超人ご来塾!そいる塾長の襲撃! | アクティブ学び舎のブログ

アクティブ学び舎のブログ

2014年3月オープンの学習塾「アクティブ学び舎」のブログです。代表吉村が、「アクティブ学び舎」や「学習塾」等について、語っていきます。


テーマ:

「この方の近くで塾はやりたくない」

「あなたの近くで塾をやるほど馬鹿じゃない」

 
このような言葉を同業者(塾人)から言われるようになれば一人前ではないでしょうか。集客力の伴った実力のある塾長(または教室長)がいる塾が近所にくれば、確実に生徒は持っていかれるでしょう。少子化が進み、生徒の奪い合いが激しい昨今においてはなおさらのこと。
 
現在、とある塾講師の方が、これまで勤務されていた某個別指導塾を退職され、新たに京都市内で開塾される予定なのですが、この方がとんでもない実力者。前勤務塾での実績もさることながら、ブログ等での発信力や行動力は他の追随を許しません。この方のブログの充実度は圧倒的です。皆様もぜひご参考に!→そいる塾長の種まきブログ
 
そして、その方こそ「進学塾SOIL」のそいる塾長こと村東先生。今や塾業界で最も話題の人物といっても過言ではないでしょう。現在、京都の塾人達はこぞって「そいる塾長の新しい塾が自分の近くでありませんように!」と祈っているに違いありません。もちろん私もそのうちの1人です(笑)
 
そして先日、そのそいる塾長がアクティブ学び舎に見学に来られました。←ここが本題(笑)
年齢的には私の方がベテランということになりますが、リスペクトしている方でもあり、最大の敬意を持ってお迎えしました。短い時間ではありましたが、こちらの塾のシステムなどいくつかご紹介出来た、、、かどうか心配ではありますが(笑)、少しでも何かお役にたてれば幸いです。
 
とにもかくにも、私にとっては「大きな出会い」となりました。実際お会いしてみると、非常に物腰柔らかい謙虚な方で、一見超人らしくないところがまた素敵ですね。大物というのは自分を大きく見せようとはしません。今後また何らかのお付き合いが出来れば、と考えております。そいる塾長の始められる塾が今後どのように発展していくのか、非常に楽しみです。(日本中の塾講師達が注目していると思います)
 
↓左がそいる塾長、右は…。 
 
塾での会合の後、友人でもある山科の山崎先生も交え、3人で塾のはす向かいのポポロヒロバで昼食を楽しみました。ポポロヒロバはテレビ等で紹介されることも多い有名店。ランチもさすがに絶品ですね。マスター、ごちそうさまでした。
 
私がアクティブ学び舎を立ち上げたのはまだ5年ほど前のことですが、現在開業準備をされているそいる塾長の様子をお伺いし、あの時の「初心」が沸々と蘇ってまいりました。そいる塾長に負けないよう、エネルギー倍増で走っていきたいと思います。
 
余談ではありますが、私がそいる塾長に「はなむけ」としてお渡しした物がコレ!
スウェーデンのメタルバンド「SOILWORK」の有名アルバム(CD)です。
そいる塾長すいません。シャレです^^;
 
 
話は変わりますが、最近、塾内に可愛いグッズが増えています。女子力アップ?
これはごく一部、まだまだありますよ(笑)
塾は中身だけでなく、ルックスも多少は大事でしょう。
 
では、本日はこのあたりで。
※英語コラムはお休み
 
 
 
 

アクティブ学び舎さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス