【少女クラス・マーメイド】8/17-18 DEPORTALE関東選抜少女大会 | AC等々力ブログ

AC等々力ブログ

ALIVE. One Orange.
川崎市中原区 少年少女サッカーチーム

8月17日〜18日(土・日)で少女クラスマーメイドは毎年参加させていただいている大会、急関東選抜少女大会に参加してきました。


本当は16日(金)からの大会でしたが、残念ながら台風の影響で2日間での大会となりました。


オフ明けで身体が動くのか??!!

いや、小学生だし大丈夫だろう!!

なんて思いながら参加してきました。


8月に入り十文字カップでは2連覇を目指しましたが、良いところまで行って結果は3位でした。


その悔しさをオフでひっそりと消して今回の大会です笑



17日の予選リーグは1位通過。


vs Salvus FC

10-1


vs 古河なでしこ

4-0



18日、いよいよ決勝トーナメントです。


準々決勝

vs クラベリーナ(茨城県代表)

2-0 👍


準決勝

vs バディFC(東京都代表)

2-1 ✌️


決勝戦

vs ファナティコス(群馬県代表)

0-0(PK4-3) 🫰



優勝🏆

でございます。




今大会、とても大きな収穫は準決勝でした。

いつもどちらが勝ってもおかしくないゲームをさせていただき、とてもしびれる戦いなのですが、ようやく目指すべきサッカーを少しだけ表現することができました。


特に今年の選手たちは、とにかく全員でボールを動かさなければなりません。

1人で剥がして行くことは難しいため、とにかく全員でボールを動かす。


動かせなければハマっていくのです。


だからこそ、こだわりたい!

①ポジショニングとパススピード!

②状況判断!

③プレーの連続


これらがうまくいくと、前半で2ゴール。

ゲームを優位に進めます。


後半はやや失速がありましたが、なんとか勝ち切りました。


私自身、ここ6年くらいでしょうか。


今の高校1年生の代からだから…

どうやって勝ちに持っていくべきなのか?!

と、考え始めたのは…


でも、結局は普段から取り組んでいることを自信を持って表現することなんですよね☝️


試合だから、勝つこともあれば負ける時もある。

いつでも紙一重だし、くじ運や、その時の選手のちょっとした体調や気分で左右されるくらいパーフェクトな試合運びなんてないんですね。


ただ、今までは飛び道具があった!

ひなたやカービー、みっくやみそらに、マルちゃんなどなど!


でも今年は全員でボールを動かすんです。

動かさなければハマってしまうんです。


泳いでないと死んでしまうマグロのようです!



動かすには、GKミハネをはじめ、センターバックのあやかとこはくがいかに指揮を取るかですね!


AC等々力はいつだってセンターバックからゲームは始まる!



今日の優勝は後半戦に向けて良い弾みになりました!



後半戦も喜愛入れていきましょう♪





OK!

TJ