お久しぶりです。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月の活動を休止しておりました。

感染の収束は見えず、むしろ今週に入って感染者数が増加してきました。

4月からKidsの子たちとの活動開始や新規会員の受け入れを楽しみにしていたのですが、活動の休止期間を延長することとなりました。

詳しくはA.C.TOYAMA Jr.基礎コースのお知らせ をお読みください。

 

富山県内では感染者が確認されていませんが、今後も一人ひとりが感染しないように、うがい・手洗い、換気、咳エチケットの徹底をしましょう。

 

A.C.TOYAMA Kids 1,2年生担当コーチ

 

参加メンバーは1年生3人、2年生7人、コーチ3人でした。

 

【活動内容】

基礎コースと一緒に活動!15分間JOG、準備体操

ドリル1セット(ダイナミックな動きと脱力するところをつかみながら、リズムを大切に)

ドリルの中にある動き作りにテンポを変えて動く

(大きな引き上げ足と小さな引き上げ足、速い引き上げ足、リズムと振り出す足)

腕を振らないダッシュ、腕を振り上げてダッシュ、動き+ダッシュ、速いダッシュ!

整理体操

 

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、全国でイベントの中止や延期が決定しています。

 富山県でも3月15日(日)に開催を予定されていました、神通川マラソン大会も中止と決

されました。メンバーの子の中に、出場予定だった子もいると思います。

残念な事ですが、また次回、記録会や大会で記録を目指して頑張りましょう。

 

A.C.TOYAMA Kids 1,2年生担当コーチ

 

 

 

 

 

 

 

1年生4人、2年生7人、コーチ2人の参加人数でした。

今回も基礎コースと一緒に活動しました。

 

【活動内容】

15分JOG 準備体操

ドリル 1セット

ステップ、スキップ、リズムを変えたギャロップ等

反射や動き+ダッシュ

流し

整理体操

 

いつもの動きの中で、大きな動きを意識し、力を入れる所、

脱力するところをいつも声をかけています。

 

子供たちに、来年度の継続調査票を渡しました。

(今回欠席させたメンバーには郵送いたします。)

継続、退会、迷っています、の返信を基礎コースのコーチへお願いします。

 

A.C.TOYAMA Kids 1,2年生担当コーチ

1年生3人、2年生9人、コーチ2人の参加メンバー

 

【活動内容】

基礎コースと一緒に15分間走、準備体操

ドリル1セット

リズムと動き、動きとダッシュを組み合わせたコーディネーショントレーニング

普通のダッシュ

整理体操

 

雪はあっという間に消えました。日曜日に雪かきで使った体は

次の日に筋肉痛はなく、2日後に軽く筋肉痛がきました滝汗

日ごろ怠っている筋トレ…いい刺激になったようです。

 

A.C.TOYAMA Kids 1,2年生担当コーチ

先週の2月6日は諸事情により練習会にいけませんでしたが、Kidsは基礎コースと一緒に練習をしました。

 


今日は長距離選手コースの臨時練習

夜から降り続いた雪は一晩で10センチほど積っていました。

まずは、トラックの1、2レーンと直線の7レーンを空けるため除雪から開始

MSRとチームハリーの大勢の大人ランナーとA.C.TOYAMAの子供たちとご父兄のお陰でトラックはこんな感じになりました







子供たちも思いっきり走っていました。雪かきのご協力ありがとうございました!

今日は冬季初の雪かきをしたので、明日は筋肉痛かも…( ;∀;)





 

今日の参加者メンバーは1年生2人、2年生9人、コーチ2人

今日も基礎コースと一緒に練習!

 

【活動内容】

15分間走、体操

ドリル

リズムと体の動き(力を抜く所、大きな動きを入れる所)に意識しながら

ステップ、ダッシュをしました。

整理体操

 

今、2年生のメンバーは4月から基礎コースへ進級となります。

基礎コースはKidsより30分長く活動しています。

集中力と体力をつけて、継続・進級していきましょうニコニコ

 

A.C.TOYAMA Kids 1,2年生担当コーチ

 

 

A.C.TOYAMAの選手コースでは夏と冬に合宿を行っています。

冬合宿は雪のない名古屋へ、夏は避暑地の長野へ照れ

 

Kids担当コーチ1名、基礎担当コーチ1名は長距離選手コースと一緒に大人の合宿爆  笑

1日目は大高緑地公園で午前:Jog、午後:距離走、夕食は味噌カツをおいしくいただき

ましたラブ

2日目は朝練習、午前:一宮市陸上競技場でポイント練習

大人の合宿には鉄人と呼ばれるコーチ、暴走族になる大人、が参加メンバーだったので

子供たちもコーチ・大人と一緒に走り、とても有意義な合宿でした(笑)

2日目のポイント練習後、頑張って全ての練習メニューをこなした子供たちは「大人は

前から後ろから煽り走りするし、いつの間にか設定タイムより早くなってるし!コーチの

無言の目”ここで前につかんか!”が怖いから途中でやめられないし!」との感想でした爆  笑

短距離も長距離もそれぞれの辛い練習メニューを無事に終えました。

 

昼食、休憩はショッピングモールで各グループでフリー行動。安堵と食べ盛りで楽しそうな

昼食、休憩タイムでした。

 

お疲れさまでした。

 

A.C.TOYAMA Kids担当コーチ、時々選手コース担当コーチ

参加メンバーは1年生2人、2年生8人、コーチ3人でした。

【活動内容】

基礎コースと一緒に15分間走

準備体操

ドリル1セット

スキップやスッテプで動き作り

(動き作りはリズムと大きな動き、振り出した足の着地点の練習。)

動き+ダッシュ

整理体操

 

基礎コースの子にセンスある動きをする子がいました。

他の習い事のスポーツを聞くと「スイミング」だそうです。

複数のスポーツや遊びを通し、運動神経を伸ばしていきましょう!

音楽を習っている子もスポーツに活かせますウインク

動きのリズムをつかむ時に「八分音符音譜1と2と3と4と」「装飾音」「トリル」

で伝わりやすいのでKidsや基礎コースでの動きやリズムをとってます。

子供たちの可能性が楽しみです!

 

A.C.TOYAMA Kids 1,2年生担当コーチ

 

参加メンバー、1年生2人、2年生8人、コーチ1人

今日も基礎コースと一緒に1時間しっかりと体を動かしました。

 

【活動内容】

15分JOG、準備体操

ドリル

スキップやリズムステップ

ダッシュ

 

腕と足の左右、リズムを変えて大きな動きを意識して、

また、複数の動きを組み合わせながらの動きつくりをしました。

冬季練習は基礎コースのコーチ指導の基、持久走と

コーディネーショントレーニングを組み合わせて行っていますニコニコ

 

A.C.TOYAMA Kids 1,2年生担当コーチ