自己責任の考えが無いと軸がブレブレになる!? | キョウヘイのblog

キョウヘイのblog

指導を頂いている加藤コーチのことや日常での気づき、社会情勢についてなど何か伝えられたらと思い、再始動しました。

お久しぶりです!

 

暑い日が続きますが、今年は海やプールに行けずに夏が終わってしまうかもしれません笑

 

それはさておき笑、

 

今回は、自己責任と自分の軸との関係性について書いていこうと思います。

 

自分の人生を歩んでいくためには、目標や在り方による軸(信念)がとても必要になってきます。

 

ですが、物事に対して自分で責任を取るという考えがないと、その軸はぶれぶれになってしまいがちです!

 

どういうことかというと、自己責任という考えが身に付いている人は、信念や軸を自分で選択し、それらに沿って主体的に行動に移し、結果がどうあれ、それは自分の責任と取らえます

 

けど、自己責任の考えがない人は責任を取りたくないので、主体的に行動していくのを避けます。

 

なので、相手の価値観や信念に沿って行動し、結果が悪い時には、相手のせいにする。

 

こんな状態であれば、自分の軸などはもう存在せず、寧ろ超ブレブレないし、人に軸を決められてしまい、気づけば他人の価値観や社会通念で生きてしまいます。

 

ここで軸を修正出来ればまだいいですが、他責の人は主体性が低いと考えればそれも難しく、

 

気づけば何も成しえずに、、、

 

ここまで読んでいただいた皆さんは、自分の人生を歩んでいくためにもとりあえず明日から自己責任を身に付けていきましょう!

 

自分で小さいことでも良いので、

 

”何かしらをやると決め、うまく行けばいいですが、失敗した場合には自分で最後まで責任をとること”

 

を実行してみて下さい♪

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。