にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2009-10-03 05:02:07

大正野球娘。 第十二話(最終回)「土と埃にまみれます」

テーマ:大正野球娘。
魔球に手を出さなくなった朝香中学野球部に小笠原晶子は打ち込まれていき、ついに逆転されてしまう。
そんな試合の様子を心配する合唱部の女子生徒達。
ストレートだけなら晶子の球は男子と比べればたいしたことのないボールだから、打ち込まれるのは仕方ないよね。

鈴川洋一郎は試合が気になりながらも、紀谷三郎から試合を見に行かないで良いのかと訊ねられると、勘当したのだと頑なに聞こうとしない。
鈴川八重はそんな頑固な夫の姿に溜息。
完全にただの意固地だよな。

どうやって球種を見分けているのか、アンナ・カートランドは尾張記子に見つけ出すように語る。
必死に探る記子だがなかなか見つけ出せない。
記子は試合中もスパイ大作戦です。

試合を気にする合唱部の生徒達は、みんなして大口先生に早退を申し出る。
ま、こんな状態で練習したところで、まるで身につかないだろうから正解でしょう。

試合はどんどん点差を引き離されていくが、桜見鏡子たちの必死の守りでアウトカウント重ねていく。
鏡子もちょっと活躍。合宿の成果が出たようです。
ジャンプしてボールをキャッチした宗谷雪は、落下の衝撃で腕を痛めてしまう。
審判は試合放棄を薦め、みんなは諦め掛けてしまうが、雪は続行出来ると決意を見せる。
男子と試合できるのはこれで最後かもしれない。幼い頃にやっていたが、成長するにつけて行えなくなった。
強い決意をみせる雪にやる気を取り戻す『櫻花會』。
相変わらず雪はこのチームで重要なポジションにいるよな。
実はチームのムードメーカーはこの娘という感じなのかな。

これで終わりかと思う高原伴睦たちだったが、岩崎荘介はついこの前までただの素人だった晶子たちが今の実力になるのにどれほど練習したのか考えれば、骨が折れても続ける筈だと語る。
一番『櫻花會』を評価しているのはこの人ということのようだ。
実際、今のこの子達の実力はたぶんそこらの中学が相手なら確実に勝てるからな。

本気で相手する事こそが礼儀と、全力で挑む岩崎。
菊坂胡蝶がバントで出塁すると、雪が痛めた腕で打って出塁する。
更に球速の増した岩崎のボールに手が出ない月映巴に、月映静は窮屈な打ち方は彼女らしくないと指摘して、ホームランを狙うように告げる。
乃枝は必死にホームラン狙いを禁止するも、巴は『こてつ』で見事岩崎のボールをホームランに。
相変わらずこの娘だけは女子離れしている身体能力だ。ホームランにしても何処まで飛ばす気なんだ。朝香中でもそんなに飛ばしている奴はいないだろう。

偵察を続けていた記子が、朝香中が球種を見極めている方法を見抜いてきた。
魔球を投げる時は、グラブが僅かに開く癖があった晶子。
晶子は直ぐに修正しようとするが、乃枝はむしろこの癖を逆に利用する。
ばれているなら、修正はもちろんだけど、利用するのは当然の選択ですね。

魔球と思わせての直球で、三振にされる高原。
やっぱこーゆーところで餌食になるのは彼なんだね。
最後のバッターである4番の柳を迎えると、小梅は必ずとってみせるからと揺れる魔球での勝負を提案。
揺れる魔球で見事に三振をとってみせた。
小梅がナックルを取れるようになればこのチームの戦力は格段に上がるんだけど、ナックルを捕るのはかなり難しいから仕方ないか。

最終回、岩崎の速球に苦戦する小梅に、駆けつけた洋一郎がそんなやわな娘に育てた覚えはないとはっばをかける。
親父は応援も素直じゃないな。
父の応援を受けた小梅は見事、出塁。
迎えるバッターは晶子。2アウトで晶子の次は乃枝たち下位打線で敬遠策もあるが、岩崎は敢えて勝負を挑む。
ここで正面から挑むことが、晶子に対する礼儀というところなんだろう。
バッティングでは乃枝と鏡子は完全に使えないだろうからな。

晶子のヒットに、小梅は絶対に同点にしようとホームへと走る。一瞬早くホームへとたどり着くも、ベースをタッチできずに戻る小梅。
クロスプレーの結果、小梅の手は僅かに届かず負けてしまう。
これ、あと少し小梅の背が高かったら、最初のスライディングでセーフになってたところだね。

アウトになってしまって後悔する小梅だが、誰でも小梅のように走っただろうし、全力出した結果だと誰も小梅を責めない。

試合が終わり、晶子に声をかけてきた岩崎は、みんなの前で頭を下げて失礼な事を言ったと詫びる。
気にしていないという晶子だが、巴がずっと気にしていたくせにと余計な事を。
空気の読めない巴さん。小梅に惚れる相手は空気読めない人ばかりですか。

お嬢さんと呼ぶ三郎に「小梅さん」と呼ばせる小梅。
二人は手を繋いで帰路につく。
高原との約束はどうしたんだろう。当然、無効にするのだとは思うが。
セーラー服は親父さんが買ってくれたのでしょうか? あれほど必要ないような事を言ってたのに。それとも三郎が買ったか?


負けたものの、悔いなく無事に試合を終えてのラストでした。
しかし今後、彼女たちはどうするつもりなのか。発起人である晶子は岩崎との確執も無くなったので、野球を続ける必要もなくなったし、妥当朝香中という目標も残ってはいるものの、有形無実という形になるだろう。
とはいえ、これでもう野球を終了というのもなんとも。原作では一応野球を続けてるのかな。
最後に勝てなかったのは、妥当なところでしょうね。ここで勝ってしまっては、序盤に彼女たちを舐めていたとはいえ、これまで真剣に野球の練習を続けてきた朝香中の子たちの立場もないし。

大正の世界観に関するこだわりのようなものは各所に見られたこの作品。
野球の方もやはりご都合主義的なところはあるものの、ちゃんと考えて創られている感じはありましたね。
キャラクター紹介や序盤にあったように、着物やセーラー服で野球するというのは結構好きだったのだけど、やはり本格的にやるなら、ユニフォームになったのは仕方ないところですね。

そういや、晶子は母親にばれて閉じこめられていたところを抜け出して来たわけですが、これから大変なのではないのか。野球を止めるというのなら解決するのかもしれないが。
説得するとなったら、岩崎も一緒に説得してくれるのかな。

話としてはもう一工夫が欲しかったところか。
キャラクターは良いキャラクターが多いのですが、それぞれのキャラクターについて深く描くところまで出来なかったのは1クールで朝香中との試合まで終わらせなければならないので仕方ないところ。
原作ではどうなっているのだろうか。
2期があるなら、もう少し他のキャラクターたちのエピソードなども描写してほしいところだ。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003
Amazon.co.jp
大正野球娘。 2 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 3 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 4 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 5 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 6 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
浪漫ちっくストライク/小笠原晶子(中原麻衣),川島乃枝(植田佳奈),宗谷雪(能登麻美子) 鈴川小梅(伊藤かな恵)
¥1,200
Amazon.co.jp
大正野球娘。 第1巻 [DVD]
¥4,002
Amazon.co.jp
大正野球娘。 2 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 3 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 4 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 5 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 6 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
ユメ・ミル・ココロ/伊藤かな恵
¥1,200
Amazon.co.jp
大正野球娘。 ~乙女達乃青春日記~(限定版)
¥6,552
Amazon.co.jp
TVアニメーション「大正野球娘。」マイクロファイバーミニタオル
¥500
Amazon.co.jp
TVアニメーション「大正野球娘。」マグカップ
¥900
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第12話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-25 20:24:35

大正野球娘。 第十一話「そゞろに胸の打ち騒ぐ」

テーマ:大正野球娘。
合宿から戻り、小学生相手に圧勝する『櫻花會』。
合宿での成果が合ったようで、かなり強くなっています。
小笠原晶子も新魔球を完成。
最初はチェンジアップなのかと思った。

洋食屋にやってきた高原伴睦は鈴川小梅に試合が終わったらプロポーズをすると、鈴川洋一郎たちに告げる。
自分と小梅が両想いだと勝手に思い込んでいる高原。
小梅の本心を知っている三郎さんは驚きはしたものの、両思いなどの台詞はスルーしていますね。むしろ野球をしていた事をばらしてしまった事に焦ってます。
それにしても高原、本当に空気読めない男。相変わらずいらない事を言って混乱を巻き起こしてくれるな。
洋一郎は高原の言葉から最近の小梅の言動に合点がいく。
小梅が野球をやっていた事を知った洋一郎は、神社の境内で練習に励んでいた小梅に嘘を吐いていたと激怒むかっし、庇う紀谷三郎の言葉にも耳を貸さない。
試合当日にも怒りは収まらず、勘当だと言い放つ。
最終的には三郎や嫁さんに試合の観戦に連れ出されて、小梅の真剣さを知って和解などのパターンでしょうか。

学校中に試合の事を広めて、観客を募るアンナ・カートランドは大口先生にも声を掛けるが、大口は相変わらず受け入れようとはしない。
何故か学校にやってこない晶子。
小梅などは学校に出てきて直ぐに練習に取り掛かると言う事は、この日は学校が休校日なんでしょうか。でも他の生徒たちも登校してきているし、どういう扱いなんだろうか。
電話をしても急の発熱たど取り合ってもらえず、何かあったのではないかと小梅とアンナ・カートランドは心配し、小梅が迎えに行くことに。

晶子の家を訪れた小梅だが、家政婦に熱を出しているからと会わせて貰う事が出来ずに追い返されてしまう。
途方にくれる小梅に松坂がこっそりと声を掛けてくる。
実は晶子の母親に野球の言葉ばれてしまい、部屋に閉じこめられているのだと説明を受ける。
小梅だけでなく、晶子もこのタイミングでばれてしまうとは。まさかこちらも高原の仕業じゃないよな。それとも岩崎が親に話していないと思わずにばらしてしまったのだろうか。

アンナは岩崎荘介に試合の延長を申し出ると、岩崎は快く試合開始を遅らせる事を了承するも、審判の大学生は決められた約束事は守らなければならないと、二人が間に合わなければ放棄試合とすると宣言する。

晶子の部屋の前には柔道五段の男が見張りとして立っており、近付く事も出来ない。
見張りは松坂が仮病を使って部屋から引き離し、その隙に小梅が晶子の部屋に侵入に成功する。
小梅と晶子は松坂の車で学校へと急ぐ事に。
晶子さん、もう少しで自力で脱出しているところだったようだ。

小梅と晶子の二人が到着せず、月映巴や石垣環も気になって凡ミスし、練習に身の入らないみんな。
車が途中で事故に遭うも、二人は試合開始ギリギリに到着する。
あれだけ派手に事故ってよく怪我一つなかったよな。
到着に喜ぶ面々だが、尾張記子は直ぐに着替えるように告げる。
こーゆー急がないといけないのに、何故か会話していたりする作品が多いですが、ここではちゃんと記子がツッコミましたね。

岩崎は晶子に声を掛けると試合終了後に話を聞いて欲しい頼む。
晶子の方の態度はつれないものですが、岩崎も馬鹿にした事を結構反省してきているという感じでしょうか。

川島乃枝の作戦で、投球練習で試合前にコントロールの良さを審判にアピールし、試合中に際どい球でもストライクを取ってもらえるようにしていた。
軍師・乃枝の戦略その1ですね。

記子のデータを基にした配球でリードする小梅。
『櫻花會』を侮る朝香中は1回を三者凡退。乃枝の狙い通りに際どい球はストライクをとってもらえる。
初回の攻撃も侮っているため、積極的に攻撃に出た『櫻花會』は3点を獲得する。
巴は相変わらずホームラン狙い禁止令が出てますね。なんか最後はこの人がホームラン狙って負けるか勝つかという展開が待ってそうだ。
その後も魔球を上手く使って朝香中打線を抑え、得点を重ねていく櫻花會。
まさに軍師の狙い的中。もちろんこれが何時までも続くとは思っていないからこそ、侮っている間に点を積み重ねようとしているのでしょうが。

ボールが高めに浮いてしまい、見送って三振となった柳に魔球の存在を見抜かれてしまう。
臭いところは全てストライクに取られ、カウントを稼がれたところにきた甘い球は、ホームベース手前で少し沈む魔球がくると見抜いた。そこで魔球には手を出さず、カウントを稼ぎにくる球を狙い打ちする事にした朝香中は、柳が具体的な作戦を練る。
新魔球は落差の少ないフォークボールだったようです。落差が小さいので、ボール半個とかしか落ちてないから、打ち損じるものの理由が判らなくなっていたのですね。

このままなら勝てると喜ぶみんなだがアンナは柳の様子から魔球の存在に気付かれてしまっており、これからは今までのようには行かないとみんなの気を引き締める。

しかし全国区の朝香中が相手だから、これから苦戦するわけですが、普通の中学が相手ならこの娘らの実力なら勝ててしまうんじゃないのか。

次回 第十二話(最終回)「土と埃にまみれます」

猛攻と速球に苦しむ『櫻花會』
きっと勝負はナックルの筈。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003
Amazon.co.jp
大正野球娘。 2 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 3 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 4 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 5 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 6 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
浪漫ちっくストライク/小笠原晶子(中原麻衣),川島乃枝(植田佳奈),宗谷雪(能登麻美子) 鈴川小梅(伊藤かな恵)
¥1,200
Amazon.co.jp
大正野球娘。 第1巻 [DVD]
¥4,002
Amazon.co.jp
大正野球娘。 2 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 3 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 4 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 5 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 6 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
ユメ・ミル・ココロ/伊藤かな恵
¥1,200
Amazon.co.jp
大正野球娘。 ~乙女達乃青春日記~(限定版)
¥6,552
Amazon.co.jp
TVアニメーション「大正野球娘。」マイクロファイバーミニタオル
¥500
Amazon.co.jp
TVアニメーション「大正野球娘。」マグカップ
¥900
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第11話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-19 01:03:56

大正野球娘。 第十話「私は何をする人ぞ」

テーマ:大正野球娘。
高原の別荘での合宿にはしゃぐ『櫻花會』の面々。
尾張記子は別荘の管理人が元高級ホテルのシェフという事で大喜び。合宿に参加する事を引き替えに、雑用を引き受けると川島乃枝と約束していた。
浮かれるみんなに、合宿はもっと禁欲的であるべき、と主張する石垣環だが、宗谷雪にドレスを着せられていた。
確かにドレス姿では説得力がない。
しかしタマちゃんのドレス姿はあまり似合わないなぁ……

桜見鏡子はこの合宿で強くなって月映巴との距離を縮めてみせると、菊坂胡蝶に告げる。
帰りのバスは隣に座れない、と謝る鏡子に胡蝶は唖然。
胡蝶もこれと友達だと大変だなぁ。

別荘にやってきた『櫻花會』だが、昨晩の嵐で別荘は散々たる有様で、管理人の用意した集会所に宿泊する事になってしまった。
元高級ホテルのシェフによる食事もなくなり、辛うじて露天風呂だけは借りられることになっていた。
まさかの事態です。どれだけ凄い嵐がやってきていたのか、というほどの惨状なんですけど。
食事は管理人に作ってもらえば、味わえるのではないかとも思えるのですが、管理人は別荘の修復作業で手一杯になるという事なのだろうか。
何処でも練習できるというアンナ・カートランドは、これからの2週間が大切だと皆に気合いを入れる。
合宿は2週間もやるんですね。

やたらと気合いの入る鏡子。
アンナによる特訓が行われるが、うまく行かない鏡子は、巴に見とれていた時にフライを頭で受けて失神。
なんてお約束な……
てか、鏡子はボールに追いつく前に諦めすぎです。

夕食は鈴川小梅によるライスカレー
この時代の女性なので、ほとんどの娘はそれなりに作れるのでしょうけど、洋食屋を手伝っている小梅が一番料理上手という事なのかな。
雪とタマちゃんがやたらとラブラブドキドキです。
野球で距離を縮めるのは甘かったと落ち込む鏡子は、小梅の料理を褒めまくる巴の姿に、距離を縮めるのは野球でなくてもいいと、人間力で勝負する事に。
巴の場合は、小梅の料理なら不味くても褒めてる気がするけどな。
合宿2日目で早くも野球の上達を諦めたか……

夜に、乃枝とアンナは翌日から勉強会もする事を連絡。
小梅と巴は深い溜息を吐くが、アンナはそんな二人に特製の問題集を用意している事を伝える。
おバカトップ2なんですね。
成績は乃枝>>>晶子・雪・静>環・記子・胡蝶>鏡子>小梅>巴
ぐらいの順番だろうか。
巴は今夜だけは好きにすると、枕投げを始めようとする。
馬鹿馬鹿しいという環は雪に同意を求めるも、雪はすっかり乗り気。
この娘なら絶対やると思ったわ。
小笠原晶子は子供じみた事だというも、枕をぶつけられるといきなり参加。
晶子vs巴
静vs環
他のメンバーは参加せず。
環から逃げる静の顔面に左右から晶子と巴の枕がぶつけられて、静は沈黙した。
流石は静、美味しいところを持っていく。てか、静と環のじゃれあいは完全にバカップルの領域ですよね。
晶子は巴の枕に憎しみが篭っていたと言い掛かりをつけて、環を味方に引き込む。
晶子と環の二人がかりの様子に、巴を助けようとする鏡子だが、足を滑らせて飛んで行った枕は障子を破ってしまう。
どじっ娘鏡子は枕投げすら出来ませんでした。

休憩時間に障子を修理していた鏡子は、記子が洗濯物を運んでいるのを目撃すると、巴に褒めてもらおうと洗濯を手伝うことにするが、失敗してボロボロに。
一瞬、練習を抜けて修理しているのかと思ったら、休憩時間にやってたんですね。
ま、洗濯を失敗するのは皆さんの予想通りでしょう。

夜は予定通りに勉強会
巴と小梅に与えられた特別課題は1年生用でしたが、二人は1年生の勉強もままならない。
小梅は晶子に教えてもらい、巴を手伝う鏡子だが、大苦戦。
小梅が勉強できる娘なら、巴はいそいそと教えてもらうところなんでしょうが、ここは晶子が小梅を教えるパターン。
巴と晶子は小梅を挟んで三角関係が継続中。三郎さんはきっとカモフラなんですね。
みんながお風呂に行く時間になっても悩む巴と鏡子は、乃枝によって教えられることに。
力になれず落ち込む鏡子。
学園一の秀才は教える才能もあるようです。

温泉に入るみんな。
環の背中を流す雪の様子に、自分も巴の背中を流そうと思う鏡子だが、巴は静が呆れるほどの凄い長風呂だった。
背中を流してあげると声を掛ける巴だが、鏡子はのぼせて沈む。
雪とタマちゃんのラブ度ラブラブがドンドン上昇しています。
しかしなんで巴だけあんなに遅く入ってきたんだろう。鏡子と一緒に勉強していたから、勉強で遅れたというわけではないのだろうし。

夢で巴にダメだしされてうなされる鏡子の声で起こされるみんな……なんつー迷惑。
起きても寝てもダメだと落ち込む鏡子を必死で励ます胡蝶だが、一週間過ぎてもまるでダメ。
まだ一週間ある、ともう一週間しかない。ネガティブ思考の典型ですが、今のままなら確かにもう一週間でしょうね。おそらくは同じようなドジを延々と繰り返しているのでしょうから。

中日になり、思い出に残るレクリエーションに『肝試し』をすると言うアンナに喜ぶみんなだが、乃枝だけは暗い。
意外にも乃枝はオバケの類が苦手なんですね。
胡蝶はチャンスだと言い、鏡子と巴を同じチームにしてあげるから、怖がるフリをして巴との仲を深めるように告げる。
胡蝶も面倒見がいいな。

怯えまくる乃枝は記子とチームで、乃枝は小枝を踏んづけてびっくりして逃げ出す。
記子の方もあまり得意ではなかったようだ。
月映静とチームを組む晶子は幽霊は全然平気だが、蜘蛛が苦手と話していると、静の額に巨大な蜘蛛が張り付いた。
晶子が幽霊を平気というのも結構意外ですが、これは別の意味で怖い。
環とチームを組む雪は、恐がりながらも怖いのが好き。
そこに蜘蛛を顔に貼り付けた静と、彼女から逃げる晶子がやってきて、二人も逃走。
小梅と胡蝶コンビが一番冷静に対処しそうだ。

幽霊役で待つアンナは、誰もやってこない事を疑問に思っていたが、足を滑らせて川に落ちてしまう。
警戒する巴は、鏡子に側を離れないようにと注意する。が、川から上がったアンナの姿に仰天して、巴を踏みつけにして逃走してしまう。
足跡つくとか、古典的なネタまで盛り込まれました。
まぁ、あの姿のアンナ先生を見れば逃げ出すのも仕方ないよな。

何をやってもダメだと落ち込む鏡子に、アンナは翌朝もう一度この河原にやってくれば、彼女に必要なものがあると告げる。
翌朝、鏡子はそこで朝早くから走っている小梅と晶子の姿を目にする。
見えないところで二人は努力していたのですね。まぁ、晶子は発起人で誰よりも負けたくないという意思が強いだろうし、小梅も努力家だろうからね。
雪や環のような経験者でもなければ、巴のように運動神経が言い訳でもないが、諦めずに努力をして食らいついているのだと説明するアンナは、あの二人と鏡子は同じなのだと説明。
自分は苦手な事から逃げていただけだと気付いた鏡子は、ようやく努力する事を決意。
他人よりも劣るから、他人よりも多く練習して少しでも追いつこうとしていたわけだ。

みんなに謝るとこれから頑張る事を告げる。
早朝マラソンに鏡子が加わり、更に胡蝶や他のみんなも加わっていく。
そして遂に諦めずにボールを追いかけ続ける事で、フライを捕れるようになった。
ようやく穴だった外野も少しマシになったようです。
ところで乃枝と鏡子の守備はどうなんでしょうか。外野は足も速くて、肩が強くないといけないのだけど、このチームは明らかに内野に比べて外野のメンバーが劣るからな。
しかも朝香中と試合をすれば、ボールは外野飛ばされる可能性が高いだろうに。

ところで、晶子は新しい魔球を使えるようになったのでしょうか……

次回 第十話「そゞろに胸の打ち騒ぐ」

試合当日、なぜかやってこない晶子を小梅が捜しに行くらしい。
魔球の特訓をしているとか?


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003
Amazon.co.jp
大正野球娘。 2 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 3 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 4 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 5 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 6 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
浪漫ちっくストライク/小笠原晶子(中原麻衣),川島乃枝(植田佳奈),宗谷雪(能登麻美子) 鈴川小梅(伊藤かな恵)
¥1,200
Amazon.co.jp
大正野球娘。 第1巻 [DVD]
¥4,002
Amazon.co.jp
大正野球娘。 2 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 3 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 4 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 5 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 6 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
ユメ・ミル・ココロ/伊藤かな恵
¥1,200
Amazon.co.jp
大正野球娘。 ~乙女達乃青春日記~(限定版)
¥6,552
Amazon.co.jp
TVアニメーション「大正野球娘。」マイクロファイバーミニタオル
¥500
Amazon.co.jp
TVアニメーション「大正野球娘。」マグカップ
¥900
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-12 01:30:41

大正野球娘。 第九話「誤解の多い料理店」

テーマ:大正野球娘。
鈴川小梅は寝る前に川島乃枝の情報を下に、朝香中学野球部の情報を必死に頭に叩き込む。
夜更かしが寝過ごして祟って家を飛び出した小梅。
引き出しに朝香中のメンバーの写真を押し込むも、運悪く高原伴睦の写真だけが引き出しから落ちてしまい、母親の鈴川八重に発見されてしまう。
八重から相談された鈴川洋一郎は、小梅が高原の事を想っていると勘違いする。
よりによってあの男の写真とはまた運が悪いというか。

子供達との試合には勝てるぐらいに強くなったものの、子供達には本気で勝つなら使える魔球を覚えろと指摘されて、小笠原晶子はふくれることに。
確かに、そろそろ別の変化球も必要だよな。果たしてどの球種を覚えるのか。ナックルは今後使わないのか気になるところ。もしかすると最後の最後に一か八かの決め球として使うのかな。
アンナ・カートランドは朝香中に正式に試合の申し込みをすることを表明するが、小梅や晶子にはまだ親に野球の事を説明していないという問題が残っていた。
晶子と小梅の二人以外は話しているということだろうか。まぁ、雪やタマちゃんは小さい時から野球していたりしたから、反対は少ないのかもしれないな。
乃枝も家で公然と分析とかしてたし。

家に帰ると両親に呼び出された小梅は、八重から高原伴睦の写真を突きつけられる。
互いに誤解したまま話しを進め、喧嘩を始める小梅と洋一郎。
代名詞ばかりで話を進めるからそういう事になるのですね。
誤解が生じないように、会話はちゃんと名詞を使用しましょう。

『櫻花會』では乃枝がプレイ時間の短縮を課題とする。
朝香中は全員が胡蝶並に早く、中でも一番の俊足は自称小梅の恋人である伴睦。
塁に出られた時に、今のままだとアウトにするのも難しく、どんどん盗塁されるということだな。何か工夫を凝らしてくるのか、それとも単純にスピードアップをするだけなのか。
少しでも早くするには、送球方法などの工夫が必要だとアドバイスする乃枝は、新しい魔球の開発もするように念押し。
伴睦はああ見えて優秀な選手という事ですか。

紀谷三郎は小梅を呼び出し、八重と洋一郎の会話を聞いてしまったことを話す。
「あんな事」する女の子が嫌いかと訊ねる小梅に、小梅は浅い考えで行動する人間ではないと知っており、小梅が本気かどうかを知りたいのだという。
「本気です!
 もう後へは引けません。
 この先、どんな苦難の道が待ち受けているか、判らないけど。
 必ずやり遂げるつもりです」

勘違いしたまま話は進み、三郎は泣きながら「頑張ってください」と応援し、小梅は「必ずやり遂げてみせるから」と笑顔で応じる。
話が見事なまでにややこしい方向に絡んでいっていますね。
ちゃんと主語を使わないから……

翌日、魔球の開発にいそしむ小梅と晶子。
三郎に応援してもらった小梅は不気味なぐらいに笑顔で、みんな不思議がる。
一方の三郎は茫然自失で、仕事も完全に上の空。
お互いに勘違いしているせいで小梅は上機嫌なのに、三郎は凹みまくり。
応援したものの、あれだけ笑顔で「頑張る」と連呼されたら凹むのもわかるけどね。

東邦星華高等女学院からの正式な試合申し込みに、一も二もなく賛成の高原だが、彼の意見はみんなで無視。
もうチーム内でも彼の言葉は軽視されているのか。
満を持しての申し込みに、向こうも相当の自信を持って挑んできているのだろうと感じる部員達だが、岩崎荘介は未だに乗り気ではない。高原は晶子との仲直りもチャンスだと言うも、それでも難色を示す。
偵察している記子の事を知っているのは、以前にスコアラーの男の子と話していた部員だな。乃枝に言われて記子がしょっちゅう偵察に来ているのを知っているだけに、相手の真剣さを把握しているのか。

『櫻花會』の正式な申し込みに対して、学校間の問題でもあると、試合については朝香中学の校長が預かることに。

晶子達が助けた老人・小倉矢八郎は学校長と顔馴染みで、『櫻花會』の練習風景を見学することに。
校長先生も真剣に取り組んでいる櫻花會を認めてきてくれてるのですね。
そこに朝香中からの返答が送られてくるも、返事を目にした校長が顔をしかめる。
神聖なグラウンドに婦女子を入れる事はベースボールに対する冒涜として、試合を拒否する内容だった。
校長も必死に頑張っている生徒の姿を見ているし、彼女自身も校長の座に着くほどの人物ですから、女性蔑視に対しては腹が立つのでしょう。


怒りの収まらない晶子は岩崎に荘介をする。
試合を受けると返事をしたはずなのに、拒否していると知った荘介は驚く。
晶子は荘介の言葉を信じられないと電話を切ってしまう。
岩崎は悩んでいたけど、結局受ける事にしていたんだね。
校長は彼らの意見を考慮しなかったのか。

翌日、荘介は監督の言葉に耳を貸さず、校長に対して自分たちの意見を聞かずに断った事に対して抗議する。
だが校長は正式な試合であり、職員会議で決まった事だと直談判にも耳を貸そうとしない。
真剣に考えて結論を出したのに、自分たちの意見すら聞かずに教師たちが勝手に真逆の返答をしていたのだから、岩崎が腹を立てるのも当然だろう。
その時、矢八郎が校長の下を訪れる。
校長の言い分を耳にした矢八郎。
女は家庭に入れば良く、男の真似事をするのは部を弁えぬ滑稽な行為だと笑う校長。大蔵から訊ねられると、お嬢様の相手などするほど暇ではない、という校長の意見を真っ向から否定する荘介。
明らかな女性蔑視を自慢げに話して、それを小倉が賛同してくれるとでも思っているのでしょうが。当然この人がやってきたのは『櫻花會』の申し込みを断った真意を探るためで、それが差別意識からなら賛同するはずもないよな。
真剣に挑んで来ている以上は、しっかりと受け止めるべきだという彼の言葉に感心する矢八郎。
校長が女から逃げているのではないか、口にした矢八郎は女から逃げるような中学の後援会長をしていた事を情けないと嘆き、彼との関係をこれまでにすると切り出して校長を驚かせる。
校長、まさかの事態におおわらわ。
学校の名誉のためとして断った事が、逆に経営の危機になろうとは。
これでは申し込みを受けるように訂正するしかないだろう。辻打ち騒ぎがこんなところでいい結果を産むとはな。

朝香中から試合承諾を報せにきたアンナに、喜ぶ『櫻花會』は、夏休み明けの試合に向けて気合いを入れる。
しかし試合までに多くの課題が残っている。
そこで晶子は夏休みに彼女の家の高原の別荘で合宿する事を提案する。
流石はお嬢様。高原の別荘とか持ってますよ。特に1年生コンビはかなりテンション上がってますアップ
巴はひたすらホームラン狙いで、静に呆れられてるし。
この子はホームランさえ狙わなければ、男子相手でも引けをとらない好打者だと思うのだけど。

ご機嫌で帰宅する小梅に声を掛けてきた伴睦は、試合で『櫻花會』が朝香中に負けたら小梅が高原とランデブーする、という賭を申し込む。
前みたいにチームでの約束にすると、また岩崎に却下されてしまうから、今度は直接挑発してきたわけだ。
勝手に承諾したと思い込む伴睦。
二人の話を偶然目撃した三郎は、勘違いを更に深めてしまう。
雪達磨式の勘違い。

元気のない三郎を不思議に思う小梅は、八重から小梅が伴睦と会いランデブーの約束をしていたと聞かされた小梅は、慌てて三郎を追いかける。
「三郎さんの馬鹿ぁぁぁぁぁ!!!」
「お嬢さん」
「大嫌いっ!」
「え?」
小梅は伴睦の事など好きでもなんでもないのだと説明する。
ランデブーは試合に負けた時の賭だという小梅に驚く三郎。
誤解しているのにいきなり「バカ」呼ばわりあんまりです、小梅さん。
まぁ、婚約者である三郎ではなく、自分が伴睦と付き合おうとしていると思われた事が嫌だったのかもしれないけど。

小梅が秘密にしていたのが野球だと知り、両親も勘違いしていた事を知る。
坂道で手を差し出した三郎に照れる小梅。
二人は三郎のハンカチの握ることに。
ピュアすぎる。大正時代の娘だから仕方ないのかもしれませんけど。
それはさておいても、小梅は野球をやってるやってないに関わらず、この程度の坂はへっちゃらだと思いますよ。あの野球部の部室を作っていた時のタフさを考えると。
野球も元気な小梅らしくて良いという三郎に、小梅は両親には内緒だと笑う。
結局両親は誤解したままにしておくのか。二人は未だに小梅が三郎ではなく、高原の事を好きだと思い込んだままになってしまうのですね。

丘の上にやってきた二人。
三郎は自分と賭をして欲しいと言い出す。
「もしお嬢さんが勝ったら」
「勝ったら?」
「……小梅さんと呼んでもいいですか」
「三郎さんの意地悪。
 私が負ける気が無いことを知ってるくせに」
「賭になりませんか?」
「ううん。その勝負、受けた!」
無駄にラブラブな二人。
しかし名前で呼ぶのに、わざわざそんな条件を出すとはえらい純情です。
しかも条件が勝ったらなので、小梅は嫌なら負けなければならないという条件。ま、嫌じゃないからいいんでしょうけど。

次回 第十話「私は何をする人ぞ」

いよいよ合宿。
鏡子の暴走話みたいです。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003
Amazon.co.jp
大正野球娘。 2 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 3 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 4 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 5 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 6 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
浪漫ちっくストライク/小笠原晶子(中原麻衣),川島乃枝(植田佳奈),宗谷雪(能登麻美子) 鈴川小梅(伊藤かな恵)
¥1,200
Amazon.co.jp
大正野球娘。 第1巻 [DVD]
¥4,002
Amazon.co.jp
大正野球娘。 2 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 3 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 4 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 5 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 6 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
ユメ・ミル・ココロ/伊藤かな恵
¥1,200
Amazon.co.jp
大正野球娘。 ~乙女達乃青春日記~(限定版)
¥6,552
Amazon.co.jp
TVアニメーション「大正野球娘。」マイクロファイバーミニタオル
¥500
Amazon.co.jp
TVアニメーション「大正野球娘。」マグカップ
¥900
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-05 02:25:39

大正野球娘。 第八話「麻布の星」

テーマ:大正野球娘。
『櫻花會』は真夏の暑い盛りも練習試合の毎日。
鈴川小梅は泳ぎに行きたいとこぼす。
きっと巴は泳ぐ小梅の姿を想像してハアハアしていたに違いない。

川島乃枝は尾張記子のスコアブックで試合の流れは判るものの、何か一つ足りないと感じる。
記子も大変だなぁ。それでも野球に傘下しているよりマシだったのかな。

練習試合で小笠原晶子は前日習得したばかりの魔球を使ってみることを提案するが、小梅はあの球を捕れないと不安がる。昨日までは捕れなかったけど、今日は変わるかもしれないという晶子に、そんな急に変わるはずがないという小梅。
練習試合は相手をしてくれるチームがいたのかと思いきや、例の小学生たちか。
何時の間にやら魔球は完成していたらしいが、流石に何処に飛ぶかわからないナックルは捕れないようです。
魔球が実戦で使えるか試したいという晶子だが、魔球は大きく逸れて草むらに入ってしまい、振り逃げによる逆転負けをきす。

石垣環に何故あの球を投げたのかと叱られ、試したかったのだと膨れる晶子と、捕れない自分が悪いと反省する小梅。
乃枝は別の制球の利く魔球を覚えないいけないと言い出す。
ナックルボーラーは早くもピンチです。
ナックルも悪くはないので、決め球として小梅は兎に角後ろに逸らさない様にすることだけ気をつければ良いのではないだろうか。

突然現れた国際キネマ株式会社演出部の吉村騒三郎が、『櫻花會』の面々に声を掛けてくる。
活劇スターの所属する会社の人間と知り、桜見鏡子と菊坂胡蝶は感動。
麻布十番で撮影することになったものの、共演者が辞退したため、急遽代役を捜すことになったらしい。
騒三郎って名前からして、騒ぎを引き起こしてくれる名前です。

代役の条件は
1.美人である事。
2.淑やかで立ち居振る舞いに貴賓があって、知性溢れる女学生。
タマちゃんまで佇まいを正したりしてその気だ。
この時点でアンナ先生は除外。
3.活劇映画なので、運動神経も発達していなければならない。
照れる月映巴だが、月映静にはちゃんと条件を聞いていたのかと言われ、晶子は「知性」があったと指摘。ま、巴は明らかに2つ目の条件に当てはまってませんからね。
晶子は自分が引き受けると言い出そうするも、最後の条件が追加。
4.川に飛び込むシーンがあるため、泳ぎが達者でなければならない。
最後の条件でいきなりみんながガッカリくるが、晶子は一人だけ泳げる娘がいたことを思い出す。
みんな都会っ子だから泳げないのでしょうか。海辺の子や田舎の子なら海や川で泳いだりしているんだと思うのですが。それにしてもアンナ先生落ち込みすぎだ。

男は小梅がぴったりだと喜ぶも、小梅は無理だと拒絶。
学校も家も許可しないと言い、アンナも学校が厳しいのだと語り、話は無かった事に。
だが乃枝が頭を捻り、落ち込む騒三郎に自分が力になれると言い出すも、逆に条件も提示する。
乃枝は「崇高な理念」「人助け」という言葉を使いながら、猛烈な勢いで学園長たちを説得。
舌先三寸の怒涛の弁論は学園長たちですら圧倒です。

一時はどうなるかと思った、と溜息を吐く小梅。
欲がないと残念がる他のみんな。
晶子だけはなんだか嬉しそうです。
野球にも影響が出るから、という小梅だったが、乃枝がやってきて撮影のための台本を手渡して撮影に関する説明をすると、朝香中に勝つために絶対必要な事だと言い残して去ってしまう。

いきなりの乃枝の提案に溜息を吐く小梅。
宗谷雪たちは朝香中に勝つために必要らしいという事で応援。
しかし晶子だけは仏頂面。自分が選ばれなかったのが、よほど不服らしいよ、このお嬢様は。

帰宅すると、既に乃枝が先手を打って、学園の代表として映画に出演する事になり、名誉なことだから絶対に受けるようにとまくし立てて、もはやご近所で知らない者がいないほどの騒ぎになっていた。
流石の親父さんも乃枝のマシンガントークの前に、頷くことしか出来なかったというところか。

翌日、鏡子と胡蝶はもっとも早いファンからのプレゼントと花束を差し出す。
1年生コンビは気が早いな。この二人は騒三郎が映画の製作会社の人間と知った最初の反応からして、かなりミーハーなタイプようだ。
尾張記子は早速小梅にインタビューするも、パッとしない返答の小梅に、相変わらず機嫌が良くない晶子は、嘘でも良いから上手く答えれば良いのにとじれったがる。
突然走り出した巴は、追いかけてきた静に、このまま小梅が有名になったら自分の事を忘れてしまうかもと嘆きだし、静は呆れる。
何事かと思えば、この娘の頭の中は一年中春ですか。
「せっかく友達になれたのに」と嘆く巴に、静は小梅は泳げない巴の代わりに出演するようなものだし、小梅は絶対に巴の事を忘れないと励ます。
静も見放さずに励ます辺りは人が良いよね。何だかんだで姉に甘いという事か。
元気を取り戻した巴は、取材を終えた小梅に鹿島神社のお守りを差し出して、泣きながら走り去る。残された小梅はきょとん。
傍から視ると沸けわからないよ。

台本を読んでも上手く行かない小梅は母親の鈴川八重に手伝ってもらおうとするも断られてしまい、鈴川洋一郎は紀谷三郎に仕事を上がって手伝うように命令する。
じれったい二人のために強引に機会を与えてくれたようです。どっちも恋愛に関して積極的なタイプには見えないから仕方ないか。

神社の境内で本読み稽古をする二人。
大好きだ、という台詞も台本の中の台詞を読み間違えられたと思って、流された。
鈍い、鈍すぎる……


翌日、「十番小町」とご近所さんの盛大な見送りを受けて、松本司郎五郎の人力車で送られる事に。
町からスターが出たという事で大賑わいなのでしょうが、かなり恥ずかしい状態です。
到着した小梅に、話を聞いた高原伴睦が花束を持って駆けつけるも、スタッフに取り押さえられて強制連行。
洋服の衣装に小梅は大喜び。

応援に来ていた晶子たちは小梅の登場に沸き立つが、姿を見せたのは小梅と同じ衣装を着た女優の花房咲子。
この時点で状況が判明した感じですね。
花房の芝居に小梅を早く出せと騒ぐギャラリーだが、小梅の役回りは橋から飛び降りるシーンの代役だった。
要するにスタントですか。てか、それならなんで台本なんて渡したんでしょうか……それに4つの条件のうち、3つは関係ないじゃないか泳げて体型が似ていれば良かったんではないのか。

乃枝は主役をするものだと勘違いしていたのだ。
もう町を歩けないと落ち込む小梅に、乃枝は小梅の映画出演と引き替えに吉村と取引をしたため、橋から飛び降りて欲しいと頭を下げる。
小梅は生来人が良いから、そうまでして頼まれたら嫌とは言えないよね。

小梅の登場に喜ぶみんなだが、小梅と乃枝の様子に違和感を覚える。
そして撮影が始まり、小梅は川に飛び降りて終了。
ようやくギャラリーも事態を把握。

『鬼神月に吼える』の公開初日だが、乃枝は交換条件だった野球の映像を見せてもらっていた。
プロの試合で変化球を調べるためかと思ったのですが、朝香中の試合風景なんでしょうか。
吉村が監督たちに黙って映像を撮ったのは、交換条件だからではなく、乃枝のためだと言い、今度牛鍋でも食べに行こうと誘う。
流石の乃枝も色恋沙汰には弱いようです。
まさかこの娘に恋愛ネタが発生するとは予想外だ。

すっかり落ち込んで部屋に閉じこもっていた小梅に、三郎はこれで良かったのだと声を掛ける。
小梅が映画スターになってしまえば、自分のお嬢さんが消えてしまうからだと話した三郎は、チャーハンを部屋の前に置いて立ち去る。
引き篭もる小梅の気持ちも判るわな。自分のせいではないのだけどかなりの騒ぎになっていたから、恥ずかしすぎるよな。
三郎のチャーハンを食べた小梅は美味しいと喜ぶ。
「ま、いっか」
前向きな娘なので、立ち直りも結構早かったみたいです。

次回 第九話「誤解の多い料理店」

で、次回はとうとう野球していた事が親にばれて、猛反対されるらしい。三郎は泣きながら賛成。
みんなして何か大きな勘違いをしているんだろうな……

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003
Amazon.co.jp
大正野球娘。 2 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 3 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 4 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 5 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 6 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
浪漫ちっくストライク/小笠原晶子(中原麻衣),川島乃枝(植田佳奈),宗谷雪(能登麻美子) 鈴川小梅(伊藤かな恵)
¥1,200
Amazon.co.jp
大正野球娘。 第1巻 [DVD]
¥4,002
Amazon.co.jp
大正野球娘。 2 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 3 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 4 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 5 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 6 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
ユメ・ミル・ココロ/伊藤かな恵
¥1,200
Amazon.co.jp
大正野球娘。 ~乙女達乃青春日記~(限定版)
¥6,552
Amazon.co.jp
TVアニメーション「大正野球娘。」マイクロファイバーミニタオル
¥500
Amazon.co.jp
TVアニメーション「大正野球娘。」マグカップ
¥900
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-28 23:12:05

大正野球娘。 第七話「麻布八景娘戯(あざぶばっけいむすめのたわむれ)」

テーマ:大正野球娘。
男子野球部の部員に辻斬りならぬ辻打ちをする謎の二人組。
「今宵の虎徹は血に飢えている……」
アホな娘がいます。血は流さないし……

辻打ちの話題で持ちきり。
女性らしいという噂を聞いた小笠原晶子は、鈴川小梅に自分たち以外の女性がこの付近で野球をしているか知っているかと訊ねるも、小梅は取り合わずに練習へと急ぐ。
そして『櫻花會』も辻打ちの話題で持ちきり。石垣環の聞いた噂は化け物じみた大男という尾ひれまでついていた。
負けた男の中にが自分の名誉のために、大男という事にしている奴がいるのか、それとも単に想像からついた拡張情報なのか。

バッテリーとして成長を遂げている小梅と晶子を褒めるアンナ・カートランドだが、川島乃枝はそれでも朝香中には勝てないと二人に魔球を覚えてもらうことにする。
曲がったり落ちたりする球、つまりは変化球
非力な晶子のストレートではスローボールで緩急をつけられるようになったとしても、男子を相手に勝利することは難しいから、変化球を武器とするのは正しい判断だ。彼女程度のストレートだけで勝利できるのは渡久地東亜ぐらいです。
子供でも投げられるというアンナだが、彼女はストレートしか投げられないため、二人で工夫みろと言われる。
先生、なんて無茶振り
無茶苦茶ですが、握りを工夫してみてはどうかという小梅のアドバイスは、なかなか的確。

その夜、小梅を誘って月映巴はまたも辻打ちに繰り出す。
四人目の男も打ち破った巴は「今宵の虎徹は斬れる」と満足げ。
噂が広まってしまっているため、小梅は止めたいと言い出す。
しかし自分の力が男子に通じるのか確かめたい巴は、まだ下位チームとしか当たっていないと不平を漏らす。
「それに今止めたら、私たち二人きりの」
やっぱりそっちが本命か。
練習ではホームラン禁止命令が出てるというのもあるんでしょうけど。

巴は小梅がいつも晶子の事ばかりで、四番バッターの願いは聞いてくれない、朝香中のピッチャーを打ち砕けない、と嘆いてみせる。
巴の言葉に小梅は渋々もうしばらく続くことに。
かなりのお人好しです。ま、だからこそ辻打ちなんていう無茶なことにも付き合っているのでしょうけど。

尾張記子は地区予選ではの朝香中学の試合内容の観戦記録を乃枝に持ってくるが、ただの観戦記で役に立たないと突き返す。
つまり記子の今後の役回りはスコアラーという事か。
そこから相手の得意なコースや、打撃の上手下手、守備などの情報を手に入れようという考えなのだね。

魔球の練習をする晶子だが、まったくうまくいかない。
少しは変化している筈だと主張する晶子に、巴が判定してやるとバッターボックスに立つ。
両者の勝負は一方的に晶子が打ち込まれた。
当然の結果です。晶子がムキになればなるほどただのカモだ。

落ち込む晶子は、巴が小梅に頼み込んでいる姿を目撃する。
月映静は晶子に最近巴と小梅が変ではないかと声を掛ける。
あからさまに不審ですから。もう少しばれないように気を使うべきではないか、と。

夜、家の手伝いを終えて巴に頼まれた辻打ちに出かけようとした小梅だが、晶子に見つかってしまう。
自分は実戦の中で魔球に開眼するのだと、今度は晶子が巴の真似をして、四番バッターに対して辻投げとして手合わせを申し出る。
結果は日を見るより明らかですね。
晶子の球はまったく変化もせずにあっさりとホームランを打たれて完敗する。
だろうとは思いました。そんないきなり投げられるようになる筈がないから。
しかしこれまでのピッチャーたちも、今回のバッターも、みんなつきあい良いな。

詳しい試合記録を取れと言われたものの、どうすればいいのか判らない記子だったが、偶然スコアブックを見ている二人を目撃する。
野球に関してはただの素人だから具体的な記録方法なんて判るわけがないよな。
相手が女の子と知って、スコアラーの男が喜んで教えてくれたのだろうか。

昨晩、来なかった小梅に不満を述べる巴は、今夜こそ一緒に辻打ちに出てもらおうとするも、晶子は自分たちは夫婦だから今夜も自分が小梅と出かけると主張。
巴と晶子による小梅の争奪戦。小梅、モテモテだな。
巴とかは小梅に婚約者が出来てると知ったらかなりショック受けそうですけど。
啀み合う二人は、小梅にどちらを選ぶのかと迫り……結果は言わずもがな三人です。
が、二人が出ようとすると、今度は別の辻打ちが現れて、勝負を申し出る。しかも次々と挑戦差者が増えていく始末。
チームのみんなで辻打ち。いないのは乃枝だけ。乃枝は身体能力の低さを理解しているから、辻打ちで自分の打撃を試そうとか思わないのだろう。
バカばかりです。
警官に見つかってしまい、慌てて逃げ出すことに。

警官から隠れた小梅たちは、二人組の泥棒と鉢合わせ。
今度は小梅たちが泥棒を追いかけることになる。
やはり先頭は菊坂胡蝶と巴で抜群に速いです。
続いて環、小梅、宗谷雪の3人が挟み撃ちで別の道へ。
更に後ろの静と桜見鏡子は巴の後を追いかける。
晶子はどんけつで小梅たちの後を……やはり足が致命的に遅いな。
しかも体力がまるでない。この娘は変化球を身に付けさせるのもそうだけど、まずはスタミナをつけないといけないんじゃないのか。DH制度もないのだし、9回を投げきって、打席にも立つなら、タマちゃんや小梅クラスとは言わないでも、雪ぐらいの体力は欲しいよな。

巴と環の身体能力が異常に高いです。あの塀を楽々と乗り越えるって。鏡子は当然無理として、運動神経の良い方である静ですら、普通の人には無理とか言ってるし。
足の速い胡蝶が追いつくも、一人では何も出来ずに逆に追い回される羽目に。
巴ならなんとでも出来るんだろうけどね。

作戦を考えていた乃枝は、冷たい空気を吸おうと窓を開けると、泥棒に追いかけられる胡蝶と、泥棒を追いかける巴を目撃して呆然。
うちの部員は何をしてるのか、という感じだよな。
挟み撃ちに成功して、泥棒を追いつめた小梅たちだったが、家の老人が出てきて人質に取られてしまう。
小梅は密かに晶子に球を渡すと、泥棒の注意を引きつけて晶子にボールを投げさせる。
ボールは泥棒達の間を通り抜けてしまう。しかし咄嗟に巴が打ち返して、一人を撃退。
ボールをキャッチした晶子が必死に投げると、ボールは落下して打ち返そうとした泥棒の股間を直撃した。
ここで遂に魔球を完成です。
それにしても、彼女たちが使ってるのは硬球ですよ。それを人に向けて投げつけたり、打ったりしてはいけません。下手すれば凄い大怪我になりますから。

泥棒を撃退したのもつかの間、今度は警察に追いかけられた静と鏡子がやってくる。
警官の姿に小梅たちは慌てて逃げることに。
鏡子は返事がない、ただの屍のようだ。
元々体力がないのに目一杯走り続けたから、力尽きたのか。目が完全に死んでます。

翌日、辻打ちが泥棒を捕まえた評判になり、昨日まで怖がっていた女学生たちも、悪人ではないと思っていたと急に賛美している。
晶子は辻投げが評判にならないと不満げ。
ま、辻投げは最後を除いてはホームランを打たれただけだからな。
乃枝は記子にスコアブックを見せてもらい大満足。

『櫻花會』に学園長からの呼び出しが。
辻打ちに助けられた老人が小梅たちの忘れていった野球道具を届けてくれたからだった。
道具を差し出した学園長は、二度と辻打ちが現れないだろうと告げる。
今回は老人を助けて泥棒の逮捕に貢献したという事で、辻打ちについては二度としないようにと言外に含ませながらも目を瞑ってくれたようです。

魔球を投げたという晶子の球を見てみたいという乃枝とアンナに、披露しようとしたが、何故か全く変化しなかった。
握りはナックルですね。しかし普通に投げてるので投げ方が悪いので変化しなかったのだろう。ナックルは普通に投げるのではなく、回転しないように弾く様に投げるからね。しかし変化が不規則なナックルなんて、小梅に受けることが出来るのか?

次回 第八話「麻布の星」

で、次回は更に魔球をものにするための特訓……かと思いきや何故か小梅が主演女優の代役に選ばれるという話のようです。
婚約者の話と言い、変化球の話と言い、一話完結で放置されていくな。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003
Amazon.co.jp
大正野球娘。 2 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 3 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 4 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 5 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 6 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
浪漫ちっくストライク/小笠原晶子(中原麻衣),川島乃枝(植田佳奈),宗谷雪(能登麻美子) 鈴川小梅(伊藤かな恵)
¥1,200
Amazon.co.jp
大正野球娘。 第1巻 [DVD]
¥4,002
Amazon.co.jp
大正野球娘。 2 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 3 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 4 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 5 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 6 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
ユメ・ミル・ココロ/伊藤かな恵
¥1,200
Amazon.co.jp
大正野球娘。 ~乙女達乃青春日記~(限定版)
¥6,552
Amazon.co.jp
TVアニメーション「大正野球娘。」マイクロファイバーミニタオル
¥500
Amazon.co.jp
TVアニメーション「大正野球娘。」マグカップ
¥900
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-14 18:52:33

大正野球娘。 第6話「球は広野を飛び回る」

テーマ:大正野球娘。
基礎トレーニングを続けてきた『櫻花會』に、アンナ・カートランドはいよいよ本格的な練習を始める事を宣言するが、肝心のアンナは叔母の看病のために長崎へ行くことに。
アンナは実践に勝る練習はない、とメモした野球部の中から練習相手を見つけるように告げた。
アバウトな指示だな……
しかし試合の申し込みは悉く断られてしまう。
ま、予想通りの展開というか。朝香中はたまたま高原や岩崎がいたから受けてくれただけだもんな。普通は相手にされないだろう。
今でも男子の野球部に女子野球部が試合を申し込んだとして、受けてくれないところは多いのではないだろうか。

何とか対戦相手を見つけようとする小笠原晶子。
鈴川小梅は練習場所が無くて困っている小学生の男の子を目撃して、太郎たちを練習相手に誘う。
晶子は小学生相手だからと反対するが、小梅は彼らも毎日練習しており、小学生だからと断るのは女だからと練習を断った人たちと何も変わらない、と指摘され皆納得してしまう。
痛いところをついてくる小梅。相変わらずこういうところは主人公らしいというか、男らしいというか。『櫻花會』の実質的なリーダーはこの子だよな。

小学生たちとの初めての試合は『櫻花會』の惨敗に終わる。
試合を分析していた川島乃枝は、勝利の方程式としていくつかの注意事項を指摘。
菊坂胡蝶は左打席で打つこと、守備の際には互いに声を出し合うこと、月映巴の大振り禁止、晶子の制球力強化、小梅と晶子は夫婦として心を通わせること。
巴がやたらとホームラン狙いの大振りをしていたのは、以前の試合で相手がホームランを打ったのが気持ちよさそうだったから。ヒットならいつでも打てたのだ。
巴が打てないのは、そんな理由だったのか……しかしホームラン狙いはてっきり小梅に良いところを見せたいからだと思っていたよ。
それにしても、晶子は体力無い、球威無い、制球力無い、と駄目駄目なんですが、この娘一人にピッチャーを任せて大丈夫なのか。

小梅は母の鈴川八重に夫婦について訊ねるが、今ひとつよく判らない。

そして次の練習試合。
乃枝のアドバイスが功を奏して、優勢に試合を進める『櫻花會』だったが、後半に体力の落ちてきた晶子は打ち込まれていき、小梅のアドバイスにも耳を傾けようとせず、惜しくも敗北してしまう。
打ち込まれている晶子はもの凄い不満げで、マウンド上で痴話喧嘩していますよ。
「ピッチャーへばってる、ヘイヘイヘイ♪」
とてもバッテリーとしての息が合っているとは思えない。ある意味、この時代の夫婦の形ではあるのだろうが……

乃枝は小梅と晶子が全く心が通っていないと怒り本当の夫婦になれと告げる。
宗谷雪の発案で、小梅と晶子は一緒に生活する事となる。
晶子は小梅の家に厄介となるが、小梅と紀谷三郎の息のぴったり合った阿吽の呼吸を目にする事になり、これこそが本当の夫婦の姿だと感じるようになる。
これまでは自分本位だったけど、相手に合わせる事の大切さに気付いたという事だろう。

巴は小梅が晶子と一緒に過ごすと聞いてショックを受けるも、静は野球が二人の仲人になったのだから諦めろと突き放す。
巴は何処までも報われないタイプですね。

そして3度目の試合。
晶子は小梅の指示に従ってボールを投げる事にする。
長崎から戻ってきたアンナは、練習をしている櫻花會に納得するも、相手が小学生と知って驚く。
小梅のリードもあり、前回同様に好調に試合を進めるが、後半になって体力の落ちた晶子に、ボールが浮かないよう低めに投げるように注意すると同時に、スローボールを投げられるかと提案してくる。
小梅は洞察力が高いようだ。アンナの見立てに間違いは無かったみたいだ。
小梅の作戦が功を奏して、9回の裏、逆転のチャンスを迎えた櫻花會。バッターは巴。
だが、ここで再び巴の悪い癖が出てしまい、ホームラン狙いの大振りで三振してしまい、3度目の試合も負けてしまう。
やはりアホな娘がいました……本当に学習能力がないというか。

アンナは喩え小学生相手だろうと、試合をして実践する事がみんなの実力を伸ばすのだと実戦練習を行った、少女達を評価する。

帰宅した小梅を出迎えた三郎の様子がおかしい。
不思議に思う小梅を父・鈴川洋一郎が呼び寄せると、そろそろ年頃だからと三郎との婚約を決めたと告げる。
小梅と三郎はこれにより、妙に相手を意識するようになってしまうのだった。
やはり三郎が許嫁になったか。
巴や高原が知ったらショックを受けそうだな。
まぁ、でも普通に似合ってるカップリングだから、親としても三郎なら小梅の相手として安心できるというところなんだろうな。

次回 第7話「麻布八景娘戯(あざぶばっけいむすめのたわむれ)」

次は巴の辻斬りならぬ、辻打ち……付き合わされる小梅も大変だな。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003
Amazon.co.jp
大正野球娘。 2 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 3 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 4 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 5 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 6 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
浪漫ちっくストライク/小笠原晶子(中原麻衣),川島乃枝(植田佳奈),宗谷雪(能登麻美子) 鈴川小梅(伊藤かな恵)
¥1,200
Amazon.co.jp
大正野球娘。 第1巻 [DVD]
¥4,002
Amazon.co.jp
大正野球娘。 2 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 3 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 4 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 5 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 6 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
ユメ・ミル・ココロ/伊藤かな恵
¥1,200
Amazon.co.jp
大正野球娘。 ~乙女達乃青春日記~(限定版)
¥6,552
Amazon.co.jp
TVアニメーション「大正野球娘。」マイクロファイバーミニタオル
¥500
Amazon.co.jp
TVアニメーション「大正野球娘。」マグカップ
¥900
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-08 02:52:22

大正野球娘。 第5話「花や蝶やと駆ける日々」

テーマ:大正野球娘。
宗谷雪は家で作ったものの販売されていない割烹着を無断で拝借して野球部のユニフォームとする。
長袖シャツの上に割烹着と帽子、下はハイソックスと半ズボンという出で立ちです。
早速着替えですが、着替えシーンで下着姿を描くとか、そんな事はこの作品ではありません。
月映巴はそそっかし過ぎる。

しかし野球の練習が始まるかと思いきやひたすらランニング。
バッティング練習をしたいという巴。
小笠原晶子の体力の無さは川島乃枝以下ですよ。そしてやはり体力のある鈴川小梅は、巴と共にトップ集団に混じっています。地味に身体能力高いよね。
メンバーが揃うまでは、基礎練習という事でひたすらランニングが続くようで、みんなグロッキー。
小梅は疲労のあまりに、帰宅してそのまま眠ってしまう。
みんな今まで運動部などに所属していなかった娘たちですからね。

他のみんなも翌日も疲労が蓄積してぐったり。
9人目が見つかるまでずっと基礎トレーニングが続くため、早く9人目を探さなければ大変だ、という事で8人は放課後にメンバー探しをする事に。
乃枝は闇雲に探しても仕方がないという事で、足の速いメンバーを求める事を提案。
とはいえ、そう簡単にみつかるはずもない。
そもそも足の速い子なんてどうやって見つければいいのか判らない。そこで情報屋尾張記子に足の速い人間がいないかと訊ねて、陸上部に行けば良いとのアドバイスを受ける。
開口一番が掛け持ちなんて無理とか、記子は野球部にびびりすぎだ。

陸上部の練習で、晶子と小梅は100mを早く走りきった少女に目を付けるが、乃枝が目をつけたのは陸上部で勝負に負けた少女・菊坂胡蝶。
胡蝶のスカウトをする乃枝だが、自分は足が速くない、と受けようとしない。
乃枝が目に付けた理由は直ぐに察する事が出来ますね。

基礎練習2日目。
やはりランニングで、みんな死屍累々
打撃練習をしたいと嘆く巴。
月映静は自分たちの足が速くなれば、足の速い人間を捜さなくてもいいのではないか、と言い出す。
乃枝に短期間で足が速くなれるための効果的な練習を教えてもらおうとするが、疲労で倒れてぴくりともしない。
返事がない、ただの屍のようだ。
どう考えても体力のある子ではなく、頭脳派ですからね。

鈴川小梅は自宅に帰り紀谷三郎に、足の早くなる方法を教えてもらうも、答えは地道な練習しかないと言われてガッカリ。すると鈴川洋一郎は走りの専門家に訊けばどうかと口にする。小梅は早速、人力車の人足に問いかけることに。
毎日人力車を引いて走っていたら、自然と早くなったという返答を受け、人力車を借りてきた小梅。
安直では歩けど、負荷をかける事で底上げするという考えは悪くない。
月映巴と石垣環が勝負する事に。巴の人力車には桜見鏡子、タマちゃんの人力車には宗谷雪が乗っており、タマちゃんは不公平だと主張。
そんなに重たくないと主張する雪の発言は軽くスルーされて、乃枝はならばと巴側に静を、環側に小梅を追加投入。
雪は必死にそんなに重たくないと言っているのに、みんな完全にスルー。哀れだ。
ムキになって勝負する巴の人力車は環の人力車と接触。コントロールが利かなくなってしまい、人力車で練習中の合唱部に突っ込んで小梅とアンナ・カートランドは大口恭子に大目玉をくらう。
よりによって大口が顧問の合唱部に突っ込まなくてもいいだろうに。

足を早くしようとしていた事を聞いたアンナは、いい方法があると告げる。
その方法とは……ランニング。
ランニングで3度倒れた。
走る以外の基礎トレーニングはいらないのだろうか。
そして相変わらず巴は打撃練習したいと

寮で鏡子のマッサージをしてあげる胡蝶は、鏡子に野球は楽しいかと訪ねる。鏡子はみんなについていくのが精一杯だが、巴が自分を必要だと言ってくれたのだと語る。
自分を必要としてくれる人がいる、それだけで嬉しい。しかも相手は大好きな先輩ですから。
この子の身体能力はおそらく乃枝と同じぐらい低いはずですからね。

乃枝は再び胡蝶を勧誘。彼女の足は速いと熱弁。
走る才能があるのだと証明するため、胡蝶に盗塁の練習を挑戦させる。
すると、凄い速さで駆け抜けて盗塁を成功させた。
スタートダッシュからの短い距離まで抜群の速さを誇る胡蝶の走りは、100m走では途中で失速するため遅いが、その四分の一程度の距離しかない野球には向いているのだと語る。
ま、そうだと思いました。最初のダッシュが他の選手よりも早かったですからね。100mが遅いのも、単純に山場を前にもって行きすぎるため、失速してしまうからなんだろうし。ちゃんと走り方を覚えれば、100m走ももっと早く走れるようになったんだと思います。
胡蝶に野球部に入ってほしいと願う晶子と小梅。
「私たちには貴女が必要なの!
鏡子が口にしていた自分を必要だという言葉を、小梅の口から訊いた胡蝶は驚くが、思わず逃げ出してしまう。
ポイントを確実に抑えてくる小梅。狙った獲物は逃しません。

心揺れる胡蝶。
「私はこう考えています。
 生きている限りドアは開かれているのです。
 ただしドアを通るかどうかはあなたたち自身が考えること」
アンナの授業の言葉で、胡蝶は陸上部を止めて野球部に入ることを決意する。

めでたく9人揃って喜ぶみんな。
で、9人揃ったものの体力不足ということでアンナはこれからも基礎練習を続けることに……
まさに糠喜び
まぁ、でも男子と試合しようというのなら、それぐらいの基礎体力はつけておかないとダメだよな。

次回 第6話「球は広野を飛び回る」

本格的に練習開始。
アンナは叔母の看病のために長崎へ。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003
Amazon.co.jp
大正野球娘。 2 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 3 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 4 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 5 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 6 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
浪漫ちっくストライク/小笠原晶子(中原麻衣),川島乃枝(植田佳奈),宗谷雪(能登麻美子) 鈴川小梅(伊藤かな恵)
¥1,200
Amazon.co.jp
大正野球娘。 第1巻 [DVD]
¥4,002
Amazon.co.jp
大正野球娘。 2 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 3 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 4 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 5 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 6 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
ユメ・ミル・ココロ/伊藤かな恵
¥1,200
Amazon.co.jp
ドラマCD「大正野球娘。」/イメージ・アルバム
¥1,175
Amazon.co.jp
大正野球娘。 ~乙女達乃青春日記~(限定版)(2009年秋発売予定)
¥8,190
Amazon.co.jp
TVアニメーション「大正野球娘。」マイクロファイバーミニタオル
¥500
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-31 21:10:59

大正野球娘。 第4話「これから」

テーマ:大正野球娘。
小笠原晶子は練習試合の日以来、学校を休み続けて、『櫻花會』の練習も中断。
しかも尾張記子が新聞部との掛け持ちはやはり無理だと抜けてしまう。
練習試合までは良いムードだった野球同好会も、今ではすっかりと暗くなってしまいました。

再びメンバー探しが必要となるも、晶子の事が気になる鈴川小梅はお見舞いに。
小梅の着物姿が実にちゃんと描かれている事にびっくり。
お見舞いの品は商店街名物の鯛焼き
タイ焼きなどがまだメジャーではない食べ物なんですね。しかもベッドの上で食事をするのが行儀悪いというお嬢様っぷりです。

意外と元気そうで安堵した小梅だが、送迎の車で運転手の松坂から晶子が夕べから食事を取っていない事を訊かされる。
人前で辛いところを見せようとしない晶子が、気丈に振る舞う時は……

翌日は天候不順で練習は中止。やはり晶子は休み。
更に桜見鏡子は姿を見せず、寮の部屋に閉じこもって出てこない。エラーを気にしてしまっているのでしょう。

雨でグラウンドが使えないからと、帰宅する野球部員に大口先生は他の部は校舎内で練習している事を教えてやれば良いと言われるも、アンナ・カートランドはそれでは駄目なのだと語る。
自発的に行動を起こすことが大切なんだろうな。彼女たちが自分たちでやる気を見せなければ、そうした練習を提示したところで何にもならないということだろうな。

小梅に紀谷三郎は悩み事があるなら、友達に相談すれば良いとアドバイスを受ける。
が、そこに高原伴睦が訊ねてきた。用事があったのは岩崎荘介。

小梅に相談があるという岩崎は、晶子がなぜあんな「無謀」な事をしたのか、女のやることではないと口にする。
自分のせいで晶子が野球を始めた事に気づいた岩崎は、晶子に謝りたいというが、小梅は原因も判らずに謝ったところで晶子は納得しないとバッサリ。
小梅、大人しそうな顔して意外と辛辣でした。伊達に晶子が真っ先に声を掛けた相手ではないという事か。

自分たちが正式な試合を申し出たらどうするか、という小梅に、全国大会を目指して毎日泥にまみれて練習している自分たちにたかが(女が勝てるはずがない)と。
練習不足を笑われるならば事実ならば仕方がない、しかし女だからだと言って笑われるのは聞き捨てならないと強く言い切る小梅に、ようやく自分の不用意な発言が晶子を怒らせたのだろうと気づいた荘介。
対して伴睦は今ひとつ判っていないようで、「女だてらに」頑張ってると空気の読めない台詞を。
荘介以上に女性の気持ちが理解できない駄目人間のようだ。どう頑張っても小梅相手にフラグを立てる事は出来ない男みたいです。

小梅の母・鈴川八重は嫁入り前の娘を不躾に訪ねてくるなと釘を刺すも、まるで空気を察せていない伴睦は、荘介にまで空気読めと突っ込まれている始末。
鈴川洋一郎や三郎も彼が気にくわない事で意見が一致。
完全に小梅の周辺一帯に嫌われてるし……しかし空気が読めないので、今後も気にせず押しかけてくるんだろうか。

小梅はそのまま晶子の家へ乗り込んできた。
小梅急変。
強引に部屋を訪れると荘介が訊ねてきた事を告げる。
無関係な人間のところにいきなり押しかけたと怒る晶子だが、小梅は「友達」だから無関係じゃないと言ってのける。そんな友達に対して本音を口にしようとしない晶子に、友達なら気持ちを打ち明けて欲しいと諭す。
気持ちを溜め込むと心が腐ってしまうと、思いっきり三郎に言われた台詞そのものです。

試合で男子にまるで相手にされていなかった。それは実力差ではなく、女性であるという蔑視から。しかし学校に登校しない理由はそれだけでなく、自分のせいでみんなに惨めな思いをさせてしまった事があったから。
だが小梅は誰も惨めだとは思っていない。相手にされなかったのはチーム全員であり、悔しさをはらすには一つの手段しかないという。
自分たちが人として対等なのだと見せつけるため、野球で自分たちの事を証明するしかない。そのためには自分たちも相当な覚悟で当たらなければならない。
勝てないにしても、
「覚悟出来る?」
「女に二言はありません!!」
明日から学校に行って練習することを告げる小梅だが、晶子は明日まで待っていられないと今から部室に集合することに。
小梅も小梅なら、晶子も晶子で。
ある意味で良いバッテリーで、一度動き出すと物凄い速さで加速するようです。

宿題をする月映静に、うつさせてもらおうと甘える月映巴。
静が折れたその時、突然やってきた小梅が強引に巴を連れ出して強固の部屋に押し込んで、小梅の言うとおりに台詞を口にさせる。
鏡子を引き出すために、巴を使うとか小梅は意外と黒い。
巴も凄まじくお人形だ……小梅の言うだから逆らえないのでしょうね。苦情を言おうとする静は無理やり黙らされてるし。
小梅の指示を受けた巴に抱きしめられて「私にはあなたが必要なの」と告げられた鏡子はうれしさで失神
感極まりすぎだ!!

みんなに謝罪した晶子に、石垣環は「おまえはバカか」と口にすると、これからはみんなに相談するように告げる。宗谷雪たちも晶子と同じ気持ちだった。
野球をするという晶子の意気込みに乗ったみんなは、殆どが自立心の強い女性たちだろうからな。小梅がいるから入った巴や巴にくっ付いてきた静たちにしても、大正時代の女性だからと馬鹿にされて我慢できるタイプではなさそうだし。
そこにやってきたアンナは、彼女たちよりも年も上で体も大きい17歳の男子たちに勝つには、彼ら以上の努力が必要になるとつげ、その覚悟があるものだけが来るように告げる。
迷うことなく、足を踏み出した晶子と小梅。
そしてそれに続く川島乃枝たち。足を踏み出せない鏡子を、巴が手を取って導く。
二番目に飛び出したのが乃枝というのが意外だった。雪の方が先に動くと思ってたし。負けず嫌いという面では、
唯一残った静だが、みんなから声を掛けられ、何度も繰り返し呼び続ける巴に遂に折れることに。
結局、シスコンな静も鏡子と同じく巴に強く誘われたら断れないようです。

ここから新しいスタートが……か、鏡子の台詞でようやく記子が抜けているせいで一人足りないという事実を思い出した。
引き籠もっていた晶子と鏡子だけが、記子が抜けた事を知らないんだったね。

小梅が実に漢らしい回でした。
これまでどちらかというとのほほんとした子犬型だったのに、急変という感じです。
女学院に通う身として、小梅も女性蔑視に対しては強い反撥を持ってる子なんだなぁ、と実感。

次回 第5話「花や蝶やと駆ける日々」

正式な9人目、菊坂胡蝶が参戦。実は第1話に出ているようですが、何処にいるのか判らない。
練習もこれまでの制服と着物ではなく、練習用のユニフォームを着るようになるみたいです。
ま、着物では激しい練習なんて無理しだしね。
個人的には着物姿やセーラー服で野球をしている映像は好きだったんだけど。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。
キャプチャ画像は別館です。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003
Amazon.co.jp
大正野球娘。 2 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 3 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 4 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 5 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 6 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
浪漫ちっくストライク/小笠原晶子(中原麻衣),川島乃枝(植田佳奈),宗谷雪(能登麻美子) 鈴川小梅(伊藤かな恵)
¥1,200
Amazon.co.jp
大正野球娘。 第1巻 [DVD]
¥4,002
Amazon.co.jp
大正野球娘。 2 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 3 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 4 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 5 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 6 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
ユメ・ミル・ココロ/伊藤かな恵
¥1,200
Amazon.co.jp
ドラマCD「大正野球娘。」/イメージ・アルバム
¥1,175
Amazon.co.jp
大正野球娘。 ~乙女達乃青春日記~(限定版)(2009年秋発売予定)
¥8,190
Amazon.co.jp
TVアニメーション「大正野球娘。」マイクロファイバーミニタオル
¥500
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-07-25 01:19:19

大正野球娘。 第3話「娘九つの場を占めて」

テーマ:大正野球娘。
読書会という理由で朝早くから家を出た鈴川小梅は、男子学生と激突。
荷物や握り飯を上手くキャッチしています。何時の間にこれだけの運動神経を身につけていたのか。てか、サッカー部並みのリフティングを披露しています。
走り去った小梅が落としたハンカチを拾った青年。
「そうか……春なんだ」
おまえの頭もな。
小笠原晶子、石垣環らによって倶楽部の名前が『櫻花會』と決定したと発表されました。
欧州に倣って女性の社会進出を率先する『欧化』と掛けているらしが、あくまで建前。正式な部になれば、部費やら練習場やら色々と融通が利くからのようです。
正式な倶楽部として認めてもらおうとしたものの、大口先生は大反対。
学業に影響って、他の部活もそれなら同じだと思うのですが……

しかしアンナも負けずに反論。野球をすることは生徒たちにとって有益である事をアピールしています。
学院長バーバラがアンナの言葉で、『櫻花會』は容認されるも、今年の部費は既に決まっているから、と正式の部ではなく同好会として扱われる事に。
しかも学業に悪影響が出ても即解散という条件付き。
この条件があるから、後に学業が低下した娘のための勉強会とかが開かれそうだな。小梅とか鏡子あたりが対象になりそう。
部費なども出ずガッカリな状態ですが、小梅の必死の申し出で辛うじて与えられたのは校舎の端にある古い小屋。
小屋と雑草だらけのグラウンドの整備が開始。 
小梅は晶子の倍以上働いているのに、小梅だけがやたらと元気です。

整備も完了して、いよいよ練習開始。
キャッチボールもままならず、しょぼい状態。
良い守備を見せたタマちゃん小梅がはしゃぐと、月映巴は小梅に良いところ見せたくて頑張ってます。
相変わらず判りやすい娘だな。

雨の日は部室でアンナによるルール説明。
晶子の代わりにピッチャーをした巴は、3人続けてデッドボールとか鬼のような事をして、タマちゃんに追い掛け回されてます。てか、硬球でデッドボールはマヂ痛いんですが。
キャッチーの小梅は顔面でばかりキャッチしていましたが、次第にちゃんととれるようになってきた。
他のみんなも徐々に上手くなってきたところでポジション発表。

ピッチャー 小笠原晶子
キャッチャー 鈴川小梅
ファースト 月映静
セカンド 宗谷雪
ショート 石垣環
サード 月映巴
レフト 桜見鏡子
センター 尾張記子
ライト 川島乃枝

小梅はキャッチャーだけはなりたくなかったものの、もちろんキャッチャー。つーか、キャッチャーの練習は彼女しかしていないのだから、他の人間が選ばれるはずも無い。
運動神経の良い娘が内野に集まっているので、明らかに外野がザル
本来はまずセンターラインに一人ずつ運動神経の良い子を揃えるべきなんですが。
特に外野は足の速い子を置かないと。

ポジション決定直後、乃枝から朝香中学に練習試合を申し込んだ事が発表になりました。
あくまでも練習試合だから、自分たちと相手の実力を測るのが目的であり負けてもかまないのだと言う晶子。
練習試合はあくまでも「練習」だから、と強調。しかし試合でもあるわけですけどね。

東邦星華高等女学院からの挑戦状に対して受ける必要がないと拒絶する野球部でしたが、ある男の言葉で3つの条件で引き受けることに。
朝香中野球部の岩崎荘介は晶子と知り合い。

その1 日時は次の日曜日 朝香中グラウンド
その2 3回まで、または10点差まで
その3 勝利チームからその日の最優秀選手を選び、相手チームから一人を選んでランデブーする
ランデブーって表現がこの時代らしいな。
デートとか言われたら興醒めするところです。

3つ目の条件に不安がるみんなですが、巴だけは勝って小梅とデートする気満々だ。
相手チームからつってんだろ。
3つ目の条件って、女性陣は勝ってもあまり嬉しくない条件ですね。ま、向こうは負けるつもりなんてさらさらないから出してきた条件ですが。

放課後、突然学園にやってきた車から現れた男性が、薔薇の花束を持って大声で小梅に交際の申し込み
おかげで大口に怒られる始末。とんだとばっちり。
小梅がハンカチを落としたのがアプローチだと勘違いしていたらしく、すっかり一目惚れ
厄介なのに好かれたものです。
高原伴睦、対戦相手の選手でしたから、彼が「ちょっと待った」を掛けた男。
3つ目の条件も彼が出したもののようだ。

そして試合当日。
荘介は晶子の許嫁であり、晶子に対して女は家庭に入るべきと主張した相手のようです。
晶子が野球を始めた理由がまったく判らない荘介。
試合は1回の表、櫻花會の攻撃はあえなく3者三振。
本気で投げる荘介は、大人気ないです。手加減されても晶子が傷つくだけですが。
1回裏、連続で2アウトを取るも、鏡子のエラーから始まり猛打を浴びていく。最後にはホームランを打たれ、健闘むなしく1回に11点を取られて完敗しました。
自分のエラーから始まってしまったので、鏡子は号泣uwa-n!!*。確かに、あのフライさえ捕っていれば、少なくとも1回で負ける事はなかったわけですしね。

自分と晶子に行き違いがある、と謝る岩崎ですが、自分の何が怒らせているのかまるで理解できていない駄目っぷり。
ランデブーの条件は岩崎が撤回し、小梅を誘うつもりだった伴睦はガッカリ。
直ぐに練習を始めたので、試合会場をここに選んだのはあくまでこの練習試合は息抜きとか、肩慣らしのつもりで、直ぐに練習が出来るようにするためだったのだな。
いきなりの試合で、始めたばかりの彼女たちですから、アレだけ出来たのはむしろ立派だと思うのですが、それでも成すすべも無く負けたのは辛いだろうな。それなりに実力がついてきていたつもりだっただろうし。

次回 第4話「これから」

晶子は敗北以来、学校に来なくなり、お見舞いに行くことになるようです。
他のメンバーも落ち込み気味のようで、ここからどう立ち直るのか。



■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。
キャプチャ画像は別館です。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003
Amazon.co.jp
大正野球娘。 2 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 3 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 4 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 5 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
大正野球娘。 6 (初回限定生産) [Blu-ray]
¥5,003 Amazon.co.jp
浪漫ちっくストライク/小笠原晶子(中原麻衣),川島乃枝(植田佳奈),宗谷雪(能登麻美子) 鈴川小梅(伊藤かな恵)
¥1,200
Amazon.co.jp
大正野球娘。 第1巻 [DVD]
¥4,002
Amazon.co.jp
大正野球娘。 2 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 3 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 4 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 5 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
大正野球娘。 6 [DVD]
¥4,002 Amazon.co.jp
ユメ・ミル・ココロ/伊藤かな恵
¥1,200
Amazon.co.jp
ドラマCD「大正野球娘。」/イメージ・アルバム
¥1,175
Amazon.co.jp
大正野球娘。 ~乙女達乃青春日記~(限定版)(2009年秋発売予定)
¥8,190
Amazon.co.jp
大正野球娘。 (トクマ・ノベルズedge)/神楽坂 淳
¥860
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。