にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2012-05-13 16:34:23

咲-saki-阿知賀編 episode of side-A 第5話「強豪」

テーマ:咲-saki-
園城寺怜の夢で千里山女子高校の回想シーンからスタート。
怜は竜華の膝枕で寝るのが趣味なのか。
入院生活を終えて久しぶりに学校に出てきた怜は清水谷竜華と再会。
医者からはまだムチャはしないようにとは止められてました。
怜は去年までは病気のため、レギュラーにはなれていなかったのか。竜華のようなムチャが出来ないとい言っているという事は、この娘の麻雀もめちゃくちゃなのか?
入院中にインターハイの全国戦を見ていた怜。竜華は2年生でレギュラーを獲得したものの、あまり良いところなしで終わったらしい。
勝負は竜華たちの試合など関係なくもはや決まっていたという怜。どうやら白糸台に負けた時の話のようで、宮永照1人の活躍で殆ど勝敗が決してしまっていたようだ。
病弱でインターハイなど他人事だった怜ですが、竜華に一緒に全国へ行こうと誘われました。
病弱な怜。べ、別に末弟を庇って死の灰を浴びたわけじゃないんだからね!
ああ、それにしてもこの下手くそな大阪弁をこの先もずっと聞かされるのかと思うと苦痛で仕方がない。
奈良県代表はみんな標準語なのに、なんで大阪メンバーは下手くそな関西弁を喋らせてるのか。

2回戦からは上位2校が上へ上がる。
麻雀は運も左右される競技だからという理由で全国戦での2回戦以降のみがこーゆールールになってるらしい。
ああ、阿知賀はここで一度負けるのかもしれないね。
ギリギリ2位で決勝進出して、もう一度自分たちを見つめ直すという展開が待ってるのかもしれない。
でもそのパターンはむしろ準決勝でこそありそうだけど。

・2回戦 先鋒
越谷女子(埼玉) 新井ソフィア(3年)
剣谷(兵庫) 椿野美幸(3年)
阿知賀女子(奈良) 松実玄(2年)
千里山女子(北大阪) 園城寺怜(3年)


園城寺怜は玄のドラ麻雀を逆手に獲った戦法で攻めてきました。
ドラが集まる玄はドラを切る事が出来ない。
ドラを切るとその後暫くドラが手に来なくなってしまう。母親からドラを大切にしなさいと教えられていたらしい。
ドラが集まるドラゴンロードですが、それはドラがアンコになるので、どうしてもドラ側を切る事が増えてしまうのですよね。
怜は予選から変わった打ち方をしていて、奇妙な待ちをすると1巡で上がり、奇妙な鳴きをした時には誰かのあがりを防いでいる。さながら『未来予知』……ではなく超直感による『1巡先を視る』力。
こーゆー打ち方だからほとんどリーチを掛けないが、たまにリーチを掛けると……一発で上がる。
これが全国区を戦う怪物の実力。
リーチ棒立ってる……むしろ俺にはこの方がオカルトだよ。

予選の牌譜から怜の打ち筋は知っていた他の3校だが、それでもまるで止められない。少しでも早く怜より手を作るため、鳴き麻雀に走るソフィアと美幸の二人だが、それさえも怜には通じず、結果、怜の圧勝。
ドラ打ちを狙い撃ちされた玄は4万点マイナスの最下位に沈んだ。
おそらく阿知賀は初めての完敗。
ただ怜はかなり疲弊していたので、病弱故にあまり長い間打てないのだろうか。早打ちで回したのは逆に失敗だったのではないのか。
時間が経過したり、相手が化け物だとそれだけ見るのに負担が掛かってまともに打てなくなるのかもしれない。そう考えると、準決勝は白糸台の照が相手なので、負担は大きそうだな。

落ち込む玄を迎えに行こうと言い出す高鴨穏乃や新子憧でしたが、松実宥が姉だからと1人で迎えに行きました。
点棒を大量に奪われて無く玄に、先鋒戦はエースを配置する事が多いため怪物が暴れる事が多いと赤土晴絵も言っていたと慰める宥は、自分が取り戻すと約束する。
清澄はむしろ中堅と大将が化け物だけど。ま、先鋒も変と言えば変か。
しかしこの宥も弱点があるとして狙われてるんだよね。

・2回戦 次鋒
越谷女子(埼玉) 浅見花子(3年)
剣谷(兵庫) 依藤澄子(3年)
阿知賀女子(奈良) 松実宥(3年)
千里山女子(北大阪) 二条泉(1年)


ついに玄以外の阿知賀の麻雀が披露されます。
一見すると普通の麻雀に見えた宥はツモに偏りがあったという事で、船久保浩子からその情報を手にした泉は勝利に自信を漲らせています。
1年生ながら強豪校でレギュラーを取るのだから相当の実力があるのは確かなんでしょうが、怜たちのような怪物ではないんだね。
問題は怜が自分に似た打ち筋をする時があると言っていたことか。玄のように拘りがあるわけじゃないから、打ち筋を変える事が出来るのかもしれない。

次回 第6話「奪回」

やはり千里山の思い通りにはいかないようで、宥が爆発するみたいだ。
もし決勝進出したらまこの相手になるわけですが、この異常麻雀はまこの苦手なタイプなんじゃないのか。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第一局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140
Amazon.co.jp
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第二局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140 Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第三局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140 Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第四局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140 Amazon.co.jp
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第五局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140
Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第六局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140
Amazon.co.jp
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第一局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090
Amazon.co.jp
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第二局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090 Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第三局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090 Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第四局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090 Amazon.co.jp
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第五局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090
Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第六局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090
Amazon.co.jp
咲-Saki- 嶺上開花 スペシャルBD-BOX(完全受注生産限定盤) [Blu-ray]/植田佳奈,小清水亜美,釘宮理恵
¥48,000
Amazon.co.jp
MIRACLE RUSH(初回限定盤)(DVD付)/StylipS
¥1,800
Amazon.co.jp
TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A エンディング主題歌/新子憧(東山奈央),松実玄(花澤香菜),鷺森灼(内山夕実),松実宥(MAKO) 高鴨穏乃(悠木碧)
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A キャラクターソング v.../高鴨穏乃(悠木碧)
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A キャラクターソング v.../松実玄(花澤香菜)
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A キャラクターソング v.../新子憧(東山奈央)
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A キャラクターソング v.../松実宥(MAKO)
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A キャラクターソング v.../鷺森灼(内山夕実)
¥1,200
Amazon.co.jp
咲 -saki- 麻雀牌 ver.2.0/ムービック
¥10,290
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-05-06 21:09:50

咲-saki-阿知賀編 episode of side-A 第4話「全国」

テーマ:咲-saki-
オープニングテーマ
『MIRACLE RUSH』歌:Stylips

第71回全国高等学校麻雀選手権大会
阿知賀女子はAブロック。清澄高校はBブロック。
両者がぶつかるには決勝戦にまで行くしかない、と今更気付いた高鴨穏乃。新子憧や松実玄は前日の抽選の時から気付いていました。
そのためには準決勝でAブロック代表の白糸台と対戦して勝利しなければならない。
て、あれ。このトーナメントを見てると、準決勝からは二校しかないな……どういう事なんだろう。
てっきり、予選と同様にA~Dブロックの代表校4校が決勝戦を行うものだと思っていたのだけど。
OPに出てるのは和が中学の時の福岡に引っ越した先輩だったようだ。福岡の代表『新道寺女子』の生徒なのですが、予選ではAブロック上段。白糸台とぶつかるので阿知賀とはぶつからない……なんでOPに意味ありげに出てるのかすら判らない。
もしかして、準決勝からは4人打ち麻雀ではなく、2人打ち麻雀になるのかな
それとも敗者復活戦でもあるのか?
でもわざわざ2人打ちにするなら、予選と同じく4つの高校で打てばいい気がするんだけどな。

阿知賀の誰も勝てなかった三箇牧の荒川憩にして、「人でない」と言わしめた宮永照を始めとした白糸台を倒さなければいけない、というプレッシャーで松実宥は露骨に震え、他の面々も暗く沈んでしまう。
ともあれ、初日は赤土晴絵の指示で一回戦の対戦校の予選での対戦ビデオを見て研究。
晴絵本人は実業団時代の監督から連絡を貰って外出です。
しかし白糸台とぶつかったらやはり最終的には負けるのかな。もし白糸台に勝ってしまうと、咲がお姉ちゃんたちと対決できなくなるわけだし。でも、咲は大将で、照は先鋒だからどっちにしても、団体戦では直接対決がないんだよね。
その当たりはどうするんだろうか。団体戦での試合で自分の麻雀を見せることで判って貰おうとしているのだろうか。

そしてスポットは清澄へ。
清澄の面々は前日までは確か観光とかで遊び歩いていたんだよね。前日だけは調整していたみたいだけど。
原村和と片岡優希はお風呂でリラックスですが、優希は昼間にタコス屋巡りをしていたらしい。
和は絶対に阿知賀の存在に気付いてねぇ!!
京太郎は相変わらず雑用担当。そういや、この学校の麻雀部の顧問はどうなってるんだろう。名ばかり顧問なのかな。
咲だけは観光していなかったようで、お姉ちゃんと対戦する事で頭がいっぱいですが、それしか見えていない状態というのが逆に危険な香りがしてるね。

そして二日目、阿知賀女子学院の初戦。
先鋒戦
阿知賀女子(奈良) 松実玄 2年
讃甘(岡山) 新免那岐 3年
裏磐梯(福島) 森合愛美 3年
射水総合(富山) 寺崎遊月 3年
麻雀の試合で日本刀を帯刀とかありえない……こんな奴と怖くて打てないわ。

実況アナウンサー 針生えり
解説プロ 三尋木咏
咏の解説が適当すぎる……

出鼻からいきなり11600点を振り込んでしまった玄ですが、そこから玄の巻き返しがスタート。
ドラが集まる玄は、高目の手を捨てて端から見るとよく判らない手をつくっていくも、最終的にはドラ5やドラ7といったドラによる高い手を作っていく。
解説の咏はドラの由来はドラゴンであり、ドラの集まる玄は竜に好かれている、阿知賀のドラゴンロードだと語る。
で、やっぱり玄以外の麻雀シーンはありませんでした。阿知賀のスタイルは基本的に玄が高得点を稼いで、他がそれを守るスタイルなんだろうか。
点差を見るといつもそんな感じなんだけど。
咲にもこのドラ運を少しは分けてあげて欲しいよね。あれだけカンをしているのにドラが全然乗らないドラ運のない子だし。

千里山女子は園城寺怜と清水谷竜華がホテルで休息していて、残りのメンバーは東京観光に出掛けたものの、結局暑すぎてファミレスにいただけでホテルに戻ってました。
彼女らは清澄などとは違うホテルにいるようで、大浴場が無いみたいだ。
竜華は怜の面倒をみるしっかりさんかと思いきや、結構天然です。
録画された阿知賀の試合を鑑賞。
松実姉妹は厄介だが、穴があり、自分たちの敵ではないという自信を漲らせる江口セーラ。
宥も特殊な麻雀をするのかな。確かに、玄は宥を自分と同じぐらいの実力だと言ってたしな。あとは憧がデジタル麻雀という事しか判らない。
どうでもいいけど、千里山女子のエセ大阪弁は耳障り。

・2回戦
越谷女子(埼玉)
剣谷(兵庫)
阿知賀女子(奈良)
千里山女子(北大阪)

松実玄と戦うのは千里山女子高校のエース・園城寺怜。
ようやく次回から本格的な麻雀アニメになりそうです。

エンディングテーマ2
『Futuristic Player』歌:橋本みゆき

次回 第5話「強豪」

応援する控え室の様子からして、玄が大苦戦するのでしょう。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第一局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140
Amazon.co.jp
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第二局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140 Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第三局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140 Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第四局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140 Amazon.co.jp
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第五局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140
Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第六局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140
Amazon.co.jp
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第一局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090
Amazon.co.jp
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第二局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090 Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第三局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090 Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第四局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090 Amazon.co.jp
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第五局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090
Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第六局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090
Amazon.co.jp
咲-Saki- 嶺上開花 スペシャルBD-BOX(完全受注生産限定盤) [Blu-ray]/植田佳奈,小清水亜美,釘宮理恵
¥48,000
Amazon.co.jp
MIRACLE RUSH(初回限定盤)(DVD付)/StylipS
¥1,800
Amazon.co.jp
TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A エンディング主題歌/新子憧(東山奈央),松実玄(花澤香菜),鷺森灼(内山夕実),松実宥(MAKO) 高鴨穏乃(悠木碧)
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A キャラクターソング v.../高鴨穏乃(悠木碧)
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A キャラクターソング v.../松実玄(花澤香菜)
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A キャラクターソング v.../新子憧(東山奈央)
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A キャラクターソング v.../松実宥(MAKO)
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A キャラクターソング v.../鷺森灼(内山夕実)
¥1,200
Amazon.co.jp
咲 -saki- 麻雀牌 ver.2.0/ムービック
¥10,290
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-04-29 16:16:58

咲-saki-阿知賀編 episode of side-A 第3話「接触」

テーマ:咲-saki-
オープニングテーマ
『MIRACLE RUSH』歌:Stylips

全国高校女子麻雀大会奈良県予選へと向かう高鴨穏乃たち阿知賀女子学院。
沢山の高校が参加しているものの、奈良の参加校は大阪などに比べれば圧倒的に少ない。
長野よりも少ないよね。
赤土晴絵とも戦えるようになってきた一同が一回戦から戦う事になったのは、優勝候補の晩成高校だった。

・晩成高校レギュラーメンバー
先鋒 小走やえ 3年
次鋒 丸瀬紀子 3年
中堅 木村日菜 3年
副将 上田良子 3年
大将 巽由華 2年

大勢の応援団の声援を受ける晩成に尻込みする穏乃でしたが、新子憧たちはどのみち当たることになる相手だからいつ当たっても関係ないと自信を漲らせる。
確かに1回戦で当たろうが、決勝で当たろうが変わりないですからね。
もちろん心の準備というのがあるでしょうけど。

先鋒戦、小走やえは先制リーチで実力の違いを見せつけようとするも、松実玄はドラ7の親倍による実力を発揮。
次鋒以降も阿知賀女子は圧倒的な実力を発揮して晩成以外の2校を引き離し、リードを保って大将戦へともつれ込み、一回戦突破を果たす。
原作通りに瞬殺されました。もう憐れすぎて……
オープニングで出ているツインテールの子のチームは決勝で出てくるのかと思ってたけど、どうやら全国大会の1回戦か2回戦で当たる一校みたいだな。
基本的にドラで爆発する玄が大量得点を得て、他の4人がそれを守りつつ点差を広げるというのが阿知賀のスタイルのようだ。

決勝の様子も描かれず、全国大会出場が決定。
そして長野では原村和にいる清澄高校が強豪2校に打ち勝って決勝進出したことを知り、全国の舞台で会えると燃える穏乃、憧、玄。
和は副将なので、対戦することになるのは憧ですね。憧も和と同じデジタル打ちらしいけど、この時点で未だに玄以外の4人がどんな麻雀するのかさっぱり不明なんだよね。

赤土晴絵の高校時代は全国出場決定後は練習試合が禁止されたが、現在はルール変更により全国代表校以外とは対戦が可能となった。
そこで阿知賀女子は毎週末に全国各地の2位となった高校と対戦のための遠征へ出る事にしました。
穏乃が最初に希望したのは清澄が勝った長野。
長野はもちろん龍門淵。
実は晴絵は龍門淵の去年の戦いを見ていたため、長野にいる和のチームは勝てないと思ってました。
ま、去年の龍門淵を知っていたらそう思うよな。全国大会でも龍門淵はかなりの化け物ぶりを発揮していて、途中で負けたのも副将戦で他の高校が箱割れしたせいらしくて、衣は負けなかったみたいだし。
それを蹴散らした怪物ばかりということなんですが。
というか、長野は決勝4校がどこも全国へ出て不思議でない実力ばかりだったし。

豪華な校舎の龍門淵高校。
レギュラー陣は龍門淵透華、井上純、国広一、沢村智紀、天江衣。
穏乃は衣に手も足も出ずに3連敗。昔の自分のようにトラウマを抱えるのではないかと心配した晴絵でしたが、穏乃の精神のタフさは晴絵以上でへこたれませんでした。
衣強さに感動する穏乃は、衣から彼女を倒したのは和ではなく、嶺上使いだと聞かされました。
しかも衣は月も欠けてて夕方で、全力ではない。もちろん阿知賀の面々には何のことだかさっぱり。普通は満月の時にフルパワーになるとか、謎の能力は判らないよ。
決勝で咲と戦った衣は全力モードでしたからね。
この時点で穏乃は咲に勝てないので、少なくとも互角に戦うためには更なるパワーアップが必要。
時期的に見て、奈良の面子が訪れたのは長野の合同合宿前だろうな。

それからも各地を廻った阿知賀女子は龍門淵以外には勝利出来ていました。
ただし北大阪の三箇牧高校の荒川憩には誰も勝てませんでしたが、彼女は昨年の個人戦全国2位の実力者なので当然。そんな彼女のいる三箇牧が代表になれなかったのは、チームとしての総合力が千里山に負けたため。
個人戦は参加しないらしいから無関係なんだな。オリジナルの方は原作では個人戦を描いてないけど、アニメでは描いていたから、アニメ2期があったら活躍が見れるのかな。
夏休みは合宿で更に力をつけて全国を目指します。
清澄といい温泉合宿は麻雀の定番なのか?

そして早くも全国大会へ。
大勢の人たちに見送ってもらいましたが、晩成へ進学した初瀬も見送りにきてくれるオリジナルエピソードも追加。
県予選だけで1クール以上費やしたオリジナルとはえらい違いです。ま、漫画版も1巻で全国出場してるしね。
しかしなんでこの娘ら車で移動してるんだろう
奈良からなら新幹線を使うべきだと思うのだけど、費用の問題? ま、長野にも車で行ってたしな。

途中の浜名湖サービスエリアで休憩中に制服の少女を見かけましたが、突然倒れた女の子・園城寺怜。
穏乃たちが気付いて駆け寄るよりも早く駆けつけた友達の清水谷竜華。
少し仲良くなった彼女たちですが、相手は全国ランキング2位インターハイ第4シードの北大阪代表千里山女子高校。
バス4台で大勢の生徒と共に来ている。高校野球並の盛り上がりがあるのがこの世界の麻雀なんだよね。
千里山って結構制服自由だよね。
怜と浩子はノーマルだけど、竜華は超ミニスカ、セーラは学ラン、泉はノースリーブにヘソだしだし。

宿はデラックスツイン3部屋と豪華態勢。
和室一室+1の清澄とはえらい違いだ。
こんな部屋を取れるならやっぱり新幹線で移動するべきでは……
和から会いに来ないなら、自分からも会いに行かないと考えていた穏乃ですが、そもそもこの時点で和は彼女らが全国大会に出ていることに気付いてないと思うんだよね。基本的に咲以外の存在に興味示してないし。

抽選は部長の鷺森灼。一番しっかり者なので2年生で部長に選ばれたらしい。
そして休憩室へ向かう途中で阿知賀女子は1人の少女とすれ違うも、晴絵と玄だけが彼女の持つ異常さを敏感に察知。
この辺が不在だった衣以外の4人とも感じ取った龍門淵との違いか。
清澄高校の制服に、穏乃は衣を倒した宮永咲だと気付く。
大将である穏乃の対戦相手となる人です。
凄くラスボスっぽく登場した咲ですが、タイミング的に考えて、この時の咲はきっと迷子になって半泣き状態の筈なんだよ……

そんなわけで刊行中の原作1巻までが僅か3話で終了……
雑誌は読んでないので、この先の展開は不明。
OPとEDでは白糸台が出ているのが気になるんだけど、彼女たちとは決勝まで対戦出来ないし、決勝戦の様子は流石に描けないだろうから対戦はないんだろうな。
2回戦で千里山と戦って終了かな。
千里山は阿知賀のメンバーが誰も勝てなかった憩のいる三箇牧を破った高校なので、実力的にはかなりの猛者揃いの筈なんだよね。

ちなみにトーナメントは清澄はCブロック。
阿知賀は千里山と同じBブロック。
白糸台はAブロックです。

エンディングテーマ2
『Futuristic Player』歌:橋本みゆき
エンディングはオリジナル咲と同じく、2パターンをラストの終わり方に合わせて切り替えていく方式でしょうか。

次回 第4話「全国」

キャラソンは晴絵はないんだね、残念。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第一局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140
Amazon.co.jp
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第二局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140 Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第三局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140 Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第四局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140 Amazon.co.jp
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第五局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140
Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第六局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140
Amazon.co.jp
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第一局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090
Amazon.co.jp
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第二局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090 Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第三局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090 Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第四局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090 Amazon.co.jp
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第五局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090
Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第六局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090
Amazon.co.jp
咲-Saki- 嶺上開花 スペシャルBD-BOX(完全受注生産限定盤) [Blu-ray]/植田佳奈,小清水亜美,釘宮理恵
¥48,000
Amazon.co.jp
MIRACLE RUSH(初回限定盤)(DVD付)/StylipS
¥1,800
Amazon.co.jp
TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A エンディング主題歌/新子憧(東山奈央),松実玄(花澤香菜),鷺森灼(内山夕実),松実宥(MAKO) 高鴨穏乃(悠木碧)
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A キャラクターソング v.../高鴨穏乃(悠木碧)
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A キャラクターソング v.../松実玄(花澤香菜)
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A キャラクターソング v.../新子憧(東山奈央)
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A キャラクターソング v.../松実宥(MAKO)
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A キャラクターソング v.../鷺森灼(内山夕実)
¥1,200
Amazon.co.jp
咲 -saki- 麻雀牌 ver.2.0/ムービック
¥10,290
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-04-22 20:14:07

咲-saki-阿知賀編 episode of side-A 第2話「始動」

テーマ:咲-saki-
オープニングテーマ
『MIRACLE RUSH』歌:Stylips

Aパートは部員集めのお話。
阿知賀女子学院に麻雀部を復活させることになった高鴨穏乃、新子憧、松実玄の3人。
正式な部活動には後2人が必要となる。
そこでまず1人目は玄に心当たりがあるという事で紹介されたのは、玄の姉・松実宥でした。
極度の寒がりで、真夏なのにこたつに入り、外では夏でもサングラスにマスクとマフラーという変な人。
麻雀の実力は玄と同じ程度。
実は赤土晴絵が開いていたこども麻雀クラブに憧れていた宥ですが、当時は中学生なっていたので諦めた、という経緯があったため、麻雀部への参加は喜んでくれました。
正直、知り合いでなければ声を掛けるのは無理、というか近づくのすら気がひけるよね。
それにしてもここまでの寒がりはちょっと病院で見て貰った方がいいんじゃないかという気もするよね。

次の候補は鷺森灼。幼稚園の頃から玄の実家である旅館でお客さんを相手に麻雀を打っていた女の子であり、赤土晴絵の大ファン
インハイで負けて帰ってきた時も1人で出迎えたほどです。
でも実は晴絵がインハイで負けて以来麻雀をしなくなった事で、自分も麻雀を離れ、子供と遊んで麻雀をしている姿も見たく無かったので麻雀クラブにも顔を出していませんでした。
しかし玄からプロとして活躍している事を聞かされ、麻雀部への参加を決意。
てか、晴絵は今年までレギュラーじゃなかったんだ……
そんなわけで、来年に入学予定の2人も加えて5人での設立が決定。
ちなみに灼はいちばんちっこいですが、玄と同い年、つまりは穏乃と憧より一つ年上です。
ネットで晴絵の事を色々と調べたんですね。

Bパートは帰郷する赤土晴絵の話。
彼女が所属していた会社の経営状態がよろしくなく、結果として麻雀部の廃部が決まってしまった。
晴絵自身も未だにインターハイ時代に小鍛冶健夜に負けた事がトラウマとなっていました。
帰郷した晴絵は高校時代に麻雀部仲間である新子望の出迎えを受けて、懐かしの阿知賀女子学院へと足を伸ばして、そこで一足早い麻雀部の教室で麻雀を打っている穏乃たちとばったり遭遇。
彼女たちがインターハイを目指していると聞き、晴絵は自分も連れて行って欲しいと頼んだ。
憧は年齢的に無理とか無茶な発言。メンバーとして参加はそりゃあ無理だよ。
教員免許も持っているので、教師となって顧問になれば良いという望の提案に、灼だけは自分の麻雀を打って欲しいと反対。
しかし晴絵が未だに9年前のインハイでの敗北を引き摺っており、もう一度インハイを体感することで先に進めるかも知れないと考えていた事を知り、晴絵の顧問就任を認めました。
晴絵は赤土のレジェンドとして有名だから、学園の理事などにも人気らしいのですよね。
晴絵は別のプロチームから誘いを受けていたのですけど、それを断ったというエピソードがオリジナルで追加された。

春になり、正式に穏乃と憧が入学してきて、麻雀同好会も麻雀部へと昇格、晴絵の指導の下で本格的な練習が開始。
阿知賀女子は団体戦のみでの参加。和が中学時代も団体戦にエントリーしていた、というのが理由ですが、中学時代は予選敗退で決勝トーナメントに出てきてないんだし、出てくる保証なんてないんだけどね。
灼はそれまで封印していた晴絵から貰ったネクタイを着けるようになったんですよね。しかしこの学校、リボンの生徒もいて、彼女もこの春まではリボンをしていたみたいなんだけど、リボンとネクタイのどちらでも好きな方を選んで良いという校則なのかな。
そんなある日、晩成高校に進学した憧の中学時代の同級生、岡橋初瀬と再開。
憧と同じレベルの実力だった彼女が晩成では補欠にすら入ることが出来ない。
しかしこのもう特訓をしている今の自分たちは違うという自身を漲らせる憧。
穏乃の手に出来た麻雀ダコを偶然目にした晩成高校のレギュラー小走やえは、彼女たちが相当麻雀を打っていると認めつつも、自分は既に小3の頃からタコが出来ない。彼女たちは相手ではないと自信を見せつけてました。
それにしてもアニメで見るとあらためてスゴイ髪型だな、片側ドリル……
原作ではとりあえず玄にはドラが集まる能力がある事だけが判明。あと、憧は和と同じデジタル麻雀、

エンディングテーマ
『SquarePnicSerenade』歌:高鴨穏乃(CV:悠木碧)新子憧(CV:東山奈央)松実玄(CV:花澤香菜)松実宥(CV:MAKO)鷺森灼(CV:内山夕実)

次回 第3話「接触」

次回はインハイ県予選です。
原作では瞬殺だったのだけど、尺の関係もあるから、テレビではちゃんと対決シーンが描かれると思うのだけど、どうだろう。
予告で千里山と白糸台のお姉ちゃんもちらっと登場。
もしかしたら千里山との戦いだけをみっちり描くのか。公式でも千里山は紹介されてるから、対戦が描かれるのは確かだろうし。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第一局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140
Amazon.co.jp
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第二局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140 Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第三局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140 Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第四局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140 Amazon.co.jp
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第五局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140
Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第六局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140
Amazon.co.jp
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第一局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090
Amazon.co.jp
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第二局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090 Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第三局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090 Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第四局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090 Amazon.co.jp
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第五局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090
Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第六局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090
Amazon.co.jp
咲-Saki- 嶺上開花 スペシャルBD-BOX(完全受注生産限定盤) [Blu-ray]/植田佳奈,小清水亜美,釘宮理恵
¥48,000
Amazon.co.jp
TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A OP主題歌(初回限定盤.../StylipS
¥1,800
Amazon.co.jp
TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A エンディング主題歌/新子憧(東山奈央),松実玄(花澤香菜),鷺森灼(内山夕実),松実宥(MAKO) 高鴨穏乃(悠木碧)
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ 咲-saki-阿知賀編 ドラマCD/ドラマ
¥3,000
Amazon.co.jp
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(1) (ガンガンコミックス)/小林 立
¥580
Amazon.co.jp
咲 -saki- 麻雀牌 ver.2.0/ムービック
¥10,290
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-15 14:11:14

咲-saki-阿知賀編 episode of side-A 第1話「邂逅」

テーマ:咲-saki-
咲-saki-のスピンアウト。
作画はバンブーブレイドの五十嵐あぐりの「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」
この「episode of side-A」というのがどういう意味なのか。阿知賀のAなのかな。
原村和がまだ小学生から中学生の頃に一時期住んでいた阿知賀が舞台。

ちなみに、原作でもインターハイ決勝に阿知賀の名前はBブロックに含まれていますので、咲たちとの対戦は決勝戦となる予定。和はまったく気付いてないみたいだけど。
ただ、オリジナルよりも先に決勝を描くことは出来ないので、決勝戦の様子は咲とほぼ同時進行か、若干遅れる感じで進むのかな。

アニメの方は、たぶん予選で終了ではないかと。進んでもインターハイ1回戦で終わりだろうけど、漫画の速度を考えると難しい気がするし。
特に漫画版の方は予選は見開きで登場した奈良県強豪校が瞬殺されてるので、その編も深く掘り下げて描かれるかと思われる。

阿知賀編では小鍛冶がどれほどスゴイ選手だったかが改めて描かれてます
原作の方ではかなり酷い扱いばかり受けてるけど……

オープニングテーマ
『MIRACLE RUSH』歌:Stylips

第1話は和の小学生の時のお話。
和の友達となった高鴨穏乃と新子憧に誘われて、阿知賀女子学院で赤土晴絵が開いている麻雀教室に行くと、そこで松実玄と出会う。
玄は自分のところに全てのドラが集まるという強運の持ち主ですが、和は「そんなオカルトありえません」と全否定。
和は小学生の頃から、おっぱいさんでオカルトも否定してるよ。

憧はどこか片岡優希に似ていて、この事が後に優希と和がお友達になる切っ掛けともなっています。

赤土晴絵は高校時代に奈良の強豪校・晩成高校を破って無名だった阿知賀女子学院をインターハイ準決勝まで進めた伝説の選手。
しかし準決勝で小鍛冶健夜とぶつかり、大量失点を行い敗北してしまった事で、すっかりトラウマとなってしまっており、そのリハビリのために今は廃部となっている阿知賀女子学院の部室で麻雀教室を開いていました。
小鍛冶も理の外にいる雀士だったご様子だけど、えらくダークゾーンな雰囲気醸し出してるよね。

リハビリが終われば、晴絵が麻雀教室を辞めてしまうのではないか、という和の言葉に「嫌だ」と否定する穏乃でしたが、晴絵の下に福岡の実業団から選手としてのオファーがありました。

晴絵が麻雀教室を去り、穏乃たちは中学へと進学。
麻雀が好きな憧は阿知賀中学へ進む穏乃と和とは別の中学へ進学。
別々の学校へ行ってもたまには遊ぼうと約束した穏乃と憧でしたが、徐々に疎遠になっていってしまった。
和も母親の仕事の都合で転校が決定。
和の転校は母親の仕事の関係だったのか。2、3年で引っ越しと言ってるけど、中学移行はまだ引っ越ししていないよね。本編終了後の高校2年か3年の時に引っ越しすることになるのかな。

そして和も去り、中学三年へと進学した穏乃はたまたまテレビでインターミドル個人戦決勝を見るが、そこに現れたのは和。
決勝で和が優勝するのを見てしまい、行き場のない衝動に駆られた穏乃は憧に連絡して、同じ大会で戦いたいと思うようになる。
インターハイでの対決するなら晩成高校へ行かなければならないという憧に、穏乃は阿知賀女子学院で全国へ目指すことを決意。

勢いに任せて阿知賀女子学院に行くと、そこには玄が待っていました。
麻雀教室で決めた掃除当番を守って、誰かが帰ってくるのを待っていた。
玄と一緒に麻雀部の復活とインターハイで全国出場を誓う穏乃。
晩成へ進むと言っていた憧も阿知賀へ行くことにしました。
でもよくよく考えると、和はこの時個人戦で進出しているのだから、別に部活がなくても同好会でも全然良かったんじゃないのかな。団体戦でインターハイに出てくるとも限らなかったのだし。

キャストは
穏乃の声が悠木碧というのはちょっと以外かな。イメージと違う感じ。
玄の花澤香菜もちょっとイメージと違うかな。
残り二人については次回登場なので、どんな感じになるのか。
1人は晴絵大好き少女で、もう一人は極度な寒がり少女。

志崎綾、山谷ひな、桐田凛の3人は麻雀教室にいた子供かな?
ギバード桜子は誰だろう。
熊倉トシは実業団の監督かな?

次回 第2話「始動」

次回はようやくメンバーが5人が集まります。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第一局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140
Amazon.co.jp
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第二局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140 Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第三局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140 Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第四局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140 Amazon.co.jp
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第五局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140
Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第六局 [Blu-ray]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥7,140
Amazon.co.jp
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第一局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090
Amazon.co.jp
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第二局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090 Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第三局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090 Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第四局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090 Amazon.co.jp
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第五局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090
Amazon.co.jp

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第六局 [DVD]/悠木碧,當山奈央,花澤香菜
¥6,090
Amazon.co.jp
咲-Saki- 嶺上開花 スペシャルBD-BOX(完全受注生産限定盤) [Blu-ray]/植田佳奈,小清水亜美,釘宮理恵
¥48,000
Amazon.co.jp
TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A OP主題歌(初回限定盤.../StylipS
¥1,800
Amazon.co.jp
TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A エンディング主題歌/新子憧(東山奈央),松実玄(花澤香菜),鷺森灼(内山夕実),松実宥(MAKO) 高鴨穏乃(悠木碧)
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ 咲-saki-阿知賀編 ドラマCD/ドラマ
¥3,000
Amazon.co.jp
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(1) (ガンガンコミックス)/小林 立
¥580
Amazon.co.jp
咲 -saki- 麻雀牌 ver.2.0/ムービック
¥10,290
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-10-03 17:50:45

咲-Saki- 第25局(最終回)「全国」

テーマ:咲-saki-
竹井久の提案で実施されることとなった清澄高校・龍門淵高校・風越女子・鶴賀学園の4校合同合宿。
ちなみに部員の多い風越はレギュラーメンバーのみの参加です。龍門淵も一応部員である杉乃歩が来ていない。
広い和室に用意された5つの全自動卓。
全員が同時に打って、あぶれる人間がいないようになっています。

みんなを見つめる久に緊張する参加者達。
「さて、着いて早々だけど……
 まずは、やっぱり温泉よねぇ!!
「誰にいっとるんじゃ」
そんな訳で温泉からスタートです。

えっと……どこの秘境ですか、ここは。謎の生物とか泳いでいるし。
と、思わせてアニメ恒例となった須賀京太郎の妄想からスタート。またものどっちとキャプテンがターゲットらしい。はじめは掃除させられてる……
その京太郎は一人部室に残ってネット麻雀で特訓中でした。
流石に今回は一緒ではないらしい。
ちなみに対戦相手はハギヨシ。無敵です。実はお嬢さまに麻雀を仕込んだのはこの人じゃないのか……
てか、ハギヨシも今回はお留守番なんだ。でも、透華が呼んだら現れそうだよな、この人。

温泉シーンがあるかと思いきや、お風呂が映っただけでCM開けには既に入浴後でした。
加治木ゆみが集めた全国の強豪データを伝えようとするも、片岡優希はおトイレが我慢できずに飛び出し、文堂星夏は湯あたり、天江衣は既におねむ、津山睦月も湯あたりと、各校一名ずつがいきなり脱落の有様。
そんな訳で初日は自由時間という事に。
ゆみは強豪校のデータは自分たち用に集めていたけど、なんとなく止められなかったという理由でその後もデータを集め続けていたと、久に差し出す。
ゆみちんと久はいきなり出鼻をくじかれてしまいました。

睦月の看病のため、蒲原智美と妹尾佳織が付き添うことになり、東横桃子はゆみと二人きり。
ゆみと二人きりで温泉に入りたかったというモモはまだ温泉に入っていなかったため、二人で温泉へ。
相変わらずガッツリ百合な二人です。しかもモモは同じ部なのに蒲原の名前を覚えていないのか、元部長呼ばわりだ。

宮永咲、原村和、片岡優希の3人は京太郎へのおみやげを買いに出かけるものの、咲も優希もすっかり忘れてます。
ま、京太郎なんてそんなもの。むしろ和が気に掛けてくれてるだけマシという事で。

部長ズはこれからのスケジュールについて打ち合わせ。
ただし鶴賀は新部長が倒れているので、元部長です。
倒れた二人と衣は、国広一、深掘純代、吉留未春の3人で看病。
温泉に入るゆみとモモ。
染谷まこ、沢村智紀、未春、佳織の4人で麻雀。
笑顔ですが、みんなして佳織に対するリベンジをする気満々です。

ゆみとモモがいちゃついていると、池田華菜と井上純が卓球で熱戦を繰り広げている場面を目撃して、二人も始める事に。
更におみやげを買い終えた咲たちの中から、優希が参戦。
和と咲は見物していたところに、部長ズが現れて参戦。
龍門淵華はやらないと主張するものの、起きてきた衣が喜び勇んで参加するため、結局参加することに。

麻雀組は、相変わらず佳織のビギナーズラックに敗北。
緑一色(リューイーソー)……ビギナーズラックで役満とか化け物ですから。
てか、この娘のは咲たちと同じくもはやビギナーズラックという異能だよね。

卓球チームは透華の前に死屍累々
何、その超絶スキルは。

そしてそれぞれの学校ごと夜。
部屋は学校ごとに別れているらしい。
真面目な風越、衣ファミリーの龍門淵、おねむが早い鶴賀。
清澄はいつも通り。お子様の優希は早くに寝て、部長×まこ、和×咲のカップリングです。
もちろんエトペンを持参していた和。露天風呂の話を聞いていた咲は、和を誘うも、久がもう遅いから翌朝にするようにと指示。まこの眼鏡が光って、なにやら悪巧みの予感。


翌朝。
露天風呂へ向かう先と和。
着替えシーンの上半分が黒い……DVDで見えるようになるのですね。
この二人って、タオルで隠すとか一切しないのですね。二人だけだから必要ないのか。
二人きりだと喜んでいたものの、咲にゆみが来ていました。もちろん、一人ではありません。
ステルス能力はお風呂に穴が開いたりもしないようだ。光学迷彩か何かか。
久がゆみにお礼を言うため、温泉へ。
データで見た全国の情報。更に全国を知る透華とはじめ、福路美保子と池田もやってきて、全国についての話に。福路キャプテンだけちゃんとタオルで隠してる。
あれ、まこのあの笑いはなんだったんだろう。何か仕掛けてくるのかと思っていたのだけど。

九州で一番厄介なのはエイスイ女子。おそらくは神代のいる高校でしょう
話を聞いて良かったという久だが、透華は全国には聞かなければ良かったと思える相手も存在すると語る。
それは全国大会で優勝した白糸台大将の宮永照
敏感に反応する咲に気付いたのは、話を聞いていた和と久だけ。

龍門渕は決勝進出が出来ずに観戦していただけだが、彼女の強さは強いというレベルではなかったというはじめと透華。
「あれこそ、全国区の魔物」
咲の表情が怖いです。
龍門淵でも決勝に進出出来ていなかったのだね。
全国でレベルが高いとはいえ、全国へ出場出来なかったのは、時間的に衣が力を発揮出来なかった事があったとしても、生半端な相手じゃないだろうから、やはり神代率いる鹿児島勢に敗れたのか。だからはじめも瑛翠高校の力を評価しているのかな。

久が咲が照の妹だと指摘すると、福路は西田順子からインタビューを受けた時に、照と咲との関係について訊ねていた。
照にインタビューしていた西田は、照が妹などいないと否定していたと語っていた。
その事から二人が無関係なのだと思っていた福路。
話を聞いて暗く沈んだ様子になってしまい温泉を出て行く咲と、それを追いかける和。
「……任せたわ、和」

お姉ちゃんならなんとなく自分の存在を否定するかもしれないと思っていた咲だが、全国で麻雀を打てば分かり合えるようになるんじゃないかと考えていたものの、話を聞いて、何も変わらないのではないかという不安が芽生えてしまった。
和は突然決意したように立ち上がると、咲の手を取る。
「宮永さん!
 ちょっと付き合ってください」

「え?」

勝負事に御利益があると聞かされた近所の神社にお参りに行く二人。
しかし、Tシャツも着ない浴衣姿で、神社とかに出かけるのは、若い乙女としてどうなんだろうか……下着も着けてるかどうか怪しい人たちなのに。

和のお参りした内容は。
「私は……私は、これからもずっと、宮永さんやみんなと一緒にいられますように、て。
 県予選と同じように、全国でもずっと勝ち続けて、そして、宮永さんといつまでも。
 ずっと一緒に!!」
「ありがとう。
 ありがとう、私頑張る。
 頑張って、必ずお姉ちゃんと戦うよ!」

神社で根付を購入する二人は、互いに購入した根付を交換する。
微妙な人形ですが、二人とも気に入っているのでいいらしい。
「原村さん……」
「宮永さん……」
「なんだか、名字で呼び合うのって、もう変な感じがするね
「そ、そうですね」
「私、原村さんから咲って呼んでもらえたら嬉しいかも」
「わ、私も……和でいいです」
「の……のどかちゃん」
「はい……さ、咲さん」
「はい」
「あ、あの」
「まだ、なんか照れるね」
「そうですね、まだ……ちょっと」
神社の階段を下りる二人。咲は和の手を握りしめる。
百合モード全開でただのバカップルでした。
てか、名字で呼び合うのが変って、別に友達ならそれほどでもないと思いますよ。
完全に会話が恋人同士ですから、君たち。
ああ、そうか。さっきの和の「付き合ってください」は、神社に付き合ってくださいではなく、告白だったのですね。だから、もう恋人同士になったから、名字で呼び合うのは変だという訳か。納得です。


宿に戻った二人を出迎えた久は、もうすぐ合宿のメニューがスタートするという。
ここからはお遊びなしの真剣勝負。

二人を待ちわびていたみんな。
最初の組み合わせは
深掘・池田・衣・蒲原
純・未春・佳織
ゆみ・福路・モモ・智紀
透華・優希
まこ・はじめ・文堂・津山

更に藤田靖子プロも久に呼ばれてやってきました。
彼女が呼んでいたビッグゲストでした。
「さあ、合宿の始まりよ!」
本格的な特訓が始まり、競い合う面々。
特訓シーンはこれだけでした。まぁ、今更対決を描いても、県予選の焼き直しにしかならないからね。

時は流れ……
いよいよ、全国高校麻雀大会の幕が開ける。
鹿児島は全員が巫女さんでした。シルエットが巫女さんのようだと思っていたけど、そういう高校なんだ。カトリック系や仏教大のようなものか。クリスチャンではなく、神道を教える学校なんだね。ただ、何故か一人だけセーラー服。
更にどう見てもコスプレ集団にしか見えない奴らも……君たち、来る場所間違えてませんか? てか、建物の中で傘を差すのはいかがかと思われます。
参加校の混ざる清澄高校。咲と和は並びながらも手を握りあっていた
これ、個人戦だけの参加の人はどうなってるんだろう。

エンディングではお姉ちゃんはもちろん、原作で明らかになってない神代の素顔や、謎のコスプレキャラと、まだ出てこなかった別キャラもクローズアップされた。
傘を差している子が本命かと思いきや、あのちんまいのが本命らしい。もう一人いる娘はなんなんだろうか。この1シーンにしか姿見せていないのだけど。個人戦に出てくる?

そんな全国だけのキャラクターをエンディングで大々的に取り扱わなくても……直ぐに第2期が始められるならまだしも、当分無理なんだし。
各校に一人ずつ眼鏡さんがいるのは、きっとまこの対戦相手……みんな地味キャラだし。

しかも全国大会の様子が描かれてた!
みんな色々と異次元技炸裂……えっと、麻雀作品ですよね。
「復唱要求! この作品は麻雀アニメである!」
「拒否する」

あれ、照と戦ってるのは咲ではなく、優希だ。
やっぱり今大会は先鋒なんですね、お姉ちゃん。
て、事は決着は個人戦になるのかな。
なにやら咲と和の関係にも不穏な空気が? しかもフォローなし。


21世紀。
世界の麻雀競技人口は数億人を超え、プロの麻雀プレイヤーは人々の注目を集めていた。
高校でも、大規模な全国大会が毎年開催され、そこでは、プロに直結する成績を残すべく、高校生麻雀部員達が覇を競っていた。
これは、その頂点を目指す……
少女達の軌跡。

対局室で待ち受ける巫女さんたちの下へ向かう咲……
て、なんで最後に姉妹対決ではなく、そっちなんだ。
西東京とは決勝前に激突するのか?


最終回。
百合ネタ満載のおまけ話かと思いきや、ガッツリ姉妹ネタを盛り込んできたな。
いや、百合ネタも沢山でしたけど。福路と久のラブっぷりが無かったのは残念。

基本的に原作に忠実で、終盤のオリジナル部分も原作者の意向を汲み入れた感じがしますね。
原作よりも更に百合要素が強くなっていたのが印象的。
原作が未だ全国は遠いので、2期が行えるのは何年後になるのやらという感じです。オリジナルでやるというのもありでしょうけど。

作品としての質は高かったかな、と。
原作を守りつつ、原作以上に派手な演出などで、アニメならではの盛り上げをしたり。
残念なのは尺の関係もあって個人戦が淡泊になってしまったところだろうか。

ともあれ、面白かったので、原作ファンである私も満足だった。
このアニメの影響で麻雀に手を出したヲタも多いようです。


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
bloooomin’/Little Non
¥1,200
Amazon.co.jp
四角い宇宙で待ってるよ/原村和(小清水亜美),片岡優希(釘宮理恵),染谷まこ(白石涼子),竹井久(伊藤静) 宮永咲(植田佳奈)
¥1,200
Amazon.co.jp
咲-saki-ボーカルアルバム THE 夢のヒットスクエア キャラソン対局編
¥2,360
Amazon.co.jp
-Saki- 1 初回限定版 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 2 初回限定版 [DVD]
¥7,615
Amazon.co.jp
-Saki- 3 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 4 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 5 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 6 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 7 初回限定版 [DVD]
¥9,082
Amazon.co.jp
咲-Saki- 8 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 9 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲 -saki- 麻雀牌 ver.2.0
¥10,290
Amazon.co.jp
咲 Saki のどっち (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
¥6,783
Amazon.co.jp
咲-saki- 咲&和ビッグタオル
¥4,760
Amazon.co.jp
咲-saki- エトペンぬいぐるみ
¥3,465
Amazon.co.jp
咲-saki- オリジナルドラマ第1局
¥2,460
Amazon.co.jp
咲-saki- キャラソンボーカルアルバムVol.2
¥2,500
Amazon.co.jp

咲-saki- オリジナルサウンドトラック
¥3,000
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第25話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-26 19:55:03

咲-Saki- 第24局「夏祭り」

テーマ:咲-saki-
『宇宙神話ゴルディバシリーズ 2ぶんの1かいしんだねこ』という絵本を天江衣に読み聞かせる龍門淵透華と国広一。
眠ってしまった衣に、絵本を読み聞かせないと眠れないと呆れる透華。
「やっぱり透華は衣のお母さんだね」
はじめってあんなに髪の毛が長かったのか。普段髪の毛をポニーテールっぽくあげてるから、タトゥーが無かったら判らなかったな。髪を下ろしたら別人っぽくなるよな。

ハギヨシが麻雀部宛の手紙を透華に運んでくる。
それは清澄高校からの手紙だった。
て、なんで麻雀部宛の手紙をハギヨシが透華に持ってくるんだ……
清澄と龍門淵はすっかり仲良しだな。

清澄高校に原村和宛の『輝け! 部活少女!!』という番組のテレビインタビューがやってきた。
和がインタビューを受けている間、ベンチに腰掛けていた宮永咲に、須賀京太郎が第38回 清澄花火大会のチラシを持ってくると、期末テストも終わったばかりだからと夏祭りに誘いを掛けてくる。
すげぇ、9000発の花火ってどんな大花火大会ですか。
咲に浴衣を着てくるように告げる京太郎は、これで咲が和を誘い、和も浴衣を着てくるはずだと妄想を膨らませる。
のどっちのおっぱいをスイカ呼ばわりか……
妄想はいつもの如く片岡優希の登場で中断。
「浴衣から覗く、セクシーな下着。
 みんなをメロメロにしてやるじぇ」

下着穿いてるんだ……

優希は竹井久から来週末に実施するという二度目の合宿の事を咲たちに伝える。
しかもビッグゲストが用意されている、と。
もちろんゲストは強敵だった龍門淵や鶴賀と風越女子ですね。
同じ県のメンバーで競い合いながらレベルアップを目指すという事のようだ。
清澄以外では、全国へ出れるのは福路だけだから、全国でのライバルにはならないし。
浮かれる優希に、インタビューを終えた和はこれから勉強する約束だと告げるが、忘れていた優希は一目散に逃げ出す。
優希を追いかける和。
高校入試とかも、こうやって和が勉強を教えたのかもしれないね。

清澄から四校合同合宿の誘いを受けた鶴賀学園の蒲原智美は、加治木ゆみの泳ぐプールサイドで手紙を読む。既に3年の二人は部活を引退しているが、ゆみは清澄が全国区の魑魅魍魎と戦う前に、少しでも強い相手と戦いたいと考えているのだろうと推測する。龍門淵と風越という全国区の実力校に対して、鶴賀はおまけのようなものだと考える智美だが、ゆみは鶴賀にとっても全国区と練習できる良いチャンスだと考える。
鶴賀は3年が抜けてしまうと、モモのステルス能力以外は実力的にかなりダウンしてしまうから、残り3人を底上げする良い機会ですからね。
に、してもゆみちんはビート板で泳ぎの練習か。そう言えば泳げないとか言ってたもんな。
ビート板を使って泳げるぐらいにはなったのか。
久しぶりに部に顔を出すというゆみは、姿の消えていた東横桃子に声を掛ける。
モモいたんだ……しかも泳いでないのに水着です。

透華から清澄との合同合宿という話を聞いて井上純は面倒くさがり、沢村智紀は自分たちにメリットがないと主張する。
「メリットなら大盛り満載ですわ!」
立ち上がると和との真のアイドル対決に決着を付けると叫ぶ透華。
対局中に立ち上がるのはマナー違反……県予選大会で立ち上がる奴ら多かったけどな。
アイドル対決に決着はとっくについているという純に怒る透華だが、はじめが必死に場を和ませようとする。そこに駆け込んできた衣は、和や咲が自分と遊びたい言っていると、笑顔で純に抱きついてきたため、純もやむを得ず合宿参加に賛同する。
衣には誰も勝てないわけだ。

全然勉強していなかった優希は、テストで赤点を取ってしまい、夏祭りのある金曜日に追試を受ける事になっているのだと和が咲たちに説明する。
しかも遂に受からなければ、今度は補習を受けることになり合宿に参加できなくなってしまう。
優希は咲や和、京太郎に勉強を手伝うという言葉に感涙する。
が、今日はとりあえず麻雀をという優希の提案は、当然のように却下される。
まったく勉強する気が無いのがよく判る。
てか、咲の成績はどうなんだろうか。和は成績良さそうだけど、咲は普通って感じだよな。

清澄からの合同合宿を了承する龍門淵と鶴賀の2校。
風越女子では池田華菜が合同合宿の話を聞いて麻雀部に顔を出すも、福路美穂子の姿は既に無く吉留未春が参加についてはまだ決めていない事を伝える。
福路は強い相手と戦いたいはずだという池田に、文堂星夏や未春は自分のためだけに合宿へ参加する事に迷いがあるのだろうと考えていた。
ただ他の部員たちにとっても、他の学校と練習できるのは決して悪い事ではないはずですよ。別に彼女だけが参加するわけではないのだろうし。
てか、普通ならここの学校はこーゆー事の決断は久保貴子コーチが決めてそうなんだけどな。てか、各校共に顧問は何してるんでしょうか。


お風呂を上がった久は『輝け! 部活少女!!』を見ながら染谷まこと電話で会話をし、優希の追試の話を聞かされるが、和や咲がなんとかしてくれるだろうと語る。
龍門淵と鶴賀から了承の手紙を受けたものの、風越からの返事待ち。
龍門淵はよりによって返事を書いたのが衣か……達筆過ぎて読めません。
久は優希をなんとかするため、金曜日の追試まで部室の使用を禁止する。
部室で勉強会をする予定だった優希は、勉強会を中止しようとするが、和は場所を図書室に変更する。
てか、上級生二人はかなり頭が良さそうだから、二人が教えてやればいいような気もするよな。

1年生に対して部室を使用禁止にしたのは、優希が部室にいれば麻雀をしたいと騒ぎだすというのはもちろんの事、これまで麻雀付けだった和や咲たちに、一時期だけでも麻雀を忘れてもらいたいという久の心遣いだった。
ちなみに京太郎は合宿用の買い出し担当。
思うに、京太郎は麻雀力よりも筋力の方がつきそうだよね。

まったく勉強のはかどらない優希。
図書室ではやりにくいため、翌日は別の場所にしようという事になる。
翌日はタコス専門店のテラスに行くも、勉強もせずにタコスを食べてばかり。
次は町の中央図書館で行う事に。

図書館へと向かう途中に雷雨に遭ってしまい、びしょぬれとなった三人。
雷に和は怖がってしゃがみ込む。
それでも下着が見えない仕様です。
咲が初めて部室を訪れた際にも雷がなっていたが、追いかけてきた事を指摘された和は、顔を真っ赤にしながら夢中だったからと言い訳。
相変わらずラブラブドキドキな二人。

雷雨と期末試験も終了している時期という事があり自習室はガラガラ。
雨の日は外が海で、自分のいる部屋が小さな舟なのかと思うという咲を文学少女みたいだと評価する和。
二人きりの世界を創っていると、優希がタコスがびしょ濡れになった悲鳴を上げる。
完全にメインの筈の優希が蚊帳の外になってますよね。
しかし勉強なら和の家とか使えないのでしょうか。彼女の部屋なら3人ぐらい余裕で集まれそうだったのに。

そして金曜日。
学生議会室で追試を受けているだろう優希を気に掛けていた久の下に、福路がわざわざ訊ねてくる。
優希は辛うじて全て埋めたものの、結果は微妙なところ。
みんなは夏祭りへ繰り出すことに。
追試を受ける奴が結構いるんですね。

福路の答えは合宿への参加。報告は電話でも良かったという久。
判ってないな、会いたいからわざわざやってきたのに……
生徒会長と部長の兼任している久に感心する福路だが、久は僅か6人の部と名門の風越の部長では全然違うという。
自分が部長失格だという福路。今回の参加を決断できずにいた福路を、後輩達が彼女に全国で活躍して欲しいからと合宿参加を勧めたのだ。それに来年のためにももっと強くなる必要があった。
そういや、風越は福路以外には3年生メンバーはいないのだろうか。みんな実力的に後輩より下なのかな。
お互いに良い後輩に恵まれたと笑う久。
「ねぇ、この後……用事ある?」
ポイントを確実に抑えてくるな、この人は。
だから池田は勝てないんですね。

夏祭りにやってきた清澄高校麻雀部の面々。
なんで久だけ一緒じゃないんでしょうか……完全にまこだけ独り身になってるじゃないか。
5人とも浴衣姿で、京太郎はデレデレ。
優希はタコス屋台を発見して一目散に駆け出す。
後に続こうとした和が躓いてしまい、思わず抱き留める咲。
抱き合う形になった二人は頬を染めながら、手を繋いで歩き出す。
花火を眺める5人。
とりあえずは咲と和のラブっぷりだけがクローズアップされましたが、タイトルの夏祭りはちょびっとだけでした。

久と福路は部室のテラスを乗り越えた屋根から見物。
池田は妹たちと家から見物。
番外編に出てきた池田の妹の三つ子が後ろ姿だけが登場しましたね。

後日、優希は見事遂に合格していた。
合宿へと向かう各校の生徒達……・
最後に到着した清澄の面々を、三校の生徒達が待ちわびていた。
「さあ……合宿よ!」

次回 第25局(最終回)「全国」

全国には怪物がいっぱい。
危険牌を察知できる人 →
全自動卓で天和(テンホー)を出す人 →バード砂漠の勝負師
配牌が最低でも一向聴の人 →ぎゅわんぶらあ自己中心派
配に愛された麻雀職人 →
父親を捜して漫画を描いてる人 →立-Ritz-

立-Ritz-に至ってはもはや麻雀漫画ですらねぇ。
バード砂漠の勝負師だけ知らないな。

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
bloooomin’/Little Non
¥1,200
Amazon.co.jp
四角い宇宙で待ってるよ/原村和(小清水亜美),片岡優希(釘宮理恵),染谷まこ(白石涼子),竹井久(伊藤静) 宮永咲(植田佳奈)
¥1,200
Amazon.co.jp
咲-saki-ボーカルアルバム THE 夢のヒットスクエア キャラソン対局編
¥2,360
Amazon.co.jp
-Saki- 1 初回限定版 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 2 初回限定版 [DVD]
¥7,615
Amazon.co.jp
-Saki- 3 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 4 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 5 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 6 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 7 初回限定版 [DVD]
¥9,082
Amazon.co.jp
咲-Saki- 8 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 9 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲 -saki- 麻雀牌 ver.2.0
¥10,290
Amazon.co.jp
咲 Saki のどっち (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
¥6,783
Amazon.co.jp
咲-saki- 咲&和ビッグタオル
¥4,760
Amazon.co.jp
咲-saki- エトペンぬいぐるみ
¥3,465
Amazon.co.jp
咲-saki- オリジナルドラマ第1局
¥2,460
Amazon.co.jp
咲-saki- キャラソンボーカルアルバムVol.2
¥2,500
Amazon.co.jp

咲-saki- オリジナルサウンドトラック
¥3,000
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-20 03:00:27

咲-Saki- 第23局「本気」

テーマ:咲-saki-
個人戦本戦9回戦。
宮永咲は部長の竹井久、龍門渕高校の沢村智紀、鶴賀学園の東横桃子と対戦。
咲を警戒する久と彼女の考えを汲んだ残り二人により、順子場を形成された事で、咲は苦戦。
一人和了れないままに、南場3局を迎える。
だが、そこで桃子が行動を開始。ステルスモードを発揮して、智紀から和了る。
共闘はここまでとし、桃子のステルスモードで反撃を開始する。
ステルスモモに、3人とも大苦戦。

智紀は違和感を感じながらも、龍門淵透華と同じく桃子の捨て牌も彼女自身も見失い連続で振り込んでしまう。
ともきー、憐れ。
あまりにも軽率に見える振り込みに対して、藤田靖子はモニター越しでは見えない「何か」が起こっているのではないかと感じる。
団体戦の透華がどうのというか、たぶんモモはこれまでも団体戦でも個人戦でもステルスモードを発揮しているから、似たようなシーンは沢山あった筈なんですけど……

全く手の進まない咲。
久は桃子のステルスを警戒して、出和了りではなく、ツモ和了を選択する。
相変わらず切り替えの早さと読みの鋭さは秀逸です。
久は逆転には早和了りしかないと踏む。
染谷まことの会話を思い出す久。彼女にとっての公式戦とは団体戦の事で、個人戦には興味など無かったが、福路美穂子との約束や原村和の台詞が、久の勝利への闘志に火をつけた。
これまでの対戦は部長もそれほど本気モードではなかったという事でしょうか。
もちろん咲ほどに手は抜いていなかったのでしょうが。

いつもの様に牌が見えずに弱気になる咲は、久に牌の情報が見えないネット麻雀での対戦を薦められた事を思い出し、脳内をデシタル化させる事で、モモの姿を捕らえる。
すげぇ、短時間とはいえのどっちの技を使ったよ、この娘。
桃子は生牌の南を切るが、見えない筈の彼女の牌を咲が鳴いた事により、場の空気が一転する。
三色ドラ3を捨てて打つ咲。
久も咲の捨て牌を鳴いて逆にドラ3のテンパイ。
四人全員がテンパイとなった南四局。
久は智紀が捨てた牌で和了れなかったことで、勝負の終局を感じ取る。
南をカンした咲は嶺山開花(リンシャンカイホウ)で和了。
ダブ南、三色ドラ2
咲、30000で勝利する。
何げにプラマイゼロですが、トップなのでおそらくオカがついているのでしょう。
ステルスモモもやはり全国区の化け物が相手では後一歩力が及ばないようです。何しろ平気で役満とか上がるからな。

久の教えたリアルの情報を絶つ事で南を見る事が出来たという咲は、久に礼を述べる。
咲がトップだったものの、久もモモも点数的にはまだまだ上位を狙える位置です。
咲はこの勝利で総合順位五位へと浮上した。初めからちゃんと打っていれば、今頃ベスト3に入っていただろうに。

最終戦第10戦

・A卓
福路美穂子 総合1位
龍門淵透華 総合4位
加治木ゆみ 総合6位
竹井久   総合8位

・B卓
原村和  総合2位
井上純  総合7位
池田華菜 総合9位
国広一  総合11位

・C卓
南浦数絵 総合3位
宮永咲  総合5位
吉留未春 総合13位
蒲原智美 総合19位

・D卓
東横桃子 総合12位
染谷まこ 総合14位
片岡優希 総合15位
沢村智紀 総合10位

・E卓
深掘純代
田中舞
西沢心
市川望

・F卓
文堂星夏
志波令
雨宮須磨子
大滝桜子


A卓はなんですか、このモンスター卓
前日の不調を払拭して、三位入りを目指す透華。
モモといる意味を見つけ出すため、勝利を目指すゆみ。
確かに、A卓での勝利は大きな影響が出るよな。
福路は久との直接対決を感慨深いものに感じる。
B卓もかなりの対決ですが、和が優勢かな。
C卓では数絵と咲の直接対決。
三位の数絵を倒して全国への切符を目指す。
D卓はモモと清澄の二人、更にまたもともきーが対決。
E卓とF卓は他とうって変わってかなりどうでも良い下位争いで、アナウンサーに紹介すらしてもらえません。

最終戦では二位以下を大きく引き離している福路は実質的には全国出場は決定しており、残る2位と3位の枠を争った勝負となる。
未春と智美は自分が全国へ出場するのはもはや無理と諦め、他のメンバーを押し上げるため、2位の数絵と5位の咲を倒すべく挑む。
今の状況では10位以下だと逆転すら難しいから仕方ないよな。上位陣が軒並み落ちても無理だろうし。
数絵は咲のカンを抑えるため、明槓を防ごうと生牌を殺して南場の到来を待つ事に。
親の未春が先制のツモ和了。
どうでも良いが、こうも長い間映ると、口を開けっ放しの智美は気持ち悪い。

他の卓でも、池田、まこ、ゆみがそれぞれ先制する。
藤田さんはあいかわらずゆみちんを部長と勘違いしています。まぁ、どう見ても彼女が部長に見えるからな。

咲はカンの出来ないまま東場を終えてしまう。
東場を圧倒的勝利で終えた未春。
南場へ突入した途端、数絵から暖かい突風が吹く。
ポニーテールにしていたリボンが外れた数絵は、南場では迷わず生牌を切っていく。
徐々に追い上げる数絵。
この子も人外です。どっから風を巻き起こしているのやら……

A卓では透華がトップへと登り、B卓でも和が早打ちで池田を逆転していく。
やはり対局室Bの3人ではのどっちを押さえ込む事は出来ません。デジタル世界では、変な打ちをしてかき回されることもしょっちゅうだろうから、流れを気にしないタイプだから純の技も通じない。

数絵の捨てた白を鳴く咲だが、数絵はツモ和了。
東場とはまるで別人の彼女に驚く未春と智美だが、咲だけは笑顔のまま。
観戦していた妹尾佳織は、彼女の様子が団体戦の時に似ている事を感じ取っていた。
意外に鋭い佳織。
今の咲は多少の事では凹まなくなってるようです。
次に凹む事があるとすれば、全国でお姉ちゃんや鹿児島の怪物とぶつかった時でしょうか。

団体戦の決勝を思わせる安上がりの咲に、危惧を感じる未春と智美。
数絵は南場の自分の支配を受けても尚、カンが出来る事に驚き、自分と祖父の麻雀が全国へ通じる事を証明しようとする。
どうやら数絵は団体戦を見ていないらしい。
数絵の南場の支配なんて、衣の支配に比べたら軽いものなんだろう。
何しろあっちはテンパイすら難しい状況にあったからな。

対局室Bでは和が圧倒的なスピードで他を寄せ付けずに勝利。
総合2位である和は大きな手を狙わずに、打ち進める事が出来るので、彼女の独壇場になってしまったようだ。

対局室Cでは、咲の手に筒子を危険と感じ取った数絵が、カンできない1筒を捨てる。
危険を感じた未春は手を崩して打ち回すが、咲は暗槓からの嶺山開花で逆転勝利を収める。
数絵は咲に逆転されてしまい、咲は3位へと浮上する。
リンシャン使いである咲に、暗槓が発生する可能性を考慮していなかったのは、自分の支配下にある南場で、暗槓は出来ないだろうと考えていたからなのか。

数絵の祖父は、県内に数絵の麻雀を超える相手がいたとビックリ。
それにしても、場の支配とか、もう麻雀がどうのいうよりも異能ですよね……
数絵は上位二人とは直接対決していないのかな。あの二人も数絵の力を打ち破りそうだけど。

咲の勝利を喜ぶ須賀京太郎だが、まだ上位陣がひしめくA卓の勝負が続いていた。
ここの結果次第では、3人の内の誰かが咲を超えて、3位に食い込んでくる可能性が残されています。
誰もが逆転を目指した高得点を手にした決戦。
敢えてドラ切りをした久に対して、鳴いて対抗した福路だったが、久は逆にそれによりツモで逆転勝利となった。
悪待ちの本領発揮で勝利しました。
これで3位が咲か久かの一騎打ち。

全ての結果が出る。
1位 福路美保子 +236
2位 原村和   +210
3位 宮永咲   +162
4位 竹井久   +161
5位 南浦数絵  +156

僅か1点差で久は全国へ出場ならなかった。しかし衣が参加していないとはいえ、4位までの3人が清澄ですから、この高校が如何に怪物揃いかがよく判る。そりゃあ、団体戦で勝つよ。
龍門淵のメンバーは全国出場ならずで、東京のハミレスへ行けませんでした(涙)。

福路は一歩届かなかったと残念がる久が、もし待ちを変えずに和了っていたならと感じる。
久は福路の全国出場を祝って握手。
二人の描写はもう少し深く描かれても良かったかな、とも思えるが仕方ないか。
約束を守れて良かったと笑う咲に照れる和は、直接対決は全国までお預けだが、今度は最初から全力を出して欲しいと願う。
二人はラブラブなまま全国へ。

全国出場がならなかった透華は、帰りの車で涙。
透華の涙が悲しすぎる……衣と約束したのにね。こうなったら、全国大会の日に自費で遊びに行ってください。
同じく全国行きのならずに落ち込む桃子の肩を抱くゆみ。
こちらもモモがガッカリ。
龍門淵と鶴賀の夏は終わった……今年の夏は長いぜ。
この2校は切ない……鶴賀の方は無理だろうとは思っていましたが。

咲は麻雀が終わった途端にドジっ子モードに変更。
咲と和はラブラブですが、福路はやっぱり強いな。今のところ最強だよ。たぶん一騎打ちでは久や和、咲が勝ったりするのでしょうが、総合的に見た場合はやはり強いのでしょう。
久を労うまこは、団体戦にしか興味を持っていなかった久に、個人戦の感想を問いかける。
「最初は興味がなかったわ。
 でも……悪くなかった。
 個人戦……愉しかったわ!」
部長、大満足。
「我が人生に一片の悔いなし!!」

次回 第24局「夏祭り」

次回は夏祭りという事で、またも日常。その次が最終回だと思うけど、この様子だと2話とも日常編でしょうか。
衣と透華も参戦。てか、衣が抱きついてるのは誰の腕なのか……純かな、結構逞しい感じがしているけど。

ご無礼、ロンです。
毎回行われるこの次回予告の麻雀ネタは一体見ている何割の人が理解できているのだろうか……

そういや、咲って麻雀ゲームとか出ないのかな。
アドベンチャーパートなども組み込んだゲームが出ても良さそうなんだけど。

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
bloooomin’/Little Non
¥1,200
Amazon.co.jp
四角い宇宙で待ってるよ/原村和(小清水亜美),片岡優希(釘宮理恵),染谷まこ(白石涼子),竹井久(伊藤静) 宮永咲(植田佳奈)
¥1,200
Amazon.co.jp
咲-saki-ボーカルアルバム THE 夢のヒットスクエア キャラソン対局編
¥2,360
Amazon.co.jp
-Saki- 1 初回限定版 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 2 初回限定版 [DVD]
¥7,615
Amazon.co.jp
-Saki- 3 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 4 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 5 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 6 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 7 初回限定版 [DVD]
¥9,082
Amazon.co.jp
咲-Saki- 8 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 9 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲 -saki- 麻雀牌 ver.2.0
¥10,290
Amazon.co.jp
咲 Saki のどっち (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
¥6,783
Amazon.co.jp
咲-saki- 咲&和ビッグタオル
¥4,760
Amazon.co.jp
咲-saki- エトペンぬいぐるみ
¥3,465
Amazon.co.jp
咲-saki- オリジナルドラマ第1局
¥2,460
Amazon.co.jp
咲-saki- キャラソンボーカルアルバムVol.2
¥2,500
Amazon.co.jp

咲-saki- オリジナルサウンドトラック
¥3,000
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-12 22:05:44

咲-Saki- 第22局「約束」

テーマ:咲-saki-
南の孤島で水着姿の原村和と福路美穂子から「やっと一緒に全国へ行けます」と微笑まれる須賀京太郎は、三人で浜辺でキャッキャッウフフ。が、ドンドン先へと向かう二人に取り残される京太郎。
と、いう夢を会場へ向かう電車の中で見ていて、うわごとを叫んでいる様子を、清澄高校麻雀部の女性メンバーに呆れたように見られていました。
何時の間にやら福路キャプテンまで妄想対象に含まれています。

二日目は半荘戦だと今頃になって知った片岡優希は大慌て。
やはりそうか。絶対本戦は東風戦ではないと思ったよ。
これは圧勝した自分にたいする運営サイドの陰謀だとか言い出した優希は、試合前にタコスを二倍食べてパワーアップする『タコス倍々計画』を発動。そんなわけで京太郎にタコスの買い出しを命じるも、10試合目に512個食べることになると聞かされて悩む。
て、そんな単純計算すら判らないのか……

1日目は南北に分けられた選手達のうち、上位陣が一つの会場で集まり試合を行い、上位3名が全国へ出場することになる。
個人では団体戦に出られない思わぬ強敵もいるからと、注意を促す竹井久に、染谷まこは去年久が個人戦に出ていたら、というようなものだと説明。
否定しないどころか、逆に自信満々に語る辺りが彼女らしい。
そんな久は去年・一昨年と個人戦に出ておらず、今年が最後だと考える宮永咲。自分は来年以降もあるから、とか余計な事を考えてしまってるのか。

それぞれの試合。
鶴賀学園では妹尾佳織と津山睦月が本戦出場ならず、試合観戦。
優希はいきなりオリジナルキャラクター平滝高校の1年・南浦数絵と対決です。
睦月は数絵の姿を見つけて、彼女が東風戦であるのにも掛からず南入りして南場で何度も大きな手を上がった選手だと気付く。もしかすると、南入させられたのではないか、と疑問を感じる。
やはり南場に力を発揮するタイプで、1日目は力を発揮するために南入させたようです。

東場、優希は前日の好調を示すかのように、満貫スタート
数絵も優希を相手に東場では手も足もでず、ドンドンと点棒を削られていく。
試合を見守る祖父は、今日のルールに数絵の足枷がないと呟く。
南場、数絵の持つ雰囲気が一転した事を優希は感じ取るも、気のせいかと首を傾げる。
南場に強い数絵はドンドン優希を追い上げていく。自分と逆のタイプだと気付いた優希だが、瞬く間に追い上げられ、最後には逆転されてしまう。
個人戦だけに出てくる強敵が本当にいたのだと思い知らされた優希。
1日目は南入させる事が出来ないで終わった時もあるから、順位は低かったのですね。
優希は真逆タイプとはいえ、点数を逆転させられてしまっていますから、優希の東場での力よりも上という事か。

午前中の4回戦が終了。
1位 福路美穂子 +75
2位 南浦数絵 +66
3位 原村和 +63
4位 龍門淵透華
ああ、やっぱり透華がいました。やはり前日は何故か30位以下だったようです。
キャプテン福路はやはり強い。そして和と透華が数絵に抑えられている。

午後も気を抜くなと注意する祖父。
祖父が数絵を引き取ったため、彼女は麻雀の弱小高校に入学することになり、団体戦に出場できなくなっていた。数絵は団体戦など、自分の邪魔になるだけだと吐き捨てる。
強がりなのか、そういうタイプなのか。
しかしその力が果たして和や福路たちにも通用するものなのかどうかだな。勢いに乗ったタコスも、福路キャプテンの前には手も足も出なかったし。

すっかり落ち込んでいる優希を励ます和。
個人戦も好調な和はこのまま行けば全国出場が可能。
咲の順位は29位。しかもこれまでの試合を全て±0で終わっていたことを知った和は、道に迷っている咲の下へ。
大会でも±0の鬼仕様。アナウンサーや藤田たちはこの成績に何も感じなかったのでしょうか。これ、最後まで続けていたら大変な事態になってたよな。
咲を見つけた和は、どういうつもりなのかと声を荒げる。
「あなたは、私との約束を破るんですか!?」
「や、約束……?」
二人で交わした、全国へ行こうというあの時の約束。
もう団体戦で全国へ行けるのだと言う咲。
団体で全国へ行けるから手を抜くのかという和は、自分と対戦しても同じように打つつもりなかのと問いかける。
確かに、直接対決でも同じような打ち方をしたら、それこそ和がぶち切れるところです。
自分たちの約束は全国へ出場することだけではないと語る。
手加減などは二度と無しにするという約束を思い出させ、久も本気で相手に勝って全国へ行きたいはずだという和に、咲は自分が間違っていたのだと考えを改める。
それに、咲に負けてもらわないと部長が全国へ行けない、というのは見下されているようなものだよな。
二人の会話を偶然立ち聞きしていた久は、今来たばかりのようなそぶりで二人に声を掛けると、お昼が優希に全部食べられてしまうと告げる。
「さあ、見せてあげるわ。
 私の本気をね!」

二人の会話に、髪ををゴムで縛り気合いを入れる久。
本気の部長は怖いです……


8回戦を終了し、順位は
1位 福路美穂子 +219
2位 原村和 +170
3位 南浦数絵 +142
4位 井上純
透華、3位内に入るどころか、純に追い抜かれていますよ。
午後から追い上げを始めた咲は12位+120、9回戦で6位の久との直接対決となる。
練習でもあまり見ない二人の対決。
しかも対戦相手は11位の東横桃子と9位の沢村智紀。
なんですか、このもの凄いカードは。
4人の誰もが全国へ出場するには、ここでトップをとるしかない。
ともきーはどうやらデジタル打ちというだけでなく、相手の過去の牌譜から計算して打つタイプらしい。だから素人の佳織と相性が悪かったのか。

一番嫌な相手である咲。
彼女のカンを封じるため、久は一見すると不可解なチーを行う。
解説の藤田靖子はもちろん、智紀や桃子にも久の打ち方が読めない。
わざわざ点を下げ、強引なタンヤオでツモ和了りする久。
智紀だけはうっすらと久の狙いを感じ取る。
流石にともきーは頭が良いな。

咲のカンを防ぐため、核子が出やすい場を避ける。順子場などオカルトだと考える智紀だが、咲のカンを防ぐ事は無意味ではないと、久の考えに乗る。
二人の狙い通りにカンが出来ない。
自分たちの狙いを成立させるには、二人では成立しない。
最後の一人、桃子も彼女たちの狙いに気付いて賛同する。
桃子にとって智紀も久も敵であるが、一番の敵は咲であり、絶対に負けたくない相手だった。
なんですか、この3対1の構図は。
それだけ咲の実力が恐ろしいという事ではあるのだろうけど、まるでコンビ麻雀じゃないか。

鶴賀学園の麻雀部で浜辺に遊びにいった時の事。
みんなと遊ばずに一人で本を読んでいた加治木ゆみ。カナヅチの彼女は海などでは自然と荷物番になるのだと恥ずかしそうに語る。
桃子はそんなゆみに大会が終わったら一緒に泳ぎに行こうと誘う。
ずっと自分が一緒にいる。泳ぐ練習も手伝うから、一緒に泳ぎに行こうと誘う桃子に押し負けるゆみは、彼女の手を引いてみんなの下へ。
大好きな先輩であるゆみを負かした咲。
もう憎々しくて仕方がないという感じのようだ。
敵討ちという事だな。

順子場に苦戦し、一人だけ和了出来ずに点数の削られる咲。
残り3人は安手上がりのため、点差に殆ど差がないまま南3局へと進む。
だが、そこで突然桃子がリーチ。しかも智紀が無警戒に振り込んでしまう。
このまま西入かと思いきや、ここでモモが動いたか。部長が先に動くかと思ったけど。
咲と久には通じていないが、智紀はモモの姿を見失い始めていた。
自分が透華と同じ振り込みをした事に気付く智紀。
――もう遅いっすよ。ここからは、ステルスモモの独壇場っす。
手を組んだものの、ステルス能力のあるモモは、この時を待っていたのか。
自分がステルスを発揮してから、一気に他の二人も引き離すつもりだったんだな。
しかしこの台詞、確か和との対戦の時も口にしてたけどなぁ。

南3局。それは透華がモモを見失ったのと同じ時。
唯一3万点を超えたステルスモモの連チャンとなる。
桃子の異常に気付きながらも、明確な対策を見つけられない咲達。
――協力態勢はココまでっすよ。
――もう、皆さんには私の牌が見えない。
――私はこの勝負に勝つ。
――そして、全国に行くっす。
――先輩と一緒に、全国へ!
――誰も……私を止められないっす。

まさかの咲たち大苦戦で終わった今回。
果たして咲はどうやって残り2局で挽回するつもりなのか。
和はデジタル能力でステルスモモの能力をキャンセルしましたが、咲にはあんな技は使えませんからね。

次回 第24局「本気」

咲はリンシャンカイホウだから、基本的に敵が見えようが見えまいが和了れるんですよね、カン出来れば。そしてモモが順子場を捨てた事で、咲にカンが出来る要素が逆に出来てしまったわけだが。
次はトップの福路キャプテンがメインのお話のようです。
しかもまたも久と直接対決か!
個人戦になってから、池田はすっかりキャプテンの眼中にいませんね。

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
bloooomin’/Little Non
¥1,200
Amazon.co.jp
四角い宇宙で待ってるよ/原村和(小清水亜美),片岡優希(釘宮理恵),染谷まこ(白石涼子),竹井久(伊藤静) 宮永咲(植田佳奈)
¥1,200
Amazon.co.jp
咲-saki-ボーカルアルバム THE 夢のヒットスクエア キャラソン対局編
¥2,360
Amazon.co.jp
-Saki- 1 初回限定版 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 2 初回限定版 [DVD]
¥7,615
Amazon.co.jp
-Saki- 3 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 4 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 5 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 6 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 7 初回限定版 [DVD]
¥9,082
Amazon.co.jp
咲-Saki- 8 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 9 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲 -saki- 麻雀牌 ver.2.0
¥10,290
Amazon.co.jp
咲 Saki のどっち (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
¥6,783
Amazon.co.jp
咲-saki- 咲&和ビッグタオル
¥4,760
Amazon.co.jp
咲-saki- エトペンぬいぐるみ
¥3,465
Amazon.co.jp
咲-saki- オリジナルドラマ第1局
¥2,460
Amazon.co.jp
咲-saki- キャラソンボーカルアルバムVol.2
¥2,500
Amazon.co.jp

咲-saki- オリジナルサウンドトラック
¥3,000
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-29 16:06:30

咲-Saki- 第21局「追想」

テーマ:咲-saki-
全国高校生麻雀大会県予選個人戦。
団体戦に参加できなかった選手たちも参加するため、参加人数は団体戦よりも遙かに多い。
レギュラーから外れてしまったとか、団体戦に参加するほど学校に部員がいないなどの理由だろうか。
竹井久は部員たちに説明。
試合は2日間、全国へと出場できるのは僅か3人。当然同じ高校同士でのぶつかりあう事になり、清澄高校も全員が全国へ行ける訳ではない。
今のところ候補は宮永咲、原村和、竹井久、龍門淵透華、福路美穂子の5人というところかな。東風戦なら片岡優希も実力を発揮できるけど、それでも咲たちにはいつも負けてるからな。しかし3人というのは中途半端な感じもするな。
順位的には金銀銅の3人なんだろうけど、麻雀は4人対戦だし、各県から4人ずつの方がキリが良いと思うのだけど。

1回戦は全員バラバラに対局。
咲と優希は隣同士の部屋。相変わらずどんくさい咲を見送る久や染谷まこは、団体戦が終わって気合いが抜けていなければ良いが、と呟いて和はちょっぴり不安になる。
対局室むちゃくちゃ多いな。何部屋あるんだよ。これ、見る人たちはどうやってみるのでしょう。スクリーンにいくつも同時中継されるのか、それとも自分の見たいしあいだけをチョイスするのか。
咲たちの対局室は遠いとはいえ、走らないと間に合わないというのは時間的にどうなのかと。
優希の鞄には大量のタコス
胸やけしそうだな。

いよいよ対局開始。
咲とかは団体戦で異常な強さを見せつけたのだし、対戦相手はもっと反応しても良さそうなんだけど。
初日は県内を南北に分けての予選。
龍門淵透華は初戦から妹尾佳織とぶつかっています。
どうやら龍門淵と鶴賀は清澄・風越とは違う会場のようです。

全中チャンピオンであり、団体戦でも龍門渕高校を破って全国出場を決めた和には、対戦相手も警戒を高める。
――3人とも私をマークしている。
――でも、私は揺れません!!

胸は激しく揺れるけどな。
和は早い手作りで早々にリーチからツモ和了りする。
相変わらずの早打ちです。やはり個人戦もエトペンを持って対戦ですね。

同じく団体戦で優勝しているまこや久、優希たちも他校を寄せ付けない圧倒的な強さを見せつける。咲だけは何故か覇気を感じさせないため、逆に対戦相手が戸惑うほど。
全国に行けると決まってしまったから、個人戦に気合いが入っていないのだろうか。団体戦だけで良いというわけではないと思うのだけど。


佳織と対戦する透華は、自分は沢村智紀のようにはいかない、と次々と佳織の手が出来る前に和了っていく。透華の一方的なゲーム展開だったが、リーチした直後に佳織の手が国士無双である事に気付いてしまう。しかもよりによって北を引いてきて直撃されてしまう。
相変わらずの幸運ぶりを発揮している佳織。四暗刻は知らなかったけど、国士は知ってるんだ。まぁ、覚えやすい手だしね。
東風戦で役満直撃は痛い。しかも透華が連続で和了しているから、東1局でも無い限り、逆転は難しいだろう。
調子に乗ってリーチするから……捨て牌を見れば国士の可能性はわかりやすいと思うのに。

東風戦に異常に強い優希は、どんどん勝ち上がり、ついには和や風越女子の福路を追い越して持ち点2位にまで浮上する。気になるのは1位が別にいるという事か。
個人戦は総合の持ち点で決まるのかな。それとも予選だけで、本戦はトーナメント形式とか。

役満を和了されて、すっかり落ち込む透華を必死に慰める国広一だが、ともきーは前回のお返しとばかりに「使えない子状態」と言い、相性が悪い相手だったとはじめがフォローすれば、井上純が「相性とか」とこれまた透華が口にした台詞を言ってはじめに睨まれる。
和に勝って全国に行くのだろう、というはじめの言葉でようやく復活。
総合の持ち点なら、そこで気持ちが折れずに続けていれば逆転も難しくはないからな。
下手に強いから打たれ弱いタイプなんだね、透華は。

溜息を吐く津山睦月に、調子が悪いのかと問いかける加治木ゆみだが、睦月は始めの対戦相手が不思議な人間だったと語り出す。
まったく目立たない打ち手だったが、南入した途端に連続の直撃を受けてしまい、それ以来調子が登らないという。
新たな能力者の出現。優希とは逆に南場に強いようだが、東場を停滞させる力も持っているのかな。もしくは相手の運気を吸い取るとか……
東風戦でなぜ南入するのか、という疑問を持つ人もいるかもしれませんが、麻雀は基本的に30000点以上をプラスとして計算します。しかし最初の持ち点は25000や26000。つまり点数に動きがなければ、みんなマイナスのままゲームが終わってしまう。そこで東風戦では、引き続き南場に突入して、勝敗をつけるわけです。この大会では、南場は誰かが30000点を超えた時点で終了するようですが、親の関係などもあるので南場4局をやる事が多い。ちなみに半荘戦でも、決着がつかなければ西入、北入があります。

部員たちの状況をチェックする福路に対して、吉留未春たちは自分たちの心配をしてくれるのは嬉しいが、自分の心配をして欲しいと頼む。今は安全圏にいるも、彼女に全国へ出場して欲しいと願う深掘純代たち。
他のメンバーは自分が全国出場は無理なことぐらいは判ってるんだろうな。
とゆーか、コーチはどうした。

対戦相手のマークが強い清澄高校だが、東風戦に強い優希だけは絶好調。
まさにボーナスステージだったわけだ。
咲の元気の無さが和には気になるところのようだ。いまいち気合いが入っていないようで、このままだと咲は敗退してしまいそうだな。

そこに元気のない京太郎が登場。
男子も別の会場で個人戦があったが、早々に敗退したのだという。人数の多い男子は、午前中でも予選敗退者が決定されるのだ。
気合いの入った京太郎だったが、次々と直撃されてあっという間にハコった。
ズガーンって……作品変わってますから。スーパーヅガンと言えば、どうしても南春男の曲を思い出します。
清澄の名に泥を塗ったと落ち込む京太郎を励ます女子部員たち。部長は宥めつつも、しっかり午後のおやつの買い出しを要請する。相変わらずの買い出し要因。
完全に清澄高校のパシリです。

午後乃後半戦も相変わらず絶好調をキープしている優希。
残り1戦となる第19戦を終わって、順位は
1位 片岡優希 +411
2位 福路美保子 +272
3位 竹井久 +264
4位 原村和 +252
5位 池田華菜 +222
6位 吉留未春 +219
龍門淵のメンバーなどがいないので、この順位はこちらの会場だけなのかな。
優希たちが圧倒的な強さを見せ、まこと咲の名前がない。
気合いの入っていない咲はともかく、まこまでもみはるんとかに負けてるとは。

20戦目、福路の向かった対局室には久が待っていた。
いよいよこの二人のお話です。
――話す言葉が出てこない。
――ずっと会って話したいと思っていたのに。
――なのに、実際に出逢うと、何も言葉が出てこない。
――それにこの人は私を覚えてないから。
久の隣の席に決定して、顔を赤らめる福路。
いきなり百合モード全開。やはり福路の本命は池田ではなく、久です。

・20戦目 対局室C
風越女子 福路美保子
東福寺  永森和子
今宮女子 堂山ゆかり
清澄高校 竹井久

東福寺や今宮女子と言った、清澄が一回戦で蹴散らした相手が混ざっています。完全に久と福路の一騎打ちという構図だ。
テンパイした久は、またも3面待ちを捨てて地獄単騎の悪待ち。
現物で降りる他家に対して、久は一発ツモで先制の満貫。
相変わらず無茶苦茶な強さです。
永森と堂山が三六九索があったので、結果的にはこの悪待ちは正解だった。
久は敢えて通常牌の五萬ではなく、赤五萬を捨てる事で待ち手を誤認させる事で、永森の捨て牌で和了る。
相変わらずの強さ。福路はそんな久の打ち筋が、自分の知っている上埜のままだと安堵する。
3年経過していても、彼女の打ち筋だけは同じままなんですね。

総合得点トップの優希は最終戦も圧勝。
和や池田華菜、謎の少女南浦数絵も問題なく勝利。咲と未春も本戦出場が決定。
みはるんの様子からすると、やはり咲の様子がちょっとおかしいのだろうな。決勝の時の感じと明らかに別人なのか。嶺山開花(リンシャンカイホウ)していないし。

対局室Cの勝負もいよいよオーラス。
福路はこのままではトップに届かない、久に負けても本戦は出場できると日和そうになるが、自分を応援する部員達の言葉を思い出した福路は自分の甘さを捨ててより高見を目指す。
右目を開眼、久に三色の可能性が残っており、彼女ならば八筒待ちがあり得ると読み切って和了を止める。
この娘の目には一体どんな異能が宿っているのでしょうか……
――ずっと、会えたら話したいと思っていた。
――話したいことが沢山あった。
それを感じ取った久もまた別の待ちに切り替え、両雄の対決
――ずっと話を聞きたいと思っていた。
――あなたの声がもう一度聞きたかった。
福路のオッドアイを見た久は、ようやく彼女とぶつかった中学のインターミドルを思い出す。
――でも、私たちはもう、違う道を歩いてきたから
――私は……
福路はフリテンリーチから倍萬ツモで逆転トップを勝ち取る。
本気を出せばかなり強いのです。これが全国区の力だ。開眼モードなら透華や和すら上回るのではないのか。

「昔、一度だけあなたと戦った事、あるわよね」
「え?!」
「3年前の大会で、覚えてないかもしれないけど。
 綺麗な目、どうして忘れてたのかしら」

「覚えてます。
 あれからもう、3年経ったのですね」

「そうね」
――とても長かった。
お礼を言って立ち去ろうとする福路。
「また会えるじゃない。
 忘れたの?
 明日も私たちは一緒に打つのよ」

「上埜……」
久を過去の相手として振り切ろうとしたところに、久の一撃。
キャプテン福路のハートを鷲掴みですよ、この人。
池田は麻雀もキャプテン争奪戦も勝ち目がない。

京太郎はみんなの本戦出場に涙する。自分のふがいなさを改めて感じたというところですか。
てか、まこも出場できるんだ。
本戦進出場面が無いなど、まこは相変わらず一人だけ扱い悪い……

どうやら総合順位は南北合わせてになるようです。
1位 優希、2位 福路、3位 ゆみ
4位 はじめ、5位 和、6位 智紀、7位 久、8位 純、9位 モモ、10位 池田、11位 未春
15位 まこ、16位 深堀、20位 蒲原、22位 文堂、24位 咲、29位 南浦数絵
咲の順位は24位という低さで、辛うじて本戦に残った感じです。
最後に和了られたため、久は3位から一気に7位まで転落していますね。
田中などが出場しているのに、なんと透華の名前がありませんよ!! それとも見落としか? それらしい名前がどう見てもないのだけど。
普通に考えれば、予選通過者の名前を全部出すと思うが……実はもう少しだけ出場できる人がいるとも考えられなくもないけど。30人だとキリが悪いので32人目にいるとか。
咲は復活するのか、そして透華が敗北した原因はなんなのか。
前半に役満を喰らって、そのまま燃え尽きたまま打ち続けたのが響いたとも思えないが。佳織と同じく数絵とぶつかって、何故か調子が出なくなってしまったとかなんだろうか。
睦月と佳織も名前がないかな?

ぶっちぎりで個人戦トップとなった優希はインタビューを受けて、明日もぶっちぎると自信満々。
タコス調子に乗りすぎです。
和は友達として恥ずかしいとか言っていますが、久はそれだけ凄い成績だと認める。
明日の対戦相手に対して一言を求められた優希。
「私を追う者達にいう事は一つだけだ。
 それは……
 全力で来い!! だじぇ」

本戦はおそらく東風戦ではないと思うのだけど……いくら何でもこのままタコスがトップで全国出場はないと思うしね。
この持ち点は本戦に持ち越されるのか、それともまた0からスタートなのか。
公平を期すなら、0からなんでしょうけど。

次回 第22局「約束」

タコスが驚いているのは、本戦が東風戦じゃないと知ったからとか……もしくは、数絵との直接対決で東風戦なのに全然力が発揮出来ないか、だな。
いまいち気合いの入っていない咲と何か約束するという事だろうか。もしくはあの約束をもう一度思い出させるのか。
ステルスモモと咲が直接対局。
更に謎のポニーテール選手数絵もいよいよ姿を見せました。

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
bloooomin’/Little Non
¥1,200
Amazon.co.jp
四角い宇宙で待ってるよ/原村和(小清水亜美),片岡優希(釘宮理恵),染谷まこ(白石涼子),竹井久(伊藤静) 宮永咲(植田佳奈)
¥1,200
Amazon.co.jp
咲-saki-ボーカルアルバム THE 夢のヒットスクエア キャラソン対局編
¥2,360
Amazon.co.jp
-Saki- 1 初回限定版 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 2 初回限定版 [DVD]
¥7,615
Amazon.co.jp
-Saki- 3 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 4 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 5 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 6 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 7 初回限定版 [DVD]
¥9,082
Amazon.co.jp
咲-Saki- 8 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲-Saki- 9 [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
咲 -saki- 麻雀牌 ver.2.0
¥10,290
Amazon.co.jp
咲 Saki のどっち (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
¥6,783
Amazon.co.jp
咲-saki- 咲&和ビッグタオル
¥4,760
Amazon.co.jp
咲-saki- エトペンぬいぐるみ
¥3,465
Amazon.co.jp
咲-saki- オリジナルドラマ第1局
¥2,460
Amazon.co.jp
咲-saki- キャラソンボーカルアルバムVol.2
¥2,500
Amazon.co.jp

咲-saki- オリジナルサウンドトラック
¥3,000
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。