季節の変わり目とは、こんな天候のようだ。雨模様が続いて、春真っ盛りとなり、葉桜の中を移動する。今日の午後は、お菓子のロシアンケーキを受け取った。ケーキというより、クッキーみたいなものだが、コーヒーには良く合うのだ。但し、焼き菓子だから咽せる。ロシアという名前は気に食わないが(ウクライナ侵略のため)、焼き菓子としては、最高だ。私にとっては、カステラは日持ちしないが、ロシアンケーキは日持ちする。今日は、3月31日以来の日曜日だが、私にとっては、春真っ盛りの一日である。桜🌸は散ってしまったが、宮崎はこれから春真っ盛りの季節となる。まだまだ、長袖姿で過ごすつもりだが、5月には、半袖姿になっているかもしれない。


鰻蒲焼きの冷凍食品をネット購入。10日(水)、14日(日)、16日(火)の3日間、何れも14時~16時とした。今月は、終日在宅が多いので、今日と明日は洗濯しておこう。さらに、明日は、調理用の料理酒くらい補充しとこうかな?私は、専門店の鰻より、冷凍鰻の蒲焼きの方が安くて美味しいと思う。私が調理師免許を持っているからかもしれない。これは、妻にも内緒だが、自衛官だった義兄と同じ頃に取った。義兄も、2021(令和3).1.28に新型コロナに罹患して亡くなったが、調理師免許も特殊自動車免許と同様そのままかな?しかし、調理師免許は更新が無いからな?自動車免許には、更新を受けないと失効するけど…。