保活を終えた皆さん、お疲れ様でした。

私も何度か北千住エリアで保活しましたが、

意外と情報が少なく困った記憶があります…

 

この記事では、北千住の保育園についてまとめてみたいと思います。

主観を含みますので、

気になる内容は区役所等に問い合わせてみてくださいね。

 

※0,1歳入園を前提としています。

 

  北千住エリアは保育園に入りやすいの?

 

西口、東口で入りやすさが異なる印象です。

東口側の特に牛田エリアは保育園が多く、比較的入りやすいです。

ここ数年0歳クラスは4月時点で埋まることがなく、途中入園できる状況が続いています。

穴場と言えるのではないでしょうか。

 

逆に西口側は保育園が少ないため、やや苦戦されるかも。

しかも、西口側は保育園が駅から離れたところにあるんですよね。

なので、自宅、保育園、駅の動線が悪い…

0歳クラスも4月で埋まってしまうことが多いようです。

 

西口エリアにお住いの方は0歳で預けるか、

認証保育園含めて検討されることをおすすめします。

 

  認可保育園には何点あれば入れるの?

 

足立区は、どこの保育園に何点で入れたかが公開されています。

ご自身の点数と照らし合わせて参考にしてみてくださいね。

 

巷でよく聞く、

「フリーコメント欄に志望理由をたくさん書けば通りやすい」みたいなことはありません。

 

 

 

  認可保育園 第何希望まで出す?

 

足立区は、第5希望まで出すことが出来ます。

個人的には、本当に行きたい園のみ書いて提出するのがおすすめです。

 

どこか引っかかれば良いかなという気持ちで無理に5つ埋めてしまうと、

希望順位の低い保育園に決まってしまう可能性もゼロではありません。

(足立区は、選考の際に希望順位の度合いは考慮されません。)

 

ここ数年は意外と希望の園に入れる印象なので、強気に記入しても良いかもですねニコニコ