鍼灸師そういちの 鍼灸&アウトドアでHealthy Up!

鍼灸治療の症例紹介と、趣味の登山や旅行などアウトドア体験から健康なからだづくりのヒントを発信していきます
健康なからだをつくって人生を楽しく満喫しちゃおー!


テーマ:

大事な時に「しゃっくり」がでたり、なかなか止まらなかったりして困ったことはありませんか?


考えてみましょう。

「しゃっくり」はなぜでるんでしょうか?







「しゃっくり」は横隔膜のけいれんによっておこります。

横隔膜そのものに原因がある場合と、横隔膜を支配している神経「横隔神経」に原因がある場合とが考えられます。



よく、驚かしてみたり、息を止めてみたり、水を飲んでみたり色々やってみたことがあると思います。でもなかなか改善しないことが多いでしょう。


こんなときは、横隔膜を支配している横隔神経を刺激してあげると、楽になることが多いんです。


横隔神経は頚の3、4番目からでる神経で、神経の走向は耳の後ろあたりを通ります。


ですから、「耳の後ろ」を刺激してあげると、楽になることが多いです。



とにかくうそだと思って、一度おためしあれ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

鍼灸師そういちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。