にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2010-07-04 03:08:16

閃光のナイトレイド 第13話(最終回)「せめて、希望のかけらを」

テーマ:閃光のナイトレイド
上海に新型爆弾を投下するという高千穂勲の宣言。
三好葵は行く手を阻む井波葛に、彼がこんなやり方を望まない筈であると告げると、自分たちの下へ戻ってくるように説得する。
何ですか、この腐女子を喜ばせようとするかの台詞は。

久世と戦う鍵谷棗は能力を駆使する久世の戦いに手傷を負うも、最後は心を無にして相手の攻撃に対して瞬間瞬間に反撃する事で撃退してみせる。
しかし空を眺めていた棗は、1人の兵士の凶弾を胸に浴びてしまう。
苑樹雪菜を心配させたくないという棗は、彼女に内緒にしてくれるように頼む。
呼びかけてくる雪菜に対して、最後の力で勲と遊佐静音のいる祭壇へと続く道を教える。
棗、まさかの死亡。一番いい人なのになぁ。
名もない兵士に殺されるというのがお約束ではあるのですが、むしろ主人公格に多い死に方だよね。

勲の下へと辿り着いた雪菜たち。
彼らと下へと戻った葛はやはり上海へ新型爆弾を投下する事に賛同できない。
無人の島でもいいはずだという葛に、勲は人は近しい者に降りかからない限りは我が身の事として受け取らないのだと告げる。多くの国家が痛みを共有するには、複数の国家がが乗り込んでいる上海である必要があった。
力に頼らぬ道が何処かにあるはずだという葵の主張にも、勲はそれを探し続けた果てに導き出した結論であると受け入れない。
葵たちの望む理想は当然考えない筈もない。しかしそんな方法が簡単に見付かる筈もなく、しかし予言の時は刻一刻と迫っているからこそ、彼は強硬手段に訴える道を選択したのだろう。

神託の儀式を終えた静音は、しかしもうこれで終わりにしようと語る。
恋人であった先代預言者が自害したのは自分に神託の内容を喋らせたせいであると後悔し続けている勲。
静音を預言者という楔から解き放とうとしていた永遠は、幼い頃に静音が次の預言者である事を預言してしまっていた事を後悔し続けていた。
その贖罪から静音を逃がそうとした事で咎められ、自決する事になったと感じていた。
永遠を殺したのは自分のせいであると感じていた静音は、その恩に報いるために勲に力を貸していた。
今の勲の行おうとしている事が本当に永遠の望んだ事なのか。
勲だけではなく、静音も負い目を感じていたから、今回の一件に協力していたのか。単に勲のように未来を変えたいという想いがあったからではないのだね。

最悪な過去を見てしまった以上はそれを変えたいと望むのは当然の事であるという勲だが、雪菜はそんな彼の心の揺らぎを感じ取っていた。未だ心のそこで迷い続けている事を指摘する雪菜。
彼とて罪のない大勢を殺害するという事に迷いがないわけではないのでしょう。
だが、勲は何者かが雪菜を狙っている事に気付いて咄嗟に彼女を庇い、銃弾を浴びてしまう。
一般人が入れない部屋なので、誰なのかは直ぐに判りますね。

銃を手に現れた桜井信一郎。
勲が雪菜を庇うのを計算尽くだった。
人は良くも悪くも近しい者への情が先に立つのだと指摘する。
新型爆弾を手に入れようと考える日本軍からの指示で勲を殺害したのだ。
やはり彼は二重スパイでした。最終的に軍にとって有益な間は泳がせていたという事なのだろう。

桜井機関の任務は終了だと立ち去る桜井を追い掛けようとする葛を止めた葵は、新型爆弾を日本軍を始めとした誰にも渡してはいけないのだと爆弾の破壊を決意する。
勲の死に泣きじゃくる雪菜を静音に託すと、今度こそ待っていてくれと頼む。

桜井は何食わぬ顔で計画の変更を伝えるが、納得出来ない市ノ瀬は操縦士を銃で脅して作戦の続行を命じる。
飛び立つ飛行機へとテレポートで潜入する葵と葛は、市ノ瀬に勲の死と軍に爆弾を接収される事を告げるが、市ノ瀬はそれでも爆弾の投下を止めようとはしない。彼が見たいのは自分の研究成果が正しいという証明だけ。
ま、この男は最初から勲の理想とかそんなのには興味なくて、単に自分の研究がしたいだけという感じだったからな。
しかし核ミサイルと同じ部屋にいるとか正気とは思えません。

勲が自分に見せた光景を大勢の人々に見せようと、静音の協力を仰ぐ雪菜。
雪菜は勲のしようとしていた事の全てが間違っていた筈ではないと信じる。
「幻影は所詮幻影。それでも何かを変える力になるかもしれません」
力の全てを使って人々に幻影を見せる二人。
力の使いすぎで鼻血を出すとかその演出は必要なのか。もう少し見せ方もあっただろうに。

市ノ瀬が開いた扉から漏れた光で関東軍や所属不明の軍から攻撃を浴びる爆撃機。
市ノ瀬は攻撃の衝撃で頭を打ってそのままハッチから落下していってしまう。
葵は自分たちの力でなんとか被弾した飛行機を海へと向けて、誰の手も届かない海の底へと爆弾を落としてしまおうと考える。
海に落として爆発する事はないのだろうか……

幻影を目にした桜井は雪菜たちの下へとやってくると、新型爆弾を完成させるために静音の力が必要であると彼女を連れ去ろうとする。
桜井の発言からすると、あの新型爆弾はまだ完成系とは呼べない代物なんだな。
だがそこに現れた壱師は桜井の記憶を消してしまう。
日本人ではなく中国人であった彼は、中国を守るために監視を続けながらも、彼らに協力をしていた。
彼がずっと喋らなかったのは、彼が日本人ではないという正体を隠すためだったわけか。桜井も日本人ではない事ぐらいは知っていたのでしょうが、彼自身がスパイだという事は考えなかったのかな。
静音はそんな彼に一つの頼みを行う。

次の預言者を指名するのは預言者である静音だけ。
永遠や自分のような者を産み出さないため、静音は自らの記憶を消すように頼む。
自分の全ての記憶を消してしまった静音。果たして今後どうなったのか……

自分たちのやろうとしている事が間違っているのか。
勲の語った未来が真実で、それを変えようとした彼の行動を妨げた事で、日本がその悲劇を味わうのであれば……
悩む葵に江戸川乱歩の『屋根裏の散歩者』の事を語る。
葛は勲たちが見た未来は所詮屋根裏の節穴から見た狭い視野での事実にしかすぎないのではないかと考えるようになっていた。
真実はもっと色々な側面を持っていて、一つの出来事が必ずしも一つの結論というわけではないという柔軟な考えを持てるようになったようだ。

燃料が漏れてしまっていたため、燃料切れを起こしてしまった飛行機。
葵は葛に爆弾を外へと飛び出させると、自分のサイコキネシスで遙か上空へと吹き飛ばして二度と落下せぬようにしようと試みる。
「遠くへ……
 遠くへ飛んで、二度とこの世界に現れるな!」

遙か彼方へと爆弾を吹き飛ばした葵。
葛は操縦士たちを連れて脱出するが、葵を乗せた飛行機はそのまま墜落する。
葛は飛行機に残った葵の姿を探し求めるが……
一発でミサイルを大気圏まで吹き飛ばすとか、凄い力です。
しかし宇宙時代が訪れたら大変な事になりそうだよね。宇宙空間にミサイルが漂ってるんだよ? 万が一にも衝突しようものなら……

2年後、愛新覚羅溥儀は満州国の皇帝に即位した。
前回の失敗を繰り返さないようにするかの如く質素に執り行われた式典。

当時の事を記憶している者は僅かだけ。
あの日の出来事を確かめるために式典を訪れた雪菜。
棗は自分の心の中に生きていると信じる。
彼女たちの前にあのまま姿を見せていない葵もまた……
葛は戻ってきたのでしょうが、その後どうしたのかは描かれてません。また軍籍についたのだろうか。
しかし今回の一件で一番の被害者は雪菜なんですね。捜しに訪れた兄は死に、同行した信頼している従者も死亡。

雪菜は偶然1人の中華飯店で成長した風蘭と再会する。
自分の店を持つようになった風蘭。
スタイルも良くなって少し美人になっているようです。
土地は日本人の者だが、この国も長くないと感じていた。風蘭はいずれ自分たち中国人の手に戻ると信じていた。
風蘭の店にはかつて葵と葛が撮影した料理の写真共に、みんなの集合写真が飾られていた。そこにはきちんと葛の姿が合成されていた。
あの写真を撮ってから事件までは時間など無かったはずであるから、この写真を合成したのは事件の後だろうという事だね。

葵は何処かに生きているのだと確信した雪菜の耳に、独特な下手くそなバイオリンの音色が届く。
だが、店を飛び出した雪菜は歩を進める関東軍を目にするだけ。

予言の通り、これから時代は暗い色に染まっていくのでしょうか。
でも、もし葵や私たちがやってきた事が僅かでも何かを変える力となるのなら……
この先にせめて……


未来に希望を抱く雪菜のモノローグで終わる。
事件は無事に解決したものの、登場人物たちにとってはハッピーエンドだったかどうかは定かではない。
せめて歩いて立ち去る葵と静音らしき人影などが出ていたらもう少しハッピーエンドだっただろうにな。

葛だけはその後が語られず。葵が戻っていないとは言っているものの、葛には触れていないので彼は雪菜の下へ戻ってきたのだろう。
記憶を消してしまった静音もどうなったのかが判らないままです。
そもそも雪菜が目覚めた後に静音がいたのかどうかすら佐方ではないまま。

作品そのものは良作ではあったと思うものの、今ひとつ決めてに欠けたという印象がぬぐえない。


■■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]/吉野裕行,浪川大輔
¥6,825
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray]/吉野裕行,浪川大輔,生田善子
¥6,825
Amazon.co.jp

閃光のナイトレイド (3)(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド 葵&葛 タンブラー/コスパ
¥2,100
Amazon.co.jp


閃光のナイトレイド 1 [DVD]/吉野裕行,浪川大輔
¥5,775
Amazon.co.jp


閃光のナイトレイド 2 [DVD]/吉野裕行,浪川大輔,生田善子
¥5,775
Amazon.co.jp

閃光のナイトレイド (3) [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド トートバッグ 雪菜柄 OFFWHITE/エーシージー
¥2,100
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド もふもふビッグタオル/エーシージー
¥9,240
Amazon.co.jp
約束(初回限定盤)(DVD付)/ムック
¥1,680
Amazon.co.jp
未来へ・・・(初回生産限定盤)/HIMEKA
¥1,400
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第13話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-26 20:38:10

閃光のナイトレイド 第12話「夜襲」

テーマ:閃光のナイトレイド
予想通り、桜井機関は最初から高千穂勲と協力関係にありました。
軍が本気で追跡してしまえば勲は見付かる。だから専門の捜索機関という立場を得る事で、勲を影ながらバックアップすると同時に、彼を補佐するための能力者を見つけ出すという役目もあった。
結果的に勲に与したのは4人の内で井波葛1人なのですが。
次の目的地は桜井信一郎も次の目的地は知らない。
ただ桜井が更にそれすら利用している二重スパイという可能性も捨てきれません。

勲たちが姿を消して三ヶ月。
愛新覚羅溥儀による満州国皇帝の即位式を迎えることとなり、祖先の陵墓を訪れた。三好葵たちは可能性を求めて見張るも、空振り。
桜井たちも葵たちの前から姿を消したまま。葵は確信が無かったものの、彼らの向かう先々に勲が姿を見せる事を葵は不審に思っていたという事。
相変わらず無駄に勘が鋭いです。
風蘭と再会を果たした葵。
風蘭に苑樹雪菜が恋人かと訊ねられたら、雪菜と鍵谷棗に全力で否定されてしまいました。
まぁ、彼には思い人がいるのでいいのでしょうが、そこまで強く否定しなくても。

新型爆弾の信管の位置が重要だが未だに決まらないという市ノ瀬。
リットン調査団が目的した爆発は勲の能力による幻影でした。
やはり幻影だったというオチです。本物は未だに未完成でした。

満州建設には風水の思想がもたらされて、預言者のための水場が用意されているという事で、勲たちはそこを利用するつもりでした。預言者はその能力を発揮するのに水場が必要なのか。
新月の夜は預言者である遊佐静音の能力が鋭くなる時だという事。

そしていよいよ郊祭式典当日。
大同広場に集まった満州の高官。欧州各国の要人たちも勲たちから要望で姿を見せてました。
預言者が地下の祭壇へと向かった頃、広場の電気が落とされ、勲の部隊に包囲されてしまいました。
欧米への反逆を訴えかける勲の声明文。

その勲から彼の目的を聞かされた葛は驚いていた。
何処かの国で開発が進められている新型爆弾。やがて各国がそれを保持し、互いに牽制し合う危うい平和が築かれることになる。
勲はその犠牲となるのを日本ではなく、この中国にしようと考えているのですね。結果は同じ未来だけど、その被害に遭うのがどこかになるのか、という事ですか。そして後世の歴史で「あの原爆投下は正しかった。そのおかげで戦争が終結した」と嘯くのでしょう。

新月であるため、棗が視る事が出来るのは地下に空洞があった事ぐらいだが、雪菜は静音の感じとる。
どうでも良いが、隠れているのに葵は声でけぇよ。
静音の力に呼応して水が光り輝く。

静音の下へ向かおうとする葵たちは、まずは棗が囮となり、次に葵。雪菜が1人で向かうことになった。葵だけが行くのかと思いきや、雪菜1人になりました。
残った2人は見張りの兵士を能力もなしで片づけるも、棗の前には久世、葵の前には葛が立ちはだかる。
戦闘に秀でた能力を持たない棗が果たしてどうやって久世と戦うのか。むしろ能力がないからこそ上手く勝利するれことが出来るのか。
新型爆弾を上海に投下すると宣言する勲の声明に驚く葵と棗。
大同広場にいる人間たちを生き証人とするための行動だったのか。静音の予言で新型爆弾が完成しなければ全てが失敗に終わるのでしょうが。

次回 第13話(最終回)「せめて、希望のかけらを」

物語は大団円へと向かう。
と、書いてる時点で上海に原爆投下がされないと約束されたものか。
ただ史実通りに日本には結局原爆投下がされる未来が待っているのでしょう。


■■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]/吉野裕行,浪川大輔
¥6,825
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray]/吉野裕行,浪川大輔,生田善子
¥6,825
Amazon.co.jp

閃光のナイトレイド (3)(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド 葵&葛 タンブラー/コスパ
¥2,100
Amazon.co.jp


閃光のナイトレイド 1 [DVD]/吉野裕行,浪川大輔
¥5,775
Amazon.co.jp


閃光のナイトレイド 2 [DVD]/吉野裕行,浪川大輔,生田善子
¥5,775
Amazon.co.jp

閃光のナイトレイド (3) [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド トートバッグ 雪菜柄 OFFWHITE/エーシージー
¥2,100
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド もふもふビッグタオル/エーシージー
¥9,240
Amazon.co.jp
約束(初回限定盤)(DVD付)/ムック
¥1,680
Amazon.co.jp
未来へ・・・(初回生産限定盤)/HIMEKA
¥1,400
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第12話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-19 22:05:59

閃光のナイトレイド 第11話「闇の探索」

テーマ:閃光のナイトレイド
各国の革命家たちと今後について語り合う高千穂勲。そんな彼と手を結ぶ事を選んだ静音。
静音を連れて逃げようとした三好葵と同じ事を、勲もまたした事があるのだという。愛する者のために行動した二人は、何処か似ているところがあるという事か。

勲と共に姿を消してしまった井波葛について、桜井信一郎は仕方ないと割り切ってしまう。
静音は葵の前から姿を消しても、下に戻らなかったため、愛新覚羅溥儀と預言者の面会は果たせず、溥儀は不満を吐き、関東軍は皇帝即位を早める必要が出てしまったという事。
原因が葵である事をわざわざ口にするところが、桜井の嫌らしいところだ。

MISが隠し持っていたメモの写しを持っていた葵。既に鍵谷棗に調査を依頼していた。
桜井には秘密にしている葵は、雪菜にはサプライズにすると嘯いているものの、もちろん本音は別にありそうだ。桜井を信用しきっていないのでしょう。

預言者の言葉による未来を突き付けられた葛は、大和魂などの掲げてアメリカに勝つ道が残されている可能性を示唆するも、勲には精神論である事などの現実を突き付けられてしまう。
神国日本だと勝てぬ争いを続けて、結果的に日本に新型爆弾を落とされてしまうという結末。彼らが見た結末をこの世界も迎える事になるのか、それとも違う未来を進むのか。

預言者の言葉は高い身分が無ければ本来聞けないはずだが、勲はその未来を先代の預言者から聞いた事があった。
それは先代の預言者が彼の恋人であったから。まさに葵と同じ存在。
勲は欧米諸国が植民地を解放させるため、新型爆弾を威嚇として使うつもりだった。
ただの威嚇なのか。そもそも本当に完成させているのかどうかが微妙なところ。

最後の詰めを静音に頼むかもしれないという勲。
永遠という名の先代預言者は、自ら命を落としたようだ。
預言者は具体的な事を告げてはならず、次の後継者を使命する時のみそれを出来るようだが、永遠は勲に語ってしまった。
月のない夜を選んで慎重に行動を起こすつもりという勲。それは棗を警戒しているのか。

天神商会に残っていた資料から得た情報で発電所へと向かう葵たち。
そんな行動を報された勲。
葵たちの様子を見ていた壱師が報せたと考えるのが妥当であろう。しかし桜井に秘密にして行動するなら、もう少し彼らの目に気を配るべきではないのか。

葵と棗が潜り込もうとした時には、素手に新型爆弾の運び出しが勧められていた。
市ノ瀬は資料の搬出を指示。
抜け道へと進む勲と静音を追い掛ける葵と棗の二人。
追いついた二人だが、葛が彼ら前に立ちふさがる。勲の下に日本とアジアの望むべき未来があると語る葛。
やがて山荘の爆破が開始される。棗は葛の置いてきた祖母の写真の入った手帳を葛に投げ渡して立ち去る。
しかし雪菜は何のためについてきたのだろうか……結局、いても居なくても同じだよな。
葛の回想シーンには祖母しか出てきていなかったのは、両親が既に他界していたからなのかな。もしかしたら父親の方は生きていて従軍しているのかもしれないが、たぶん死んでいるんだろうな。

飛行機で無事脱出した勲たちを待っていたのは桜井だった。
実は桜井機関自体が勲と通じていました。勲を追跡するという名目を受ける事で、逆に彼らを上手くサポートしていたというところか。
彼が集めた面々も実はあわよくば勲の同志にしようという企みだったのか。
葛以外はみんな誘いを蹴ってしまったわけですが。

次回 第12話「夜襲」

勲と共にいた静音。
勲たちが聞いたという未来からの言葉というのは、静音が伝えた者か。
勲の記憶も彼自身が予知した能力ではなく、静音の心を久世が読んでそれを視たというところだろうか。


■■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]/吉野裕行,浪川大輔
¥6,825
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray]/吉野裕行,浪川大輔,生田善子
¥6,825
Amazon.co.jp

閃光のナイトレイド (3)(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド オリジナル・サウンドトラック/(アニメーション)
¥3,150
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド 1 [DVD]/吉野裕行,浪川大輔
¥5,775
Amazon.co.jp


閃光のナイトレイド 2 [DVD]/吉野裕行,浪川大輔,生田善子
¥5,775
Amazon.co.jp

閃光のナイトレイド (3) [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド トートバッグ 雪菜柄 OFFWHITE/エーシージー
¥2,100
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド もふもふビッグタオル/エーシージー
¥9,240
Amazon.co.jp
約束(初回限定盤)(DVD付)/ムック
¥1,680
Amazon.co.jp
未来へ・・・(初回生産限定盤)/HIMEKA
¥1,400
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第11話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-12 15:23:57

閃光のナイトレイド 第10話「東は東」

テーマ:閃光のナイトレイド
圧倒的破壊力を持つ新型兵器を産み出したモノが、戦争を終結させて世界から争いを無くせると主張する『世界最終戦論』を唱えていた関東軍参謀・石原莞爾。
そんな彼の主張を士官学校時代に聞かされていた井波葛。
今回はそんな彼がメインとなるお話。

預言者である静音が去ってしまい落ち込んでいた三好葵のところにやってきた桜井信一郎は、彼が必要な手駒であるからと預言者を彼が連れ出したという事実は隠蔽する事にして、新たな任務を与えました。
徹底的に合理主義な桜井。静音が彼の前から消えていた事も知らなかったのか。しかしこれ以上、彼が裏切らないとふんだのだろうな。

兄・高千穂勲の心を垣間見てショックを受けた苑樹雪菜は療養。そんな彼女の下に葛と共にやってきた葵たちに記憶を見せようとするものの、見せる決意がつかない。
そんな雪菜に冷たい態度を取ってしまった事を、鍵谷棗に間接的に教えられた葵は、雪菜を夜景見物に連れ出しました。
葛は棗が呼び出した。
「夜風に当たりにきただけだ」
なんでそんなツンデレ仕様なんだ。
この日は新月なので棗は力を使えませんでした。
しかし夜景を眺めるなら、ヘタに能力がない方が楽しめるのでしょうね。

葵と棗の心配りに感謝した雪菜は3人に自分が見た者を伝える。
新型爆弾の威力と思われる光景に愕然としていた3人。葛は勲の妄想説を唱えるも、葵は生々しすぎると結論を保留にしました。
ひとまずドイツからの貨物船を調べる任務を実施。
葵一人なのかと思ったら、全員でやる任務だったのか。なんだかんだでこっちは何も見つからず仕舞いだったけど良いのか?

しかし葛は大量の鉱石を運んだという勲の部下と勘違いされて、アメリカとイギリスの諜報員に襲われる。これを撃退するも、勲が姿を見せた。
あっさりと葛の意識を失わせる能力を持つ勲。彼の能力は何なのか。

新型爆弾の製造現場を見せた勲。
開発に携わる市ノ瀬は「未来からの言葉」を知り、開発が進んだ事を示唆する。
第1次世界大戦でベルサイユ協定を結んだ欧州の人間が行ったのは白人社会の保護のみ。
勲は第2次世界大戦の存在を示唆する。
「東は東、西は西」という言葉を口にした葛に、勲はそれに続く言葉を口にし、東も西も国境も人種もない世界を作る二人の人間になりたくはないかと持ちかける。
雪菜、葵、ときて次は葛。前の二人は靡きませんでしたが、一番堅物で、しかしそれが故に脆い。ある意味、この手の頭で物事を考えるタイプは一番崩しやすい。

葛を開放するという約束の時間に現れた勲に先制攻撃を仕掛けて、彼を火の海に取り囲ませた葵と棗だが、葛は勲を助けて消えてしまう。
真面目過ぎるが故の裏切りというところか。極論に走ってしまったのだね。
これで桜井機関のフロントアタッカーは葵一人という圧倒的な不利な状況になりました。

次回 第11話「闇の探索」

勲と共にいた静音。
勲たちが聞いたという未来からの言葉というのは、静音が伝えた者か。
勲の記憶も彼自身が予知した能力ではなく、静音の心を久世が読んでそれを視たというところだろうか。


■■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]/吉野裕行,浪川大輔
¥6,825
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray]/吉野裕行,浪川大輔,生田善子
¥6,825
Amazon.co.jp

閃光のナイトレイド (3)(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド オリジナル・サウンドトラック/(アニメーション)
¥3,150
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド 1 [DVD]/吉野裕行,浪川大輔
¥5,775
Amazon.co.jp


閃光のナイトレイド 2 [DVD]/吉野裕行,浪川大輔,生田善子
¥5,775
Amazon.co.jp

閃光のナイトレイド (3) [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド トートバッグ 雪菜柄 OFFWHITE/エーシージー
¥2,100
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド もふもふビッグタオル/エーシージー
¥9,240
Amazon.co.jp
約束(初回限定盤)(DVD付)/ムック
¥1,680
Amazon.co.jp
未来へ・・・(初回生産限定盤)/HIMEKA
¥1,400
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第10話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-05 15:12:09

閃光のナイトレイド 第9話「新しき京」

テーマ:閃光のナイトレイド
死んだと思った恋人が預言者として生きていた。
列車を追い掛けた三好葵はいきなり見失うものの、地下通路を発見。
預言者の護衛役として同行していた井波葛は、そこが満州国の拠点へ続く地下通路と知りました。

苑樹雪菜と鍵谷棗は街で行き倒れていた風蘭を発見して助けました。
日本軍と中国軍の衝突で、上海の店が焼かれてしまったという事で、別の街にまで逃げてきていたようだ。
こちらでも店をやっているものの、上手く行かないようだ。ついこの前までみんな上海にいたと思うのだけど、実は結構時間が経過していたのか。

雪菜の前に現れた高千穂勲。
どうやら彼の罠だったらしいが、勲の口ぶりからすると、雪菜に会うのが目的ではなく、桜井機関のメンバーと接触するのが目的だったようだ。
彼の目的は彼の心の中にある。
雪菜が勲の心から呼んだのは新型爆弾の劫火に焼かれて死ぬ人々のビジョン。
原爆の映像だと思われるが、勲は予知能力を持っているという事なのか。
原爆の事を知ったから、原爆を使われる事を阻止するため、各国に原爆とは異なる新型の爆弾を提供して、互いの抑止力とするつもりなのか。それともアレも原爆で、同時に複数の列強が原爆を所有することで、アメリカの動きを封じるつもりなのか。

関東軍が進める満州国の首都建設。
その中心となる館に忍び込んだ葵は静音の部屋を探り当てるものの、葛に見つかってしまいました。
任務よりも女性を優先しようとする葵に納得のいかない葛はあくまでも止めようとするものの、侵入者の騒ぎに一瞬気を取られた隙に吹き飛ばされてしまいました。

静音を連れ出した葵だが、静音は代々言葉を伝える一族である自分は、権力者が迷った時に言葉を伝える定めに絡め取られたのだと、葵に
そして葵が馬を捜している間に、静音は姿を消す。
自分の運命を受け入れている静音。葵は無理矢理やらされていると思っていたのか、それとも自分が説得すれば簡単に応じてくれると思っていたのか。どちらにしても見通しが甘いよね。
これで諦めるとは思えないですが、果たしてどうするのか。

次回 第10話「東は東」

葛に接触する勲。
葛を仲間に勧誘するつもりなのか。果たして彼がどう動くのか……


■■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]/吉野裕行,浪川大輔
¥6,825
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray]/吉野裕行,浪川大輔,生田善子
¥6,825
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド もふもふビッグタオル/エーシージー
¥9,240
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド 1 [DVD]/吉野裕行,浪川大輔
¥5,775
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド 2 [DVD]/吉野裕行,浪川大輔,生田善子
¥5,775
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド トートバッグ 雪菜柄 OFFWHITE/エーシージー
¥2,100
Amazon.co.jp
約束(ナイトレイド盤)/ムック
¥1,365
Amazon.co.jp
約束(初回限定盤)(DVD付)/ムック
¥1,680
Amazon.co.jp
未来へ・・・(初回生産限定盤)/HIMEKA
¥1,400
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第9話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-29 18:17:45

閃光のナイトレイド 第8話「凍土の国で」

テーマ:閃光のナイトレイド
昭和六年九月十八日
関東軍の謀略によって満鉄線が破壊され、関東軍はこれを中国軍の仕業として軍事行動に出る。
満州事変が始まり、半年で関東軍は満州の主要地域を制圧。
昭和七年五月。
満州国の建国宣言が行われた。
この新造国に国としての建前を作るために、関東軍によって執政に祭り上げられたのは清朝最後の皇帝・愛新覚羅傅儀であった。
満州を独立国として認めるかどうかを議論した国際連盟各国は、多国籍軍によるリットン調査団を送り込んだ。
その傅儀は預言者との対面を望んでいた。
傅儀はかなり波乱に満ちた人生を送った人物。皇帝になったり、追放されたり、日本に保護されたり、満州の皇帝になったものの傀儡とされ、ソ連に捕らえられて……最終的には戦犯とされたり、一市民になったり。
ラストエンペラーは有名な映画ですね。

誘拐されたリットン調査団
ヴィクター・ブルワー=リットンを攫ったは高千穂勲は、彼に自分たちの開発した強力な新型爆弾を見せつける。彼の母国の首相に爆弾の事を伝えて、植民地を開放するようにと要求する。
開放された植民地をまとめ上げて、一つの巨大な国を作り上げようという構想なのか。
前回の会談でまだ手段がないと言っていたけど、既に水面下ではこれだけのものを作り出していたのですね。

身代金を要求してきた誘拐犯。
苑樹雪菜は兄ではなく青幇の仕業かもしれないと考え、井波葛はそう見せかけているだけと判断。しかし三好葵は勲の計画に大金が必要だからではないのか、と考えていた。
なんだかんだでいつも一番鋭いのは知能派の葛よりも葵の方なんだよな。
キャラクター的には一番何も考えないタイプっぽいのに。

金を運んだ葵だが、彼らと同じ情報を手に入れた国民党に犯人と間違えて襲撃を受ける。
その間に、金は久世がテレポートで盗み出してしまっていた。
ただし誘拐した調査団の居場所は律儀に残して。

開放されたリットン卿だが、誘拐されていた間の事は何も覚えていないと主張。
残りのメンバーも同じ。
看護婦の姿で潜入した雪菜はリットン郷に触れて、彼の心を読み、新型爆弾の存在を知る。
雪菜さん、無駄にお風呂でサービスです。
お風呂なんかで話をするから、雪菜だけハブられてるし。

新型爆弾の実在については葛は勲による幻影の可能性も示唆するも、どちらにしても桜井信一郎は勲と本格的な戦闘を行うことを決意。
雪菜が望むなら、記憶を消去した後に、桜井機関から外す事も容認する構えらしい。
死亡した梶川博士と親しかった一ノ瀬という物理学者が満州を訪れて勲と連絡を取っているという情報。

実はあの爆発はリットン郷だけでなく、誘拐した残りの4人にも別々の場所で見せていたらしい。
各国が自国にあの爆弾を欲しがる事を見越して見せつけたのか。それも各々にだけ見せつけることで、各国は自国だけが手に入れようと考えるだろうと読んでいるのね。

預言者の存在を聞かされた葵たち。
日本の政府が溥儀と預言者の対面を認めたという事。
預言者たちの護衛は何故かいつものように葵ではなく、葛に回した桜井。
葵には一ノ瀬の張り込みという任務を割り当てる。
桜井は預言者が葵の昔の恋人であるという事を知っているのか。
葵自身は恋人の死に様を見たわけではなく、帰国した時には既に死んでいた。
つまりは彼女が預言者の座を継ぐことになり、死んだ事になったという所なんだろうな。

雪菜や鍵谷棗と共に汽車で移動する葵。
転がったラムネを開けてしまって水浸しになった雪菜に、葵はそれぐらいの方が可愛くて良いと言うものの、雪菜は女を見下されていると感じる。
それは自分が勲をおびき出すための餌として利用されていただけ、と感じているからのようだが。
窓の外の楊花を目にして、亡くなった恋人の事を思い出す葵。
「閉門春尽楊花落(門を閉じ 春尽き 楊花落つ)」
葵の心を見てしまう雪菜。

到着した駅では、預言者の乗る列車が停車しており、物々しい警備態勢が敷かれていた。
走り去る列車の中、葵は亡くなった筈の恋人静音の姿を目にしてしまう。
そんな筈はないと否定する葵だが、雪菜は自分が心を伝えると呼びかけるように告げる。その葵の心に反応した女性に、葵は列車を追い掛けていく。
遂に出会ってしまった2人。
反応したということは やはり恋人である事は確定か。

次回 第9話「新しき京」

葵と恋人、雪菜と勲、それぞれが出会うことになるようだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-22 17:14:40

閃光のナイトレイド 特別編「預言」

テーマ:閃光のナイトレイド
1931年3月。神戸港から出向した船の中で出会った三好葵、井波葛、苑樹雪菜、鍵谷棗。
互いに同じ桜井機関に雇われた能力者と知らず、全ては仕組まれた出逢いの中で事件を解決し、大きな運命が待ち受ける魔都上海へとやってきた。

この部分はDVDorBlu-rayにのみ収録される内容らしい。

中国へと進出した大日本帝国陸軍の中で、歴史上葬られた極秘の舞台の活躍を描いたお話。

・井波葛 士族から高級軍人へと続く家系に生まれた合気道の達人で、見える範囲に対するテレポート能力者。その能力故に道を絶たれた彼にとって、能力は疎ましきもの。
・苑樹雪菜 人の心や物体の残留思念を読むサイコメトリング。行方不明となった兄を捜すために、桜井機関へと身を投じた。
・鍵谷棗 寒村の貧しい村に生まれ、幼き日から苑樹家に仕えていた。雪菜を守るために同行している。望遠、透視、暗視などの特殊視力。
・三好葵 破天荒な性格で、欧州留学の経験を持ち、自由な思考を持つ。物体を手に触れず動かすサイコキネシス。趣味のバイオリンは下手だが、そのバイオリンを教えてくれた恋人を失っている。

満州進出を行った関東軍。
その一個中隊が忽然と消えた事は秘密事項とされるも、その中隊を率いていた雪菜の兄・高千穂勲が何を目的としているのか、それは判らないまま、同じ能力を有する久世たちを率いる彼らは、桜井機関の敵として立ちはだかる。

大アジア主義を唱える右翼の大物老人との接触を図っていた勲。

そして古来より日本の歴史を裏から操っていたという預言者の少女。葵の死んだ恋人に似た彼女……
具体的な道は示さない未来を見るという人物。

関東軍による自作自演の満州鉄道の線路爆破事件。
この事件を転換点として、4人の運命は大きく変貌する。

そんな訳で普通に総集編です。
ただし、DVD基準での総集編であるため、テレビで未放送となっている序章と公式サイトでのネット配信の第七話も加わっています。
今後のキーパーソンはやはり預言者ですかね。
葵の恋人本人なのか、それとも関わりがある別人なのか。葵を助けるために影ながら力を貸してくれている事を考えると、他人のそら似で完全に無関係の存在でないのだけは確かだろう。
彼女が亡くなったのを帰国してから知ったのは葵がヨーロッパに留学していたからなんだな。

次回 第8話「凍土の国で」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]/吉野裕行,浪川大輔
¥6,825
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray]/吉野裕行,浪川大輔,生田善子
¥6,825
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド もふもふビッグタオル/エーシージー
¥9,240
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド 1 [DVD]/吉野裕行,浪川大輔
¥5,775
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド 2 [DVD]/吉野裕行,浪川大輔,生田善子
¥5,775
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド トートバッグ 雪菜柄 OFFWHITE/エーシージー
¥2,100
Amazon.co.jp
約束(ナイトレイド盤)/ムック
¥1,365
Amazon.co.jp
約束(初回限定盤)(DVD付)/ムック
¥1,680
Amazon.co.jp
未来へ・・・(初回生産限定盤)/HIMEKA
¥1,400
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-21 21:00:44

閃光のナイトレイド 第7話「事変」

テーマ:閃光のナイトレイド
東京のラジオ局で有識者によって交わされる満州に関しての対談。
日本が満州に引いた鉄道。

次第に反日の気運が高まっていた。
現地の鉄道関係者や移り住んだ日本人
これに対して、関東軍は満州への進軍を本格的に協議するようになる。

そんな中で、日露戦争の英雄・建川美次少将が奉天領事館へとやってくる。
立川が自分たちの後押しに来てくれたのだと期待する兵士たちだが、彼は上官から暴走する者達を止めるように指示されていた。

雨の中、建川の乗る車に一人の少女が歩み寄った。
「貴方は、いずれ理想と立場の板挟みになる」
彼次第で歴史が大きく代わるという言葉を残した女だが、話を聞いた将校たちもまた彼女に会っていた事を告白する。

関東軍の進退問題に紛糾していた彼らは、運頼みで進軍を決めようとしていた。そこに少女が現れて、この決断が日本の運命を大きく変えると伝えた。
停電で姿がライターの火で照らすと、姿が消えた! と、思わせてただ出口から出ようとしていただけというオチ。別にテレポート出来るわけじゃないのね。
じゃあどうやって中に入ってきたのか、というのは気になるけど。誰かにテレポートで飛ばしてもらったとか?

彼女が古の時代から預言者ではないかと考えた彼らは、天命が自分たちに掛かっているのだ考えていた。

そしてついに満鉄線が爆破された。
中国軍の仕業であるとの情報が新聞社に持ち込まれるが、これを信用する者は少ないが、新聞記者たちもこれを煽るようになる。
政府の意向に逆らって暴走を始めた関東軍は、鉄道路線を占領する。
ちなみにこの辺は史実でも関東軍による自作自演です。

普通に満州事変のお話でした。
大筋の事件などは史実どおりで、そこにちょっとオリジナル要素を加えただけという感じ。
内容的に地上波で放映するには問題がある、という事でネット配信になったのかな。
主人公達も出番がない……

預言者の声は川澄綾子さんでした。
この預言者が葵の彼女だった人でしょうか。
それとも似ているだけの存在なのか。

次回 第8話「凍土の国で」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]/吉野裕行,浪川大輔
¥6,825
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray]/吉野裕行,浪川大輔,生田善子
¥6,825
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド もふもふビッグタオル/エーシージー
¥9,240
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド 1 [DVD]/吉野裕行,浪川大輔
¥5,775
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド 2 [DVD]/吉野裕行,浪川大輔,生田善子
¥5,775
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド トートバッグ 雪菜柄 OFFWHITE/エーシージー
¥2,100
Amazon.co.jp
約束(ナイトレイド盤)/ムック
¥1,365
Amazon.co.jp
約束(初回限定盤)(DVD付)/ムック
¥1,680
Amazon.co.jp
未来へ・・・(初回生産限定盤)/HIMEKA
¥1,400
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-15 12:10:12

閃光のナイトレイド 第6話「乱階の夜」

テーマ:閃光のナイトレイド
上海在住の日本人哲学者、三木の邸に書生として潜り込んだ三好葵。
桜井機関の目的は彼に接触を図った右翼の大物と目される老人と、彼が集める各国の独立運動家の中に含まれるという苑樹雪菜の兄・高千穂勲。

調査に当たっていた葵は勲に見つけられて、気絶させられて仲間との連絡が途絶えてしまえてしまった。
ただし殺されたわけではなく、仲間に連絡が取れないように集会までの間眠らされていただけのようだ。

井波葛の様子から勲絡みの事を調査している事に気付いた苑樹雪菜と鍵谷棗も合流。
集会が行われているという場所へと向かうも、勲の部下の久世がまたも立ちはだかる。
葛には回数の能力制限もありました。
久世には制限がないかと思われたが、移動距離が制限されていて、同じ距離にしかテレポート出来ないようでした。しかしそれでも回数制限が無い分、使い勝手は良いようだ。

彼に手間取っている間に集会は終了。
各運動家は勲の提案する日本主導ではない『大アジア主義』に賛同する事はなく、自国の独立を優先。しかし勲にとっては今はそれだけで充分であり、今回の事は種を蒔いただけに過ぎないとの事。
まだまだ彼の本当の目的は見えていません。

葵の恋人だった女性に似た女性は幻影でも、他人のそら似でもなく、実際にいたようです。
勲の同行に目を見張らせる彼女は何者で、何が目的なのか。

次回 第7話「事変」

再び雪菜兄の手下とのバトルのようだな。

折り返し地点を迎えた「閃光のナイトレイド」。
今週よりストーリーは大きく転換し、佳境に入ります。

1931年9月18日、満州事変――。
その勃発までの道のりを、満州に集った日本人たちの視点を通して描いた第7話、「事変」については
特別に公式サイトにて無料ストリーミング配信することとなりました。

また、テレビでは特別編「預言」を放送いたします。
桜井機関の「今まで」と「これから」を、作品のキーパーソンとなる「預言者」が語ります。

クライマックスに向けて怒涛のごとく動き始めた「閃光のナイトレイド」。
その起点となる重要なエピソードを「配信」と「放送」の両方でお楽しみ下さい。

◆第7話「事変」 ストリーミング配信
2010年5月18日(火)中~2010年5月30日(日)深夜0時 予定

※ストリーミング配信をお楽しみいただくためには、最新のAdobe Flash Player(10以上)が必要です。
※配信期間は予告なく変更となる場合がありますので、ご注意ください。

◆特別編「預言」放送
・テレビ東京
5月17日(月)深夜1時30分~
・テレビ愛知
5月19日(水)深夜1時58分~
・テレビ大阪
5月21日(金)深夜2時35分~
・BSジャパン
5月23日(日)深夜0時05分~<
※特別編成により、テレビ東京における放送時間が通常より10分遅れの深夜1時40分~になる可能性があります。
ご注意ください。
※その他の局においても放送日時は予告なく変更になる場合がありますので、ご注意ください。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]/吉野裕行,浪川大輔
¥6,825
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray]/吉野裕行,浪川大輔,生田善子
¥6,825
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド もふもふビッグタオル/エーシージー
¥9,240
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド 1 [DVD]/吉野裕行,浪川大輔
¥5,775
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド 2 [DVD]/吉野裕行,浪川大輔,生田善子
¥5,775
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド トートバッグ 雪菜柄 OFFWHITE/エーシージー
¥2,100
Amazon.co.jp
約束(ナイトレイド盤)/ムック
¥1,365
Amazon.co.jp
約束(初回限定盤)(DVD付)/ムック
¥1,680
Amazon.co.jp
未来へ・・・(初回生産限定盤)/HIMEKA
¥1,400
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-08 15:18:49

閃光のナイトレイド 第5話「夏の陰画」

テーマ:閃光のナイトレイド
三好葵に料理の写真の撮り直しを要求していた風蘭。
店の方は写真のおかげで繁盛しているとの事。
そこにやってきた井波葛は、葵が撮影したパーティの写真について問う。共同租界の理事をやっているホルストシュタインというドイツ人で撮影した写真らしいが、葛は気に掛かることがあるらしい。

葛の足には、子供の頃に友人と遊んでいて割れた竹を踏んづけてしまったためについた古傷がありました。その友人が写真に写っていたという事だ。

男性の名前は上海亜星商事 西尾拓。
しかし肝心の彼は一週間前から無断欠勤が続いていて、自宅にも戻っていない状態らしい。正式な社員でも無かったため、会社の方でも彼のことは詳しく判っていませんでした。

西尾の事を調査する葛を追い掛けていたホルストシュタイン家で使えていた愛玲。
その愛玲が男たちに絡まれている場面に遭遇してしまい、成り行きで助けることになったものの、逆に捕らえられてしまいました。
咄嗟に適当な名前を口にするなど、ある程度手慣れている感じがありますね。ただの一般人に出来る事ではない。

葛は逃げようと思えば力を使って逃げられるのに、敢えて逃げていないのは無闇に力を使うところを見られないようにするためと、西尾についての情報を手に入れるためか。
西尾を共産党のスパイだと思い、彼の仲間だと思いこんだ葛から情報を引き出そうと必死。
相手の男たちは国民党の一味でした。
愛玲は西尾と同じ共産主義で、西尾に影響されている人物のようだが。

風蘭からの情報で桜井機関が手を回したようで、翌朝には葵が葛を迎えに来ました。
ソ連から第三国を経由して共産党に武器の取引がある。
その情報を国民党に売る予定だった桜井信一郎ですが、葛を助けるためにその情報を提示したらしい。
第三国については鍵谷棗の目があれば十分で、葛には西尾に関わるなという指示。

国民党に見張られている事を承知で、釈放後も同じ部屋に住み続けていた愛玲。
彼女の腕には西尾と同じ車に乗った時に出来た傷がありました。助けが来るまでの間、西尾は彼女を励ますために自分の腕にも同じ傷をつけたため、彼女は西尾に惚れてしまったらしい。
搾取階級の無い、平等の世の中が必要だという主張をしていた西尾を、愛玲は夏のような人物だと評価する。
葛が愛玲に関わり続けるのは、西尾にもう一度会ってみたいというだけではなく、彼女に自分と似たものを感じ取っているからなのか。

西尾たちによる取引現場に乗り込んだ国民党ですが、西尾は海に飛び込んで逃亡。
逃げた彼の前に葛が現れる。葛の事に気付かない西尾に葛は彼を待っている女性がいる事を伝えるも、やるべき事があると聞く耳を持たない。
結局、彼にとって愛玲も葛もその時に自分にとって必要なものでしかなかったという事なのかな。人を本当に大切に思っていない彼に、真の平等などを作れるのか。いや、誰も特別視しない、誰に対しても同じようにしか接しないから、平等を口にする事が出来るのか。

その西尾は国民党の手の者にか、殺害されてしまいました。西尾の足には葛と同じ傷痕が。
つまりは愛玲の時と同じく、葛が怪我をした時に自分の足に同じ傷を付けたという事なんだろう。
それらが全て打算によるものなのか、それとも本当に相手を思っての事なのかは定かではありませんでしたが。

そんな訳でちょっぴり切なく、救いもないお話。
ある意味でお約束のお話でもあります。
そういや、雪菜が出番無かった。

次回 第6話「乱階の夜」

再び雪菜兄の手下とのバトルのようだな。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
約束(初回限定盤)(DVD付)/ムック
¥1,680
Amazon.co.jp
約束(ナイトレイド盤)/ムック
¥1,365
Amazon.co.jp
未来へ・・・(初回生産限定盤)/HIMEKA
¥1,400
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。