3月22日 『今日は何の日?』 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

ラジオラジオ。  3月22日 ラジオ ラジオ。

今日は『放送記念日』です ラジオ。

1925(大正14)年のこの日、東京放送局(NHK)が日本初のラジオ仮放送を始めました。
東京・芝浦にある東京高等工芸学校の仮スタジオから第一声が流れたのは午前9時30分。
京田武男アナウンサーの「アー、アー、アー、聞こえますか。
JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」
が第一声。これを記念して、日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定しました。
(365日への旅)

87年前のことなんですね
当時は東京市内でしか聞くことができなかったそうです

現在、ラジオは進化してインターネットで聞くことができますねIE

なんだか歴史を感じます歴

さて、私の祖母は若いときに歌手をしていたそうですまるちゃんのおばあちゃん
まだまだラジオが普及していなかった時代だったそうで、
人が集まっている所へ行って歌っていたそうです

そういえばよく歌を歌っていたことを思い出します
私の年齢では知らないはずの曲なのに聞いたことある時は
祖母が鼻歌で歌っていたりしましたルンルン♪

もう祖母は亡くなってしまいましたが、
1度だけ一緒にカラオケに行ったことがありましたカラオケ

マイクを持って歌う祖母はとても楽しそうで、
歌詞に出てくる人の名前を祖父の名前にかえて歌っていましたsei

私も祖母のように、おばあちゃんになっても
好奇心が旺盛で何でもチャレンジできる人になっていたいですねガッツポーズ

(んラジオの話から遠ざかってしまいましたねち~ん☆



by 静岡東新田教室 講師: 大石

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net
 

パソコンを覚えたい・・・http://acypit.net/
 

携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
 



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-