岡本とうふ店 | 町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

休日に久留米、福岡市、佐賀、熊本方面の美味しいグルメと温泉を楽しんでます!

今晩は♪みっつちゃんです。

この前の日曜日の温泉の帰りに、ここまで来たのなら買って帰って

晩御飯に食べたいなーと思う物があって、こちらのお店に行って来ました。


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
玖珠ICから国道387号線に入り宝泉寺温泉を通りしばらく進むと、大きな看板がありますので、

そこから左折して曲がりくねった細い道を進むと、沢山の人で賑わうこちらのお店があります。

創業が明治の歴史のあるとうふ屋さんで、こちらの入口から右手には食事処があって

とうふ定食1200円などを味わえます。

建物の左手には「となりの岡本」があって喫茶とお土産の店になってます。


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
中央位の所にお持ち帰りできるとうふ屋さんがあります。

わいた山1500Mの伏流水「七曲の水」が湧き出てます。これがミネラルたっぷりで飲んでみましたが、

冷たくて柔らかい水で美味しかったです。こちらの豆腐にもこちらのお水が使われてます。


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
「ざる豆腐」570円です(直径が21~22cm)他に田舎豆腐350円、アゲ125円(味噌汁に入れたら美味しかったですよ!)豆乳150円があります。

とにかくお客さんが多くて並んで次から次に売れてて、大人気なんですよ!


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
早速、家に帰って盛り付けてみました。薬味には、おろし生姜とみょうが、ネギとカツオ節を乗せて

これに出汁割り醤油をかけて頂きました。

豆腐はきめが細かくて滑らかな感じで、大豆本来の味がして甘くてメチャ美味しいです。

最近食べた豆腐の中でも一番の美味しさです('-^*)/

豆腐好きには一度は食べて欲しいと思います。


こちらの近くに「田舎の宿おかもと」もあって温泉と豆腐料理も楽しめるみたいで、

いつか行ってみたいと思いました。


熊本県阿蘇郡小国町西里七曲

0967-46-3762

定休日:毎週水曜日(祝日は営業)