生殖専門医 | 足立産婦人科クリニックのブログ

足立産婦人科クリニックのブログ

昭和57年より開設された北海道釧路市の産婦人科クリニックです。
女性の思春期、成熟期から更年期、老年期まで、
あらゆる悩みに対してお役に立てるようなクリニックを目指しています。様々な情報を発信していきます。

こんばんは🌆

クリスマスや年末年始は全然雪がなくて、こんなに雪が降らないものなのかな?とびっくりしていました。
が、ようやく雪が少し降って冬らしくなりましたね☃️

ところで、「生殖医療専門医」という言葉を聞いたことはありますか?生殖医療専門医とは、不妊症や不育症、ホルモンや内分泌など生殖全般に関わる専門医、です。
専門施設で研修を積み、学会発表、講習会受講、レポート提出、論文などの条件を満たすと、専門医試験の受験資格が与えられます。釧路に来るまでに、私も札幌で準備を進めておりました。去年12月、東京へ生殖医療専門医の試験を受けに行きました。おかげで子供の学芸会を見られませんでした🤣がそのかいもあり、合格しました☀️☀️☀️
生殖医療専門医は、2018年時点で北海道に21名しかおらず、道東には専門医がいませんでした。
当院でも体外受精も取り扱いたいですが、胚培養士さん、又は胚培養士さんを目指す方が全然いらっしゃらないです😰釧路で働きたい胚培養士さんや、これから胚培養士さんになりたい 興味がある方は、ぜひクリニックに問い合わせをしてください!胚培養士を目指す方は、具体的には農学部・獣医学部等の卒業及び卒業見込みの方、理系大学卒業者で胚培養経験または大学で卵子を扱った経験のある方、が多いです。
そして当院の英文医師は、遺伝専門医かつ腹腔鏡手術認定医であり、不妊や良性疾患に関する手術を行なっております。なかなか簡単にはいただけない様々な資格を持っており、当院ではこれからも不妊症や不育症、ホルモン・内分泌など全般的に皆様のお役に立てたらよいと考えています。よろしくお願いします😊