
そうとは知らない久城はヴィクトリカの姿に浮かれるも、自分が人質として利用されていると気付いて焦る。
男達に取り押さえられながら、ヴィクトリカにこれでお別れではないと呼び掛け続ける久城に、オカルト省に協力する事にしたヴィクトリカは号泣する。
久城がアホすぎる……
周りの男はどう見ても警察には見えないんだから、オカルト省の人間だと容易に想像つくだろうに、呑気にしすぎ。あれだけの男たちが一緒に来た時点で怪しいと疑えよ。

次回 第23話「灰染めのチェスにチェックメイトを告げる」
脚本:岡田麿里/絵コンテ:タムラコータロー/演出:中村里美/作画監督:田中誠輝 三輪和宏
オカルト省の地下に囚われたヴィクトリカ。折しも、ヨーロッパには2度目の世界大戦の嵐が吹き荒れ始めていた。戦争を望むブロワ侯爵は、ヴィクトリカをソヴュールの未来を占う「モンストル・シャルマン」として利用し、国王や民衆を操り動かしていく。ソヴュール、そして世界全体が戦いへと向かうなか、ヴィクトリカは一人、一弥に貰ったペンダントを握りしめ続けていた。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
GOSICK-ゴシック-BD版 第1巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第2巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第3巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第4巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第5巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第6巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第7巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第8巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第9巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第10巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第11巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第12巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第1巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第2巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第3巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第4巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第5巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第6巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第7巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第8巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第9巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第10巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第11巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第12巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」オープニング・テーマ:Destin Histoire/yoshiki*lisa
¥1,890
Amazon.co.jp
TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」エンディング・テーマ(仮)/V.A.
¥1,260
Amazon.co.jp
ドラマCD GOSICK-ゴシック-/ドラマCD
¥3,150
Amazon.co.jp
GOSICK もふもふひざ掛け キービジュアル柄2/エーシージー
¥5,040
Amazon.co.jp

GOSICK もふもふミニタオル ヴィクトリカブラック柄/エーシージー
¥1,050
Amazon.co.jp
GOSICK もふもふマフラータオル ヴィクトリカブラック柄/エーシージー
¥2,100
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-15 21:40:51

GOSICK -ゴシック- 第21話「聖夜の鐘は刻を追い立てる」

テーマ:GOSICK-ゴシック-
脚本:根元歳三/絵コンテ:数井浩子/演出:清水久敏/作画監督:青野厚司
ジンジャー・パイたちによる『ソヴレムの青い薔薇』の上演中にココ・ローズ事件の解明を要求されるヴィクトリカ・ド・ブロワは、グレヴィール・ブロワ警部たちと共に踊り子ニコル・ルルーの墓を暴き、遺体が防腐処理され、首を切断されている事を発見。
なんで首をわざわざ足元に埋めて、頭の位置に置いておかなかったのだろうか……

謎解きは舞台を見ながら。
いくら芝居を説明するためとはいえ、ゾフィは上映中にうるさいな。あんなのが隣に座っていたらゆっくり見てられないよ。
物語では王妃と王は仲睦まじく、リヴァイアサンは二人の仲を引き裂こうとした悪人として描かれ、二人の愛の前にリヴァイアサンは倒されたという事に。
しかし二人の間に子供が生まれた直後、1900年に赤ん坊が死亡。

この時、本物の王妃は殺害され、ニコルが王妃の替え玉として用意された。
郊外に移り住んだココが明るかったのはニコルに入れ替わっていたから。
1914年、フランスからの使者がココに会いにきた。
旧知の人間には替え玉がばれるため、ニコルは殺害された。
カントリーハウスの爆発した生首は本物のココの首で、首無しの遺体はニコルの身体。

殺害犯は混沌の欠片が足りないから判らないという事にしました。
もちろん、本当は判っていて黙っているわけですが、まさか久城一弥も本気で判ってないと思っていたとは。流石は中途半端な帝国軍人の三男。
ま、犯人が誰か教えたとしても、物証が無いので証明できないのですけど。

セシル・ラフィット先生は上映終了後にゾフィと合うことが出来ました。
この先生、どうやって劇場に入り込んだのかと思ったら、また誰かのトランクに紛れ込んだの?

グレヴィールが部下二人をつれて、父・アルベール・ド・ブロワ侯爵に話を聞きに行っている間に、残った見張りの部下はジュピター・ロゼとその手下に気絶させられた。
オカルト省の部下はロスコーの時と良い、簡単にやられ過ぎだよ。ブロワ侯爵はもう少し有能な部下を育てた方が良いと思います。

ニコルの墓にあったココの遺体につけられていたペンダントに入っていた紙はココの遺書で、自分の安全のために鳩でコルデリア・ギャロとブライアン・ロスコーの下へ送られていました。
それにしてもこの伝書鳩は優秀すぎ。普通の伝書鳩は帰省本能で必ず同じ場所へ戻るように仕込まれてるけど、このハトはコルデリアが送りたい場所に飛んで行って、コルデリアの下に戻ってくるって……

ココが産んだ赤ん坊はココとリヴァイアサンの間の不義子
アフリカ人との子供なので、白人ではない事を知った国王ルパート・ド・ジレに殺害され、ジュピターがこの隠蔽工作を行った。
替え玉であるニコルを殺害した時、その首は国王の王冠の中に。
いや……どうやって殺して、首をどうやって切断したの? 殺すのは首を絞めたりしたとしても、普通に考えれば首を切り落とせば返り血を浴びるし、切り取った生首を頭の上に置いておけば血が滴ってくるだろう。
あれ、ところで確か国王も王妃もリヴァイアサンがアフリカ人とは知らなかった筈だよね。生まれてきた子供を見て、初めてリヴァイアサンが黒人だったと気付いたのだろうか。てか、ベッドでも気付かなかったのか。暗くしていたから見えないとかいうオチですか?それとも服を着たままHしたとか。
そして更に気になるのは、当然王妃の出産であるから出産を手伝っただろう助産婦がいた筈で、その人は生まれてきた子供が明らかに白人ではない事を知ってどうしたのか……それとも考えにくい事だけど、メイドと二人で産んだの? 出産の時にはアフリカ人と知らないから、違う肌の色の子供が生まれるなんて思ってないし、信頼できるメイドと二人で産むとは考えにくいのだが。

犯人が分からなかったと聞かされたブロワ侯爵はヴィクトリカは学園に戻すことを決定。
判らなかったというのを信じているのだろうか。
わざわざ国王とジュピターを劇にくるようにしたのだから、彼とて犯人が国王である事は予想はついていたのだろうし、ヴィクトリカがそれを見逃すとは考えにくいだろう。
結局は何も今回の一件では得られなかったわけで、この人は何がしたかったのか

学園へと戻る最中、二人の乗せた馬車は一組の母子を乗せる。
学園の時計塔が死んだ夫との思い出の場所だという母と、浅黒い肌の息子。

事件には失踪した人物が二人。生まれた子供と、フランスからココと共にやってきてココととても親しかったココとそっくりなメイド。
最初に殺害されたのはココと入れ替わったメイドであり、本物の王妃は息子を連れてひっそりと暮らしていた。
果たしてこの真実を国王は知っているのか
いくら似ていたとは言え、王妃とメイドの入れ替わりに気付かないとは思えないし、子供が白人じゃないと知って殺したのに子供を行方について国王が把握していないのはおかしい。メイドが自分の子供として育てるというのを承諾したというのも、考えにくいし。
今まで王族として育ってきた女性が、一人で町に出て働きながら子供を育てるなんてとてもじゃないけど出来ないだろう。というかどれか一つでもまともに出来るとは考えにくいと、考えると表か裏か、国王やジュピターが手を貸していたという方が自然。
一時的に血が上って何故か王妃と入れ替わっていたメイドを殺してしまったけど、冷静になって王妃ではないと気付いた国王とジュピターは、国王は王妃を愛していたので王妃とその子を市民として町に移り住ませて、多少なりともお金や仕事などを支援して自活できるようにした。で、偽の王妃を用意したけど、それがバレそうなってニコルを殺した。という方がまだ納得できる。
本当ならメイドが王子を連れて逃げて町で暮らしたという方が納得できるんだけどな。

学園へと戻るヴィクトリカを見つめるコルデリア。
彼女と共にいるブライアンは二人……ブライアンは双子か。
むしろホムンクルスですとか、クローン人間ですとか言ってくれた方がよっぽど荒唐無稽でこの作品にあってる。
に、してもこの人たち木の上好きだよね。なんで四六時中木の上に登ってるんだろう

次回 第22話「クリスマス・キャロルは窓辺の幸いを飾る」
脚本:岡田麿里/絵コンテ:福田道生/演出:大西景介/作画監督:堀川耕一 宮前真一
学園では仮装クリスマスパーティが行われていた。一弥に着せようとセシルが屋根裏部屋から取り出した衣装は、ピンクのドレスとうさぎの着ぐるみ。それは「モンストル・シャルマン」という御伽噺のものだった。それぞれの衣装を身に着けたヴィクトリカと一弥は笑顔でパーティに向かう。しかし、2人の間には大きな風が吹き抜けようとしていた・・・。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
GOSICK-ゴシック-BD版 第1巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第2巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第3巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第4巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第5巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第6巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第7巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第8巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第9巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第10巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第11巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第12巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第1巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第2巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第3巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第4巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第5巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第6巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第7巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第8巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第9巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第10巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第11巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第12巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」オープニング・テーマ:Destin Histoire/yoshiki*lisa
¥1,890
Amazon.co.jp
TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」エンディング・テーマ(仮)/V.A.
¥1,260
Amazon.co.jp
ドラマCD GOSICK-ゴシック-/ドラマCD
¥3,150
Amazon.co.jp
GOSICK もふもふひざ掛け キービジュアル柄2/エーシージー
¥5,040
Amazon.co.jp

GOSICK もふもふミニタオル ヴィクトリカブラック柄/エーシージー
¥1,050
Amazon.co.jp
GOSICK もふもふマフラータオル ヴィクトリカブラック柄/エーシージー
¥2,100
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-08 21:39:14

GOSICK -ゴシック- 第20話「ファントムの幽霊に導かれる」

テーマ:GOSICK-ゴシック-
脚本:根元歳三/絵コンテ:京田知己/演出:京田知己/作画監督:山本尚志・阿部尚人
『ソヴレムの青い薔薇』が上演される劇場ファントム前にやってきた久城一弥は、トランクの中から出てきたセシル・ラフィット先生がヴィクトリカ・ド・ブロワがアルベール・ド・ブロワ侯爵によって、この劇場へと連れてこられてきた事を知って突撃。
トランクの中に入るとか、どこのエスパー伊東ですか、この人!?
辛うじて声を掛けることが出来たものの、ヴィクトリカはそのまま先へ進んで、一弥は警備員に取り押さえられました。
グレヴィール・ブロワ警部が取りはからってくれたのか、追い出される事だけは免れたようですが。
事件が解決されなければヴィクトリカが学園に戻る事はないと聞かされ、ココ・ローズ事件の解明のため、混沌の欠片を集めることにしました。
ヴィクトリカに解けない事件はないとか、クレヴィールも結構ヴィクトリカに対する評価が高いんだね。

ヴィクトリカはブロワ侯爵たちが犯人に予想がついていて、確たる証拠が欲しいのだろうと指摘。
犯人を追求することで、オカルト省が更なる力を手に入れる事が出来る。
つまりは犯人は科学アカデミーか、王妃の部屋を訊ねた国王。或いは両者の結託。

王妃ココにそっくりな失踪した下町のブルー・ローズと呼ばれた踊り子ニコル・ルルー。
金髪で碧い瞳を持つ女性を捜していた秘書の面接に応募してそのまま失踪。
10年後に貴族の愛人にでもなったのか、豪華な馬車に乗る姿が目撃されているが、本人は失踪直後に死亡したことになっている。
つまり、ココ王妃に似ていたニコルはココの影武者として雇われた、と。
お忍びで出掛けていたというの噂の主で、街で目撃されていたはココの方なのか、或いは王妃本人なのか不明ですが。
で、ココは殺害されてその首が科学アカデミーの人間が見たもので、本物の王妃は国王に殺害されたわけだ。
リヴァイアサンに嵌まったり、オカルトにのめり込む王妃に疲れた国王ルパート・ド・ジレは、科学アカデミーのジュピター・ロジェに協力してもらって王妃殺害を実施したわけだろう。
でも未だにその罪に悩んでいる、という事か。
どうやって物証を手に入れるか、というところ? でも今までも物証なんてなくて状況証拠だけだったから、ようは状況証拠でも立証さえすればいいということか。
問題が上記のとおりだと、国王たちを追い詰めて、ブロワ侯爵の思うがままになってしまうので、これをどうやって阻止するのか、というところでしょうか。
国王に世間に公表するように勧めて、このネタでブロワ侯爵が権力を得られないようにしてしまうとか?

ゾフィとセシル先生は10年来の親友だったらしい。

クレヴィールの手はずで劇場に戻れる筈が、肝心のクレヴィールは侯爵の部下によってヴィクトリカが閉じこめられている部屋から出られずに、劇場に戻れなくなった久城は、ブライアン・ロスコーの手引きで侵入に成功。
完全にロスコーの掌で踊らされてる。
しかしヴィクトリカの下に辿り着くと、そこにもロスコー。
もちろん一方はコルデリア・ギャロの変装した姿で、ヴィクトリカを助けた方がコルデリアだろう。

今回の事件解決に久城を巻き込むまいとしたヴィクトリカの気持ちを知った上でやってきた久城に、ヴィクトリカは気力を取り戻して事件解決へ。
その手始めとしてニコルの墓を暴きに。
今回は珍しく久城が役に立った。まぁ、次回にはまた役立たずに逆戻りなんでしょうけど。

次回 第21話「聖夜の鐘は刻を追い立てる」
脚本:根元歳三/絵コンテ:数井浩子/演出:清水久敏/作画監督:青野厚司
一弥によって助け出されたヴィクトリカは、王妃殺しの真相を突き止めようと、決意も新たにかつて踊り子だった女性の墓を暴く。そこに眠っていたある重大な混沌の欠片を得たヴィクトリカは、今まさに上演されているものとは違う、もう一つの王妃ココ・ローズをめぐる物語を語り始めるのだった…。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
GOSICK-ゴシック-BD版 第1巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第2巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第3巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第4巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第5巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第6巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第7巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第8巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第9巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第10巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第11巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第12巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第1巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第2巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第3巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第4巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第5巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第6巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第7巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第8巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第9巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第10巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第11巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第12巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」オープニング・テーマ:Destin Histoire/yoshiki*lisa
¥1,890
Amazon.co.jp
TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」エンディング・テーマ(仮)/V.A.
¥1,260
Amazon.co.jp
ドラマCD GOSICK-ゴシック-/ドラマCD
¥3,150
Amazon.co.jp
GOSICK もふもふひざ掛け キービジュアル柄2/エーシージー
¥5,040
Amazon.co.jp

GOSICK もふもふミニタオル ヴィクトリカブラック柄/エーシージー
¥1,050
Amazon.co.jp
GOSICK もふもふマフラータオル ヴィクトリカブラック柄/エーシージー
¥2,100
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-06-02 01:49:35

GOSICK -ゴシック- 第19話「薔薇色の人生は新雪に埋もれる」

テーマ:GOSICK-ゴシック-
脚本:岡田麿里/絵コンテ:タムラコータロー/演出:政木伸一/作画監督:熊膳貴志
雪の吹き荒れるクリスマスの夜、鎖に繋がられたコルデリア・ギャロは苦しみ悶えながら子供を産んだ。
それを見つめるアルベール・ド・ブロワ侯爵。

クリスマス・パーティにヴィクトリカ・ド・ブロワを誘った久城一弥は、クリスマスがヴィクトリカの誕生日だと知ると、町へプレゼントの買い物に向かっていた道中にゾフィと久しぶりに出逢い、『ソヴレムの青い薔薇』という舞台が公演される事を教えられる。
名前からしてリヴァイアサンやココ・ローズに纏わるエピソードなのは一目瞭然の芝居。

パーティの準備をするため久城を捜していたアブリル・ブラッドリーは、ヴィクトリカに面白い怪談があると語る。

王妃ココ・ローズは子供が産まれないことを国王ルパート・ド・ジレに責められ、カントリーハウスにメイドと二人で移り住んだ。
ココはリヴァイアサンより魔法の石を貰っていて、その石の力で透明となり、王妃は誰にも見付かることなくお忍びで遊びに行くことが出来たという。
怪談と言うよりもおとぎ話か都市伝説という感じですが、内容が王妃のことなので、今回の事件に関わってくるというところだろう。
リヴァイアサンが作った秘密の地下通路などの鍵を手に入れたとかだろうか。もしくは影武者か……
王妃に子供が生まれていないのはリヴァイアサンとの一件も関係していたりするのかな。
で、皇太子がいないこの国は、第2次世界大戦で崩壊するに違いあるまい。

ブライアン・ロスコーは『ソヴレムの青い薔薇』の公演を決定したのがオカルト省のブロワ侯爵との情報を得て、コルデリアが汚辱のまみれた日に公演を行うのは、何かしら意図があるはずと考える。だがコルデリアは鼻歌を歌って過去に思いを馳せていた。

人気の踊り子としてジンジャー・パイたちと共に劇場“ファントム”の舞台に立っていたコルデリア。自由を得た証として身に着けていたコイン型のネックレス。
無実の罪で村を追い出されたにしては結構幸せに暮らしていたんだね。
そんな彼女の舞台をあしげく通って見に来ていたブライアンだが、二人は恋人同士というわけでもなかった。
だがそのコルデリアが灰色狼と知ったブロワ侯爵は彼女に目をつけると、配下の者にコルデリアを誘拐させて、彼女に無理矢理自分の子供を産ませた。
ブロワ侯爵を激しく憎悪しながらも、娘であるヴィクトリカを深く愛するコルデリアは娘の事を信じていた。
誘拐して監禁した上でレイプで孕ませたのか……

ブロワ侯爵は舞台は全て揃い、奴らは必ず来ると確信を抱く。
そして灰色狼の力であの日の殺人者を暴くと語る。

ブロワ侯爵の部下の気まぐれにより、娘の写真を一枚だけ渡されたコルデリアは精神病院に収容されていた。
おぞましい男によって望まずに産まされた我が子だが、ずっとお腹に抱えたその娘に確かに愛情を覚えていた。
そしてブライアンによって精神病院から救出された。
ブロワ侯爵はこの前はヴィクトリカを囮にしてコルデリアを取り戻そうとしていたから、コルデリアがまだ必要なんだよな。ならなんで精神病院なんかに入れて自分の監視下から外したんだろうか? ヴィクトリカと同じく塔に幽閉とかしておけば逃げられる事も無かっただろうに。なんか行動に一貫性が見られないな。

ロスコーの下でオートマタの人形の中に入って彼の奇術師としての手伝いをするコルデリアは、娘に会うために塔に閉じこめられた娘に会いに行った。
そこには自分にそっくりな感情を殺された娘がいた。
言葉も喋られぬ娘に、コルデリアは自分のペンダントを差し出した。
どれだけ嫌な相手の娘であっても、お腹を痛めて産んだ子供は愛らしいという事か。嫌いな相手に無理矢理孕まされた子供だと、その子供を見ると嫌いな相手を思い出させられるから嫌いになる人間も多いけど、コルデリアはそうではなかったようだ。

ヴィクトリカは飛んできた鳩の足にコルデリアからの手紙が結ばれているのを見つけると、学園中を駆け回って久城を探し回る。
だが久城を見つける事が出来ないまま、揉めているグレヴィール・ブロワ警部とセシル先生を見かけると、ブロワ侯爵の命令によって出かける事になると知る。
ソヴュールで最も有名な未解決事件、ソヴュール王妃ココ・ローズ事件の解明を指示される。
つまりブロワ侯爵が犯人を捜そうとしているのは王妃を殺した人物という事か。何故王妃が殺されるような重大事件が未解決のまま放置されているのか。そしてわざわざブロワ侯爵がその真相を探ろうとしているのは何故なのか。敵対する科学アカデミーが事件に関与していると考えているのかな。
それほどに難しい事件なのか、はたまた相当の権力が動いて事件を闇に葬ったのか。

舞台のチケットが売り切れていたと知って腹を立てるゾフィは軍人への愚痴を口にしていたが、一組の男性の前を横切ると男の1人にどやしつけられる。
だが男性を窘めた上司と思われる壮年男性は、余っているというチケットを1枚ゾフィへプレゼントしてくれる。
男性は一緒にいた男の反応からすると、国王だろうな。で一緒にいたのはエンディングからすると科学アカデミーのジュピター・ロゼかな。
だとするとあれだけ堂々と歩き回っていて誰も気付かないのは、よほど国民に顔が知れ渡っていないという事で、この国の国王に対する親しみの無さが窺える。

ゾフィと別れてプレゼントを捜していた久城は、ヴィクトリカが名も無き村を出る時に落としたペンダントにそっくりなものを見つける。
だがそこに強い風が吹き荒れ、久城は嫌な予感を感じて駆け出す。
久城を見つけることの出来なかったヴィクトリカは、しかし二人の別れは今で無いはずと信じる。

ヴィクトリカを捜すアブリルはヴィクトリカが落としていったコルデリアの手紙を拾う。
 もうすぐき二度目の嵐がやってくる。
 今こそ力を見せる時だ。
 私の娘……私の魂よ

いまいち大きな山場の事件という印象を受けないものの、コルデリアの手紙の様子などからしても、いよいよ物語はクライマックスへ。

そんなこんなでコルデリアの過去とヴィクトリカの誕生に関するお話でした。
アブリルはどんどんいらない娘になっていってる気がしてならない……あの娘がいてもいなくても物語にまったく関係ないよね。

次回 第20話「ファントムの幽霊に導かれる」
脚本:根元歳三/絵コンテ:京田知己/演出:京田知己/作画監督:山本尚志・阿部尚人
劇場ファントムで上演される『ソヴレムの青い薔薇』。それは、悲劇の王妃、ココ・ローズを描いたものだった。その王妃殺害事件の真相を暴くため、ブロワ侯爵によってヴィクトリカが劇場に連れてこられる。なぜ、彼らは王妃殺しの犯人を追うのか・・・?オカルト省の思惑が渦巻く場所で、ヴィクトリカに危機が迫る・・・!


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
GOSICK-ゴシック-BD版 第1巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第2巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第3巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第4巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第5巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第6巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第7巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第8巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第9巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第10巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第11巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第12巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第1巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第2巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第3巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第4巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第5巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第6巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第7巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第8巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第9巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第10巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第11巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第12巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」オープニング・テーマ:Destin Histoire/yoshiki*lisa
¥1,890
Amazon.co.jp
TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」エンディング・テーマ(仮)/V.A.
¥1,260
Amazon.co.jp
ドラマCD GOSICK-ゴシック-/ドラマCD
¥3,150
Amazon.co.jp
GOSICK もふもふひざ掛け キービジュアル柄2/エーシージー
¥5,040
Amazon.co.jp

GOSICK もふもふミニタオル ヴィクトリカブラック柄/エーシージー
¥1,050
Amazon.co.jp
GOSICK もふもふマフラータオル ヴィクトリカブラック柄/エーシージー
¥2,100
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-25 20:13:06

GOSICK -ゴシック- 第18話「漆黒の列車はいくつかの嘘を運ぶ」

テーマ:GOSICK-ゴシック-
オープニングの映像が一部変更になったな。
敵がロスコーではなくなった感じ。

水門が開放されたことで崩壊するベルゼブブの頭蓋から列車「オールドマスカレード号」に逃げ込んだ人々。
ヴィクトリカ・ド・ブロワは電車の中でサイモン・ハント殺害のトリックを久城一弥と、自分たちを助けてくれた女性と少女にする。
そこにやってきた空き席を求める一組の男たち。
まぁ殺害トリックについては初歩的な手品ですね。ただ、手を縛られていたとは言え、別に椅子に固定されていたわけでもないハントが、何故むざむざ刺し殺されたのかは謎。交すことぐらいは出来た筈。それに胸を刺された直後であんな即死はしないような……毒でも塗ってたのかな。

自己紹介をしようというひげ面の男。
少女は「孤児」でファンタスマゴリアにやってきたのは誕生日を知らないため、死後に黄泉で迷子になるので誕生日を見つけてもらうため。
女性は「かかし」と名乗り、普段は農場で悪い小鳥を見張っている。
髭男は女性の話に乗っかって「騎士」と名乗る。愛馬を荒野を巡り、不届き者を片っ端から切り伏せる。
青年は「木樵」で勇ましいことは出来ずに木を切り倒す程度しか出来ない。
ヴィクトリカは「誇り高き太古の灰色狼」と「間抜けな家来」を自称。
オズの魔法使いですか……
この時点でヴィクトリカは彼らがただの乗客ではない事に気付いていたんだろうけど。まけぬな家来はあのまま頬っておいたら本名を名乗りかねないしな。

ブライアン・ロスコーはコルデリア・ギャロに子狼が本気で形見箱を奪い返せると思っているのかと問い掛ける。
自分たち灰色狼にとって切り札であり、迫り来る嵐からヴィクトリカを守ってくれるから託したと答えるコルデリア。
ベルゼブブの頭蓋まで出向いた自分たちはどうなるのかというロスコーに、コルデリアは策はまだ他にもあると、月を見上げる。
「娘よ、謎を解け……
 そして生きるための力を見せるのだ」

この人たちは列車に乗ってなかったんだ。
娘を第1優先にしているコルデリアと、自分たちの目的遂行を第1優先にしているロスコーでは若干ズレがあるんだな。

失踪中のレブラント嬢の事件記事を見ていた久城は、ヴィクトリカが先ほどトリック解説はカオスの欠片の一端に過ぎないと語っていた事を思い出す。
形見箱とはヨーロッパに伝わる習慣の一つで、小さな箱に自分の人生の節目節目を現す品物を詰め、持ち主が死ぬと棺と共に葬られる。
コルデリアたちが捜していた形見箱にも、誰かの人生が詰まっている筈……
本人の形見を生前から入れておくから形見箱という名前。
レブラント嬢失踪とか、唐突過ぎて怪しすぎて伏線の匂いがぷんぷんです。

突然の停電。
案山子の女性は濡れているヴィクトリカたちのために着替えを取りに行くが、何かが無くなっている事に気付いた孤児の少女は、騎士の男に自分の毛布も取ってきて欲しいと案山子に伝えて欲しいと頼む。請け負う騎士についていこうとした木樵だが、騎士は女性の要望に応えるのは騎士の役割だと1人で行く。
この時点で形見箱を持っていたのが孤児で、案山子にそれを盗まれたため、仲間の騎士に奪い返してもらいに行っている、という仲間関係が判明。
当然、木樵は案山子の仲間だから、騎士は彼を同行させなかったわけだ。連れて行ったら2対一になってしまうからね。
しかしだとすると何故彼女らはわざわざ敵同士でつるんでいたのか
それに騎士がわざわざ木樵に声をかけたのは何故なのか。動きを見張るには側に置いておいた方が良いと判断したのだろうか。

列車から外を見ていた案山子は明かりを見つけると何かを取り出そうとするが、騎士に見付かるとナイフを手に襲いかかってくる。
しかし攻撃を躱した騎士は、逆に案山子の胸をナイフで突き刺し、自分の仲間からスリ取ったものを返すように告げる。だが笑って答えない案山子。
案山子さん退場のお知らせ。

久城は電車から落ちる人物を目撃する。
そこに戻ってきた騎士は、案山子は知り合いを見つけたので部屋を移ると嘯く。
疑問を抱く久城だが、ヴィクトリカは彼を制止して着替えに行く。
部屋の住人全てがオカルト省か科学アカデミーの住人だと気付いたヴィクトリカは、その中心となるのが形見箱であると察する。
しかしよりによって着替えは給仕の服か。

無線で「助けて」という少女に「待ってて、必ずボクが」と答える木樵。
ヴィッフェにしようと誘う木樵。
食堂車で干しぶどう取りゲームを始める。
炎の中の葡萄を素早く摘んで食べ、願い事を語るゲーム。
先陣を名乗り出る久城はヴィクトリカにひじ鉄を食らって阻止され、まずは木樵から。
KYでぬまけな使用人……
木樵「故郷の春を来年も見たい、アイリスの可憐な花を見たいから……」
騎士はそのためなら仲間の木樵も裏切るつもりかと笑う。
騎士は木樵の言葉を、形見箱よりも命の方が大切で命乞いをしたと踏んだのだろう。
少女「木樵が無事に故郷に帰れたら良い」
だが、ヴィクトリカは少女の飲んでいる水を飲むなと止めるが、一足遅く少女は苦しみ悶える。
本気で止めるならコップを叩き飛ばすとかして下さい。

少女の身を案じる木樵に、ヴィクトリカは毒を盛ったのは彼だと指摘する。
毒は水の入ったグラスの底に薄く凍らされて仕込まれていた。最初に木樵が飲んだ時には溶けていなかったために無事だった。
グラスを用意したのは列車の人間だと思われるが、自分が水を飲む時に仕込んだのか?
襲いかかる騎士に銃を発砲した木樵は、ヴィクトリカにも銃を向ける。
だがヴィクトリカは彼には拳銃は似合わないと語り、レグラントという彼の本名を口にする。
倒れた騎士のポケットに形見箱を見つけた少女は、レグラントの足を銃で撃つと、形見箱は死んでも渡さないと天井に向かって銃を放つと、皆の前から去っていく。

追い掛けようとする久城だが、騎士は自分たちの定時連絡が途絶えてしまえば、オカルト省の仲間が列車ごと脱線させる手はずに鳴って射る事を語る。
食堂車に閉じこめられた久城たちは、窓を割ると屋根から機関室へと向かう。
追い掛けてくる騎士だが、トンネルに入った事でトンネルの壁にぶつかって電車から落ちてしまう。
間抜けな騎士……しかし彼はヴィクトリカたちの背後から現れたけど、食堂車の前の車両にいたんじゃないのか?

機関室へとやってきた久城とヴィクトリカは、少女を見つける。
あくまでも形見箱を渡すまいとする少女に、そんなものよりも彼女の命の方が大切だと語る久城。
「怖いよ……誕生日がなきゃ……
 おかあさん……」
恐怖を口にして命を落とす少女。
結局、この娘がここまでして形見箱を守ろうとしたのは何故なのか。科学アカデミーから形見箱を手に入れてたら、自分の出生に関する情報を調べてもらえる約束でもしていたのかな。

ヴィクトリカは鉄橋に列車を破壊するための起爆装置を発見し、拳銃で破壊しようとする。
久城が代わって自分で撃とうとするが、コルデリアの言葉に従い生きるための力を見せるため、あくまでも自分で成そうとする。
灰色狼に不可能はないというヴィクトリカを信じる久城は、二人で学園へ帰ろうと約束する。
ヴィクトリカは最初片手撃ちしていたよね……銃を扱った事もない小柄な少女が片手撃ちなんてしたら反動で支えられないし、狙いも絞れるはずがないんだけど。

無事に起爆装置を破壊したヴィクトリカたち。
列車は燃料切れで停止していた。
機関士はどうしたんだろう。孤児に銃で撃たれて落下していたのかな。
木樵の正体は失踪したレグラント嬢の兄だった。彼をスパイにするため、オカルト省は少女を誘拐したのだ。
なんでオカルト省はそんな素人の青年を使ったんだろう。自分たちの足がつかないようにするためなのかな。何がなんでも手に入れたかったのに、送り込んだ手勢は二人きりで、素人を使うわ、科学アカデミーによる列車爆破をされそうになるのを放置するわ、オカルト省は本気で手に入れるつもりがあったのか?
そしてヴィクトリカは何故彼がレグラント嬢の兄だと気付いたのだろうか。気付いた理由まで明確にされていなかったけど。それとも説明あったけど聞き逃していたかな。

1人の人物の男の人生が入った形見箱。
誕生、そして1人の女性に恋をし、挫折した。
まだ未完成の形見箱。それは持ち主が生きている事を示している。
形見箱があったのはコルデリアの生家の床下。
科学アカデミーのジュピター・ロゼ
彼が名もなき村の出身の灰色狼という事実は政治のパワーバランスを揺るがしかねない重大な秘密であるため、オカルト省は手に入れようとして、科学アカデミーは守ろうとした。
何故科学アカデミーの長が灰色狼ではダメなんだろうか? 別に灰色狼は優れた知恵の持ち主というだけで、人外魔境の魔術を使う集団ではないんだよね。単に灰色狼が蔑視されている存在だからという事なのか?

ヴィクトリカはレグラントの妹を助けるため、彼に形見箱を託す。
久城はブロワ侯爵の手に渡る事を危惧するが、ヴィクトリカは形見箱に収められていたジュピターの名が書かれた手紙を抜き取っていた。
もちろん間抜けな家来には秘密です。何しろベルゼブブの頭蓋で、ヴィクトリカいますか? とか訊ねる粗忽者だから、教えたら誰かに口走りかねないからね。
これが今後どんな役に立つというのだろうが、ジュピターとの交渉にでも使えるのか?

どうやら今回の内容は原作とは結構変わってるっぽい。

次回 第19話「ファントムの幽霊に導かれる」
脚本:岡田麿里/絵コンテ:タムラコータロー/演出:政木伸一/作画監督:熊膳貴志
ソヴュールに来てはじめての雪にはしゃぐ一弥は、ヴィクトリカにプレゼントを買うためソヴレムに向かう。そこでは、舞台『ソヴレムの青い薔薇』が上演されようとしていた。かつてコルデリアが、踊り子として舞台に上がっていた場所でもある劇場“ファントム”。ヴィクトリカ誕生の秘密が、母・コルデリアの過去と共に幕を開ける――。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
GOSICK-ゴシック-BD版 第1巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第2巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第3巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第4巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第5巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第6巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第7巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第8巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第9巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第10巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第11巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第12巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第1巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第2巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第3巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第4巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第5巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第6巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第7巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第8巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第9巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第10巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第11巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第12巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」オープニング・テーマ:Destin Histoire/yoshiki*lisa
¥1,890
Amazon.co.jp
TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」エンディング・テーマ(仮)/V.A.
¥1,260
Amazon.co.jp
ドラマCD GOSICK-ゴシック-/ドラマCD
¥3,150
Amazon.co.jp
GOSICK もふもふひざ掛け キービジュアル柄2/エーシージー
¥5,040
Amazon.co.jp

GOSICK もふもふミニタオル ヴィクトリカブラック柄/エーシージー
¥1,050
Amazon.co.jp
GOSICK もふもふマフラータオル ヴィクトリカブラック柄/エーシージー
¥2,100
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-18 22:42:18

GOSICK -ゴシック- 第17話「螺旋の迷宮にその箱は眠る」

テーマ:GOSICK-ゴシック-
脚本:猪爪慎一/絵コンテ:森邦宏/演出:末田宜史/作画監督:斉藤英子 松田剛吏
アルベール・ド・ブロワ侯爵がベルゼブブの頭蓋と呼ばれる修道院にヴィクトリカ・ド・ブロワを閉じこめたのは、その母・コルデリア・ギャロを誘き寄せるため。
ヴィクトリカは幼い頃に一度だけコルデリアと会っており、閉じこめられたヴィクトリカにコルデリアが「これがあれば何時でも助けに行く」と渡したのが、ヴィクトリカが身につけていたコルデリアの写真入りペンダント。母娘の絆の証であるペンダントを名も無き村で久城一弥を助けるために、谷底へと落としてしまっていた。
ヴィクトリカとコルデリアの二人はずっと別々にされていたのか。

修道女から久城が潜り込んだ事を伝えられた神父だが、目的であるコルデリアたちがやってきたため二人は放置するように指示。
ブライアン・ロスコーに本物の奇跡をファンタスマゴリアで披露すると宣う神父は、彼がかならずコルデリアと行動を共にするはずと目を光らせる。
久城が入口でアホみたいにヴィクトリカの事を口走るから早々にばれてるし。逆にロスコーの方はわざと姿を見せつけているんだろうね。コルデリアとも合流していたのに、気付いていないという事はコルデリアが入り込んでいる事自体には気付いていないのか。紛れ込んでいるはずと思っているだけで。彼らの方が一枚上手の事が判る。
そして「ロジェのネズミ」が動いている事も修道女から報される。
敵対する科学アカデミーの事でしょうから、サイモンは科学アカデミーの人間だった、と。

久城とヴィクトリカは逃げ出す途中に映像を映し出す幻灯機を発見する。
更にサイモン・ハントを目撃して久城が声を掛けるも、ヴィクトリカは彼の爪の間に機械油が付着している事を見破る。

ファンタスマゴリアで行われている奇跡だが、ヴィクトリカとハントはそれらのタネをあっさりと見破っていく。
わざわざ遠くから集まったわりに、やっている事はただの手品大会。別にこんな辺境の地にやってこなくても見れるんじゃないのか。
久城は電車で一緒になった老人から、魔術は黒き死神である彼にはお手の物のはずだ、娘がいない、娘も連れて行くのは構わないが更に重き罪を背負うことになる、と告げる。

カーミラとモレラという老姉妹をロープで椅子に縛り付けてキャビネットに入れて閉じこめると、ドラの音で扉を開くと姉妹が入れ替わるという奇跡。
かつて魔術は人と身近にあったが、今や科学が人々の周りに溢れているが、本当に大切なものは何か。
神父の問い掛けに「科学」だと応じるハントは、今の奇跡もただのトリックだと告げる。
そんなハントにキャビネットの中へ入るように告げる。その挑戦を受けるハント。
あっさりと挑発に乗せられているところはまだまだ青かったという事か。トリックだけを暴いてみせればいいのに。
ヴィクトリカは久城に止めるように告げるが、ヴィクトリカの危惧を理解できない久城が何も出来ないうちに、ハントはキャビネットの中に入ってしまい、胸を刺されて殺害されてしまう。
結局この殺人事件についてはこの後のごたごたもあって放置されてるけど、次回に解決するのか?
まぁナイフで刺し殺すなんて腕が縛られていても出来るし、キャビネットの裏側が開くようになっていればそこから他の人間が殺すことだって問題なくできるよね。ま、たぶんロープの結び方で実は婆さんの方は簡単に手が抜ける仕掛け、というところの気もするけど。
そしてその様子を眺めていた一人の少女。次回に本格的に話に関わってくるっぽい。サイモンの仲間?

何者かに細工されたため幻覚剤の含まれた霧が異常発生してテントを充満するが、久城はロスコーの姿を見つけて追い掛け出すが、本物のロスコーは残されたヴィクトリカの下に現れ、久城の前にはコルデリアが姿を見せる。
こいつ本物の馬鹿じゃないのか!? ヴィクトリカを助けにきたのに、なんでその相手を1人放置してるんだよ。ロスコーがヴィクトリカを攫うつもりならまんまと出し抜かれてるところだよ。

コルデリアはアカデミーに一歩遅れを取り、禁断の箱は既に失われてしまったと語る。
久城にヴィクトリカへの指輪を託し、2つの伝言を残して立ち去る。
一つは「謎を解け、生きるために力を見せろ」
そしてもう一つは……
しかしブロワ侯爵から狙われている身の上なのに、変装もなしで堂々と歩きまわってるな。

大戦中に幻灯機にて映し出した巨大なマリア像の姿。
彼らがオカルト省に協力していたのは、彼らには共通の目的があったから。
これからの時代は科学の時代であり、力を手にするだろうアカデミーに対抗するには、ロスコーが大戦中に幻灯機の部屋に隠した禁断の箱『形見箱』が必要だった。
この形見箱というのは、以前ヴィクトリカたちが灰色狼の名も無き村を訊ねた時、コルデリアの生家から何かが持ちだされたような痕跡あった、というアレだよね。
箱そのものにそれほどの価値があるのか、或いは中身が重要なのか。
実は賢者の石が入ってるとかいうオチはないよね。

尚もロスコーを捜していた久城は、例の老人とまたも遭遇。
久城を「聞きしにまさる胡乱ぶりだ」と語る老人の正体はブロワ侯爵だった。
久城は「胡乱」というより「迂闊」という感じですけどね。
久城がヴィクトリカを様々な事件に巻き込んでくれたおかげで、ヴィクトリカの頭脳はますます磨かれたと笑うブロワ侯爵は、ヴィクトリカをただの道具呼ばわり。
まぁ今までの内容からしても道具としてしか見てなかったのは明白なので、驚くべき事でもないわけですが。

教会は水門が何者かによって開かれてしまい、大混乱に陥る。
水門はサイモンが予め行っていた仕掛けだろうね。生憎と本人は殺されてしまったわけだけど。
生きる意味も判らずにいるヴィクトリカは逃げる事を諦めるが、久城は生きる意味なんて後から考えれば良いと、ヴィクトリカを抱きかかえて列車へと向かう。
久城に出会えたおかげで独りぼっちではなく、愛を知る女に戻る事が出来たのだと気付き、これからも助けてくれと語る。

なんとか汽車に逃げ延びることに成功した久城は、ヴィクトリカにコルデリアから預かった指輪を差し出すと、知恵を見せろという伝言、そしてもう一つの伝言を伝える。
「母は代わらず、小さな娘を愛してる。
 オマエが泣かずとも、こうしてどこへでもかけつける」

ヴィクトリカはコルデリアの愛情を感じて涙を流す。
ロスコーはヴィクトリカの危険も止む無しと考えていたことからすると、コルデリアとロスコーは必ずしも考えが一致しているわけではなく、お互いの利害が一致しているから行動を共にしているのかな。

次回 第18話「漆黒の列車はいくつかの嘘を運ぶ」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
GOSICK-ゴシック-BD版 第1巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第2巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第3巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第4巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第5巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第6巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第7巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第8巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第9巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第10巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第11巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第12巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第1巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第2巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第3巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第4巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第5巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第6巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第7巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第8巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第9巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第10巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第11巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第12巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」オープニング・テーマ:Destin Histoire/yoshiki*lisa
¥1,890
Amazon.co.jp
TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」エンディング・テーマ(仮)/V.A.
¥1,260
Amazon.co.jp
ドラマCD GOSICK-ゴシック-/ドラマCD
¥3,150
Amazon.co.jp
GOSICK もふもふひざ掛け キービジュアル柄2/エーシージー
¥5,040
Amazon.co.jp

GOSICK もふもふミニタオル ヴィクトリカブラック柄/エーシージー
¥1,050
Amazon.co.jp
GOSICK もふもふマフラータオル ヴィクトリカブラック柄/エーシージー
¥2,100
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-11 20:44:30

GOSICK -ゴシック- 第16話「落下させるマリアは蝿の頭をもつ」

テーマ:GOSICK-ゴシック-
脚本:猪爪慎一/絵コンテ・演出:名取孝浩/作画監督:堀川耕一

1914年リトニア。
とある修道院が爆撃を受けてしまう。
シスターたちはその戦闘機に対して「呪われろ」と呪いの言葉を口にする。
すると、空に巨大なマリア様の姿が浮かび、戦闘機乗りたちは驚きのあまりに操縦を誤り修道院の壁に激突してしまった。
この時代に立体映像が完成していたという事?

1924年秋。
久城一弥の父親からの手紙で、それなりの成績をあげている事を褒められるも、慢心せぬようにと忠告が書き添えられている。
国に戻った後は軍人になる予定の久城。
アブリル・ブラッドリーは祖父と同じ冒険家を目指す。
久城は軍人になるつもりだったんだ……それならもっと身体を鍛えておいた方が良いと思うけど。今の貧弱さでは軍人なんてとてもじゃないけど務まらないだろう。
そして相変わらずアブリルと町に出てもヴィクトリカへのお土産買ってます。今回はアブリルがヤキモチを焼いてないね。

ヴィクトリカ・ド・ブロワのために町でおやつを買ってきた久城だが、図書館の植物園にはヴィクトリカの本とパイプだけがあり、本人の姿はない。
図書館だけでなく、彼女の部屋はもちろん学園のどこにもヴィクトリカの姿はない。
セシル先生は昨晩、グレヴィール・ブロワ警部がアルベール・ド・ブロワ侯爵の部下と共にやってきて、修道院へ移送していったが、ヴィクトリカは去り際に気丈に振る舞いつつも目に涙を浮かべながら、久城への手紙だけを残していったという。
流石に面倒を見ているセシル先生にだけはちゃんと断りを入れてから連れ出していったんだ。まぁ、一応、この学園の学生として在籍していたわけだしな。
どうやら侯爵の目的はヴィクトリカ本人ではなく、コルデリア・ギャロを誘き出すことにあるようだ。リヴァイアサンの事はヴィクトリカの事を示していたはずだが、まだコルデリアに固執するのは他にも何か目的があるのか。それともヴィクトリカでは何か不足なのか。

「馬鹿」と一言だけ書かれたメッセージを残したヴィクトリカ。
ヴィクトリカの身を気に掛ける久城。
ヴィクトリカを捜しに行こうとした夜、ヴィクトリカの荷物を取りに来たグレヴィールと出逢い、ヴィクトリカが食事も取らなければ本も読んでいない事を聞かされる。
ヴィクトリカの捕らわれている《ベルゼブブの頭蓋》と呼ばれる場所へ入るため、手紙を久城へ差し出す。
リトアニア沿岸にある人里離れた修道院。彼女はある人物を誘い出すために、そこへ幽閉されていた。ヴィクトリカの友人として彼女を迎えに向かう。
クレヴィール本人は父親に逆らえないのでヴィクトリカを助け出すわけにもいかず、久城を影で手助けするぐらいしかできないのか。

久城は修道院へ向かう電車で一人の老紳士とサイモン・ハントという男性と出逢う。
修道院で開かれる満月の夜に秘密の夜会『ファンタスマゴリア』
宙を舞うゴースト、箱の中に消える男、ヨーロッパ中から集められた魔術師による宴で、招待状を持つ者だけが参加できる。

夜、寝付けずにいた久城はブライアン・ロスコーらしき人影を目にする。
本人の姿は見つけられないも、貨物車両の中に彼のヴィスクドールを発見する。
台座は機械仕掛けで、人形本体の中にコルデリアが入ってるというところだろうけど、そうだとするとコルデリアはずっと人形の中にいるのか?

翌朝、食事時にサイモンは10年前の爆撃の話をする。
当時、オカルト省と対立していた科学アカデミーが修道院にいた事を知る。
それにしても、蝿の頭みたいだからと言って、修道院に悪魔の名前を付けるというセンスはどうかしているとしか思えない。

賑やかな奇術師たちの夜会に目を白黒させる久城。
久城は馬鹿みたいに修道女にヴィクトリカを迎えに来たとか言ってるし……迎えに来ました、と言ってはいそうですか、と会わせてもらえるとか思ってたのか? どれだけ能天気なんだよ。そもそも修道院にブロワ侯爵の息が掛かっていたら、会わせてもらえるどころか追い出されていたかもしれないだろうに。
それらの様子を眺めるロスコーは10年前との変わりように呆れる。

10年前、修道院にて科学アカデミーのジュピター・ロゼに迎えられたロスコー。
ブロワ侯爵を許さないと考えるロスコーは、彼らと手を結んだ。
だがロゼの目的はオカルト省を見返すことだけではなく、ロスコーが名も無き村から持ち帰った形見箱にあった。
ロスコーはそれを取り戻すため、ヴィクトリカを危機に陥れるのも辞さなかった。
修道院の爆撃の際に見えたマリア像の姿は、ロスコーが持っていた箱によるものなのか。

ファンタスマゴリアが開幕してすぐ、久城はヴィクトリカらしき人物を目にして彼女の後を追い掛け続け、そうして辿り着いたのはヴィクトリカが捕らわれた部屋だった。
完全にコルデリア・ギャロだけどな。しかしこれだけ簡単に騙される奴だと利用のしがいがあるな。

人目を忍んで行動するサイモン。
サイモンはただの客ではなかったようだ。実はオカルト省の人間だとか?でもブロワ侯爵がヴィクトリカをここに入れたという事は、今はオカルト省の管轄にあって、敵対する科学アカデミーの人間と言う可能性もあるのか。
どっちにしろ殺される役割ですね。

「さて、役者は揃った。
 月の光が人間どもの心を狂わす」

「魔術の夜は、まだこれからだ」
コルデリアが話したのって今回が始めてかな。


次回 第17話「螺旋の迷宮にその箱は眠る」
脚本:猪爪慎一/絵コンテ:森邦宏/演出:末田宜史/作画監督:斉藤英子 松田剛吏
ヴィクトリカを無事見つけ出した一弥は、彼女の口からブロワ侯爵の目的が、コルデリアをおびき寄せることであると聞かされる。折しもファンタスマゴリアでは様々な「奇跡」が行われていた。ヴィクトリカはそのトリックをあっさりと見破ってしまうが、修道院の院長は強硬な姿勢を崩さない。やがてヴィクトリカたちの目の前で「奇跡」を装った殺人が行われる…!


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
GOSICK-ゴシック-BD版 第1巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第2巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第3巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第4巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第5巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第6巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第7巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第8巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第9巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第10巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第11巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第12巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第1巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第2巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第3巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第4巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第5巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第6巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第7巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第8巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第9巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第10巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第11巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第12巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」オープニング・テーマ:Destin Histoire/yoshiki*lisa
¥1,890
Amazon.co.jp
TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」エンディング・テーマ(仮)/V.A.
¥1,260
Amazon.co.jp
ドラマCD GOSICK-ゴシック-/ドラマCD
¥3,150
Amazon.co.jp
GOSICK もふもふひざ掛け キービジュアル柄2/エーシージー
¥5,040
Amazon.co.jp

GOSICK もふもふミニタオル ヴィクトリカブラック柄/エーシージー
¥1,050
Amazon.co.jp
GOSICK もふもふマフラータオル ヴィクトリカブラック柄/エーシージー
¥2,100
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-04 16:08:43

GOSICK -ゴシック- 第15話「二匹の怪物は心をかよわせる」

テーマ:GOSICK-ゴシック-
王妃ココ・ローズの寵愛を受けたリヴァイアサンだが、王妃の申し出でも決して素顔を晒そうとはしなかった。
そんな彼に対して、マスグレーブ男爵は科学者たちを使い錬金術は存在しないという出来レースを行う。自分たちの前で黄金を作って見せろ、と告げるマスグレーブは、国王ルパート・ド・ジレの意思でもあると語る。だが、ルパートは黄金の存在よりも、リヴァイアサンが人か魔物か、その正体を気に病み、仮面を取るように迫るが、リヴァイアサンはこれを固辞して、王の手を払いのけてしまう。
錬金術は存在しない、リヴァイアサンを貶める事に成功したマスグレーブだが、息子のイアン・マスグレーブはリヴァイアサンを信じて彼に錬金術を学び、父を見返そうと考える。
しかしリヴァイアサンは憎悪から罪のないイアンに溶かした黄金を飲ませて殺害すると、駆けつけた警備兵たちに何処にも存在しないはずの黄金をどのようにして飲ませたのかと笑う。
ヴィクトリカ・ド・ブロワは時計塔に閉じこめられた怪物に、自分の姿を重ね合わせる。
黄金を流し込んで殺すとかえぐい殺し方を……結局はこの行為によってマスグレーブはリヴァイアサンを追放するだけではなく、殺害する事にするのだろうな。

イアンを殺害した罪に苦しむリヴァイアサンに、オカルト省のアルベリオと名乗る青年が彼を守るためにやってきた。
彼の条件は国王の気付いていない「巨大な嵐」、世界に二分する世界大戦に対する備えとして、人造人間―ホムンクルス―の製造を要求する。
つまりこの人は、リヴァイアサンは貶められたものの、本当に錬金術師だと思っていたという事か。
まぁ、マスグレーブにしても本当にリヴァイアサンの錬金術の謎を解いたわけでなく、単に彼がニセモノだという主張を並び立てただけだろうし、本当は信じていたのかもしれないが。

時計塔でブライアン・ロスコーと対峙した久城一弥。
ヴィクトリカの友人を自称する久城に、灰色狼に友人など出来るはずがなく、近づく者はその力を利用しようとする者だけだと否定する。
コルデリア・ギャロをブロワ侯爵の下から連れ出したロスコー。
1度目の嵐の日に「美しき怪物」は生まれた。二度目の嵐のために。
ロスコーの同族でもあるが、この国の貴族の子でもあるヴィクトリカはただの道具だと称するロスコーに、自分がヴィクトリカを守ると挑む久城だがてんで相手にならない。
この時にコルデリアだけを連れ出して、ヴィクトリカを置いてきたのは、ヴィクトリカの警備が厳重だったからか、それとも貴族の血を引くヴィクトリカはいらなかったからなのか。
コルデリアはもっとロリ顔でヴィクトリカにそっくりなのかと思ったら、普通に大人の女性だったな。

それでもヴィクトリカは道具でも灰色狼でもなく「ボクの友達」だと語る久城に、「既に事は動き出している」というロスコーは、ブロワ侯爵は気まぐれな男だと、気をつけるように告げると彼の前から忽然と姿を消す。
マジシャンだからと行ってそんなに簡単に消える魔術は使えないと思うのだが。

ヴィクトリカの回りで何かが起きようとしていると感じる久城はヴィクトリカの名を叫ぶが、直ぐ横にヴィクトリカの姿が。
混沌の欠片は全て揃ったと、ヴィクトリカはリヴァイアサンの謎の解明を行う。

時計塔は歪んで作られていた。
塔は傾き、廊下は微妙に曲がり、階段は高さがまちまち。
その歪みは隠し部屋を作るためのもの。

アフリカ人の歌に隠された秘密。それはアフリカの植民地より黄金を運び込み、運んだアフリカ人たちを口封じのために抹殺したという事。
だが翌年に国王が死に、金の秘密を知るのはただ1人、20数年後に仮面の錬金術師として現れるリヴァイアサンのみ。
賢者の石を思わせる赤い花のステンドグラス。そこに毒が塗らた針が仕込まれており、触れた者達は毒により死んだ。
その億には黄金の山と無数の矢を受けて死んだリヴァイアサンの死体があった。

リヴァイアサンの正体は辛うじて生き残ったアフリカ人
だっこされて膨れっ面のヴィクトリカですが、その後ろのアブリルもご機嫌斜めです。
隠された金の正体を知る彼は錬金術のフリをして国王に接近し、祖国を守ろうとしたが、志半ばで倒れた。
てか、なんであのミイラでアフリカ人だと判ったんだ? 肌の色? でもあそこまでミイラ化していたら肌の色ってあまり判らないような。つーか、なんで腐敗せずにミイラ化したんだろう。普通なら腐乱死体になって白骨とかになっていそうなんだが。
で、今も残っているあの歌はアフリカ人たちの事を歴史に残すため、リヴァイアサンが流行らせた歌なのだろうか。

ホムンクルスが必要だと矢を受けたリヴァイアサンを探し求めるアルベール・ド・ブロワだが、そんな事が出来る筈はないと笑うリヴァイアサンは特別な力を持つ女に生ませれば良いと語る。
そのアルベールこそがヴィクトリカとクレヴィール警部の父親。
そしてリヴァイアサンの言葉通り、特別な女である灰色狼の娘コルデリア・ギャロにヴィクトリカを生ませた。
ブロワ伯爵は未だに不死の軍団であるホムンクルスを作れると信じているのだろうか……

武器庫である学園に閉じこめられたヴィクトリカ。だがクレヴィールは彼女がいつまでこの学園にいられるのか、と口にする。
クレヴィールはリヴァイアサンの錬金術の秘密や、黄金の存在までは知らなかったけど、父親がやろうとしていた事は全部知っていたのか。

ヴィクトリカを捜していた久城がいつもヴィクトリカを捜してばかりで、いつか見つけられなくなるかもしれないと語ると、ヴィクトリカは哀しげな表情を曇らせる。
その姿に久城は大丈夫だと笑う。


次回 第16話「落下させるマリアは蝿の頭をもつ」
脚本:猪爪慎一/絵コンテ・演出:名取孝浩/作画監督:堀川耕一
ヴィクトリカが消えた…。ブロワ侯爵によって、「ベルゼブブの頭蓋」と呼ばれる人里離れた修道院に連れていかれてしまったのだ。心配のあまり、意を決して迎えに行くことにした一弥は、列車のなかで同じ修道院を目指す人々と出会う。彼らの目的は、そこで開かれる秘密の夜会、ファンタスマゴリアだというが…。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
GOSICK-ゴシック-BD版 第1巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第2巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第3巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第4巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第5巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第6巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第7巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第8巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第9巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第10巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第11巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-BD版 第12巻 [Blu-ray]/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥9,240 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第1巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190
Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第2巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第3巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第4巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第5巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第6巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第7巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第8巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第9巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第10巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第11巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
GOSICK-ゴシック-DVD特装版 第12巻/悠木 碧,江口拓也,木内秀信
¥8,190 Amazon.co.jp
TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」オープニング・テーマ:Destin Histoire/yoshiki*lisa
¥1,890
Amazon.co.jp
TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」エンディング・テーマ(仮)/V.A.
¥1,260
Amazon.co.jp
ドラマCD GOSICK-ゴシック-/ドラマCD
¥3,150
Amazon.co.jp
GOSICK もふもふひざ掛け キービジュアル柄2/エーシージー
¥5,040
Amazon.co.jp

GOSICK もふもふミニタオル ヴィクトリカブラック柄/エーシージー
¥1,050
Amazon.co.jp
GOSICK もふもふマフラータオル ヴィクトリカブラック柄/エーシージー
¥2,100
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。