自己紹介 | アクティブ学び舎のブログ

アクティブ学び舎のブログ

2014年3月オープンの学習塾「アクティブ学び舎」のブログです。代表吉村が、「アクティブ学び舎」や「学習塾」等について、語っていきます。


テーマ:

プレオープンも近づいてきましたので、
このあたりで少し詳しめに
自己紹介をさせていただきたいと思います。

吉村光生(みつお) 46歳 かに座 

1967年6月24日生まれ。出身は三重県の伊賀上野。伊賀は忍者の里として有名です。(ちなみに私の先祖は忍者ではありません) 出身の上野高校は平井堅(歌手)や椎名桔平(俳優)の母校でもあります。(高1時は平井堅の兄と同クラス)

大学は同志社大学。大学時代は「同志社ワーキングコーラス」という野外活動のボランティアサークル(小中学生の野外活動支援)に所属しておりました。現在はOB会長を務めております。塾講師のバイトを始めたのも大学時代。修羅の道の始まりです(笑)。

卒業後は京都大手のK進に入社し、2年目は校長(当時最年少)も任されました。その後、とある事情で同じ京都のO塾に移籍。それ以降、O塾グループであるK学ゼミナール膳所の教室長や、同グループの英語科主任などを務めて参りました。

K進に入社した若き頃から「いつかは自分で塾をやりたい!」という思いはありましたが、その後紆余曲折。時間はかかりましたが、時は満ちてこの春ついに実現します!

昨年3月にはKBS京都「京都府公立高校入試解答速報」に出演(英語)させていただきました。テレビに関しましては、大津時代にびわこ放送「光泉高校入試解答速報」「ぶるるるぶびわ湖」等にも出演。テレビ出演はなかなか緊張しますが、慣れたら癖に(笑)。

趣味等ですが、最近は塾開校準備に没頭の日々ですから、なかなか時間がとれません(笑)。 ただ、読書は欠かせませんので、電車内(現在は通勤)では常に本の世界に入っています。

以前はミステリーばかり読んでおりましたが、最近は専らナポレオン・ヒル等の成功哲学関係書や教育(指導)等に関する書籍を友とする日々。あくまで「本」という媒体にこだわりがあり、電子書籍という文明の利器に惹かれることはありません。心揺さぶられる本は何度も何度も味わうようにしています。(素晴らしい本は読むたびに新しい叡智を投げかけてくれます)

自宅は新しい塾から徒歩13分程。完全地元民(藤森学区)。ですから、アクティブ学び舎には徒歩での通勤になりますね。ダイエット、ダイエット。

家族について。2014年春に中学生となる娘がおりまして、バスケットボールに命をかけています。バスケに関しましては専ら観戦者にすぎませんが、ミニバス・中・高・大・プロ等どんな試合でも観に行きます(笑)。バスケの虜。

地元の京都ハンナリーズというプロチームの岡田優選手は塾の元教え子。スリーポイントシュートが得意なスター選手ですね。今後もバリバリ活躍して欲しいところ。

音楽については、パンクやハードコアという、およそ塾講師らしからぬ激しいジャンルを嗜好します(笑) 最近はメタルコア、デスメタルなども。

特に好きなのはアメリカのBAD RELIGIONやBRUTAL TRUTH、スウェーデンのDARK TRANQUILLITYやMASSGRAVやNASUM、日本(神戸)のSWARRRM等ですが、おそらくご存じないと思います(笑)。

もっと幅を広げますと、メジャーなところではサザンオールスターズ!サザンはデビュー以来のコアファンですね。さすがにこのバンドをご存じない方は皆無でしょう(笑)他、ビートルズやザ・フー等の洋楽もかなり好きです。

普段のブログとは全く違う方向の話しになりましたね… 

ま、たまにはこんな日もいいですか。
ちょっと素が出たかもしれませんね(笑)

アクティブ学び舎さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス