にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2010-12-14 08:03:03

薄桜鬼~碧血録~ 第二十二話(最終回)「夢幻の薄桜」

テーマ:薄桜鬼
蝦夷へと向かう陸軍参謀・黒田清彦の指揮する新政府軍の船に突如現れた風間千景は、その船で蝦夷へと向かう。

松前道、木古内道、二股道の三つのルートから箱館へ向けて進軍を開始した新政府軍に対して、旧幕府軍は3隊に分けてこれを迎え撃つ。
二股口で指揮を執る土方歳三は度重なる攻撃を撃退、瀧川充太郎率いる伝習士官隊が抜刀して敵中に突進するなどの活躍を見せて士気も上がるが、大鳥圭介が指揮を執っていた松前が突破されてしまった事により、退路を断たれる危険を考慮して撤退を余儀なくされる。
土方さんは昔の厳しいばかりの鬼の副長ではなく、褒めて飴を与える事も憶えたようです。昔のように自分が厳しくして、近藤勇が優しくするという構図がなくなったからかな。
その夜、吸血衝動に襲われる土方に、小姓として同行した雪村千鶴は襟をはだけて自らの血を与えて衝動を抑える。
しかしこれってわざわざ首筋にする必要あるのか……ただ血を与えるだけなら腕とかでも充分だと思うのだが。あんなにはだけて無駄にエロくなってるだけで……

箱館へと撤退した土方たちは弁天台場で大鳥や島田魁ら新選組隊士と合流。
大鳥は自分のせいで撤退する事になった事を土方に詫びるも、土方はそれを責め立てることなく戦力分散させたのが悪かったのであり、新たに加わった二関源治率いる見国隊と共に、弁天台場と五稜郭に戦力を集中させて戦えば良いと前向きに語る。
そんな土方に誠の旗の心がある限り土方と共に戦い続けるという島田に、彼と共に台場を護る指揮を執る大鳥は自分も誠の旗を掲げる事を誓う。
「新選組の旗と共に戦えば、僕らの信じる武士の志は折れずに、戦い続ける事ができる気がするからね」
そんな大鳥に土方は弁天台場を任せると握手を交わす。
大鳥としては土方は握手の事を憶えていてくれた事が嬉しかった模様です。

5月7日。
海戦が勃発するも旧幕府軍の海軍は持ちこたえる事ができず、陸軍に頼るしかなくなっていく。

5月10日
旧幕府軍は武蔵野楼にて別れの杯を躱す。

土方は改めて千鶴が残り続けるつもりか確認しようとするが、千鶴は皆まで言わせずに土方と共にいる事を明言する。
「女に言わせてばかりじゃカッコつかねぇな」
「えっ?!」
「俺が、誰より護りたいのはお前だ。
 俺はお前に惚れてるんだろう

何を今更な告白ですが、面と向かって千鶴に言った事は無かったから、改めて口にしたのでしょう。やはり気持ちというのは判っている事でも、改めて口にしてもらった方が嬉しいものですから。
「新選組を率いる努めさえ終えれば、死んでも構わないと思っていたが……
 生きたいと思う理由ができた」

「良かった。生きたいと思ってくれて、本当に……」
「お前は、これからも俺の側にいろ。
 逃げようとしても離さねぇからな、覚悟しとけ」

口付けを交わす2人。
ぶっちゃけこの夜、千鶴が土方の子を宿したというオチなのかと思ってました……何も描写されていないのでハッキリしないけど。

翌、5月11日。
新政府軍が大挙して押し寄せ敵に、背後を突かれた大鳥たちは孤立してしまう。
土方は千鶴と共に兵士を率いて弁天台場の援護を向かうが、一本木関門に待機していた新政府軍の銃弾を浴びて倒れてしまう。
史実ではここで土方は死亡しています
ただこの作品では土方は羅刹になっているので、普通の銃弾を浴びただけではそう簡単には死なないため、千鶴に連れられて避難しました。

深手を負った土方の止血を行う千鶴だが、土方は意識が朦朧とした危険な状態が続く。
――どうしよう……どうしよう!
――このままじゃ土方さんが……!
――私が絶対、死なせはしない!

千鶴は自らの血を土方に与えて存命を計る。
「また、自分を傷付けたのか……」
「直ぐに治ります」
「そういう問題じゃねぇんだよ。
 誰が好き好んで、テメェが惚れた女に痛い思いを味あわせたいものか。
 少しは察しやがれ」

「私だって、愛する人の苦しむ姿なんて見たくありません」
互いに自分の事よりも、相手が傷つき苦しむ姿を見るのか嫌だと慮る2人。
どちらも自分自身が傷つく事には無頓着なところがあるけど、好きな相手が傷つくのは耐えられないのですね。

移動する2人は夜になり、一本の桜の下に辿り着く。
思わず桜を見上げる2人。
「来年も、一緒見ましょうね」
2人桜が似合うと笑いあい、千鶴は来年も共に見ようと約束する。
しかしその2人の前に風間が現れる。
全てに決着をつけようとする風間に、千鶴は土方の怪我を慮って戦いを止めようとする。
「全てを擲って挑んで来る奴がいるのなら、誠の武士として応えるべきだろう」
風間が全てをかけて決着をつけようとしている事を悟った千鶴は、その思いを応えようとする土方を止める事はできず、2人の戦いを見届ける事に。
「俺は俺が信じたもののために戦う。
 生きるのために、必ず勝ってみせる!」

「判りました」
土方に新選組隊士としての姿を見る千鶴。
「生きるためにか……
 力を使うほどに己の寿命を縮める羅刹など、所詮紛い物だ。
 純潔の鬼とは格が違う。
 貴様等は散りゆく定めにある。
 生き急ぐ様はまるで桜のようだ」

「生き急いでいるわけじゃねぇよ!
 ただ、必要とされるものが多かっただけだ!
 新選組が理想とする武士の道は、険しいんでな」

両者は抜刀。土方は羅刹となり、風間も鬼の姿となり刃を交える。
激しい攻防を繰り広げる両者。
鍔迫り合いとなり、土方と向かい合う風間は土方の言葉を思い返す。

互いの刃が相手を斬りつける。
傷ついた体を必死に奮い立たせて何度となく風間に挑み掛かってはあしらわれる土方だが、それでも彼の心は折れない。
土方が風間より劣っているというよりも、元々羅刹として限界が近づいている上に、怪我をしている土方は戦いが長引けば長引くほどに消耗が激しくなっているのだろう。
「俺には、護らなきゃならねぇものがある!
 だから、たとえ鬼にだろうと、負けられねぇんだよ!!」

傷ついた体で尚も奮戦を続ける土方。
「フッ……“羅刹”という紛い物のの名は、貴様の生き様に相応しくないようだな。
 ……貴様はもはや1人の鬼だ……
 鬼としての名をくれてやろう……
 薄桜鬼だ!

土方の信念を持った戦いぶりに、彼を鬼として認めた風間。
人を鬼よりも劣るものとして蔑んでいた風間にとって、土方を鬼として認めたという事は最大の賛辞ですね。

「鬼として認められるために戦ってきてんじゃねぇがな……
 もう長くは遊べねぇがな、それで良いだろう」

「無論だ。一撃で仕留めてくれよう」
互いに青眼の構えから最後の一撃を交える両者。
土方の刃が風間の胸を刺し貫く。
風間が倒れ、土方もまた膝から崩れ落ちる方……
果たして風間はこれで死んだのだろうか? 倒れてはいるものの明確に死んだという感じでは描かれていないので微妙なところ。純潔の鬼である風間がアレで死ぬのかどうかも判らないし。
それにわざとやられたのではないか、という感じすら印象として受け取れてしまうのだけどどうなんだろうか。風間の刀を持つ腕がどうみても斬りつけた感じではないし。


エンディングでは新選組隊長格の言葉……主に千鶴が聞いた最後辺りの言葉です。
井上さんもちゃんと出てきましたが、島田はいないんだ……確かに最後まで一緒だったし死んでないけど、死んでないという面では斉藤や永倉も同じなんだけどなぁ。

「土方さん……」
千鶴は桜の下で土方に膝枕をする。
「土方さん、見えますか?
 みんなの掲げる誠の旗が……」

空に浮かぶダンダラ羽織を羽織った組長達の姿。
空を見上げて涙を流す千鶴の涙を拭く土方の指……
「千鶴……」
果たして最後に千鶴の前に現れた土方は本物なのか、幻想なのか……
羅刹である土方は力を使い果たせば姿すら残らない筈なので、生きている可能性は充分にあり得る。もちろん、羅刹として力を使い切る前に死んでしまったのなら遺体は残るだろうから、生きているとは限らないわけですけどね。
スタッフはわざとどちらともつかない終わり方にして、見る側に任せるという感じで終わらせる手法を取ったか。


エピローグはないんだね。
かなり早く終わったので、もう1話ぐらいエピローグがあるのかと思っていたのだけど、土方の生死がハッキリしないのなら仕方ないのか。
生き残った隊士達がどうなったのかとか、千鶴がこの後どうしたのかとかは一切描かれないのだね。隊士達の方だけでもどうなったのかとか描いても良さそうだけど。斉藤とか需要ありそうだし。
それともDVD特典として映像化するとか?DVDに少しずつ新作映像がつくみたいだから、それぞれのエピソードのところで各自のエピローグとかがあるのかもしれないな。死んだ人は生きている時の出来事とか。買わないから見れないけどね。

さて、そんなこんなで最終回を迎えた薄桜鬼ですが、乙女ゲー原作ながら良くできていた作品だと思います。男が見ても充分に見れる作品になっていたし。
ただ後半はどうしても史実を追わなければならない事もあり、千鶴のナレーションによる歴史解説が多くなってしまったのがもったいないところではある。ま、これ無しではいかに旧幕府軍と新選組が窮地へと立っていってるかが判らないので仕方ないところではあるのですが。

桑島法子さんの千鶴はとても良い印象で演じられていたと思います。
三木眞一さんの土方も良かったですが、サブキャラではあるものの飛田展男さんの山南は良かったと思う。
誠実な感じなのにどこか嫌らしい感じがして、最後まで悪人なのかどうなのか、原作を知らないと判別尽きづらい感じがあって良い具合に働いていたと思う。

しかしやはりどう考えても原田の死に様だけが他の主要隊士に比べて扱い悪い。
なんか雑魚と戦って死んじゃったという感じだからな。
扱いが悪かったといえば兄である南雲薫も散々だった感じがあるな。もう一掘り欲しかったかも。
千姫と君菊はもう一回ぐらい出番があるのかと思ったけど、結局2期は出番なしか。


■■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
薄桜鬼 碧血録 第一巻 〈初回限定版〉 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp
薄桜鬼 碧血録 第二巻 〈初回限定版〉 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp
薄桜鬼 碧血録 第三巻 〈初回限定版〉 [DVD]
¥5,250
Amazon.co.jp
薄桜鬼 碧血録 第四巻 〈初回限定版〉 [DVD]
¥5,250
Amazon.co.jp
薄桜鬼 碧血録 第五巻 〈初回限定版〉 [DVD]
¥5,250
Amazon.co.jp
舞風 (アニメ「薄桜鬼 碧血録」オープニングテーマ)/吉岡亜衣加
¥1,260
Amazon.co.jp
茜空に願ふ アニメ「薄桜鬼」第二期EDテーマ/mao
¥1,260
Amazon.co.jp
アニメ「薄桜鬼」ドラマCD ~星夜の想い~/ドラマ
¥3,150
Amazon.co.jp
薄桜鬼 遊戯録(限定版:「ドラマCD」「手ぬぐい」同梱) 特典 お箸セット 付き/アイディアファクトリー
¥8,190
Amazon.co.jp
薄桜鬼DS(限定版:CD「ドラマ+声優インタビュー」、「アニメ版設定原画集」同梱)/アイディアファクトリー
¥7,140
Amazon.co.jp
薄桜鬼 随想録 ポータブル(限定版:しおり(金属製)&ドラマCD同梱)/アイディアファクトリー
¥7,140
Amazon.co.jp
薄桜鬼 新選組奇譚 ワンコイングランデフィギュアコレクション 薄桜鬼 新選組奇譚 (ノンスケー.../壽屋
¥5,670
Amazon.co.jp
薄桜鬼 公式物語絵巻~桜花風塵~
¥2,940
Amazon.co.jp
薄桜鬼 随想録 原画集
¥3,000
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第2期 第10話
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-12-07 01:37:21

薄桜鬼~碧血録~ 第二十一話「雪割草の花咲きて」

テーマ:薄桜鬼
蝦夷へと渡った土方歳三たち旧幕府軍は新政府軍に寝返った松前藩を土方歳三を総督として攻め込んで撃破、蝦夷地平定を行い、榎本武揚らは蝦夷共和国の設立を行う。
土方は陸軍奉行並に就任することになります。

そんな訳で新選組もいよいよ終局となる函館戦争。

土方は1人吸血衝動に苦しんでいました。
今や唯一残った羅刹で、おそらく吸血衝動を抑える薬ももうないのだろうな。
雪村千鶴の幻を見てしまうほどに心が弱っているご様子。

その頃、千鶴はというと、土方の言いつけを護って仙台で死んだ父・雪村綱道の墓守をしてました。
この娘の場合は他に行く当ても無いのですね。斉藤は生きているけど投獄中だし、頼れそうなのは松本良順と永倉ぐらいか。松本先生も投獄中だったかな? 後は何処へ消えたか判らない千姫とかでしょうけど。
そんな千鶴の前に現れた風間千景は千鶴を捨てられた女鬼と呼んだり、もう千鶴からは興味を失ったようだ。
土方に関わり続ければ鬼の道を踏み外すと言いつつも、土方と決着つけるという「誓い」を護るために蝦夷へ渡る気満々です。
ま、彼との決着を描かなければもはやただの新選組伝記という感じになっていくからな。鬼としての一騎打ちを描写してこそこの作品の意味があるのだし。

千鶴は大鳥圭介からの手紙を受け取り、蝦夷へと渡ることになりました。
土方が無理をしているのは承知で、そんな彼の心を支えられるのは千鶴しかいないと思っての決断なんだろう。
蝦夷に渡った千鶴は洋装にコスチュームチェンジですが、やる事はやっぱり土方の小姓。
土方は千鶴を追い返そうとするも、頑として聞き入れない。
「私1人の我が儘なら追い掛けられませんでした。
 でも、みんなから託されたものがあるんです。
 新選組の一員として、私は少しでもそれに応えないといけないんです!」

「まいたなぁ……
 これだから江戸の女には逆らえねぇんだよ」
千鶴を抱きしめる土方。
「お前が俺の下を離れてから判った事がある。
 お前が俺の側からいなくなると、1人で立つ事さえ辛く感じられた。
 俺は、お前に救われていたんだ……」

「辛い事も苦しい事も、これからは私に分けて下さい。
 1人で抱え込まずに頼ってください」

「……側にいてくれ」
なんだかんだで千鶴が来てくれて嬉しかった土方。千鶴を危険な目にあわせたくないばかりに突き放そうとしていたけど、無理でした。
そう言えば、いつ大鳥さんは千鶴が女だって知ったんだろう? 一応男装をしている、という体だった筈なんですが……仙台に残す時に「こいつは女だから」と説明でもされたのかな?
ま、新選組でも大半の人間はあっさりばれてたから、気付いていただけという事かもしれないけど。

大鳥は白々しく土方の前で千鶴を羨ましがったりしていますが、土方は臆面もなく千鶴を褒めちぎる。
「こんな奴が俺の側にいてくれるなら、もう他の小姓を置く気にはなれねぇよ」
「まさか土方くんがそこまで言うなんて、ボクも彼女みたいなお嫁さんが欲しいよ」
「悪いが他を当たってくれ。
 こいつは俺のだ。
 手放すわけねぇだろ」

土方デレすぎ。
千鶴もちょっと拗ねたような雰囲気を見せたり、久しぶりに泣きそうな顔以外を見た気がするな。
「お前がここにいてくれて、良かったと思ってる。
 テメェの命を賭けることに迷いはねぇが、賭ける場所を間違えちゃいけねぇ……
 そう思うようになった」

「だとしたら……
 私の存在に意味があるのなら……
 こんなに嬉しい事はありません」

すっかりラブラブですが、そんなラブな期間もあまり長くは続きません。
土方死亡まで後二ヶ月ありませんから。


新政府軍に対して海軍が強みだった旧幕府軍だが、開陽丸と神速丸を失った上に、甲鉄が新政府軍の手に渡ったので苦戦は必死で、甲鉄を奪取するべく回天丸で宮古湾海戦を挑むも作戦は失敗し、惨敗で幕を下ろした。

函館が戦場になると考えた土方は千鶴を離れさせそうとするも。
「私は離れませんから!
 私は最後まで土方さんと共にいます」

千鶴の言葉に土方は何も言えず、ただ彼女の肩を抱き寄せて唇を噛み締める。
もはや自分たちに未来がない事ぐらいは強く感じとっているだろうから、そこに千鶴を置けば彼女を死なせてしまうのは判っていて、それでも千鶴を無理矢理追い出す事ができないでいるわけで。

島田さんは描写すらしてもらえなくなったか……
一応、土方と共に戦ってるんですけどね。


次回 第二十二話「夢幻の薄桜」

なんだか次回にも土方が死んでしまいそうな勢いですが、まだ死なないだろう。


■■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
薄桜鬼 碧血録 第一巻 〈初回限定版〉 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp
薄桜鬼 碧血録 第二巻 〈初回限定版〉 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp
薄桜鬼 碧血録 第三巻 〈初回限定版〉 [DVD]
¥5,250
Amazon.co.jp
薄桜鬼 碧血録 第四巻 〈初回限定版〉 [DVD]
¥5,250
Amazon.co.jp
薄桜鬼 碧血録 第五巻 〈初回限定版〉 [DVD]
¥5,250
Amazon.co.jp
舞風 (アニメ「薄桜鬼 碧血録」オープニングテーマ)/吉岡亜衣加
¥1,260
Amazon.co.jp
茜空に願ふ アニメ「薄桜鬼」第二期EDテーマ/mao
¥1,260
Amazon.co.jp
アニメ「薄桜鬼」ドラマCD ~星夜の想い~/ドラマ
¥3,150
Amazon.co.jp
薄桜鬼 遊戯録(限定版:「ドラマCD」「手ぬぐい」同梱) 特典 お箸セット 付き/アイディアファクトリー
¥8,190
Amazon.co.jp
薄桜鬼DS(限定版:CD「ドラマ+声優インタビュー」、「アニメ版設定原画集」同梱)/アイディアファクトリー
¥7,140
Amazon.co.jp
薄桜鬼 随想録 ポータブル(限定版:しおり(金属製)&ドラマCD同梱)/アイディアファクトリー
¥7,140
Amazon.co.jp
薄桜鬼 新選組奇譚 ワンコイングランデフィギュアコレクション 薄桜鬼 新選組奇譚 (ノンスケー.../壽屋
¥5,670
Amazon.co.jp
薄桜鬼 公式物語絵巻~桜花風塵~
¥2,940
Amazon.co.jp
薄桜鬼 随想録 原画集
¥3,000
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第2期 第10話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-30 08:18:05

薄桜鬼~碧血録~ 第二十話「散ずる桜花」

テーマ:薄桜鬼
先に仙台入りした筈の山南敬助率いる羅刹隊は音信不通。更に仙台で辻斬りが横行し、それらの者達が仙台の城に出入りしているとの噂が立っていた事を榎本武揚から知らされる。
土方や千鶴は当然のように羅刹隊を疑う。
案の定、山南は雪村綱道たち新政府軍と繋がっていました。
その事を報せに来た藤堂平助ですが、綱道に後を付けられてしまい、日中であった事もあり綱道の羅刹兵に敵わず、雪村千鶴を攫われてしまいました。
原田左之助は江戸を守ったとは言え、作品的にはやっぱり犬死に……

千鶴に鬼の一族復興を諭そうとした綱道ですが、千鶴は頑なに拒否。鬼であると知りながらも受け入れてくれた人たちがいる事から、人と鬼の共存を信じて疑わない。
そもそも雪村家再興とかを考えていたのなら、綱道は何故千鶴が鬼である事を隠していたのだろうか。幼いころから、彼女が鬼で人間とは違う事を植え込んでおけば人間と共存しようとか思わなかったかもしれないのに。下手に人の娘として育ててしまったのが間違いなんじないのだろうか。
千鶴を助けに藤堂と土方が城へと乗り込んできた。
藤堂一人だとやばかったけど、土方が帰ってきたから助かったというところかな。

仙台入りした山南は奥羽同盟が戦争回避をしていると知ると同時に、綱道が新政府軍に不満を持って、鬼の国を作ろうとしている事を知った事で、彼の鬼の国と羅刹隊の共存の道を選択したという事。
その活動拠点の先がけとして仙台城は既に彼らの手中にあった。

綱道の考える雪村家再興を絶対に受け入れようとはしない千鶴。
土方にこの羅刹隊を率いて新政府軍との戦いを提言した山南ですが、土方は自分たちの戦いに羅刹隊は不要と拒否。
すると、山南は羅刹隊が必要とされないのであれば、ここで殺してあげるのがせめてもの情けだと突如綱道たち羅刹隊に牙を剥いた。
彼もまた立派な新選組隊士の1人であり、最初から新選組のためにのみ動き続けていたわけだ。

アバンで山南が斬り殺していたのも、彼が語ったとおりに逃げ出した暴走する羅刹でした。
夜な夜な出かけていたのも、羅刹隊の隊士が暴走しているのを知っていて巡回に出ていたのだね。
羅刹はどれほど改良しても、血を求める衝動と寿命の問題は解決する事ができなかった。
彼自身もまた寿命が近づいていた。新選組が羅刹隊を受け入れてくれない以上、彼らが暴走しないようにするには、彼自身の手で引導を渡すしかないと考えての行動。
土方・山南・藤堂の3人の羅刹と、綱道の羅刹隊。
綱道の羅刹隊が日の光の下で動けるという利点があっても、個々の力は元々の剣の腕の違いからたった3人を相手に壊滅状態。

綱道は希望の存在である羅刹隊が次々と倒されていき激しいショックを受けるも、最後は千鶴を庇って羅刹隊に殺されてしまいました。
「羅刹に未来が無い事は、私にも判っていた。
 しかし、どうしても諦めきれなかった……
 雪村の……お前の家の再興を」

彼の行ってきた事も全ては千鶴のため
彼もまた千鶴を娘として育てる上で、千鶴に強い愛情を持っていたのでしょうが、彼の思いと千鶴の思いがすれ違ってしまい、千鶴のためと思っていた事がそうではなかったという結果だったのだね。

全ての羅刹を倒した土方・藤堂・山南。
「新選組は多大な戦力を失ってしまいましたね。
 今後の戦い、勝ち抜けると思いますか?」
「負けるつもりで戦う奴はいねぇよ」
「土方さんは負けず嫌いだからなぁ」
「ふっ……私たちは時代の徒花
 羅刹は産み出されてはいけないものでした」
「さて……戻るとするか」
羅刹状態を解いた土方だが、山南と平助はそのまま倒れてしまう。
2人とも今回の戦いで寿命を迎える事は承知の上での戦いでした。
「土方君とは、互いに反目する事もありました。
 でも、あなたの事は認めていましたよ。
 新選組で貴方と共に戦えた事、誇りに思います」

「ああ、俺もだ。山南さん」
「土方さん、感謝してるよ。
 一度は離隊した俺をまた受け入れてくれて……」
「俺だけじゃねぇ、みんな心配していたさ。
 お前は若くて、単純で、熱くなりやすくて……」
「最後に、少しは役に立ったかな……俺……」
「…………」
涙で応える事のできない土方は、山南と藤堂の手を握りしめる。
「のんびり生きろよ、土方さん」
「ああ」
「あんま信用できねぇな……土方さんって短気だしさぁ」
「生意気、言ってんじゃねぇよ」
「雪村くん、貴女を沢山傷付けましたね、許して下さい」
千鶴は応える代わりに、土方の手の上から2人の手を握る。
「土方くんの事、頼みます」
「はい!」
「千鶴、しっかり見張っててくれよな。
 生き急がないように……」
涙を流す千鶴。
「そんな顔するな、笑ってくれ……いつものように」
千鶴は藤堂の頼みを聞いて涙を浮かべながらも無理に笑顔を作る。
「そうそうそれでいい……」
「平助くん!!」
山南と藤堂の肉体は灰となり、2人の前で朽ち果てる。
死に様としては沖田と同じぐらいに良く描かれました。こう見てみると、やはり原田の扱いが悪いよな。

仙台城は羅刹隊から開放されたが、仙台藩は新政府軍に恭順したままとなり、新選組と旧幕府軍は学兵隊と合流し、蝦夷へと向かう。
土方に同行する新選組隊士も今更離隊する者はいない。
元隊長格は今や土方を除けば島田魁だけです。

土方は千鶴に蝦夷への同行せず、自分の未来を捜して生き延びるよう、新選組局長として命じる。
明治元年十月、土方たちは雪の降る中、蝦夷へと船で向かうが、千鶴はそれを陸から見送る事に……


次回 第二十一話「雪割草の花咲きて」

土方を追い掛けて蝦夷へ渡る千鶴。平助や山南との約束もあるしな。
同行者が風間千景となるようです。

■■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
薄桜鬼 第1巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp
薄桜鬼 第2巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250 Amazon.co.jp

薄桜鬼 第3巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎¥5,250 Amazon.co.jp

薄桜鬼 第4巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250 Amazon.co.jp
薄桜鬼 第5巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp

薄桜鬼 第6巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp
舞風 (アニメ「薄桜鬼 碧血録」オープニングテーマ)/吉岡亜衣加
¥1,260
Amazon.co.jp
茜空に願ふ アニメ「薄桜鬼」第二期EDテーマ/mao
¥1,260
Amazon.co.jp
アニメ『薄桜鬼』ドラマCD vol.1(仮)/ドラマ
¥3,150
Amazon.co.jp
薄桜鬼 遊戯録(限定版:「ドラマCD」「手ぬぐい」同梱) 特典 お箸セット 付き/アイディアファクトリー
¥8,190
Amazon.co.jp
薄桜鬼DS(限定版:CD「ドラマ+声優インタビュー」、「アニメ版設定原画集」同梱)/アイディアファクトリー
¥7,140
Amazon.co.jp
薄桜鬼 新撰組奇譚(限定版)(2010年6月発売予定)/アイディアファクトリー
¥9,240
Amazon.co.jp
薄桜鬼 新選組奇譚 ワンコイングランデフィギュアコレクション 薄桜鬼 新選組奇譚 (ノンスケー.../壽屋
¥5,670
Amazon.co.jp
薄桜鬼 公式物語絵巻~桜花風塵~/著者不明
¥2,940
Amazon.co.jp
薄桜鬼 随想録 原画集/著者不明
¥3,000
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第2期 第9話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-23 02:58:06

薄桜鬼~碧血録~ 第十九話「天道の刃」

テーマ:薄桜鬼
負傷した土方歳三に代わって新選組を率いて会津へと入った斉藤一は、会津藩主・松平容保と謁見する。
容保は会津では最後まで戦い抜く決意を語り、斉藤に正木時茂たち30名の部下を任せるが、洋装に左刺し刀である斉藤に反発を覚える。
そんな彼らに持論を明確にする斉藤。
身なりが大切な時も確かにあるわけですが、今の状況はそうした事に拘っている状況ではないという事。

そんな訳で会津戦争です。

白河口の戦いでも斉藤の言葉に従おうとしなかった正木たちだが、斉藤が身を挺して生きて戦い容保を護ることこそが忠孝であり武士の道であると、獅子奮迅の働きを見せて彼らの心を動かした。
彼らもまた新政府軍と戦う前に近藤勇と同じ。
大鳥圭介は融通の利かない会津藩士を愚直だと呆れるも、斉藤はその愚直さこそが彼らが信じるに値する証であると言い切る。
斉藤の活躍に武士の魂は形あらずと、彼を慕う正木たちは洋装を取り入れて、斉藤に従うようになってくれました。
移り変わる戦いを目にしていないため、昔ながらの戦い方や精神論でなんとかなると信じて疑わず、結果的に時代に取り残されてしまった。
斉藤は少し前までの自分たちの姿だからこそ、彼らに真っ向から向き合ってくれたのだろう。そして容保は彼らの古い考えに危惧を覚えていたからこそ、斉藤たち新選組なら変えてくれるかもしれないと斉藤に預けたのかもしれない。

猪苗代で土方が雪村千鶴と共に新選組に合流を果たすも、間もなく二本松も陥落する。

会津を守るため、母成峠の戦い。
3000対800という圧倒的な戦力差ながら、大鳥指揮下で善戦を果たすも戦線を維持する事は出来ずに撤退を決意。
状況は悪化し正木は自分たちが敵を足止めして、斉藤達新選組を逃がす決意を固める。
「キミはまた死に急ぐつもりか」
「貴公は前に言った。
 命の捨て所を間違えるな、と。
 今こそ、我ら命の捨て所。
 必ず、戻って容保公を御守り下さい。
 そのため我ら、盾となります!
 これが会津武士の魂……
 会津を……容保公をお頼み申します」

斉藤の語った命の捨て所は未だという柾木に反論出来ない斉藤は彼の意思を汲み、彼に任せて撤退を決意する。

大鳥は会津藩は限界と仙台へ撤収する事を指示する。
それは容保の意向でもあるという言葉に、総督としての命令であるという大鳥に逆らえない土方は、近藤の時の二の舞だと悔やむ。
斉藤は新選組から離隊して。正木との約束を守るためにも自らが残り、戦い続ける事を決意する。
最後まで戦い続けると言っている容保ですが、結局彼は降伏勧告に応じて降伏する事になります。
ちなみに白虎隊が登場するのも、この戦。

仙台へは山南敬助と藤堂平助が先遣隊として偵察へと向かう。
藤堂はすっかり山南の監視役で、常に千鶴たちと別行動なので影薄いなぁ。羅刹になってからまともに戦闘にも加わってないし。

斉藤は土方に武士の魂の拠り所である「誠」の旗を掲げる許可を得る。
「離れていても、俺たちの誠の旗の下に一つだ!
 それを忘れるな……
 死に急ぐんじゃねぇぞ……」

「気遣い感謝致します」
「お前達が俺に託した新選組、最後まで見届けてやるよ」

斉藤に別れを告げる千鶴は、斉藤に死なないで欲しいと頼む。
実質的な別れ。
斉藤は言葉通りに死にませんが、千鶴とはこれでお別れになるのかな。
千鶴はもうまったく笑顔を見せることが無くなってしまってますね。江戸を離れて以来、必死か泣きそうな表情しかしていないような気がする。

慶応四年九月 会津高久村。
進軍する新政府軍の前に誠の旗を掲げた斉藤が一隊を率いて立ちはだかる。
「新選組、斉藤一!
 誠の旗に誓って、ここから通さん!!」

数多くの会津藩士が新政府軍の銃弾に倒れる中、新政府軍へと斬り込んでいく斉藤。
さもあのまま散ったかのようですが、斉藤は生きてます。
会津藩の降伏後も戦い続けたものの、投降して捕虜となっているのでもう出番はないかな。

次回 第二十話「散ずる桜花」

雪村綱道が生きていた? あの時、遺体は出てきていないしな。しかしあれで死んでないって、原田はとんだ犬死に……
藤堂平助が死んでしまうという事は、山南が綱道の持つ変若水(おちみず)を得るため、彼に鞍替えしてしまうのかもしれないね。
幾ら何でも犬死にという事はないから平助は山南と相打ちというところかな。


■■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
薄桜鬼 第1巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp
薄桜鬼 第2巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250 Amazon.co.jp

薄桜鬼 第3巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎¥5,250 Amazon.co.jp

薄桜鬼 第4巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250 Amazon.co.jp
薄桜鬼 第5巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp

薄桜鬼 第6巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp
舞風 (アニメ「薄桜鬼 碧血録」オープニングテーマ)/吉岡亜衣加
¥1,260
Amazon.co.jp
茜空に願ふ アニメ「薄桜鬼」第二期EDテーマ/mao
¥1,260
Amazon.co.jp
アニメ『薄桜鬼』ドラマCD vol.1(仮)/ドラマ
¥3,150
Amazon.co.jp
薄桜鬼 遊戯録(限定版:「ドラマCD」「手ぬぐい」同梱) 特典 お箸セット 付き/アイディアファクトリー
¥8,190
Amazon.co.jp
薄桜鬼DS(限定版:CD「ドラマ+声優インタビュー」、「アニメ版設定原画集」同梱)/アイディアファクトリー
¥7,140
Amazon.co.jp
薄桜鬼 新撰組奇譚(限定版)(2010年6月発売予定)/アイディアファクトリー
¥9,240
Amazon.co.jp
薄桜鬼 新選組奇譚 ワンコイングランデフィギュアコレクション 薄桜鬼 新選組奇譚 (ノンスケー.../壽屋
¥5,670
Amazon.co.jp
薄桜鬼 公式物語絵巻~桜花風塵~/著者不明
¥2,940
Amazon.co.jp
薄桜鬼 随想録 原画集/著者不明
¥3,000
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第2期 第8話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-16 01:37:40

薄桜鬼~碧血録~ 第十八話「輝ける暁光」

テーマ:薄桜鬼
新政府軍に投降した近藤勇は処刑されて斬首された。
沖田総司は会津へと走り近藤を死なせた事を土方歳三に食って掛かる。
千鶴は沖田に全ての事情を説明し、沖田もおおよそは判っていたのだろう、新選組を護れるのは土方しかいないと理解しつつも、兄とも慕った近藤を死なせてしまった土方を心が許す事が出来ずに去っていきました。
史実では沖田は近藤の死については知らない可能性の方が高いのですが、こっちの沖田は会津にまでやってきちゃったので途中で知ってしまったようだ。

斉藤一は土方は傷の癒えないまま指揮を執ろうとしている事から、勝負をして今の土方では戦えない事を判らせ、隊長であるからこそ生き延びなければならない事を諭しました。
最後には斉藤の得意技『左片手一本突き』が披露されました。
しかし藤堂平助はすっかり影が薄くなってるな。
山南と一悶着あるのかと思いきや、ないままにすっかり脇役になってる。
彼らはこのまま蝦夷にまで同行していくのかな。

上野寛永寺に立て籠もった彰義隊に新政府軍が攻撃を仕掛けた。
原田左之助は寛永寺での戦後に羅刹が来る事を見越して彰義隊に加わり、不知火匡と合流。
不知火は羅刹対策に銀の弾丸まで用意してました。
大勢の羅刹を相手にたった2人で大立ち回りをする原田と不知火。
羅刹を指揮していた雪村綱道のみの残したところで不知火の弾丸が尽きてしまい、綱道は火薬玉で不知火を葬ろうとするも、間一髪原田の槍が綱道に突き刺さり、綱道は自らの爆弾により爆死爆弾というオチ。
しかし原田は羅刹との戦いで深手を負ってしまっていました。
明確には描かれていないものの、千鶴は彼らと再会しなかったという事から、原田は死に、不知火は鬼の仲間のところへと帰って行ったのだろう。
なんか原田の死に様はもう少し感動的になるのかと思いきや、雑魚との戦いで死亡して残念な感じだな。せめて傷を負う時ももう少し良い描写をしてくれたら良かったのに。
そういや、結局千鶴が風間千景と交わした綱道を説得するという約束はうやむやだな。見つけられなかったというのもあるのだろうけど……必要なかったんじゃないのか。
あの約束をさせたのなら、原田に千鶴が綱道を信じているとか説得させる場面があっても良かったのにな。

傷の思わしくない土方は千鶴に看病されて清水屋に潜伏。
その情報を得た浪士達がそこを襲撃しようとしていた話を立ち聞きしてしまった沖田は、土方が近藤に新選組を託されたという話を思い出して、土方を護る事こそ近藤の意思を護る事と思い直したようです。
これまでにない大量の血を吐いてしまうが、土方を護るために羅刹となって清水屋を守り戦い続ける。

街道で白髪の男がたった1人で戦い続けているという清水屋にやってきた旅人の話を立ち聞きしてしまった土方は、無理をおして沖田が戦い続けるという街道へと、千鶴と共に向かう。
2人がようやく街道へと辿りつくと、そこには沖田に斬られた無数の遺体と、沖田の刀だけが刺さり、沖田の姿はどこにもありませんでした。
千鶴はすぐには気付かなかったようですが、土方は沖田の末路を直ぐに察したようで。
千鶴に教えなかったのは、もし気付かないで済むのならそれに超した事はないと思ったからなのだろうが、結局は沖田が寿命を使い果たして灰となってしまった事に気付いてしまいました。

沖田もまた雑魚を相手に死ぬという末路。
しかし原田に比べたら近藤の意志を継いで新選組を任されている土方と千鶴を護るため、瀕死の身体で戦い続ける事で感動の大きさが違ったかな。

この話、主要となる面子はみんな鬼とかと戦い命を落として行くのかと思いきや、意外とそうでもなかったな。
これで主要メンバーは残すところ、千鶴、土方、斉藤、藤堂、山南。
斉藤も次回には退場だしな。地味に脇役の島田さんはずっと同行し続けるんですけどね。

次回 第十九話「天道の刃」

斉藤の離脱か。
最終的には降伏するものの会津藩降伏後も戦い続け捕虜となる斉藤。
そういや、千鶴の洋装はいつになるのだろう。蝦夷へと移ってからなのかな。


■■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
薄桜鬼 第1巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp
薄桜鬼 第2巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250 Amazon.co.jp

薄桜鬼 第3巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎¥5,250 Amazon.co.jp

薄桜鬼 第4巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250 Amazon.co.jp
薄桜鬼 第5巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp

薄桜鬼 第6巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp
舞風 (アニメ「薄桜鬼 碧血録」オープニングテーマ)/吉岡亜衣加
¥1,260
Amazon.co.jp
茜空に願ふ アニメ「薄桜鬼」第二期EDテーマ/mao
¥1,260
Amazon.co.jp
アニメ『薄桜鬼』ドラマCD vol.1(仮)/ドラマ
¥3,150
Amazon.co.jp
薄桜鬼 遊戯録(限定版:「ドラマCD」「手ぬぐい」同梱) 特典 お箸セット 付き/アイディアファクトリー
¥8,190
Amazon.co.jp
薄桜鬼DS(限定版:CD「ドラマ+声優インタビュー」、「アニメ版設定原画集」同梱)/アイディアファクトリー
¥7,140
Amazon.co.jp
薄桜鬼 新撰組奇譚(限定版)(2010年6月発売予定)/アイディアファクトリー
¥9,240
Amazon.co.jp
薄桜鬼 新選組奇譚 ワンコイングランデフィギュアコレクション 薄桜鬼 新選組奇譚 (ノンスケー.../壽屋
¥5,670
Amazon.co.jp
薄桜鬼 公式物語絵巻~桜花風塵~/著者不明
¥2,940
Amazon.co.jp
薄桜鬼 随想録 原画集/著者不明
¥3,000
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第2期 第7話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-09 01:08:22

薄桜鬼~碧血録~ 第十七話「玉響の夢」

テーマ:薄桜鬼
江戸城は無血開城が決まった。
原田左之助はやる事があると靖兵隊を離れて江戸へと戻り、そこで不知火匡と再会。
不知火から彼らが新政府軍と手を切った事、そして彼の後釜に入った松本良順が血を必要とする羅刹のために江戸で戦を起こそうをしている事を教えられて、揃って良順との決着をつける覚悟です。
千鶴が良順を説得するとか言ってたのはどうなったんだろう……このままうやむや?

新選組は旧幕府軍と共に会津へと向かう。
大鳥圭介を総督として、土方歳三は参謀に任命されたものの、旧新選組はほとんど解体状態。
オープニングのあの青年が大鳥だったのか。なんか微妙に軽いキャラだな。今後五稜郭の戦いまで出てくる人の筈ですけど。
それでも島田魁はあくまで新選組として戦う事を表明。
島田さんは脇役ながら、数少ない残った新選組組長として良いところを見せてくれます。渋くて良い感じだよね。
羅刹隊はどうしたんだろうと思っていたけど、彼らは先に会津へ行っているんだったね。
近藤を失い、幕府からも半ば厄介者扱いされた事に、新選組というものの目指すものを見失ってしまった土方ですが、千鶴が他の隊士たちは土方を支えにしていると諭されて少し気力を取り戻しました。
吸血シーンはなんだか微妙にエロい。わざわざうなじから血を吸うところがポイントですね!
吸血衝動に苦しむ土方は遂に千鶴の血を飲む事になりましたが、千鶴の血を吸う事で今後パワーアップしたりするのだろうか?

永倉新八たち靖兵隊も合流しての宇都宮城の戦い
へたれの旧幕府軍を叱咤して、自ら敵陣へと斬り込む事で兵士達を鼓舞し、宇都宮城の奪取に成功するも、そこで薩摩藩の使いでやってきていた風間千景・天霧九寿とまたも出会いました。
私怨に固執する風間は天霧の制止も聞かずに土方との戦う。
昼間という事もあり、土方は全力を出せない上に、風間は『童子斬り安綱』という酒呑童子を斬ったと言われる鬼殺しの刀を持っていたため、羅刹の力を持ってしても傷が治らないという状態で絶体絶命。
城に籠もっていた敵が城に火をつけた事で、土方は逆に助けられる事になりました。
天霧は私怨に動く風間を鬼の一族と決別して、土方にその処罰を一任しました。本来ならば彼ら自身の手で始末しなければならないところなのでしょうが。
しかし天霧はつくづく冷静だな。彼のようなタイプが本来鬼にあるべき姿なんだろうね。
鬼である風間を斬るには、やはり土方も同じように特殊な刀を必要とするのかな。銀の剣でも手に入れるのか?

折角奪った宇都宮城はあっさり奪い返されて、新選組と旧幕府軍は再び会津へ。
大鳥は土方の活躍を認めつつも、参謀としては失格で問題外だと批判。
微妙にびびりながらというところが情けない。
頭脳である参謀が死んでしまって手足である兵士が生き残っていても戦は出来ないという彼の台詞が、山崎烝の最後の台詞に被ってしまいました。
素直に詫びる土方に大鳥もビックリです。

しかし今回は全体的に回想シーンが多かった気がするなぁ。
やっぱり制作がやばいのだろうか。

あれ?そういや斉藤は? 史実でもこの戦いでは確認されていないけど、この作品ではなんでいないんだっけ……

次回 第十八話「輝ける暁光」

次回は原田と沖田が揃って死にそうな感じだ。
沖田に至ってはもはやほとんど出番すら無くなってるしな。


■■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
薄桜鬼 第1巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp
薄桜鬼 第2巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250 Amazon.co.jp

薄桜鬼 第3巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎¥5,250 Amazon.co.jp

薄桜鬼 第4巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250 Amazon.co.jp
薄桜鬼 第5巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp

薄桜鬼 第6巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp
舞風 (アニメ「薄桜鬼 碧血録」オープニングテーマ)/吉岡亜衣加
¥1,260
Amazon.co.jp
茜空に願ふ アニメ「薄桜鬼」第二期EDテーマ/mao
¥1,260
Amazon.co.jp
アニメ『薄桜鬼』ドラマCD vol.1(仮)/ドラマ
¥3,150
Amazon.co.jp
薄桜鬼 遊戯録(限定版:「ドラマCD」「手ぬぐい」同梱) 特典 お箸セット 付き/アイディアファクトリー
¥8,190
Amazon.co.jp
薄桜鬼DS(限定版:CD「ドラマ+声優インタビュー」、「アニメ版設定原画集」同梱)/アイディアファクトリー
¥7,140
Amazon.co.jp
薄桜鬼 新撰組奇譚(限定版)(2010年6月発売予定)/アイディアファクトリー
¥9,240
Amazon.co.jp
薄桜鬼 新選組奇譚 ワンコイングランデフィギュアコレクション 薄桜鬼 新選組奇譚 (ノンスケー.../壽屋
¥5,670
Amazon.co.jp
薄桜鬼 公式物語絵巻~桜花風塵~/著者不明
¥2,940
Amazon.co.jp
薄桜鬼 随想録 原画集/著者不明
¥3,000
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第2期 第6話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-02 00:57:20

薄桜鬼~碧血録~ 第十六話「誠心は永遠に」

テーマ:薄桜鬼
血に飢えた土佐の羅刹と戦っていた天霧九寿ですが、そこに現れた斉藤一が羅刹と戦おうとすると、羅刹はとなって崩れ落ちました。
江戸で辻斬りしていた犯人らしいが、天霧の口調からするとやはり新選組の中にも辻斬りがいるらしいので、山南敬助が辻斬りをしているのだろう。
羅刹の強大な力は、自分の本来あるべき力を無理に引き出すもので、いわば力の前借り。力を使うほどに寿命を削っていて、寿命が尽きると灰になってしまうらしい。
なるほど、だから後々生き延びた原田・永倉・斉藤は羅刹になっていないのか。

一からの情報で力を使えば羅刹は寿命が縮む事を知り、土方歳三は羅刹隊の増強を中止しました。
山南敬助は原田左之助と永倉新八が抜けた今は兵力増強が必要と訴えるも、頑なに反対されてしまいました。
羅刹の研究の中止も告げられて、山南さんはますますグレてしまいそうだな。明らかに不服そうだし。
新選組は会津へ行く事を決定。羅刹隊は先発する事になったようですが、そこで先に向かった山南たちが何か一悶着あるのかどうか。

慶応四年四月二日。
陣を移した新選組だが、斉藤が新兵の訓練に励んでいる間に敵に囲まれてしまい、近藤は土方の反対を押し切って自ら囮となって敵の本陣に投降する事を決意。
おそらく自分の無力さなども痛感するようになっていたのだろうな。自分がいれば土方が無理を続ける事も判っていたのだろう。
羅刹の力を使うと寿命が減るという話を立ち聞きしていたので、土方に無理をさせたく無かったのですね。
しかし怒りに燃える逃げる途中に、出くわした敵に羅刹の力を使って大立ち回り。
絶対に守りたかった相手を置いて逃げ延びなければならない慟哭。相手に死んで欲しくないと願う互いの想いの結果。

この後、近藤は元隊士の密告によって、正体がバレて斬首される事になります。
史実では沖田は近藤の死を知らないままに病死する事になるのだが、この作品の中ではどうなるのか。
沖田もそろそろ亡くなる頃合いですが、せめてもう一活躍があるのかどうか……

次回 第十七話「玉響の夢」

原田の出番もありそうな感じ。
斉藤の離隊もそろそろです。


■■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
薄桜鬼 第1巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp
薄桜鬼 第2巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250 Amazon.co.jp

薄桜鬼 第3巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎¥5,250 Amazon.co.jp

薄桜鬼 第4巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250 Amazon.co.jp
薄桜鬼 第5巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp

薄桜鬼 第6巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp
舞風 (アニメ「薄桜鬼 碧血録」オープニングテーマ)/吉岡亜衣加
¥1,260
Amazon.co.jp
茜空に願ふ アニメ「薄桜鬼」第二期EDテーマ/mao
¥1,260
Amazon.co.jp
アニメ『薄桜鬼』ドラマCD vol.1(仮)/ドラマ
¥3,150
Amazon.co.jp
薄桜鬼 遊戯録(限定版:「ドラマCD」「手ぬぐい」同梱) 特典 お箸セット 付き/アイディアファクトリー
¥8,190
Amazon.co.jp
薄桜鬼DS(限定版:CD「ドラマ+声優インタビュー」、「アニメ版設定原画集」同梱)/アイディアファクトリー
¥7,140
Amazon.co.jp
薄桜鬼 新撰組奇譚(限定版)(2010年6月発売予定)/アイディアファクトリー
¥9,240
Amazon.co.jp
薄桜鬼 新選組奇譚 ワンコイングランデフィギュアコレクション 薄桜鬼 新選組奇譚 (ノンスケー.../壽屋
¥5,670
Amazon.co.jp
薄桜鬼 公式物語絵巻~桜花風塵~/著者不明
¥2,940
Amazon.co.jp
薄桜鬼 随想録 原画集/著者不明
¥3,000
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第2期 第5話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-26 00:58:56

薄桜鬼~碧血録~ 第十五話「遠き面影」

テーマ:薄桜鬼
甲州勝沼の戦いの中、遅まきながら近藤勇が撤退を決意した時、戦場に出現したのは日中にも活動する羅刹たち。
そしてそれらを引き連れているのは雪村綱道。
羅刹を使い、綱道は雪村家再興を目論んでいた。
原田左之助たちは不知火匡と手を結んで、窮地を脱出。
不知火は本人も言っている通り、自分1人があの場から脱出するだけなら可能だっただろうに、わざわざ原田たちに協力したのは彼は自分の手で倒したいというプライドのようなものからなんだろうか。

近藤を連れて逃げる雪村千鶴の出現した南雲薫は、千鶴を妹と呼んだ。2人が一振りずつ携えている刀が雪村家に伝わる刀らしいが、特徴がハッキリ判らなかったけど柄で判るのかな?
綱道は千鶴の本当の父ではなく、分家の伯父で千鶴を預かっていたに過ぎない。
千鶴に共に行こうと誘うも、千鶴は土方との約束を優先
薫は千鶴を殺したかったんじゃなかったのか。あれは沖田を挑発するための嘘だったのかな。

あくまでも誘いを断る千鶴をせめて自分の手で殺害しようとするも、そこに羅刹となった沖田総司が駆けつける。
羅刹となった沖田は薫を圧倒するほどの力を発揮するも、労咳で元の姿に戻ってしまった。
2人のバトルはもっと激しく描かれるのかと思いきや、意外とあっさりと終わってしまった。沖田の活躍ってもしかしてこれでラストなんだろうか?
沖田を殺害しようとした薫は、鬼の誇りを忘れて雪村の名を貶めたとして、風間千景に殺害されてしまった。
薫は本当に千鶴の事を大切に思っていたのだね。
不遇な環境に育っていた薫はたった1人の肉親である千鶴に対して強い思い入れを持っていたのか。もしかすると彼のそうした寂しさを綱道に利用されてしまったのかもしれないね。

綱道も殺すつもりの風間に、千鶴は説得するための時間を貰いました。
そして江戸で綱道の行方を捜すも手掛かりは得られず仕舞いのまま。
そもそも羅刹たちを引き連れている彼が江戸にいるのかどうかは怪しそうだよ。

昼間も動ける羅刹という言葉に山南敬助が過敏に反応しているので、山南は綱道の下へ走ってしまうのか。
いずれにしても、藤堂平助と戦う日も間近だな。

江戸に戻った後も、永倉新八は近藤に対して批判的。
原田はまだ近藤の肩を持っていましたが、沖田の見舞いに行った時の原田の様子からして、あの時点で決めていたのだろうと思っていた通り、近藤が屯所のところへ姿を見せた時に永倉は脱隊し、原田もそれに同行。
原田は千鶴の事を途中で放って去ってしまうのだけが気がかりのようなだ。
原田の場合は近藤がどうこうというよりも、徳川将軍に対する忠誠心を失ってしまい、あくまで将軍を守るという立場につく新選組と決別した感じなのか。
2人はこの後、芳賀宜道を隊長として靖兵隊結成を結成して新政府軍と戦う事になるも、原田は何故か江戸に戻って彰義隊に加入しているので、やっぱり千鶴の事が気になって戻ったという事になるのかな。

次回 第十六話「誠心は永遠に」

近藤そろそろ死にそうです。



■■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
薄桜鬼 第1巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp
薄桜鬼 第2巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250 Amazon.co.jp

薄桜鬼 第3巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎¥5,250 Amazon.co.jp

薄桜鬼 第4巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250 Amazon.co.jp
薄桜鬼 第5巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp

薄桜鬼 第6巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp
舞風 (アニメ「薄桜鬼 碧血録」オープニングテーマ)/吉岡亜衣加
¥1,260
Amazon.co.jp
茜空に願ふ アニメ「薄桜鬼」第二期EDテーマ/mao
¥1,260
Amazon.co.jp
アニメ『薄桜鬼』ドラマCD vol.1(仮)/ドラマ
¥3,150
Amazon.co.jp
薄桜鬼 遊戯録(限定版:「ドラマCD」「手ぬぐい」同梱) 特典 お箸セット 付き/アイディアファクトリー
¥8,190
Amazon.co.jp
薄桜鬼DS(限定版:CD「ドラマ+声優インタビュー」、「アニメ版設定原画集」同梱)/アイディアファクトリー
¥7,140
Amazon.co.jp
薄桜鬼 新撰組奇譚(限定版)(2010年6月発売予定)/アイディアファクトリー
¥9,240
Amazon.co.jp
薄桜鬼 新選組奇譚 ワンコイングランデフィギュアコレクション 薄桜鬼 新選組奇譚 (ノンスケー.../壽屋
¥5,670
Amazon.co.jp
薄桜鬼 公式物語絵巻~桜花風塵~/著者不明
¥2,940
Amazon.co.jp
薄桜鬼 随想録 原画集/著者不明
¥3,000
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第2期 第4話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-19 01:18:33

薄桜鬼~碧血録~ 第十四話「蹉跌の回廊」

テーマ:薄桜鬼
療養のために甲陽鎮撫隊に加わる事の出来なかった沖田総司。
土方歳三から甲府への進軍を聞かされて、自分も同行して近藤勇を守ろうとするも、足手纏いでしかないと一蹴されてしまっていた。
「まず身体を治せ……
 待ってるぞ」

痛烈な一言を浴びせながらも、沖田の回復を信じる姿勢を見せていた。
沖田も今の自分では役に立たない事ぐらいは冷静になれば判っているからこそ、土方の言葉に言い返す事が出来なかったのでしょう。
それでも土方は沖田がもう一度戦えるようになれると信じてくれているわけだ。
彼は死ぬ前にもう一度だけ羅刹として薫と立ち会うことになるのかな。

甲府へと向かう道中、故郷である日野に立ち寄った新選組。
近藤の下に隊への参加を望む若者が集って300名を越える。
日野で一日を過ごした新選組は、熱烈な歓迎を受けている近藤だけを残して進軍する。
すっかりお殿様な近藤。

近藤への反感の消えない永倉新八。
隊士達にも古株と新参者での諍いが起きるなどの不協和音が目立ち始める。
斉藤一は土方に今回の戦いが勝てるかと単刀直入に問い掛ける。城に籠もる事が出来ればまだしも、正面からの戦いでは武器の違い、指揮や練度に於いても新選組の勝算は低かった。
それぐらいの事は土方も当然判っていたけど、大将と仰ぐ近藤があの調子なのでなんとか勝利したいと願っているのだろうな。

焼け落ちる村の中を逃げる2人の幼子。
そして敵陣へと斬り込んで命を落とす土方の姿に、雪村千鶴は夢から目を覚ます。
前者はおそらく現実にあった事で、千鶴と薫が逃げていた時のものなんだろう。

勝ち目の薄い戦いに望み、死ぬかもしれない事が怖くないのかと千鶴に問い掛けられた斉藤は死ぬ事よりも信じているものを見失う事が恐ろしいのだと語る。
本物の強さとは、斬り合って買った方が強いのだと考えを持つ斉藤。
武家に生まれた斉藤は、旗本の師弟に勝負を申し込み斬り殺したが、勝利した筈の斉藤は罪を問われて脱藩する事となってしまった。その事で強さとは何か、武士とは何か、見失ってしまった斉藤は新選組に加わった。
さすがに詳しく描いている暇はないので、斉藤がさらりと語って終了です。斉藤ルートのお話じゃないしね。

時代は変わり、武士を必要としなくなったと。
武士や刀が必要としなくなった時代でも、斉藤が必要とされなくなったわけではない。斉藤の剣は人を助ける事の出来る剣だと語る。
千鶴は時代が変わっても、武士の魂が変わらない事が大切なのだという考えを伝える。
千鶴は色々な人と接する事で、一番沢山の思いを感じ取れるようになっているっぽい。
「今はただ、微衷を尽くすのみか」
「微衷?」
己の真心、という意味だ」
そこへ島田魁が甲府城が敵に抑えられている事を伝えにくる。
近藤に情報を伝えるも、彼が到着した翌日には隊の半数が脱走してしまっていた。
所詮は大半が急増で集められた者達だから、いざとなれば尻尾巻いて逃げ出してしまう者が多かったという事ですね。
もちろん、逃げた中には昔からの隊士もいたのでしょうが。それらの隊士は鳥羽伏見の戦いの二の舞にはなりたくないと思ったのか。

永倉と原田は撤退を進言するも、近藤は僅かな兵士での城攻めを強行しようとする。
鳥羽伏見の戦いで大勢の味方を失った経験をしている原田はあくまで反対の姿勢を貫くが、勝つ戦いしかしないのかなど、近藤は原田を見下すような発言を繰り返してしまう。
近藤の傲慢な態度が目立つようになってしまってます。未だに昔のような気合いでの戦いが通じると考えているのは、一つには鳥羽伏見の戦いで近代戦を目にしていないからなのかもしれないが。
土方は江戸にいるであろう増援部隊を呼びに走る事になるが、千鶴1人を逃がそうとするが、千鶴は土方が戻るまで近藤を守るために残り続けると固辞する。
千鶴の強行な姿勢に近藤の護衛を命じるも、「絶対に死ぬな」金打を行い誓いを立てる。
土方はなんだかんだで千鶴を助ける事が最優先事項です。

南雲薫から新選組の内部不和を耳にして、そろそろ時期と笑う男。

圧倒的な物量を前に一方的にやられる新選組。
原田は撤退を進言するが、近藤は挟撃を受ける状況に於いても「武士ならば命よりも名を惜しめ」と数人の部下を連れて突撃を計るも、たった一撃の砲撃で供の者は命を落とす。
近藤はようやく自分たちの状況というのを少しは理解出来たというところか。後ろの安全な場所にいたので、本当の意味で今の危機的状況を理解できていなかったのだろう。
現実を目の当たりにして撤退を決意する近藤だが、自らは攻め入って討ち死にしようとするも、千鶴に旗頭である彼が生き延びていれば新選組は戦い続ける事が出来ると土方たちが信じていると説得されてしまう。
この場で死ぬのはただ自分の成した事から目を背けるだけで、生き延びて隊士達の死を背負う方が辛い事で、指揮官である彼の役目ですから。

原田の前に不知火匡が立ちはだかる。
一騎打ちを繰り広げる両者だが、彼らの戦いに割って入る一隊が現れる。
邪魔者とこれに切り込む原田だが、彼らはいくら斬りつけようと立ち上がってくる羅刹であった。
各所に現れて新選組に襲いかかる羅刹たち。
新政府軍が撤退したのは、この羅刹隊が投入されるからだったわけだ。

昼間であるというのにも関わらず自由に動き回る羅刹の存在は、不知火も知らぬ部隊。
羅刹の成果に笑うのは雪村綱道だった。羅刹は完成の域にまで達しつつあるということか。
ようやく現れた千鶴ぱぱんは悪人でした。幕府に無理矢理やらされていたのではなく、自ら進んで研究をしていたという事なのか。
政府軍を下がらせたという事は、敵味方関係なく襲いかかってしまうようなところはそのままなのかな。

次回 第十五話「遠き面影」


■■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
薄桜鬼 第1巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp
薄桜鬼 第2巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250 Amazon.co.jp

薄桜鬼 第3巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎¥5,250 Amazon.co.jp

薄桜鬼 第4巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250 Amazon.co.jp
薄桜鬼 第5巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp

薄桜鬼 第6巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp
舞風 (アニメ「薄桜鬼 碧血録」オープニングテーマ)/吉岡亜衣加
¥1,260
Amazon.co.jp
茜空に願ふ アニメ「薄桜鬼」第二期EDテーマ/mao
¥1,260
Amazon.co.jp
アニメ『薄桜鬼』ドラマCD vol.1(仮)/ドラマ
¥3,150
Amazon.co.jp
薄桜鬼 遊戯録(限定版:「ドラマCD」「手ぬぐい」同梱) 特典 お箸セット 付き/アイディアファクトリー
¥8,190
Amazon.co.jp
薄桜鬼DS(限定版:CD「ドラマ+声優インタビュー」、「アニメ版設定原画集」同梱)/アイディアファクトリー
¥7,140
Amazon.co.jp
薄桜鬼 新撰組奇譚(限定版)(2010年6月発売予定)/アイディアファクトリー
¥9,240
Amazon.co.jp
薄桜鬼 新選組奇譚 ワンコイングランデフィギュアコレクション 薄桜鬼 新選組奇譚 (ノンスケー.../壽屋
¥5,670
Amazon.co.jp
薄桜鬼 公式物語絵巻~桜花風塵~/著者不明
¥2,940
Amazon.co.jp
薄桜鬼 随想録 原画集/著者不明
¥3,000
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第2期 第3話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-12 00:55:40

薄桜鬼~碧血録~ 第十三話「剣戟の彼方」

テーマ:薄桜鬼
オープニングテーマ
「舞風」歌:吉岡亜衣加
皆さん洋装姿を披露していますが、山南がいよいよもってヤバイ雰囲気です。
沖田はますます切ない状態になっている。
そして洋装の藤堂は子供っぽさに磨きが……

鳥羽伏見の戦いで敗北して江戸へと移った新選組。
土方歳三は1人働きづめで寝る間も惜しんでいるも、変若水(おちみず)の影響に苦しんでいたようだ。
薬にも頼っていないようですが、オープニングの様子からすると、いつか千鶴の血を飲む時が来るっぽいね。

藤堂平助は山南敬助が辻斬りをしているという疑いを持っているようで、夜中に街へ出ている山南を尾行したりしているものの、確証には至っていません。
やはり藤堂が戦う相手は身内であった山南という事で、羅刹同士の戦いになるのか。

山南は雪村千鶴の血を使って羅刹の衝動を抑えるための薬の開発をしようとしていたものの、土方が駆けつけたおかげで窮地を脱する事が出来ました。

沖田総司は労咳に加えて銀の弾丸を浴びた事もあって、1人だけ療養中。

復帰した近藤勇は勝海舟の指示で甲府城の防衛に当たることを新選組に告げる。原田左之助と永倉新八はこれに成功すれば大名になれると浮かれている近藤に、何処かついていけないご様子。
斉藤一も従うと言っているものの、やはり近藤に対して不審もあるようで。
原田と永倉の両名はこの甲州勝沼の戦いの後に、近藤と意見が合わなくなって離反する事になるしね。

羅刹隊は居残り。
表向きは新選組以外もいるからという理由のようですが、藤堂が絡んでいるっぽい。
わざと戦いに参加させないで、その鬱憤を山南が辻斬りで晴らそうとするかどうかを見極めようというところか。

土方の指示で固辞するもの以外は洋装になった新選組。
ボタンを掛け違えている事を千鶴に指摘された斉藤が照れる姿が印象的。
土方の洋装に千鶴は見とれています。千鶴はまだこの時点では洋装にならないのだね。
沖田用の洋装も用意されているようですが、これを着る機会があるのかどうか。
幹部クラスで近藤だけが和装。

ちなみに史実でも新選組は名前を変えて、甲陽鎮撫隊となります。
また土方と近藤も改名するのですが、その辺は省略でしょう。

エンディングテーマ
「茜空に願ふ」歌:mao

次回 第十四話「蹉跌の回廊」

新選組よりも先に土佐・薩摩に甲府城を抑えられ、近藤は10倍の敵に挑むように指示。兵士はかなり脱走するらしい。
土方は増援の要請に向かうことになるお話。



■■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
薄桜鬼 第1巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp
薄桜鬼 第2巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250 Amazon.co.jp

薄桜鬼 第3巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎¥5,250 Amazon.co.jp

薄桜鬼 第4巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250 Amazon.co.jp
薄桜鬼 第5巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp

薄桜鬼 第6巻 [DVD]/桑島法子,三木眞一郎,森久保祥太郎
¥5,250
Amazon.co.jp
舞風 (アニメ「薄桜鬼 碧血録」オープニングテーマ)/吉岡亜衣加
¥1,260
Amazon.co.jp
茜空に願ふ アニメ「薄桜鬼」第二期EDテーマ/mao
¥1,260
Amazon.co.jp
アニメ『薄桜鬼』ドラマCD vol.1(仮)/ドラマ
¥3,150
Amazon.co.jp
薄桜鬼 遊戯録(限定版:「ドラマCD」「手ぬぐい」同梱) 特典 お箸セット 付き/アイディアファクトリー
¥8,190
Amazon.co.jp
薄桜鬼DS(限定版:CD「ドラマ+声優インタビュー」、「アニメ版設定原画集」同梱)/アイディアファクトリー
¥7,140
Amazon.co.jp
薄桜鬼 新撰組奇譚(限定版)(2010年6月発売予定)/アイディアファクトリー
¥9,240
Amazon.co.jp
薄桜鬼 新選組奇譚 ワンコイングランデフィギュアコレクション 薄桜鬼 新選組奇譚 (ノンスケー.../壽屋
¥5,670
Amazon.co.jp
薄桜鬼 公式物語絵巻~桜花風塵~/著者不明
¥2,940
Amazon.co.jp
薄桜鬼 随想録 原画集/著者不明
¥3,000
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第2期 第1話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。