放送大学での研究を頑張る一年に | 文系サラリーマンの研究日誌@放送大学

文系サラリーマンの研究日誌@放送大学

文系サラリーマンが放送大学の大学院に入学。平日は仕事しつつ、研究をして、なんとか修士課程を修了。さらに学会への論文提出に挑戦しています。

2024年が始まりました。

 

去年は私の中ではいろいろと仕事が思っていた通りに進み、そして余暇も楽しかったけど、

研究はあまり進みませんでした。目標としていた論文の完成もできずに終わってしまいました。

 

2024年は、放送大学の勉強、そして研究を頑張る一年にしたいと思います。

もちろん個人の生活と仕事とのバランスもとても大事にしていきたいです。

 

今年の目標として、ここで掲げるのは

 

1.放送大学での研究を頑張る!

これは社会人学生を自ら選択した義務だと思って頑張りたいです!

まずは1月に単位認定試験がありますので、勉強を頑張ります。

それを終えたら個別テーマで研究をします。こちらも頑張ります。

 

2.帰省を最低でも5回する!

私の親もけっこういい歳ですので、親に顔を見せて親孝行しなければ。

自分の趣味と結びつけ、地元の経済を回すこともして帰省していきたいです。

3月(春)、5月(GW)、8月(お盆)、秋のどこか(紅葉シーズン)、年末。

最低5回は帰省しようと思います。

 

 

私は渋谷学習センター所属。

渋谷はここ数年で高層ビルが増え、都会っぽさも出てきました。

↓は渋谷スクランブル交差点で停車中の車から撮った写真。

そびえたつのはスクランブルスクエア、左のはヒカリエ、奥に少し見えているのがストリームですね。

渋谷も変わっていくので私自身もより良く変わっていけるよう頑張ります。