ビデオ編集のレシピ(作者:タカシのブログ)-そして誰もいなくなった


アガサクリスティの代表作と言われている名作ですね。


読み進めている途中から、

金田一少年の事件簿の匂いがして、

それって、こっちが先だから、

やっぱり、現代の推理小説家の多くが、

おそらく影響を受けているんだなと、

勝手に感じました。


10人の男女がある人物に呼ばれて、

孤島に入るところからお話が始まり、

謎の殺人事件が起こって、

一人ずつ殺されていくという展開ですね。


数人殺された後で、

その中の一人が、

「犯人は我々の中にいる」

という趣旨のせりふを言う時に、

ググッとテンションが上がるんですよね。

しびれますね。



時間をおいてから、

犯人がわかった状態で

もう一回読んでみてもいいかも知れないと

思える作品でした。



「そして誰もいなくなった」