開業支援

テーマ:


こんにちは!

ミツワ広告八木こゆるです!

皆様いかがお過ごしですか?

肌寒い季節になってきましたね。
皆さんはお風邪などひかれてませんか?
私は毎年、この時期になると鼻水が出て肌が乾燥するなど・・・季節の変わり目の悪影響を受け易い虚弱体質なんです。
その虚弱体質の中、ミツワ広告のお客さんのほとんどはクリニックなので、同じような状況や風邪をひいたんであろう患者さん達と
一緒に待合い室で先生の診察終わりまで待たせて頂く事も多々あります・・・。
全く風邪が治っていく気がしません(涙)
はい!皆さん風邪をひいたら人にうつさないようにマスクをしましょうね。
この時期は虚弱体質マスクマンの八木こゆるからのお願いでした~

今回の本題ですが、・・・パンパカパーン~!!
ご開業おめでとうございます!!!
いきなりごご開業おめとうございますって、どこの先生の開業?と思われると思いますが私、八木こゆるも
入社以来、ご開業される数々の先生方のお手伝いを、広告広報でさせて頂き続けておりますが
今回の本題の先生のご開業は、私が初めて物件探しのところから事務長役として、開業支援をさせて頂いてきた先生が
今月の初めに無事にご開業されましたので、私としても感慨一入なので先生との出会いと信頼して頂けた事に感謝を込めて
皆さんにご報告させて頂きたいと思います。

ミツワ広告営業部では新規開業をされる先生方がお客様の大半です。
先生方にご提案させて頂ける自社の商品としては医院のロゴマーク企画作成、医院に付随する看板、患者さんに認知してもらうための様々な広告、ホームページ、印刷物、内覧会の企画運営、予約システムなどです。
医院にはそんな広報で関わらせて頂くのですが、開業される先生方にとっては広報も大事な事ですけど開業全般の一部でしかありません。
先生方の人生において開業は一世一代の大勝負でもありますので広報のご提案として縁があって関わらせて頂く事になれば、開業という大勝負をしている先生に自社の買ってもらいたい商品だけの話をするのではなく、先生が開業に際して困っている事や分からない事などを自分の事のように、一緒に考えて動いていくという言わばコンサルタント型の営業をして先生方、お客様のお役に立ち、信頼して頂いてさらに、自らも高めていくという事が現社長の方針でもあります。

その方針に従って、私にも社命からではありますが広報だけではなく開業全般を事務長役でお手伝いさせて頂くという事で先生からご相談がありました・・・。

当然、社長に開業支援の相談依頼があったのですが、最初の先生とのご面談の席に私も、社長の横に同席させてもらいまして、先生のお話をお聞きした上で社長と共にこちらのお話も十分にさせて頂いて、この先生の開業をしたいという気持ちと状況と、そしてお人柄に感銘を受け、私としては何も分からない事だらけではありますが、先生の開業の為に何でもさせて頂こうというつもりで開業支援が始まりました。

まずは開業する為の物件探しから始めて、同時に開業資金の調達と、ある程度、物件候補地が出てくるところで設計内装、医療機器の選定、そして開業の為の申請、届出、スタッフの採用、広報と開業まで全般を事務長役として1年近くお手伝いしてきました。

開業支援として先生と長い時間を共有させて頂き、時には先生と言い合いになったり、本当にどうしたらいいんだろうと悩んだり、喜んだりと色んな事がありました。
本当に先生と一緒に私も開業を通して、たくさんの事を知る事が出来ました。

開院日当日、先生から
「八木さんがいたから開業ができました。ありがとう」と有難いお言葉を頂きました(泣)





開業はうまくいく事ばかりではないので、開業支援としてお手伝いする側にも責任感からの重圧に押しつぶされそうになりますが、その分、開業して頂けたという事での達成感があり、広報だけでの関わりではなく、先生の開業全てにお役に立つ事が出来て、本当に良い経験になりました!!



八木こゆる・・・この貴重な最初の開業支援の経験を忘れずに、さらに成長できるよう果敢に挑戦し続けていきます!!



最後まで読んでくださりありがとうございました。




今後ともこんな私ですが

是非、応援よろしくお願いします!

又、このブログで広告、看板、印刷、ホームページなどご興味がおありでしたら。




是非是非!!

ミツワ広告八木にお電話お願いいたします↓↓↓↓




080-1514-3243