仕掛けで有名な時計塔があるのですが・・・・・ | *asuka*世界一周~心で生きる旅~

*asuka*世界一周~心で生きる旅~

世界一周女一人旅!心のおもむくままに、世界中をふらふら散歩♪地球満喫旅行記!


テーマ:
いつもありがとうございます!
只今50位!

ようやく50位内はいった(笑)
40位以内戻りたーい!には、更新しなきゃね!
世界一周ブログランキングに参加中です!!
PC・スマートフォンの方はコチラか
一日一回
ポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです(●´∀`●)
今日のワンポチ、私の旅力!!

  ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

携帯からはコチラからお願い致します 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 世界一周



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ヨーロッパに入り、自炊といえば「パスタ」。

一食100円程でいけるから、ヨーロッパは「パスタ」様様。

スペインのマドリッドの宿は、「キッチンあり!」なってたから、
何パスタ作ろうかな~っと考えていたら・・・・炊飯器で作れと。

コンロがないのでした。。。。

蒸す等の電気器具とかは揃っているけど、コンロがない(笑)

初めて炊飯器でパスタを茹でました。

炊飯器は、何でも調理できるんだね~。

一人暮らしの時は、炊飯器でケーキ作ったり、大豆ふかしたり
色々してたけど、パスタは初!

スゴイねー、炊飯器!

しかし・・・・欧米人って炊飯器使わないのかな?

使い方も、洗い方も分かっていない。

ここ!ここも洗えるんだよ~て、何人に教えた事か。

ここでは、炊飯器ヒーローと言えば、この私でしょう(・ω・)b

ん。。。誰かもうちょっとかっこ良い名前付けて下さい(・Θ・;)

炊飯器ヒーローって、必殺技・・・何??(笑)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

まるで童話の世界。

そして、宝石をちりばめたような街並みが広がっている。

それが「プラハ」。


確かに、どこに行っても絵になる光景(´∀`)

ただ、散歩するだけでも、童心に戻ったかのようにワクワク♪♪
 

 
 
火薬塔(火薬門)。1458年から379年もの間、歴代の王たちが
戴冠パレードを行った「王の道」の入り口にあたる門。
  
 
旧市街広場へと続く道。この街並み、本当に童話に出てきそう(´∀`) ♪ 
 
 
ヨーロッパの広場的な場所では、パフォーマンスをしてお金を稼いでいる
人をよく見かけます。右の写真のようなパフォーマンスは本当に良く見る。
銅像のように動かない。お金を専用の鞄等にいれたら、今まで全く動かな
かったのに、人形のように動いてお礼等をする。面白い!!
そしてついでに、もう一つ!地下鉄に乗ろうとするとね、音楽が・・・・
ギターとか、バイオリン、チェロ・・・・CD出しているような人が地下鉄で
演奏しているのです。日本のあの冷めきった地下鉄にもバイオリンの音色が
あったら良いのにな~。でも、取り締まり厳しいのかな?
にしても、ヨーロッパ来て、色々な表現方法、お金の稼ぎ方があるんだ
なって思った!パフォーマンスしてお金を稼ぎながら周るのとか面白そう!
  

そして、こちらは 旧市街広場にある旧市庁舎。ここは、旧市街広場と共に、
プラハ歴史地区の世界遺産の建築物として登録されている。
 
 
ここには時計塔があって、毎日9:00~21:00の毎正時になると,、
仕掛けが動き出す。私はこの仕掛けが観たくて来たけど、正午までは
時間があったので、他のとこを観光することに♪

こちらは、カレル橋。ヨーロッパに現存する中で最古の橋。
 
 
そして、この橋を超えると・・・プラハ城があります!
お城の前からは、こんな眺め♪
見渡す限り赤屋根( ´艸`) 

 
そして、いざ中へ!
城の前の門には、衛兵さんが微動だにせずに立っています。
 
プラハ城内にある聖ヴィート大聖堂。   こちら裏側。
 
そして、正面。 
 
聖ヴィート大聖堂は930年に作られ、もともとはシンプルな教会だった。
その後、大改築工事が着手され、 最終的に完成したのは、20世紀に
入ってかららしい。歴代王の居城。
そして、この大聖堂、150コルナ(1コルナは約4円)で上まで行く事が
出来ます。このお値段、結構お高いよね( ̄Д ̄;; 
でも、せっかくだし!って事で、登ってきました!

そして、上からの眺め↓↓↓
 
どこを見回しても赤屋根(´∀`) ♪眺め最高!!

   

そして、なんと!!!!

ここに登るとコインをもらえます!!!

うわーーーーーーーー 

いらない。。。。


プラハ城内には、他にもおもちゃ博物館があったりして、
  
 バービーちゃん、生誕50周年なの?!なポスター。
ここもお金とるらしく、私は入らなかった(笑)
  

そして、プラハ城はこれでおしまい(・ω・)/ 

そしてそして、戻って来ました!!時計塔♪
 

私が着いたのは、5分前。時計塔の前には、ひと目見ようと、
すでに沢山の観光客がいました。

ここで説明を(・ω・)/
大きなふたつの円が並んでいますね。上は、地球を中心に太陽が回る
天動説に基づいて作られ、年月日と時間を示しながら1年かけて1周す
るプラネタリウムです。下は黄道12宮と農村における四季の作業を描
いた暦で、1日にひと目盛り動くカレンダリウムです。

そして、仕掛けとは・・・
1.骸骨が縄を引いて小さな鐘を鳴らし、左手の
  砂時計を逆さにする。
2.上の2つの窓が開き12人のキリストの使徒が登場。
3.12人がひと回りすると鶏が鳴いて鐘が鳴って終わり。

この仕掛けは、わずか40秒! 



そしてはじまりました!!!!

私が観れたのは・・・・・・・・・・






骸骨が縄を引いているところのみ(°д°)笑


上の窓に注目してたけど、窓・・・・開かなかった(笑)

使徒登場せず。

使徒、お出かけ中(°д°;) ?!スト中?!

周囲にいる観光客もみんな(°д°)←こんな顔(笑)

そりゃそうだ、骸骨しか動かなかったんじゃ・・・・

大分残念な感じでした(笑)
  


これからプラハに行かれる方へ
無事に使徒が登場する事、お祈りいたします!



読んでくれてありがとうございます!
世界一周ブログランキングに参加中です!!
PC・スマートフォンの方はコチラから!
一日一回ポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです(●´∀`●)
今日のワンポチ、私の旅力!!
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

携帯からはコチラからお願い致します 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 世界一周

*asuka*さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス