にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2010-09-28 23:30:41

学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド ACT12「All DEAD'S attack.」

テーマ:学園黙示録 H.O.T.D.
世界中に放たれたミサイル。
これらの迎撃に当たる艦隊だが、一隻の戦艦が〈奴ら〉の犠牲となっていた事により、ミサイルの迎撃に失敗する。
ミサイル攻撃は原作と若干工程が変わっていますが、東京近辺だけが犠牲となりました。

南リカの電話番号を思い出した鞠川静香は喜んで電話を掛けるが、通話中に突然眩い光が東京上空を照らされ、電子機器が次々と機能を停止した。
紫藤浩一の乗るバスも突然操縦が効かなくなり、バリケードへと激突。結果、高城家へと通じるバリケードの一つが破壊されて〈奴ら〉の道が出来てしまう。
彼らについてはこの後生き延びているのか死んでいるのか不明。生き残れる可能性は低そうだけど、この手のキャラは実は生きていたと後々になって出てくる可能性も捨てきれないからな。
しかしどこまで行っても邪魔な相手です。

小室孝たちは高城沙耶の説明で電磁パルス(EMP)高高度核爆発による攻撃によって各種電子機器が破壊された事を知る。
冷静な判断をする沙耶を褒める高城壮一郎に、沙耶は少し嬉しそうでしたが、〈奴ら〉の接近でそれどころではなくなる事に。
少し反発を覚えていたのが、ようやく和解しそうなところで別れる事になるのはお約束か。

スカートの裾を破って銃を構える高城百合子。
無駄に薔薇とか散ってセクシーさ炸裂。平野コータもメロメロです。
門を閉じた高城家ですが、一気に迫ってくる大量の〈奴ら〉によって瞬く間に門は崩壊。

必死に防戦を続ける孝たちだが、圧倒的な数の前に屋敷は瞬く間に〈奴ら〉によって蹂躙される。
いきなりこれだけの数が一気に押し寄せて来たのは、EMPの影響で街から音が消えて、ここに住む人たちの後が目立つようになっているから、と考えたらいいのかな。
伝染病がどうのと言っていた人たちも、結局は自分の命が危険に晒されるとそれどころではなくなってしまったというオチ。あの手の寝言は自分が安全な場所にいるからこそ口に出来るという事なのですよね。
壮一郎は部下の言葉で隣家がまだ無事である事を知ると、〈奴ら〉を突破して隣家へと移動することを決意。
反対しようとする沙耶を百合子が自分たちには役割があると諭して、彼女を孝たちに預ける。
孝たち一行はここで壮一郎たちとは別行動を取り、親を捜しに行く事に。
元々そのつもりだったとはいえ、追いつめられて急き立てられるように別れの時が来てしまった状態。
百合子たちにしても、自分たちの状況が生き残れる可能性が低い事を承知しているからこそ、娘を孝たちに任せるのでしょう。

リカのハンヴィーが対EMP処置を施されていたため、マットが調整を終了するまでの間戦い続ける。
相変わらず冴子の戦い方は尋常ではない。
しかしここで麗が冴子を助けて攻撃した時、彼女は〈奴ら〉の腹しか刺してないのだけど、なんで動かなくなったんだ?

「壮一郎さん、このままでは手詰まりですね……」
「百合子。お前は……いい女だ……
 行くぞ!!」

壮一郎と百合子は部下を率いて〈奴ら〉の群れの中へと進撃。
いざという時に先頭に立って戦うタイプのリーダーは判りやすい。
リーダーには指揮をするタイプの人と、壮一郎のように先頭に立って行動で示すタイプといるのですが、こーゆー時に頼れるのはやはり先頭に立ってくれる人ですね。

ハンヴィーで〈奴ら〉の包囲網を突破していく孝たち。
壮一郎たちの横を通り抜け、マイクロバスによって塞がれたバリケードは片輪走行という荒技で通過した。
この先生はドコのスタントですか。
沙耶にしてみれば、ちゃんと別れを惜しむ間もなく、この絶望的な状況下で両親と別れなければならないのだから辛いところだろう。

「行ったか」
「ええ。
 私たちの娘が、愛すべき若者達と共に」

「もはや、後顧の憂い無し!」
最後まで格好いい両親です。
最終回の主役はむしろこの二人だったと言っても良いぐらいにカッコいい。

孝と宮本麗の親を捜すために街へと出た孝たち。
国道に入ったところで、調整半ばで出発したハンヴィーは動かなくなり、孝たちはハンヴィーを捨てて〈奴ら〉と戦いながら道を進む。
原作ではハンヴィーは動かなくなって、孝と冴子の乗っていたバギーで脱出していたので、ハンヴィーは故障という事になったようだ。

12話エンディングテーマ
「The Eternal Song」歌:黒崎真音
中央の集合写真が変わりましたけど、何で静香先生をハブったんだろう。

あの日、世界の終わりが始まった。
そして今は
もう全てが終わってしまったのかもしれない。
それでも、いや、だからこそ。
僕らは……

両親を捜していた筈の彼らが辿り着いたのはとあるデパート。原作では次の舞台となるデパートですね。
2期へと繋げられる形のラストですが、原作の進捗から考えても当分の間は2期をアニメ化するのは難しいだろうな。

This is the way the world ends.
 かくて世の終わり来たりぬ
Not with a bang but a whimper.
 銃声でなくすすり泣きのうちに
-T.S.Eliot "The Hollow Neb"-


そんな訳でエロティック・バイオレンス・アクションという感じの作品だったこの作品ですが、なんでこの作品のタイトルって「学園」黙示録なんだろうな。
学園が舞台なのって、序盤だけだし。
本当はもっと学園を舞台にして話を作る予定だったのかな。
原作者が結構なマニアという事もあってか、武器や兵器に対する描写は細かかったです。
そして黒田脚本らしく、容赦なく死亡シーンが演出されていく一方で、シリアスな場面に真面目なのに笑える場面が詰め込まれている。
変にローアングルだったり、パンチラしたり、おっぱいが強調されていたのは、原作もそうですが、アニメはより強調されていた感じがあるかな。
総体的には良い出来映えだったかな、と。
残念なのはアニメ化が早すぎるため、話が殆ど進まない状態で終わりを迎えてしまっている事か。どうしても中途半端感がぬぐえない。



■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [Blu-ray]/諏訪部順一,井上麻里奈,沢城みゆき
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 3(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 4(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 5(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [DVD]/諏訪部順一,井上麻里奈,沢城みゆき
¥5,775
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 3 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 4 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 5 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp
岸田教団&THE 明星ロケッツ/HIGHSCHOOL OF THE DEAD<TVアニメ「H..../岸田教団&THE明星ロケッツ
¥1,260
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD オリジナルサウンドトラック/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
黒崎真音/H.O.T.D./黒崎真音
¥3,150
Amazon.co.jp
学園黙示録HIGHSCHOOLOFTHEDEAD 宮本麗 ビッグタオル/コスパ
¥5,040
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD もふもふビッグタオル/エーシージー
¥9,240
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD B2タペストリー/ブロッコリー
¥3,000
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第12話 最終回
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-21 22:14:12

学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド ACT11「DEAD storm rising」

テーマ:学園黙示録 H.O.T.D.
世界は穢れているから滅びている。しかし若い少年少女はまだ穢れていないのだと語る紫藤浩一と、そんな彼の言葉に心酔してしまっている学生達。
しかし彼に逆らった1人の少年は無理矢理バスから追い出されていた。
何を逆らったのかまでは描写されませんでした。DVDでは描写されるとか? 単に紫藤が言葉とは裏腹に、自分に逆らった者は容赦なく追放するというのを描写したいだけだから、これでも十分という判断かもしれないが。

〈奴ら〉をゾンビではなく、政府やマスコミの語る伝染病であるという主張を続ける大人たちを論破しようとする高城沙耶だが、結局は彼が高城壮一郎の娘であった事から、彼女も壮一郎と同じく自分たちを殺人者にしようとしているのだと耳を貸そうとしない。
そんなに嫌なら、この屋敷から出ていけば良いのですが、それをする勇気はないのでしょう。
腹を立てる沙耶だが、平野コータは彼らを始め人間が嫌な事は見ようとしないのだと語る。
そんな言葉に自分が宮本麗と井豪永の関係から目を背け続けてきた事に思い当たってしまう。そして人は何かが変わった時に、無駄と判りながらも元へ戻そうとする。自分の過ちを認めたくはないから。
そんな2人のやりとりに「勉強になった」という孝に、沙耶たちはだからこそ彼が自分たちのリーダーたり得ているのだと笑う。

毒島冴子の父を知る壮一郎は彼女と2人で対面すると、名刀である小銃兼正・村田刀を彼女に差し出していた。毒島先生の娘であるから、という理由には不服とする冴子に、娘を護ってもらうためであると語る。
沙耶が自分の側にあり続けない事を理解している壮一郎は、だからこそ冴子に託した。冴子は孝に託すべきではないかと告げるも、幼い頃から彼を知る壮一郎は良い青年であるも、未だに迷いを抱えている事を指摘する。
非常時に人を率いるには、今の彼ではまだ不完全。

リーダーであるという自覚が未だに得られない。
自分よりも他の者達の方が強く、頭が良く、それぞれが自分の役割を持っている。
麗はそんな彼を情けない事を言っていても、いざとなると飛び出して行く。理由や理屈ではなく、「そうしなければならない」と理解しているから、常にそうしてきたのだと言う。
そんな彼と共にいるためならどんな事でもするのだと語る。
「たとえあなたが他の女の子とを好きになっても、そうしなければ生き残れないから!」
麗がどんどんヤバい方向へ転がっている気がしてならない。最初からかなりキテいるキャラクターではあるのですが。

怪我が痛んだため、治療のため鞠川静香の下行こうと部屋を出た麗は中に麗がいる事に気付いて入らずに待っていた冴子と遭遇する。
冴子を「先輩」と呼ぶ麗に、本来ならば同級生である事を告げるが、麗はその事は思い出したくないと怒りを露わにする。
学年は麗が留年しているから冴子の方が先輩だけど、年は同い年なんだよね。同い年には全く見えないのだが。

バリケードに現れた紫藤たちのマイクロバスは、バスに乗る女子生徒の色仕掛けで上手く高城家の敷地へと侵入に成功。

あくまでも両親を捜す事を選択した孝たちは、いずれこの場所を離れる予定であるという壮一郎に、彼らが出発するまでには戻ってくる予定で有る事、そしてもし戻ってこなければ両親たちと共にいる事を選んだのでそのまま行って欲しい事を伝える。
準備を整えていた冴子たちだが、麗は紫藤の姿を目撃するなり銃を手に駆け出す。

代議士の息子として生まれ育った紫藤だが、家出は暴君のように君臨する父を嫌い、教職を選択した。
だが、彼の父は自分の邪魔をする公安の娘である麗を留年させて脅しをかける材料とさせる。
紫藤の開き直りの描写は何故かカットされて、父親に無理矢理留年させられたような印象しか受けなくなっています。
ここだけみると、紫藤も被害者っぽいよね。

紫藤が成績を操作して麗を留年させた。その事で父親が始めて泣いて謝った。
それでも耐え続けてきたという麗だが、怒りが限界へと迎える。
警察官の娘が殺人を犯すつもりかと怯える紫藤。
「ならば殺すが良い!」
そこに現れた壮一郎は麗に望むならば殺せ、と彼女の行動を肯定する。
止めようとする孝だが、冴子は麗が決めるべき事であると彼を制止する。
沙耶パパは豪快です。殺人を犯してその罪を背負い続けるも、彼女が選択した一つの道として捕えるという事だろう。

殺すならば殺して、その罪を背負い続けるべきだ。それが教師である自分の与えられる教育であると嘯く紫藤だが、麗はその矛先を下ろす。
明らかに殺せる筈がないと高を括ったからの演技。
「殺す勝ちもない」と吐き捨てる麗。
こんな小娘にバカにされて紫藤はかなり口惜しい事でしょう。

壮一郎は紫藤と、彼の教えに染まってしまっている生徒たちと共に敷地より追い出してしまう。
彼の考え方自体が壮一郎とは相容れない以上、ここに置いておくという選択肢は最初から無かったのですね。

大統領命令が下され、人口密集地域へのアメリカ軍による核攻撃が実施されていた。
アメリカだけでなくロシアからも核攻撃が行われ、大都市の多くは壊滅的打撃を受けていた。
世界各地で核攻撃による被害まで噴出しているけど、何故東京は攻撃対象にならなかったのか。
アメリカの核攻撃は日本が親米だからと理屈が着くにしても、ロシアからの攻撃は理屈が着かないよな…

第11話エンディングテーマ
「Hollow Men」歌:黒崎真音

次回 ACT12「All DEAD'S attack.」

お話は全く序盤という印象ですが、アニメ的にはクライマックスへ。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [Blu-ray]/諏訪部順一,井上麻里奈,沢城みゆき
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 3(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 4(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 5(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [DVD]/諏訪部順一,井上麻里奈,沢城みゆき
¥5,775
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 3 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 4 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 5 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp
岸田教団&THE 明星ロケッツ/HIGHSCHOOL OF THE DEAD<TVアニメ「H..../岸田教団&THE明星ロケッツ
¥1,260
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD オリジナルサウンドトラック/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
黒崎真音/H.O.T.D./黒崎真音
¥3,150
Amazon.co.jp
学園黙示録HIGHSCHOOLOFTHEDEAD 宮本麗 ビッグタオル/コスパ
¥5,040
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD もふもふビッグタオル/エーシージー
¥9,240
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD B2タペストリー/ブロッコリー
¥3,000
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第11話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-14 23:44:36

学園黙示録 H.O.T.D ACT10「The DEAD'S house rules」

テーマ:学園黙示録 H.O.T.D.
小室孝が毒島冴子と共に無事に高城沙耶の家に到着し、世界の終わりを迎えてから始めて平穏な普通の時間を送っていました。
負傷した宮本麗の治療のため、鞠川静香の特性の薬を塗る治療をお手伝い。前は隠しているとは言え、全裸で孝の前に出られるのは、彼に好意を寄せているからですかね。

孝達を「子供」として扱う高城の家に集まった大人達。
崩壊した世界で、高校生を子供として扱うのは、このコミュニティがまだ力を持っている証明でもあるのでしょう。追い詰められていけば、高校生なんて間違いなく大人と同等に扱われますから。
冴子は着物姿にコスチュームチェンジして良い雰囲気です。黒髪長髪なので、ヒロインの中では着物が一番似合う。
着物でいられるのはここにいる間だけなんですけどね。最前線で戦う冴子にはあの着物は動きづらいし。

沙耶は母・高城百合子と口論し、孝にも厳しく当たる。
孝と沙耶は幼稚園の頃からの幼馴染みです。
百合子も、そして沙耶もこの屋敷に長く居続ける事が出来ない事は承知していました。それはこの屋敷を支える電力などの供給がいつまで維持されるのか判らないため。
武器の手入れをするコータに、子供の持つ武器じゃないと告げてくる男。この時は沙耶の登場で一時的に引き下がったものの、沙耶は「大人」である彼らが「子供」に対して、守られるべきものであるという考えを持っており、庇護対象である子供が武器を持つ必要などないという考えを持っている事を理解していました。

沙耶はこの高城の両親が作り上げたコミュニティに飲み込まれるか、或いは袂を分かち別行動するべきかを仲間に問い掛ける。
仲間とその家族を守るため、コミュニティを作り上げた凄い両親。だが、同時に娘の安否を気遣いながらも、生きている筈がないと切り捨てた。その事を吐き捨てる沙耶に、みんな同じで彼女はまだマシなのだと怒りをぶつける孝。
孝、怪力過ぎるよ。つか、頭に血が上ったからと言って、この事で女性を締め上げる孝は器が小さい

しかしそこに庭に姿を見せた高城壮一郎が自らの部下であり親友であったが、仲間を救うために〈奴ら〉に噛まれてしまった檻に入った土井を連れてくると、彼の首を切り落とす様を屋敷にいる者達に見せつける。
「生き残りたくば、戦え!」
これはここに集まっている人間に彼らの考えを明確に示すもので、従えないのならばこのコミュニティに不要とするパフォーマンスでもあるのだろう。

コータは刀で切るのは効率が悪すぎると否定的だが、同じく刀を扱う冴子は、剣士の技量・刀の質・精神の強さによって変わるのだと語る。
銃によって自分のアイデンティティを確保しているコータにとって、刀で倒すというのは受け入れ難いのでしょうね。
確かに日本刀は切れ味が鋭い代わりに、刃毀れしやすいのが欠点ですから。
ただ、銃のように弾薬が尽きて使い物にならなくなるという事はない。峰打ちでも鉄パイプで殴りつけるよりも強力だしね。

コータを追い掛けようとした孝は、苛立って壁を殴ろうとするも、希里ありすに呼び止められて思いとどまりました。
相変わらず気が短くて直ぐに物に当たってしてしまう性格はなんとかした方がいいと思う。
ありすは喧嘩したのなら、お話すれば良いと笑う。

バウンティの反乱、だと歴史の教師が語っていた事を思い出す。
長い後悔の末にタヒチで休息の時を得た船乗りたちが、再び繰り出した航海の上で起きた反乱。休息によって緩んでしまう規律。
沙耶が示したのはその事であると、ようやく孝が気付いた。

沙耶と同じく状況を理解していたのは冴子。
彼女は当然のように護られる側につくはずもないのですが。

コータは手にしている武器を大人達に奪い取られようとして、必死に守り続けていた。
そこに現れた壮一郎が状況を問いかける。
銃を奪い取られたら、元の自分に戻ってしまう、自分に出来る事が出来なくなってしまうと譲ろうとしないコータ。
騒ぎに駆け付けた孝はそれが沙耶を守る事であると告げる。
孝だけでなく、冴子や沙耶もコータの味方に付く。
彼がいなければとっくに〈奴ら〉の仲間入りしていたのだと告げる。
「そうよ、こいつが守ってくれたの!
 パパじゃなくてね!!」

向かい合う父と娘。
強いカリスマと揺るがない持論を持つ沙耶パパが娘に対して、どのように応じるのか、というところで次回へ。

やはり右翼だの左翼だのという単語はぼかされましたね。
それにしても沙耶の両親の中の人は共に凄い人を割り当ててきたな。どっちも似合いすぎてるし。
ま、流石にこの辺りは下手に描写すると、リアルの人たちが何しでかすか判らないしね。テレビ的にも規制に引っ掛かるのかもしれないし。

第10話エンディングテーマ
「THE last pain」歌:黒崎真音

そして同じ頃、紫藤浩一の信者の1人が彼に今なら彼らを受け入れてくれる筈だと連絡していた。
彼らの乗るマイクロバスはモラルの崩壊した狂宴の場となっていた。
こっちの乱交は直接描写は規制が入ったけど、一応ちゃんと描かれたか。
そういや、なんでこの時は電話しても大丈夫だったんだろう……

次回 ACT11「DEAD storm rising」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [Blu-ray]/諏訪部順一,井上麻里奈,沢城みゆき
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 3(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 4(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 5(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [DVD]/諏訪部順一,井上麻里奈,沢城みゆき
¥5,775
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 3 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 4 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 5 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp
岸田教団&THE 明星ロケッツ/HIGHSCHOOL OF THE DEAD<TVアニメ「H..../岸田教団&THE明星ロケッツ
¥1,260
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD オリジナルサウンドトラック/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
黒崎真音/H.O.T.D./黒崎真音
¥3,150
Amazon.co.jp
学園黙示録HIGHSCHOOLOFTHEDEAD 宮本麗 ビッグタオル/コスパ
¥5,040
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD もふもふビッグタオル/エーシージー
¥9,240
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD B2タペストリー/ブロッコリー
¥3,000
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第10話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-07 21:46:22

学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド ACT9「The sword and DEAD」

テーマ:学園黙示録 H.O.T.D.
窮地に立ったみんなを救ったのは高城沙耶の母・高城百合子たち。
榊原良子さんの出番は今回は前回Cパートの使いまわしであるアバンのみ。良子さんの活躍は次回以降だ!

ところで、このピンチって。実はみんながハンビーの中に逃げ込んで息を殺していれば逃れる事が出来たのではないのだろうか。

しかし小室孝と毒島冴子はみんなから離れていたため、別ルートを回る事に。
孝がこの辺りの事を知っているのは地元の人間というのはもちろん、沙耶やその家族と交流があるからですね。

行く先々に〈奴ら〉がいるため、沙耶の家にたどり着けない孝はバイクで向かう事にしようとしましたが、タンデムは危険という冴子の意見で車ではなく水上走行可能なバギーを選択。
原作と同じくバギーネタを使いましたが、ここでこれを使うと高城邸から逃げる時はどうするのだろうか。徒歩で逃げるのは無茶だし、別の何かを使って途中で使い捨てる事になるのかな。

流れの早いという河にバギーで逃げ込んだ孝でしたが、勢いよく河に飛び込んだせいで、冴子はずぶ濡れで下着透けまくりエロい事になってます。
しかしこの制服は夏物とは言え、素材薄すぎないか?
孝の持っていたタンクトップにノーブラ状態で着替えていますが、それもまたエロで。

公園の噴水にバギーをツッコませてその音で〈奴ら〉を引きつけ、逃げる事にした孝たち。
冴子が木刀で大立ち回りをするも、子供達の姿を見た途端に動きが止まってしまう。
咄嗟に孝が冴子を助けて逃げる事に。

神社へと逃げ込んだ孝と冴子は、夜をそこで明かす事に。
刀はここで手に入れることになったけど、沙耶パパにもらうイベントは無くなるのかな。
冴子の動きが止まったのは恐れを思い出したから。
男子を好きになった事のある冴子だが、自分にはその資格がないという。
4年前に男に襲われかけた冴子は、手にしていた木刀で男に重傷を負わせた。冴子は自分が木刀を持っていた事で、わざとか弱いフリをして男を誘い、男を傷付けた。
自分が暴力の快楽に酔いしれていた自分には、少女の思いを持つ資格などないのだと。
同じ暴力の快楽を〈奴ら〉との戦いで覚えてしまった孝だが、冴子は孝は世界の崩壊後だが、自分は世界の崩壊前からで違うと否定する。
コータも同じようなところを持っていたけど、やっぱりコータも世界崩壊までは自分を押し殺していた。ただ彼女と彼らの違いは、そのキッカケがあったか否かの違いなのかもしれないけど。
ただ何故あのタイミングでこの事を思い出したのかは謎のまま。
そんな冴子にキスをする孝。
ここから本格的に三角関係勃発です。麗がどんどんヤンデレになっていきます……

朝を迎えて沙耶の家に向かおうとした孝たちだが、奴らは神社の葉鳴りの音で集まってしまう。
原作と話の順序が変わっているので、葉鳴りで集まる理由が明確ではないのですね。原作では電子機器が全てお釈迦になっているから、葉鳴りの音でも集まってしまう事になっていたのだけど。
戦いに臆してしまう冴子の背後に回って抱きつく孝。わざわざ背後に回ってしっかり胸を鷲掴みにするところが……
「理由が必要なら僕が与えてやる。
 冴子!
 たとえお前がどれほど汚れていようと、生きている限り、僕はお前に憧れ続けやる!
 お前を最高の女だと信じ抜いてやる!
 だから死ぬな! 僕を死なせるな!
 頼む、僕のため、
 全ての罪と共に本当のお前であり続けろ!!!

 孝の絶叫に、自分を取り戻す冴子。
「ありがとう、大丈夫だ……
 嬉しいよ……孝」
喜色を浮かべながら〈奴ら〉を葬っていく。
濡れるッ!

「責任、とってくれるね」
「望むところ!」
孝の手を取って微笑む冴子に、孝は応じる。
責任ってどう責任をとるのか。孝のことただからあまり深く考えていない気もするけど。

第9話エンディングテーマ
「宝石のスパイ」歌:黒崎真音

そしてボロボロの状態ながら、沙耶の家へとたどり着いた二人。
希里ありすは喜んで出迎え、沙耶はツンデレ。
沙耶も孝の事が好きな筈なんだけど、ツンデレな性格もあってあまり前に出てこないんだよね。どちらかというとコータといい感じで、作者的にもこの二人をくっつけるつもりなんだろうな。

次回 ACT10「The DEAD'S house rules」

次回は高城邸でのいざこざとか、高城パパによる〈奴ら〉公開処刑など。
今まで回避されていた右翼左翼ネタはどうするつもりなのか。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [Blu-ray]/諏訪部順一,井上麻里奈,沢城みゆき
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 3(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 4(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 5(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [DVD]/諏訪部順一,井上麻里奈,沢城みゆき
¥5,775
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 3 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 4 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 5 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp
岸田教団&THE明星ロケッツ/HIGHSCHOOL OF THE DEAD TVアニメ「学園黙.../岸田教団&THE明星ロケッツ
¥1,260
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD オリジナルサウンドトラック/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 (角川コミックス ドラゴンJr. .../著者不明
¥609
Amazon.co.jp
学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド 宮本麗 完成品フィギュア/オーガニック
¥価格不明
Amazon.co.jp
1/8塗装済み完成品 『学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド』 毒島冴子 (キャラアニ製)
¥7,581
楽天

※モバイル非対応

キャラアニ 学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド高城沙耶
¥7,182
楽天

※モバイル非対応

アニメ 感想 レビュー 第9話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-31 20:40:19

学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド ACT8「The DEAD way home」

テーマ:学園黙示録 H.O.T.D.
合衆国大統領を乗せたジャンボジェット機の機内においても〈奴ら〉による被害が発生していた。原因はファースト・レディーが噛まれていた事に気付かず乗せていたため。
機内での多くの者が犠牲となり、議長と合衆国大統領もまた〈奴ら〉に噛まれてしまっていた。
アメリカ合衆国終了のお知らせでした。
原作よりも議長が男らしい最後を迎えたよ。

ハンヴィーで御別川を渡った小室孝たち。平野コータは希里ありすに変な替え歌教えて高城沙耶に怒られてるし。
しかしあまりにも嬉しそうなコータはどう考えてもロリ……
川を渡ったところで女子は鞠川静香が拝借してきた南リカの服と自分の服を組み合わせた状態に着替え。
孝はコータからショットガンの使い方を教わるも、まともに覚えようとはしない。
教えている間もわざわざ女性陣の着替えシーンの方を前面に持ってくるところがこのアニメです。
原作では披露を原因としているのですが、この辺りが孝がダメなところで嫌な事から「面倒くさい」と目を背けてしまう性質があるのですね。

川を渡った先にもやはり〈奴ら〉の被害は見える。
かなりの初期段階で食い止めていない限りは意味がなかったという事だろう。
警察が残っていれば、と宮本麗は希望を口にして沙耶も一応は賛同しているものの、頭の良い彼女は単にここでいくら現実であろうと悲観的な事を口に場の空気を悪いものにしない方が良いと判断したのだろう。
こーゆーところが自分の感情を優先する麗との違いです。

一同は一番近い沙耶の家へと向かう事に。
途中まではまったく〈奴ら〉の姿は無かったものの、二丁目に近づくほどに〈奴ら〉の姿が増える。
「何か理由があるはず」という麗ですが、普通に考えればそれは〈奴ら〉の襲う対象がそちらに密集しているから。つまりは二丁目付近に生き残りが居ると考えるのが妥当でしょう。

途中で道路にワイヤーが張ってあり、足止めを喰らってしまった一同はそこで〈奴ら〉とのバトル。
麗はハンビーから飛ばされてしまって身体が地面に叩き付けられ、動けなくなってしまった。
孝はショットガンをまともに使えない上、残弾の事にまで頭が回っていない始末。ちゃんと人の話を聞かないからこういうことになる。危機意識が薄いと言わざるを得まい。
取り出した弾丸を零してしまってピンチに陥り、一度は死を覚悟して麗に抱きつくも、麗の持っていた銃で反撃。
冴子と麗が無駄に乳マトリックスしています。
この辺りはやはり黒田が考えたのかな。おっぱいの間を弾丸を通過するのが重要なんだよ!! とか力説してそうだ。
揺れるおっぱいの間をタイミング良く通過とか、一歩間違えてたら冴子は重傷負ってますよ。孝ももう少し考えで撃とう。

しかし圧倒的に多い〈奴ら〉に時間と共に窮地へと立たされていく。
沙耶が飛び出して孝の落としたショットガンを構えると「アタシは臆病者じゃない!」と自分自身に言い聞かせながら撃ち続け、孝と冴子は囮となって〈奴ら〉を引きつけようとするも、全てを引きつける事は出来ない。
沙耶は基本的に静香先生と共に非戦闘員だけど、自分だけが戦わないのは臆病もののように思えてプライドが許さないのかな。

コータはせめて希里ありすとジークだけでも助けようと、二人をワイヤーの向こうへと送ろうとするが、ありすはコータの表情が死んだ父親と同じだと、コータが死を覚悟している事に気付き、一人になるのは嫌だと泣きながら反発する。
しかしこのワイヤー。どうみても大人でも隙間を潜って通り抜けられそうだよね。〈奴ら〉は屈んで通り抜けるとか出来ないだろうけど。

第8話エンディングテーマ
「The place of hope」歌:黒崎真音


コータが無理にでもありすを逃がそうとしたその時、消防士の衣装に身を包んだ人間たちが救助に駆けつけた。それらを指揮していたのは、沙耶の母・高城百合子だった。
だが、囮のためにみんなから離れていた冴子と孝は仲間と合流出来ず、迂回路を取るために別行動に。
ここからこの二人の別行動のエピソードを入れるという事は、アニメでは高城家崩壊まで描いて、次の場所を目指す形でアニメ終了になりそうだな。

次回 ACT9「The sword and DEAD」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [Blu-ray]/諏訪部順一,井上麻里奈,沢城みゆき
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 3(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 4(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 5(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [DVD]/諏訪部順一,井上麻里奈,沢城みゆき
¥5,775
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 3 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 4 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 5 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp
岸田教団&THE明星ロケッツ/HIGHSCHOOL OF THE DEAD TVアニメ「学園黙.../岸田教団&THE明星ロケッツ
¥1,260
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD オリジナルサウンドトラック/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 (角川コミックス ドラゴンJr. .../著者不明
¥609
Amazon.co.jp
学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド 宮本麗 完成品フィギュア/オーガニック
¥価格不明
Amazon.co.jp
1/8塗装済み完成品 『学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド』 毒島冴子 (キャラアニ製)
¥7,581
楽天

※モバイル非対応

キャラアニ 学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド高城沙耶
¥7,182
楽天

※モバイル非対応

アニメ 感想 レビュー 第8話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-23 21:35:24

学園黙示録 H.O.T.D ACT7「DEAD night and the DEAD ruck」

テーマ:学園黙示録 H.O.T.D.
鞠川静香の親友・南リカのマンションで夜を明かす事にした小室孝一行。
しかし橋の封鎖により、人々と〈奴ら〉が彼ら休むマンションのある住宅街へと流れてきた。

孝は銃で〈奴ら〉を狙撃しようとするが、毒島冴子と平野コータは自分たちには〈奴ら〉と戦い、全ての生者を助けるだけの力は無いのだと現実を突き付ける。
音に反応する〈奴ら〉を引きつけぬために銃撃をせず、生者を引きつけぬために電気を消す。
民家に助けを求めるも、扉を開けて貰えずに〈奴ら〉の犠牲となっていく人々。
しかし自宅に籠っている人々も、今は良いとしても、一週間もしないうちに食料が底を尽きて閉じこもっているわけにもいかなくなるのだろう。その時、この人々はどうするつもりなのか。
助けが来るか、事態が解決してくれるという甘い考えでいるのかもしれないけど。

そんな中に、希里ありすとその父の姿があった。
一軒の家に助けを求めた父だが、住人は戸を固く閉ざして開けようとはしない。娘を救うため、父は扉を破壊すると脅迫して扉を開けてもらう事に成功するが、住人は扉を開けると同時に父を刺し殺してしまった。
父を失い、一人きりとなったありすの下には近くから駆けつけた一匹の子犬がいるだけ。
そういや、ジークはいくら吼えても襲われていないのは何故なんだろう。犬とか動物のも噛まれたら〈奴ら〉の仲間入りするのかな。ここまで動物のゾンビは出ていないけど。

迫る〈奴ら〉に対して、何も出来ない歯痒さを覚える孝だが、コータが〈奴ら〉を狙撃する。
小さな女の子を救うため、コータのバックアップを受けながら、孝はマンションの守りを冴子と宮本麗に任せてバイクで飛び出す。
大人なら自力でなんとかしろというところだけど、小さな女の子は自分で何も出来ないから助けてあげるというところだろうか。もちろん、助けることができる状況にあったから、というのもあるのだろうが。それともただのロリコンか。
〈奴ら〉を蹴散らしながら、ありすの下へと辿り着いた孝は、間一髪ありすの救出に成功する。
騒ぎを聞きつけて目を覚ました高城沙耶はマンションにいる事は出来ないと、眠っている鞠川静香を叩き起こして脱出の手はずを整える。
麗は沙耶に自分たちがまだ人間だったのだと、孝が人間らしく少女を助けに行ったことを喜ぶ。

だが彼らの辿り着いた家は〈奴ら〉に囲まれて脱出が困難。
何時までも全裸のままだった静香は、沙耶に指摘されてようやく服を着ながらも寝ぼけ眼で助けに行く事を提案する。
しかし静香先生も全裸ですが、麗と冴子の格好もたいがいですよね。
コータは何故か八墓村の格好になってる。

孝はありすと子犬のジークをつれて家の塀の上を慎重に進んでいく。
〈奴ら〉はどこまでの音に反応するのだろうか。すくなくとも、二人の話声や歩いている音には反応しているのかどうか良く判らない感じがあるし。反応しているけど塀の上だから手が出せないにしても、手を伸ばせば届く範囲だしな。こーゆーところは結構設定がアバウトなんだろうな。目は見えていないという設定だけど階段を歩いたりするし。
本当に音にしか反応しないのなら、奴らが近づいてきても、動きを止めてじっとすれば居場所を特定できない筈なんだよな。
ありすは緊張からか、おしっこが我慢できなくなって、止む無く孝の背中でおもらし
そこへハンヴィーに荷物を載せ終えた仲間が駆けつけてくる。

コータとありすは無事仲間と合流を果たし、ハンビーで川向こうへの脱出へと向かう。
そんなこんなで幼女のありすと犬のジークがパーティに加わりました。
しかし本当にペースがゆっくりだな。話をどこまで進めるつもりなんだろうか。

第7話エンディングテーマ
「fuss fuzz」歌:黒崎真音

次回 ACT8「The DEAD way home」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [Blu-ray]/諏訪部順一,井上麻里奈,沢城みゆき
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 3(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 4(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 5(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [DVD]/諏訪部順一,井上麻里奈,沢城みゆき
¥5,775
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 3 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 4 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 5 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp
岸田教団&THE明星ロケッツ/HIGHSCHOOL OF THE DEAD TVアニメ「学園黙.../岸田教団&THE明星ロケッツ
¥1,260
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD オリジナルサウンドトラック/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 (角川コミックス ドラゴンJr. .../著者不明
¥609
Amazon.co.jp
学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド 宮本麗 完成品フィギュア/オーガニック
¥価格不明
Amazon.co.jp
1/8塗装済み完成品 『学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド』 毒島冴子 (キャラアニ製)
¥7,581
楽天

※モバイル非対応

キャラアニ 学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド高城沙耶
¥7,182
楽天

※モバイル非対応

アニメ 感想 レビュー 第7話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-17 21:15:34

学園黙示録 H.O.T.D. ACT6「In the DEAD of the night」

テーマ:学園黙示録 H.O.T.D.
鞠川静香の親友・南リカのマンションで夜を明かす事にした小室孝一行。
女性陣は早速みんなでお風呂に入ってリラックスというかおおはしゃぎ。
この手のアニメでは、何故か必ず女同士でエロいスキンシップに走りますよね……
孝と平野コータは部屋を物色して武器の確保。かなりの火器や弾薬を保持している上、独身警察官でありながら良いマンションに住んでいるなど、ただの警察官とは思えないところも見受けられています。

床主市に掛かる橋では警察による封鎖が続いているものの、県警本部からは各自の判断に任せるとの指示で完全現場任せ。
〈奴ら〉に対して、耐え切れなくなった警察官の一人が発砲し、それをキッカケに一斉に発砲していますが、あの数の〈奴ら〉を相手ではむやみに発砲しても銃弾が消費されてしまうだけだと思うよな。
〈奴ら〉を生物兵器であると主張してデモを起こしている男たちに、警察の署長はマスコミの目も構うことなく、警告の後に撃ち殺してしまいました。
頭を撃ち抜いたのは、〈奴ら〉の仲間入りしないようにと考えてだろうか。
警察は〈奴ら〉に橋を渡らせまいと手を尽くしていたものの、署長は状況に耐えられなくなったのか自ら頭を撃って自殺してしてしまった。
家族の写真が落ちていたのは、彼の家族が死んでしまっているという事なのか。それとも単純に家族との思い出を表しただけのものなのか。

銃の手入れをしていた孝たちに、お風呂から上がってきた静香がバスタオル一枚で抱きついてきたり、コータにキスをしたりとエロさ炸裂
気晴らしに酒を飲んでいたようだ。
宮本麗も飲んでいるようで、二人して完全に酔っ払い。
他の二人は酒に逃避するという事は無かったのかな。
ただ毒島冴子は服を洗濯したけど、自分のサイズに合うものがなかったからと言って、パンツ一枚にエプロンという格好で料理を平然としていたり、しらふでオカシイです。
麗は酔っ払っても井豪永の事を引き合いに出して愚痴り続けるため、孝はブチ切れた。この状態でまだ麗を好きでいられる孝は凄いよね。
しかも麗は今後、ヤンデレ路線へと向かって行くし。どう転んでもあまり彼女とかにしたくないタイプだ。

平穏に夜を迎えるかと思いきや、マンションの外が少し騒がしくなってきてしまった。
というところで次回へ。
せめてありすの救出ぐらいまで話を進めるのかと思っていたけど、びっくりするぐらいに話が進みませんでした。お風呂に力入れすぎだよ。

第6話エンディングテーマ
「Under The Honey Shine」歌:黒崎真音

次回 ACT7「DEAD night and the DEAD ruck」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [Blu-ray]/諏訪部順一,井上麻里奈,沢城みゆき
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 3(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 4(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 5(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [DVD]/諏訪部順一,井上麻里奈,沢城みゆき
¥5,775
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 3 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 4 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 5 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp
岸田教団&THE明星ロケッツ/HIGHSCHOOL OF THE DEAD TVアニメ「学園黙.../岸田教団&THE明星ロケッツ
¥1,260
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD オリジナルサウンドトラック/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 (角川コミックス ドラゴンJr. .../著者不明
¥609
Amazon.co.jp
学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド 宮本麗 完成品フィギュア/オーガニック
¥価格不明
Amazon.co.jp
1/8塗装済み完成品 『学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド』 毒島冴子 (キャラアニ製)
¥7,581
楽天

※モバイル非対応

キャラアニ 学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド高城沙耶
¥7,182
楽天

※モバイル非対応

アニメ 感想 レビュー 第6話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-10 13:40:41

学園黙示録 H.O.T.D 第5話「Streets of the DEAD」

テーマ:学園黙示録 H.O.T.D.
空港では洋上空港などに避難しようとする飛行機が飛行していました。
飛行機の離陸をバックアップするSATの狙撃手であり、全国警官ベスト5に入る狙撃の名手・南リカは校医・鞠川静香の親友でした。

静香たちの残るマイクロバスは逃げる人々の乗る車による渋滞のまっただ中。
そして指導者を自称する紫藤浩一により、カルト宗教の様相を呈していました。
そんな宗教に嵌っていないのは毒島冴子、高城沙耶、平野コータ、静香の4人だけ。
沙耶が孝に惚れている事をコータに指摘されて慌てたり、コータが少女漫画の登場人物のような家族設定だったり、ちょっと間だけほのぼのとした空気が流れました。しかしコータはかなりのボンボンなんだね。

渋滞で車が進まない事もあり、4人はバスを降りて別行動をとる事にしました。しかし医師である静香だけは下ろすわけにはいかない、と嫌らしく笑う紫藤に対して、コータが釘を発砲。これまで彼をバカにし続けていた紫藤たちに対する怒りを爆発させて、生きている人間だって撃てると明確な殺意を露わにして紫藤たちをびびらせてバスから降りる事に成功しました。
例えコータが撃っていなかったとしても、近づいたら冴子にボコられていただろうから、むしろ顔に掠り傷を負っただけで済んだのは幸いだったのではないだろうか。冴子にボコられていたら、流石にその後の指導者としての権威が失墜していただろうからな。

一方でバイクで合流地点へと目指していた小室孝と宮本麗の二人は、モラルの崩壊して狂った町並みを通過。目的の警察署へと向かうための橋へ到着するも、橋はかなりの人混みで渡るには相当な時間が掛かりそうであるため、迂回する事になりました。
橋では警察による道路封鎖が行われて、奴らを倒しながら一般市民を誘導。
無理矢理渡ろうとしたバカな学生は警察による放水を受けて川へと投げ出されてしまった。
自分たちはルールを無視していながら、こんな世界でも自分たちには今までの法と秩序が維持されるという都合の良い考えがあったあまちゃんという事なんでしょう。

しかしこの作品は極端なまでに作者の価値観が露わになっているよね。この学生たちの扱いと良い、某国の有名俳優らしき人物を〈奴ら〉にして狙撃するところといい。
この先には右翼だの左翼だのという話も出てくるわけですが……あの辺はテレビで表現されるのか、それともぼかされるのか。

渡れそうな橋が見付からなかった孝たち。麗は相変わらず井豪永を引き合いに出そうとするダメっぷりを遺憾なく発揮しています。
彼らはコータの釘打ち機の音を聞きつけると、ピンチだった彼ら下にバイクでスタントマンさながらキャリアカーでジャンプして駆けつけると、大立ち回りして瞬く間に〈奴ら〉を一掃して、冴子たちを助けました。
しかしこいつら本当にただの学生かと疑うようなアクションスターばりのアクションを披露しています。原作では普通に偶然合流するだけだったのだが、見せ場を作るためとはいえ……

日も暮れかけ、合流した6人は静香の提案で近くにあるリカのマンションで宿泊する事になりました。
リカは自家用ハンヴィーを持ってるのかよ……しかもマンションの駐車場に置いているとか、よく許可が出たな。
6人は寝床を確保するため、マンション内部にいる〈奴ら〉を一掃するべく攻撃へと転じた……というところで次回へ。

エンディングテーマ
「Memories of days gone by」歌:黒崎真音
なんで突然こんな明るい感じの曲に……

次回 第6話「In the DEAD of the night」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [Blu-ray]/諏訪部順一,井上麻里奈,沢城みゆき
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 3(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 4(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 5(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [DVD]/諏訪部順一,井上麻里奈,沢城みゆき
¥5,775
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 3 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 4 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 5 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp
岸田教団&THE明星ロケッツ/HIGHSCHOOL OF THE DEAD TVアニメ「学園黙.../岸田教団&THE明星ロケッツ
¥1,260
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD オリジナルサウンドトラック/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 (角川コミックス ドラゴンJr. .../著者不明
¥609
Amazon.co.jp
学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド 宮本麗 完成品フィギュア/オーガニック
¥価格不明
Amazon.co.jp
1/8塗装済み完成品 『学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド』 毒島冴子 (キャラアニ製)
¥7,581
楽天

※モバイル非対応

キャラアニ 学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド高城沙耶
¥7,182
楽天

※モバイル非対応

アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-03 21:39:25

学園黙示録 H.O.T.D 第4話「Running in the DEAD」

テーマ:学園黙示録 H.O.T.D.
第4話にして半分は総集編です……

バイクで走る小室孝と宮本麗の二人は、途中でパトカーを発見するが、パトカーはトラックとの事故で大破し、中に乗っていた警官は共に死亡してしまっていた。
麗は警察官の懐を漁って拳銃と弾丸を入手した。しかし麗は簡単に近付いていたけど、この警察官が〈奴ら〉になるかもという事は考えなかったのかな。事故で死んでいるから大丈夫だと考えたのだろうか。

ガソリンを給油する事になる。
お金を殆ど持っていなかった孝に「最低」と呟いてしまったせいで、久と比べられたと感じた孝は麗と口論。
直ぐに孝が折れた感じですが、相変わらず麗は自己中なところが残ってるな。

孝がスタンドのレジから金を取り出している間に、麗は〈奴ら〉となった家族を殺してすっかり狂気に狩られた男に捕まってしまいました。
孝はヘタレのフリをしながら、チャンスを伺って奪回に成功。
しかし結果的に孝は生きている人間を見殺しにするという業を背負う事になりました。今後、こーゆー非道な奴を見殺しにしたり、〈奴ら〉の餌食にしてしまうという事が増えてくるのでしょう。
すっかり壊れていた男ですが、実際彼のような目に会えば、まともでいられなくなる人間は多いだろう。人間だしなくなったとは言え、家族達が目の前で化け物になって、あまつさえその頭を叩き潰さなければならなかったのだから、正気を保っているのは大変な事だと思う。麗にしても、久が〈奴ら〉になってしまった時にあれだけ取り乱していたのだから、そこに家族全員も加わっていて、孝もいなければ正気ではいられなかっただろう。

今回地上波では麗が捕らえられたシーンで結構な修正が入っていたのだけど、ナニがダメだったのだろうか。
最初はブラが見えてるのがダメなのかと思っていたけど、目一杯ブラが映っているシーンには修正が入っていなかったので、男に女子高校生が胸を揉まれているというシーンがダメだったのかな。

そして
「そうさ分かっていた。
 楽しくなりだしていた。
 ぼくは、この世界が好きになり始めていた」
という件の孝の台詞はヤバイからか全面カットです。

エンディングテーマ
「cold bullet blues」歌:黒崎真音

次回 第5話「Streets of the DEAD」

次回は孝たちと別行動を取っている冴子たちの話。
紫藤と決別する事になりますが、彼女たちがいなくなった時点でバスメンバーは死亡が確定ですよね。どう考えても戦力になりそうな人間がいないし。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [Blu-ray]/諏訪部順一,井上麻里奈,沢城みゆき
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 3(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 4(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 5(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [DVD]/諏訪部順一,井上麻里奈,沢城みゆき
¥5,775
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 3 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 4 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 5 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp
岸田教団&THE明星ロケッツ/HIGHSCHOOL OF THE DEAD TVアニメ「学園黙.../岸田教団&THE明星ロケッツ
¥1,260
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD オリジナルサウンドトラック/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 (角川コミックス ドラゴンJr. .../著者不明
¥609
Amazon.co.jp
学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド 宮本麗 完成品フィギュア/オーガニック
¥価格不明
Amazon.co.jp
1/8塗装済み完成品 『学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド』 毒島冴子 (キャラアニ製)
¥7,581
楽天

※モバイル非対応

キャラアニ 学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド高城沙耶
¥7,182
楽天

※モバイル非対応

アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-27 22:57:57

学園黙示録 H.O.T.D. 第3話「Democracy under

テーマ:学園黙示録 H.O.T.D.
TVニュースではパニックを恐れ、真実は伏せられていた。
〈奴ら〉による被害はこの床主市だけに留まらず、世界各地で同時多発的に発生していた。
きっと直ぐに元通りになる筈と希望に縋ろうとする宮本麗を高城沙耶はパンデミックであり、それはないと一蹴する。
鞠川静香は屍体ならばいずれ腐るのではないかと考えるも、相手はこれまでの常識の範囲にいないため、何の保証もない。
毒島冴子は生き延びるために生きている人々でチームを作る事とする。

小室孝の決死の行動により、沙耶の〈奴ら〉は目が見えずに音だけに反応する、という説は証明される。

逃げる中で男子生徒が犠牲となり、その彼女であった女生徒は彼と共に死ぬ事を選択する。
このシーンは原作だともう少し印象的だった感じがあるのだけど、なんかあっさりとしててむしろその後の沙耶の様子の印象の方が強くなってるな。
そうしてようやく辿り着いた車に乗り込んだ孝たちだが、そこに教師である紫藤浩一が複数の生徒を引き連れて逃げ込んでくる。
麗は何故か彼など助けなくて良い、死んでしまえば良いと語る。
そんな彼女の言葉を肯定するかのように、男子生徒を見捨てる紫藤。
この場面を孝たちは目撃していなかったのだろうか? もしこの場面を見ていれば少しはこの男を危険視していたと思うのだが。
麗は彼を助けた事を絶対に後悔すると予言する。
しかし麗って基本的に説明不足なんだよな。言わなくても判る筈、もしくは判ってくれる筈、という思い込みがあるのではないだろうか。何も詳しい事を言わずに、孝たちに紫藤を見捨てろというのは無茶苦茶だろう。

鞠川静香はマイクロバスで奴らを跳ね飛ばしながら無事に学校を脱出する。
孝が気に入らないと、家族との合流を優先しようとする孝に反発する男子生徒は、麗たちに叩きのめされる。
このチームの戦力は学生とは思えないほど、異常に高いです。
リーダーが必要だと語る紫藤は、自分がリーダーとなれば皆を助ける事が出来ると語る。
孝たち以外の生徒からの指示を受けた紫藤に対して、麗は彼と共にいる事を拒絶してバスから飛び降りてしまい、孝も彼女と共にいる事を選択する。
冴子と待ち合わせ場所を決めて別行動を取る孝達。
〈奴ら〉は炎に焼かれても燃え尽きるまでは動く事が出来るようだ。
孝と麗は拾ったバイクで二人きりで行動開始です。

第3話エンディングテーマ
「Return to Destiny」歌:黒崎真音

次回 第4話「Running in the DEAD」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [Blu-ray]/諏訪部順一,井上麻里奈,沢城みゆき
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 3(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 4(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 5(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [DVD]/諏訪部順一,井上麻里奈,沢城みゆき
¥5,775
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 3 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 4 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 5 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6 [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp
岸田教団&THE明星ロケッツ/HIGHSCHOOL OF THE DEAD TVアニメ「学園黙.../岸田教団&THE明星ロケッツ
¥1,260
Amazon.co.jp
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD オリジナルサウンドトラック/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 (角川コミックス ドラゴンJr. .../著者不明
¥609
Amazon.co.jp
学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド 宮本麗 完成品フィギュア/オーガニック
¥価格不明
Amazon.co.jp
1/8塗装済み完成品 『学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド』 毒島冴子 (キャラアニ製)
¥7,581
楽天

※モバイル非対応

キャラアニ 学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド高城沙耶
¥7,182
楽天

※モバイル非対応

アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。