頭痛の話 | 長野県松本市のリラクゼーションマッサージ・ソフト整体の足立整体院

長野県松本市のリラクゼーションマッサージ・ソフト整体の足立整体院

長野県松本市、松本駅から徒歩10分の駅近くにある整体院、足立整体院の院長ブログです。皆様の健康と美容の為になれればと思います。

整体で頭痛が治る話は、書いてきましたが、ブログにも慣れてきたので、図を入れて、もう一度掲載してみます。


脳脊髄液(たんに髄液とも言う)の流れが、滞る事によって起こる偏頭痛は姿勢と大きく関係します。


脳脊髄液は上図の様に脳・脊髄の周りを流れています。


ところが、姿勢が悪く、特にパソコン画面の覗き込みを続けていると下図の様な姿勢をキープする様になります。


見ての通り、頭と首の付け根の所で極端に詰まってしまいます。これが姿勢から来る頭痛の原因となります。


従って姿勢が良くなれば、頭痛も消える と言う理屈です。


ただし、あくまで治るのは姿勢の悪さから来る頭痛であって、他の原因、例えば外傷による脳脊髄液減少症や髄膜炎などには、まったく効果はありません。


病院で診てもらって「何とも無い」と言われた。にも関わらず頭痛がある と言う人は姿勢から来る頭痛を疑ってみると良いでしょう。