今回は12名定員で、にぎやかなヨガレッスンになりました。
お子様連れの方が10名(初参加5名)、おひとりでご参加ママが2名いらっしゃいました。

いつものように体調チェックから。腰痛肩こりは慢性的として比較的皆様お元気のようでした。
私は寝不足や育児疲れで頭もぼーっとして疲れ目と先生に申告^^;;
毎回先生の真剣で優しいアドバイスを聞くだけでも、癒された気持ちになっている私です

そして手遊びからスタート!
今日は「かいぐりかいぐりとっとの目」や「奈良の大仏」、「一本橋こちょこちょ」など
今日は1歳前後の赤ちゃんが多かったせいか、赤ちゃんも大喜びで楽しそうでした

お子様達を少しごきげんにしたところで、おもちゃを出してママヨガスタート[emoji:v-218]

まずは猫のポーズから。うちの息子が早速背中に乗ってきて更にウエイトアップ!
いつものように犬のポーズや三角ポーズ、英雄のポーズなどの他に
腰かけのポーズやお尻をつけずに座って合掌しながら肘で膝を押して
股関節を延ばすポーズ。これは結構気持ちよかったです。

途中で息子も大好きな「ぞうきんの歌」の手遊びなどクッションを入れて、
その後はスキンシップをかねて膝に乗せたまま、腹筋運動、、、つらかった[emoji:v-356]

そして実は一番大好きな明かりを消してのお休みのポーズ?(ただ寝てるだけなんですけど)
息子もお腹の上で一緒に寝転がり一緒にリラックス。フーッ
AKI先生が手にアロマオイルをつけて、一人づつ優しく肩を押さえてくれるのも毎回のお楽しみ[emoji:v-353]

あっという間の1時間半でしたが、ヨガの後のティータイムで皆さんの感想をお聞きしながら
お住まいの場所を聞いたり。洗足池近辺から蒲田までの広範囲の方が参加いただいているようです。

ここのところ定員オーバーで参加できない方が多いのをカバーする為に、
毎回ではないですが午後のレッスンを設定する日を増やします。
どうぞ宜しくお願いします。


AD
今回は私が参加できなかったので、AKI先生にレッスンの様子をレポートしていただきました。

6/8の参加者は8名、赤ちゃんの参加が多い日でした。

体調チェックをした後、手遊びを行ないました。
「ちょっちちょっちアワワ」、「お花が笑った」、「こりゃどこの地蔵さん」
お顔を触ったり、腕足を動かしたり、ぐるぐる回ってみたり、子供の顔もほころびます。

子供とのコミュニケーションを図った後、ママヨガの始まりです。
赤ちゃんが多かったので、一緒に出来るヨガのポーズを多くとってみました。
(とは言っても、好奇心旺盛な赤ちゃんはいろんなとことに旅に出てましたね!)

肩まわし、腕回しなど、子供を抱いたり、添い寝などで張ってしまうので上半身のケア、
猫、犬、コブラのポーズなどで背中、腰のケアもしていきました。

途中でいつも行なっている「ぞうきんのうた」など、子供とふれあい、舟のポーズや
脚上げの動きで緩んだ腹筋を刺激、骨盤を締めるポーズをして、おやすみとなりました。

初めてのこの場所に来たお子さんはなかなか慣れなかったり、
お乳の時間でポーズがとれなかったりした方も居たと思います。

お子さんは何回かいらっしゃると慣れて、他のお子さんと遊んだり、
赤ちゃんも落ち着いたりしてきます。

なので心配しないで下さいね。
お母さんが楽しんで、気持ちよくなることで子供達にもそれが伝わり、喜んでくれます。

どうか、お子さんと一緒に楽しめる時間を大事にして欲しいと思っています。
AD