もしも整体233 | 長野県松本市のリラクゼーションマッサージ・ソフト整体の足立整体院

長野県松本市のリラクゼーションマッサージ・ソフト整体の足立整体院

長野県松本市、松本駅から徒歩10分の駅近くにある整体院、足立整体院の院長ブログです。皆様の健康と美容の為になれればと思います。


テーマ:

もしも、こんな人が足立整体院に来たら。
と言う整体予測。
二百三十三人目は、こんな人↓

 

1歳の子供がいる主婦です。私は昔から肩こりがひどいと言われているのですが、普段はあまり自覚症状がなく、美容院などでマッサージをしてもらうときなどに、ほぼ必ず「かなりこっていますね」と言われます。
あまりに言われるので一度、整体へ行ったところ、今日来た方の中でダントツで肩こりがひどいとまで言われました。しかし、普段、症状などはあまり気にならないので、通院はしませんでした。
最近では、子供を抱っこひもで抱っこしていることが多いので、肩への負担が気になります。日頃、自覚症状がなくても定期的に整体などで見てもらうほうがいいのでしょうか?

 

おそらく異常が出ているのは、肩では無く、大胸筋か大円筋・小円筋ではないかと思います。これらの筋肉に異常が起こると肩は張るものの本人に肩こりの自覚は無い場合が有ります。姿勢の変化としては、「肩が巻いている」と云う状態になります。ただし、その状態を放って措くと何れは、肩こり又はそれを通り過ぎて痛みになるでしょう。

最近、この手の異常を訴えて来る方が、結構居るのですが、多分スマホが原因では無いかと考えています。準備運動もせず、スマホを見続ける姿勢を取っていると大胸筋にかなりの負担を強いる事となります。一種の現代病でしょうね。

 

 

 

 

アダッちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ