トレジャーハンター・・・(=゚ω゚)ノ | acty-2020のブログ

acty-2020のブログ

いつまでも大人になれない少年(中年?)の記録(;・∀・)

表題はかっこいいけど

やってる事は、超ー地味っ

 

 

流通している現金の中から

お宝(なのか?)を探し出すのだっ

 

 

お札やコインの中には

エラーといわれる

製造過程等ででた不良品

(これは、出荷検査前にハネられ

世の中にはあまり出てこない)

 

けど、あるかも?

 

けど、気が付かない!

 

流通している現金を細かく

チェックしたら見つかる!

かもしれないね

 

長年、商売をやってきて

今でも、比較的

コインの取り扱いが多い方

 

その中から

長年かけて見つけてきた

ものを紹介しよう

 

 

 

コインには製造年が表記されてるけど

10円玉は長く流通しているから

昭和20年代後半に製造されたも

が、いまだに現役である

通称『ギザ十(ぎざじゅう)』ってやつだ

 

約70年も世の中を渡ってきた

なんて、凄いっ!

 

ちょっと休ませてやろうと

集めているよ

 

これ、探すと意外と少ないね

 

そんな中、こんなのも

混じって流通していた(マジ)

もはや、10円ですらないっ!

右の10円玉と比べると

大きさはほとんど変わらず

色も似ているからね

 

 

 

でも製造から104年!

一世紀だよ(^^)/

 

若干、厚みが薄いから

コインカウンターの中から気が付いた

すごすぎる!!

 

 

あと、これはどうだろう?

新・旧500円玉

 

登場当時の『旧500円玉』は

世界的に見ても

ワンコインとしては価値が高く

偽造の対象となり

改善、された経緯があるコイン

 

一番、右のコインは

さすがに変造コインはないけど

韓国の500ウォン硬貨が手元に!

 

もち、流通している中から抽出

(これ、ダメだろ・・・)

オイラは韓国に行ったことはない

 

これ、周りに【注意喚起】したよw

 

 

 

100円玉も紹介しよう

旧規格はもちろん

また、韓国の100₩硬貨

 

 

何度も言うけど

売上金の中から見つけたもの

(大勢での現金扱いの中からだからね)

 

あまりにも形状が

違う外国コインは

さすがに、すぐ違いに気づき

受け取らないけど

 

使ったほうに悪意がないことを

信じようっ!

 

 

 

 

最後に登場するのは

2000円札

これも、なかなか関東では

流通していないので抽出っw!

 

しかも使いづらい!

レジのトレイに入れられない

(入れる場所がないっ)

 

沖縄では、たくさんの数が流通しているらしい⁇

 

 

あ、そろそろ

お札のデザインが変わるんだっけ?

ピン札、数枚集めてる・・・

(1万円を除く…経済的負担が大きいのでw)

 

 

 

 

よく考えたら

お宝には程遠いなぁ

 

今日も抽出作業は続く

 

 

皆様も楽しい人生を

過ごせますように・・・

ではではーまた(^^)/~~~