そば切り杜鶴 | 町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

休日に久留米、福岡市、佐賀、熊本方面の美味しいグルメと温泉を楽しんでます!

今晩は♪みっつちゃんです。



先日、つれと一緒にこちらのお店に行って来ました。

場所は、大牟田駅近くのこちら にあります。


創業60年以上になる「料亭新みなと」プロデュースのそば屋さんで、

予約しないとなかなか入れない大人気店です。

店内は、カウンター4席・窓際に4人掛けテーブル3つと、

個室に6人掛けテーブル、4人掛けの掘りごたつ式テーブルの

個室2部屋と、6人掛けの掘りごたつテーブルが2つあります。


開店と同時位に行きましたけど、予約のお客さんでほぼ満席状態です。

予約して無かったんですけど、4人掛けテーブルが1つだけ空いてて、

何とか入店出来ました。

良かったー!

こちらがランチメニューで、単品のメニューもありますけど、

こちらの定食メニューは、メチャリーズナブルで、

おそらく今まで行った蕎麦屋さんの中でも神コスパ!だと思います。



私は「まぐろづけ定食」1430円を頼みました。

ご飯は、白ご飯or十穀米・野菜天or炊き合わせがチョイスできます。


サクサクの野菜天・酢で良く引き締まったアジの南蛮漬け・お吸い物、

蕎麦ポッキーがトッピングされた野菜サラダなど、

流石、料亭の味わいで、どれも美味しく大満足でした!



「まぐろづけ」をご飯の上にトッピングして頂きます。

薄くスライスされたまぐろに甘めの出汁が良く浸み込んでて、

ご飯がメチャいけて、美味しいー。




「手打ちそば」は、そば粉十・小麦粉二と言う外二と言う事で、

外一と言うお店にも行った事がありますけど、いまだ理解が出来てません〈笑〉

ツルツルと喉越し良く、なんか独特の食感は、あまり食べた事の無いコシの強さと言うか、

丁度いい加減で、良い感じです。

甘めで、カツオ出汁が効いた汁で、美味しく頂きました。

デザートは「みずもち」という事で、モチモチとした食感で、

「わらびもち」みたいな感じで美味しかったです。



味良し!コスパ良し!スタッフさん達の接客良し!

ほんと良いお店でした。


御馳走様でした!!




「そば切り杜鶴」

福岡県大牟田市本町3丁目2-1

0944-54-3737

11:30~14:00 17:00~22:00

定休日:火曜日

P:あります