鍼灸師そういちの 鍼灸&アウトドアでHealthy Up!

鍼灸治療の症例紹介と、趣味の登山や旅行などアウトドア体験から健康なからだづくりのヒントを発信していきます
健康なからだをつくって人生を楽しく満喫しちゃおー!


テーマ:

先日過呼吸(吐き気のような)のような症状が少し前から続くということで、小学校3年生の女児が来院しました。


両親から話を聞くと、3年生になってからクラス替えがあったのと、担任の先生が男の先生で怖いのがあるのでは?ということでした。


性格が内向的、友達ともあまり遊ばない、外であまり遊ばない、運動があまり好きではない、好き嫌いが多いなどなど・・・


顔つきを見ると眉間にしわをよせている。かん虫の強い子だ。


「小児用のはりは、なでたり、さすったりするものなので気持ちいいよ」ほらね!!やってみる。


おしゃべりをしながら治療をしていく。


「気持ちいいでしょ」  「うん!」


だんだん笑顔が出てくるようになった。


色々聞くと東日本大震災のときの揺れが怖かったらしい・・・たぶんこの辺りからきて、クラス替えや男の担任が引き金になったのかもしれない。


東日本大震災を経験して心のケアが必要な子ども、いや大人でもかなりいるのではないだろうか・・・


心の疾患かなと思ったら、時間がかかるかもしれませんが、鍼灸は効果があるので、お近くの鍼灸院にぜひ訪れてみてください。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

鍼灸師そういちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。