令和元年はSOIL元年 | アクティブ学び舎のブログ

アクティブ学び舎のブログ

学習塾「アクティブ学び舎」のブログです。代表吉村が、「アクティブ学び舎」や「学習塾」等について、語っていきます。


テーマ:

令和元年はSOIL元年

 

今や全国の塾関係者注目の的!昨日、あの「そいる塾長」率いる「進学塾SOIL」を訪問させていただきました。 ※昨年12月に当塾にお越しいただきましたので、初対面ではありません。その時の様子はこちら→「超人ご来塾!そいる塾長の襲撃!

 

場所は京都市北区の某所。中学校の真横という最高のロケーション!ワンフロアーですが、かなりの広さ。パーティションなどで上手に仕切られ、心地よい学習空間が演出されています。

塾内を見学させていただき、お話を伺うと、そいる塾長が「教務の達人」であるだけでなく、「DIYの達人」であることが容易にわかります。画像左側に見える黒いパーティションなどをはじめ、ありとあらゆる所に塾長自らの手による「作品」があり、各々その存在感を発揮しています。素晴らしい。

次の画像は高校生の自習室の風景。机ごとに、参考書などが置ける本棚があるのが粋ですね。実際にその場所を使う学習者の視点で考えられている点が素晴らしい。「ここで自習したい!」という気持ちになりました^^ ちょっとした工夫ですが、こういうことはなかなかできないものです。

 

ここで、皆様にお詫びいたします。実は「進学塾SOIL」内にはそいる塾長の仕掛けられた「様々な工夫」が他にもたくさんあるのですが、私が写真を撮るのをサボっていたため、公開がかないません。次回の訪問時には、そのあたりも含めて書きたいと思います。

 
小一時間ほどの滞在でしたが、私には良い刺激となりました。そいる塾長、お忙しい中お時間をいただきありがとうございました。
 
進学塾SOILは、そいる塾長の熱い思いに包まれた本当に素敵な空間でした。私がもし中高生なら間違いなくこの塾を選んだことでしょう(仮定法)。
 
余談ですが、進学塾SOILのチラシには私の顔も…。こんな凄いメンツの中に加えていただけるなんて、本当に恐縮です。悪いことはできないですね(笑)
 
令和元年に華々しくデビューを飾られた「進学塾SOIL」
 
既に多くの塾生達を迎え、順調に歩み始めているとのこと。
 
しかし、今後塾の歴史に確実にその名を残すであろう「伝説」はまだ始まったばかり。皆様もぜひご注目ください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
進学塾SOILに比べると、DIY的な部分が皆無でオシャレ感にも欠けるアクティブ学び舎(笑) しかし、少しずつ改善は試みております。
 
今回は3階奥のカーテンを新調しましした。
              ↓↓↓↓↓↓
薄汚れた(笑)カーテンが綺麗な黄緑色に!
 
この窓は外の通りに面しているため、外から見た風景にも変化が。
               ↓↓↓↓↓↓
あまり変わってませんか?
失礼しました。
 
そいる塾長のような才能はないですが、「工夫」「改善」の努力は怠らず、環境面でも「より良い塾」にしていきたいと思います。
 
では、このあたりで。 ※英語コラムはお休み

 

 

 

 

アクティブ学び舎さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ