もしも整体235 | 長野県松本市のリラクゼーションマッサージ・ソフト整体の足立整体院

長野県松本市のリラクゼーションマッサージ・ソフト整体の足立整体院

長野県松本市、松本駅から徒歩10分の駅近くにある整体院、足立整体院の院長ブログです。皆様の健康と美容の為になれればと思います。

もしも、こんな人が足立整体院に来たら。
と言う整体予測。
二百三十五人目は、こんな人↓

 

40代の専業主婦です。3人の子どもがいます。出産前から腰痛はありました。しかし、出産後だんだんとひどくなり、3人目の産後まっすぐ横になれないぐらいになりました。布団のマットレスを変えて少しましになりましたが、時々動くのもキツい時があります。
腰全体がずきずきして横向きに寝て過ごすことも。せめて動けなくなるのは、なくしたいです。家事も出来ないときがあるので、子育てに支障が出てきています。少しでもよくなる方法があるなら知りたいのです。

 

出産で腰痛が悪化するケースは、よく有ります。基本的に恥骨結節のズレが原因とされます。これだけなら、自分でも直せるので、一応書いて措きます。幅四十cm位の硬い物(椅子の背もたれ等)を膝で挟んで思い切り股を閉じます。3~4秒程度したら力を抜きます。これだけ。

勿論これは、原因である恥骨結節のズレを修正するだけです。なので、ズレに拠って発生した圧痛点(腰痛の原因)まで解消してくれません。これ以上の悪化を防ぐだけです。最終的には、施術を受けて痛み原因である圧痛点の除去が必要です。