この年になって、英語をリトライしようと再勉強を始めた。


毎週末、プライベートレッスンをお願いしている。

お願いしているのは英会話スクールBeginSally先生

ブログで知り合い、ブログを読ませてもらっているうちに、この人なら。。

と確信。ぜひともとお願いして始めさせてもらった。


今まで試行錯誤を繰り返していたが、Sally先生 のすごいところは、

始めにきっちり目標を認識させること。

私もまずは3カ月の目標を決めて、それに向かって走っている。


Sally先生の英会話スクール「Begin」 は私のような初心者に優しい

英会話スクールだ。

昨日、英会話上達ガイドという無料のセミナーが開かれて参加してきた。

お話しくださったのはBegin代表の加藤さん。


今回は「話せるようになるために何をどうやったらよいか」がテーマ。


上達するために必要なことは、方法論よりも、気の持ち方のほうが

勝るという話を聞いた。もっともだと思う。


そのためにも「見える化」 が必要ということを教わった。


これは英語に限らず、すべての基本だと思う。

見える化を4つのSTEPで推進する手法を具体的に教わった。


目標を立てる過程で、SMARTの原則にあてはめてお話を聞いたが、

実に論理的で、すごく説得力があった。


自分に置き換えてみて、幸いなことにSally先生は私に既にこのことを

実践いただいている。楽しく続けられているのはこの賜物。

私は指導者に恵まれている。方法論については完全なのだ。

後は、自分の気の持ち方。


今日学んだことは即活用ができる、いや、しなきゃいけないことばかり。


マジな話、本当にこのセミナーはありがたかった。

ここまでやってくれる英会話スクールはこれまであまり知らない。

英語は一朝一夕に進むものではない。


目標を明確に持ってモチベーションを維持しながら続けたい。

と改めて決意した!


Sally先生、加藤さん引き続きご指導よろしくお願いします。