いよいよ、今日か明日には、梅雨明けとなる。私の頭痛天気予報が気圧の変化(上昇)なのかちゃんと収まっている。鎮痛解熱剤も、服用しなくて済んでいる。これは、脳血管異常という私の一つの症状だ。前線とは、結局気圧帯の繋がりだから、鹿児島や熊本がこれからどうなるかかもしれない。阿蘇や霧島という山々次第かな?既に先週から宮崎は梅雨から仲間外れだ。四国や近畿の方が大変かもしれない。線上降水帯って、昔は入道雲と俄雨だった。


宮崎を含む南九州は、今日梅雨明けしたそうだ。これで、明日から洗濯日和となる。隣のアパートは、1LDK(バルコニー&ロフト付)だが、外壁工事するみたいだ。今日梅雨明けとなって、良かった。隣の共用駐車場は舗装していないので、涼しい。


しかし、土の表面を舗装し、熱や水の逃げ道を封鎖したことを後悔しているのかな?我々が子どもの頃は、まだまだ舗装してあるのは、街の中心や飲み屋街くらい。家の周りにはまだまだ空き地等やドブ川も有り、ザリガニ等もたくさん取れた。雨の降った後には、水溜まりが彼方此方出来て、アメンボ等が水面を滑っていた。空き地が団地となり、さらにマンション化して、暑さが充満したことを人は後悔しているのかな?