4月も半月ぐらいになりましたけど、自分でもなんか生きているのが偶然に過ぎないのかなとなんか思うようになってきたのかなと思いましたかね。

 色々と、運って確かに難しいですけどだからと言ってサボったり努力を怠ったりしないことは大切ですけど、世の中は実力や努力より運だなと20年以上生きていてそう思うようになってきましたかね。

 ブラジルの蝶が羽ばたいたら遠いテキサスで竜巻が起きる、、バタフライ効果(日本でいえば風が吹けば桶屋が儲かる)もありますからね。

 この効果が発表された1972年は、コンピューターの開発がまだまだスマホがないにしろ、衝撃的であり、例えもしコンピューターで大量に基づいたデータで予測しても外れる確率は高いことが分かりましたから、ある意味で偶然でもしかしたら世界が成り立っていますかね。

 この話もある意味で身も蓋もないですけど、それでも一生懸命挑戦することや努力は無駄ではないですしむしろそれが運を掴むきっかけにもなりますし、運や偶然に頼りすぎてなにも出来ないこともありますからね。

 ある意味で、コロナもあの5年前に戻れば地球上で
パンデミックになるとは思わなかったし、たった些細なことでも大きな事件になりますからね、それもなんかある意味で怖いところもあり面白いところでもありますかね。

 色々と難しいようですが、それでも楽しく生きられたらな良いなと思いましたね。