英語学習で得られる意外なスキル。 英語のネイティブスピーカーでないことの利点 | フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

英会話力アップの最短の道は、「フリートーク」力を高めることです。テキストに沿った会話ではなく、普段から自分が感じていることや考えていることを英語で表現できるようになること、つまり「フリートーク」力を磨けば、実践的な英語が効率的に身につきます。

英語学習で得られる意外なスキル。

英語のネイティブスピーカーでないことの利点

 

 

こんばんは。スキルアップ英語コーチの安達 直子です。

 

今日は

英語学習で苦戦している日本人を勇気づける腕。

BBC.comのニュースで見つけた情報を

お伝えします。

 

 

 

 

これまで英語の勉強に苦戦しながら

 

自分が

 

「英語のネイティブスピーカーだったら

こんなに苦労しなかったのに…」

 

と思ったことはありませんか?

 

私も長年英語を勉強してきて

そう思ったことは何度かあります。

 

 

なにしろ英語は世界の共通語

 

英語のネイティブスピーカーだったら

 

ビジネスだって海外旅行だって

英語だけでなんとかサバイバルできます。

 

だから

外国語の勉強語学にせまられることも

ほとんどなかったことでしょう。

 

 

 

 

ネイティブスピーカーが苦手なこと

 

でも実は、専門家によると

英語を話す外国人が多く参加する会議などでは

 

意思疎通に苦労しているのは

ネイティブスピーカーのほうだと言います。

 

これは私にとって驚き!の事実でした。

 

 

さてその理由は

 

英語のネイティブスピーカー

外国語を学んだことがある人が

少ないから。

 

外国語を学んだ経験がないと

 

「外国人に合わせて英語を話す」

 

ことが苦手になる場合が多いそうです。

 

 

そのため

さまざまな英語レベルの外国人が

集う会議などで

 

外国語を学んだことがない英語のネイティブスピーカー

悪気はまったくないのですが

 

・ 早口で話す

 

・ 自国文化に特有の話題やジョークを言う

 

・ 会話に間が空いたら

それを埋めようと話し続ける

 

・ 相手が正しく理解できたかを確認しない

 

という傾向があるそうです。

 

これが

ネイティブスピーカーの英語が

外国人にとって理解しにくいという

理由です。

 

もちろんこれは

専門家の分析結果でわかった大きな「傾向」

なので

 

これに当てはまらない

外国語を学んだことのない

英語のネイティブスピーカー

もちろんいらっしゃると思いますし

 

外国語を学んだことがある

英語のネイティブスピーカーも

当てはまらないと思います。

 

 

 

外国語として英語を学ぶ利点

 

いっぽう

日本人などの

英語を外国語として学んできた人々は

 

その学習経験から

 

相手が理解しやすいような英語の話し方を

心得ている場合が多いそうです。

 

たとえば

 

・ 限られた語彙を使う

 

・ シンプルな表現を使う

 

・  スラングを使わない

 

・ 相手が理解できるように気を付けて話す

 

ことによって

 

相手と誤解がないことを確認しながら

会話できるのです。

 

外国語として英語を学ぶ人が

世界で増え続けている今

 

いろいろな英語レベルの人々と

うまく意思疎通できることは

重要なスキルです。

 

だから

英語を外国語として学んでいる日本人は

英語が母国語でない人々と意志疎通するスキルも

一緒に身に付けているといえます。

 

確かに私も

英語が母国語でない人と話すとき

相手がどうやって英語で表現しようか考えているときは

待ってあげたり

難しい単語でなく簡単な単語を使ったりしています。

 

これは自分が英語を勉強してきた経験から

相手の気持ちがわかるからだと思います。

 

実際

英語が母国語でない人と意思疎通する方法を

改善する必要があるのは

ネイティブスピーカーのほうだと

専門家は述べています。

 

つまり

 

試行錯誤しながらの私たちの英語学習が

 

気づかぬうちに

 

英語を母国語としない人に対する

思いやりや気配りに

つながっているんだと思います。

 

そう考えると

 

私たち日本人は

英語のネイティブスピーカーでないおかげで

 

英語学習をとおして

ネイティブスピーカーにはない

英語でのコミュニケーション力を

手に入れている

といえます。

 

これは、外国語として英語を学ぶ利点ですね。

 

逆に

ネイティブスピーカーの言っていることがわからないときは

 

外国人向けの話し方になっていない可能性があるので

 

聞き返すことはまったく恥ずかしいことではない

 

ということでもあります。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

引用元: BBC.com, 31 October 2016, "Native English Speakers are the World's Worst Communicators"

****************************************************

「英語コーチング 無料体験セッション」のご案内

 

英語コーチとは

英語学習をサポートする

パーソナルトレーナーです。

 

あなたの英語のお悩み

ピンポイントで解決できます。

 

まずは約60分の無料体験セッションを試してみませんか?

 

あなたのお悩み解決に役立つ

 

・なぜ英語が上達しないのか?マンツーマンで原因分析

・英語学習が「続く」ようになる!英語のモチベーションが上がる目標設定

・その目標に最短・最速で達成するプランニング。ムダを徹底的に削ぎ落とす
 

が手に入ります。

 

6月の体験セッションは限定5名 (残りあと1名) です。

 

セッションはオンラインスカイプZoom電話で受けられるほか

地域によっては対面でも可能です。

 

 

「英語コーチング 無料体験セッション」

お申込はこちらをクリック

****************************************************