光華楼~くるめ食の八十八ヶ所巡礼の旅 | 町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

休日に久留米、福岡市、佐賀、熊本方面の美味しいグルメと温泉を楽しんでます!


テーマ:

こんにちは♪みっつちゃんです。

消防団の夜警もやっと今日で終わり、早く普通の生活に戻りたいと思ってます。


はじめに、この前のB-1グルメで頂いたこちらから!
町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
チャンカメさん のところで詳しく紹介されてる「食の八十八ヶ所 巡礼の旅」と言う小さなガイドブック

みたいな本で、久留米のB級グルメが90軒紹介されてます。通称「バイブル」です。

スタンプラリーみたいに食事した後にこちらの指定されたところにスタンプを押してもらい溜まった数で

景品がもらえます。

私もまずは10軒制覇してもらえる「キューピーストラップ」を目標でスタートしました。


スタート一軒目のお店はつれと一緒にこちらに行って来ました。


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
場所は、西鉄久留米駅2Fにあるエマックスの味のタウンにあります。

バイブルにも書いてありますが、「長崎四海楼、福岡福新楼、とこちらのお店で

九州三大ちゃんぽんといわれ、久留米ラーメンがここから出ました」と言うことです。

四海楼とは親戚関係みたいで、創業大正6年の老舗になります。

店に入るとお昼時と言うこともあって、ほとんど満席状態でバイブルをテーブルに置いてる人もいますね!


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
こちらで一番お勧めの「ちゃんぽん」@780円です。

こちらのちゃんぽんが、久留米ラーメンに多大な影響を与えたらしいです。

トッピングの具の種類が多いんですよ!キャベツ、もやし、さやいんげん、マッシュルームなどの野菜に

豚肉、たくさんのイカとえびが乗ってます。

シャキシャキというよりは、具が良く煮込まれてて柔らかくてよく調理されてる感じです。


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
具と一緒に煮込まれてる麺は少し柔らかめで、スープとよく絡んでてモチッとしてて美味しいです。


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
豚骨と鶏ガラのスープに具材の旨味、特にプリプリのイカとえびの旨味がよく浸みててマイルドな

味なのにメチャコクがあって美味しいです。

普段スープを残す、つれも最後まで飲み干してました。

全体的に凄くバランスが良くて美味しいちゃんぽんでした。

ご馳走様でした!!


久留米市東町316-2

0942-34-4509

10:30~21:30

年中無休






みっつちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス