【ご報告】浦和ザレジデンス主催の親子防災講座 | MAMA-PLUGのブログ

MAMA-PLUGのブログ

懸念される巨大地震。
子どもを守るために、本当に必要なこととは?女性には何が必要?
3.11を体験した被災ママ・被災女性の声をもとに、
子どもを守る術を検証、学んでいくサイトです。


テーマ:
9/22に、浦和ザレジデンス(現在建設中)主催の、親子防災講座に招いて頂き、入居予定のご家族や自治体の方などと地域の防災について考えてきました。

まずは、浦和の駅からショールームに案内して頂き、素敵なモデルルームへ。
こちらのマンションの特長と一つに「免震システム」があります。
「耐震」と「免震」について、正直あまり考えた事がなかったのですが、実際に、揺れを体験する椅子に座ってみると、その差は歴然でした。

震度5程度の揺れで、「免震」の方は殆ど感じない程でした。(10階部分を想定)
おそらく、家具などの倒壊はないだろうとの安心のお言葉もありました。
これからマンション購入のご検討をされている方は、是非「免震」をポイントにする事を強くお勧めします。

そして、その後の講座では、元世界チャンピオン内藤大助さんをゲストに、親子の防災講座を開講しました。
内藤さんご自身も優しい2児のパパ。
お子様の事をお話する時の優しそうなお顔が印象的でした。
ローから普段の防災についての質問を受け、「今まで何もやって来なかったけど、とても大事な事ですね」と、受講者の皆様と一緒に、笑いも交えながら真剣に考えて下さいました。

photo:01



新居に越す際、自治会やご近所の方とこのような機会を頂けるのは、本当に心強いですよね。


iPhoneからの投稿

ACTIVE防災 for Women (旧ブログ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス