さて、2日目からは、いよいよガーデンめぐり。

レンタカーを借りて、ひたすらドライブです!


北海道ガーデン街道は、北は富良野、

南は帯広まで、250キロの間に、

代表的な8つのガーデンが点在しています。


北海道ならではの景色に加え、

スタイルの違う庭園では、四季を通じて、

様々な草花が楽しめるんです。


今回は、帯広エリアに広がる

5つの庭園を順にめぐります。


まず一つ目に訪れたのが、真鍋庭園。


真鍋家が営む2万4千㎡もの広大な庭園で、

もともとは、樹木の見本園として開園したそう。


日本庭園やヨーロッパガーデン、

風形式庭園など、様々な様式の回遊式ガーデンが見どころです。


101908


真鍋庭園のシンボルといえば、この赤い屋根の住居。

パンフレットにも使用されていて、

なんだか、絵画をみているみたい・・・。


101906

ガーデンというと、花がたくさんあるイメージですが、

こういう樹木中心のガーデンも

自然そのままで、いい感じですね。


続いて訪れたのが、十勝ヒルズ。


園内には8つのガーデンのほか、

レストラン、動物とのふれあい広場などがあり、

食と農のテーマパークとして知られています。


入ってまず、目を奪われたのが、この「スカイミラー」


101907


手前には、規則正しく植えられた花壇が広がり、

その先の丘からは、帯広の街並みを一望できます。

北海道の雄大な空と、田園景色が

1枚の写真に収まるなんて、

贅沢だと思いませんか?


こちらは、ハス池。ちょうど見ごろを迎えていました!


101909


バラは、本州だと、5月6月頃が時期だと思うのですが、

こちらでは、7月頃が見ごろだとか・・・。

ラベンダーの紫と、黄色や赤、オレンジ、ピンクなどのバラが

集まっていると、見ているだけで、元気になれますね。


101905

このガーデンは地元の豆問屋が展開しているということで、

食材にこだわったレストランも人気とのこと・・・。


ガイドブックを読んで知ってしまった以上、

やっぱりここでランチしないとね!


11時オープンにあわせて、並んでみました。


101910


窓枠が額縁の役目をしていて、

あまりにも素敵だったので、撮った1枚。


外からみていた、同じ景色なのですが、

ボーットながめているだけで、なんだか癒されて

しあわせな気分になれます。


こちらのランチは、メインを1種選んで、

前菜とパンが食べ放題、

スィーツは3種チョイスというスタイルです。


まずは、前菜から。


右は、ニンジン、黒豆、ニラのジュレ。

左は、豆やジャガイモのサラダに、

豚のスモークやベーコン、鹿のソーセージなど、

ちょっとずついろんな種類が食べれるのがいいですよね。


101911


メインはかぶとタモギダケのエッグソース。

ふわっと泡立ったエッグソース(意外と濃厚)

が野菜にかかっていて、からめて頂きます。


101912


デザートは豆腐のムース、プリン、

あずきのケーキの3種をチョイス。


101913


シェフはハンガリー出身で、スィーツにも力をいれてるんです!

と言ってましたが、そのせいか、

店内は女子率が高かったですよ!

これだけついて1600円はほんとにお得ですよね?


つづく